セットリスト的レポ

 取り敢えず・・・
 代々木のセットリスト的なレポを書きました。
 MCとかの詳細はまた別に書きます。
 ま、DVDになるのだから、ホントに自分の為の
 覚書です。


★イントロダクション
 VIBESのDVD映像にコラボした感じの映像から
 スタート。
 何とも准くんらしい、映像の凝り方だな〜と感心。

☆曲名不明
 いきなり知らない曲だったのでビックリでしたが、
 メインステの上の方から、6人が固まって登場。
 振動がとにかく凄い。
 曲調もダンスも大人っぽくてカッコ良すぎ!
 腰の動きがエロ過ぎてもう最初からドキドキでした。
 衣装は坂・健→黒いつなぎ、長・准→チェックシャツ、黒ベスト、黒パンツ
 井・剛→チェックジャケットに7分丈ズボン

★DIVE
 これもとにかくガッツリ踊ってるって言う感じでしたね。
 ホントにカッコ良くて・・・。
 メインステに横並び。歌う人を残して全員下がって、
 また、一旦6人並ぶんだけど、歌う人を残して下がる・・・。
 その後、ポップアップで登場。
 あれ・・・タイミングが合わないと不細工な感じになるのに
 みんな、ホントカッコいいし、とにかく高いよね〜。
 ここでも感動!!
 そのまま歌いながらセンターステージへ・・・。

☆メンバー紹介
 これ、すっごい好き。
 1人、1人がセンターステージで名前を呼ばれて
 ダンスするんだけど、ただ、1人ずつ出て来るんじゃなくて
 他のメンバーがバク転してみたり、色々と演出されてて
 みんなでみんなを紹介してる・・・って感じで、
 凄くつながりを感じたって言うか・・・。

★Believe Your Smile
 センターステージから外周や2階のVロードへ・・・。
 この曲も凄く好きな曲だったので、曲は聞きたいし、
 健ちゃんが何処にいるかが気になるし・・・で
 あちこち見てて大変でした(*'‐'*)

☆グッデイ
 前の曲の終わり位置で、そのままいきなりグッデイの
 サビからスタートでビックリ。
 誰かしらが側にいる感じで、これは嬉しいよね〜。
 アリーナの時とかはもう側にいるメンバーをガン見。
 細かい動きとかさすが!って感じでした。

★翼になれ
 みんな一緒に歌おうぜ〜って言う准くんの掛け声・・・。
 この曲も盛り上がりますよね〜。
 相変わらず、あちこちに手を振るメンバー。
 この曲の終わりに確かバクステに集まってた・・・と思います。

☆over
 バクステに集まったかと思ったら、剛くんと健ちゃんはすぐに
 トロッコに乗って、メインステージ方向へ。
 これ・・・凄く良い曲だからじっくり聞きたかったなぁ〜。
 でも、アリーナ席だった時は、メンバーがホントに近くて、
 特に2日目の夜の部は、私の隣をトロッコが・・・。
 近過ぎて死にそうでした。
 曲の前半から途中まではトロッコが等間隔で止まるんです。
 その時は長野くんがすぐ近くで停止。
 汗がボタボタ落ちてましたね〜。
 最初に剛くんが通ったんですが、足首の細さにビックリ。
 私の腕の方が太いかも(^^ゞ
 
★短いMC
 代々木は取り敢えず、「帰って来たぞ〜」みたいな感じで
 短いMCタイム。
 剛くんが衣装のデザインをしたとか、准くんが演出担当とか、
 衣装が燃えた話だとか、したりして・・・。
 まずは、カミセンが着替えに入ります。
 トニセンは、それぞれ3人の舞台の紹介をしたり・・・。
 そうこうしているうちに、カミセンが着替えを終えて
 出て来ます。
 赤にスパンコールをちりばめたトップスで・・・。
 健・准・坂の3人がノースリーブ
 長・井・剛の3人が長袖のジャケット
 いや〜健ちゃんの腕が見られてドキドキでした。
 その後、トニセンが引っ込んでカミセンのトーク
 おもに剛くんのソロコンの話が多かったかなぁ〜。
 カミセンもトニセンも着替えが終わった後に
 それぞれ椅子を持って出て来ます。
 長野くんと坂本くんはタンバリンを持ってます。
 座ったまま次の曲へ。

☆選ぶ前に飛べ
 准くんから依頼されて、いのっちが作ったラップ曲。
 准くんは、アレンジとか色々と細かい所の指定も
 していた様で、いのっちはその出来栄えにドキドキだったと。
 確かに歌詞の選び方とかがいのっちっぽいな〜と思いました。
 選ぶ前に飛べとI RUB MY KNEE TO BEとの掛け合いや
 オレオレオレとか合いの手?が可愛かった。
 これ、座っているのは少しの間で、6人揃って、
 センターステージとメインステージの間の花道で
 わらわらと歌います。そんな狭い所で、6人が集まったり
 楽しそうに踊ったり・・・。
 見ていても何だか楽しくなりましたね〜。

★I DON'T FORGIVE
 この曲・・・ネタバレでセットリストを見た時に、
 全然思い浮かばなくて、何処に入ってるか探しました(^^ゞ
 ハニビの通常版だったかな?に入ってまして・・・。
 でも、曲だけを聞いていた時は特に思わなかったんだけど
 この演出、私、すぅ〜〜〜っごく好きでした。
 メインステージに戻って歌い始めるんですけれど、
 曲の途中からカミセンは真ん中の花道を通って、
 バクステ方面へ歩いて行くのですけれど、トニセンが歌って
 カミセンが歌って・・・って言うのを繰り返すんです。
 その時、カミセンが歩いて行く先が曲のタイミングに合わせて
 ライトアップされる。その3つの光の中に
 飛び込んで行って歌う・・・って言うのが繰り返されるんですが
 センターステージでは左右だったり、前後だったりして
 とにかく、カッコいいんですよ。
 何て言うのかな〜、だるまさんがころんだ!みたいな?
 そんな感じで、ピタッと止まるのが最高にカッコ良いです。

☆Our Prace
 バクステに3種類の椅子が用意されて、この曲が始まります。
 准くん、剛くん、健ちゃんの順番でソロパート。
 健ちゃんの歌った所は本当は准くんのパート。
 ちょっとキーが低くて歌いづらそうな感じがしましたが
 新鮮でよかったです。
 振りもすごく可愛くて、特に、バスタブに〜って所からの
 振りが愛らしかったですね〜。
 途中で3人それぞれがバラの花を1輪ずつ持って歌います。
 歌い終わった後はバラの花を客席に投げて引っ込みました。

★オレじゃなきゃキミじゃなきゃ
 メインステにトニセン3人が登場。
 衣装は薄いグレーの様なスーツなんですが、ジャケットに
 肩から細いリボンって言うかテープって言うかが
 一杯ついてましたね〜。
 最初見た時は、は?って思ったんだけど、ダンスしてる時とか
 回ったりすると凄く動きが綺麗で良かったです。
 このリボン、トニは白・オレンジ・青のストライプで
 カミは白・赤・緑のストライプでした。
 坂本くんのソロパートの所で、いのっちと長野くんが
 ゴロンゴロン転がってて可愛かったなぁ〜。
 最後から3番目のサビで、バクステに同じ衣装に着替えたカミセン登場。
 バラを1輪ずつ持って、サビを踊るんですけれど、
 これが可愛いのなんのって。
 健ちゃんなんて、振りがあやふやなんだんけど、
 何だか一生懸命で、ホント可愛かった。
 そして、最後のサビで、カミセンはスキップしながら、
 トニセンは歩いて、センターステージに移動。

☆I give smile to you
 センターステージがせりあがって行きます。
 この曲はしっとりと聞かせてくれましたね〜。
 ステージがゆっくりと回転するんですけれどそれもまた
 この曲の雰囲気と合っていて素敵な感じでした。
 私は健ちゃんを双眼鏡でガン見していたんですけれど
 健ちゃんは自分のパートだけでなく、全て歌ってましたね〜。
 最後の方で1列に並んでバクステに移動。
 移動中に大き目の四角い紙吹雪が舞うんですけれど、
 代々木初日は健ちゃんの頭の後ろの方に2枚位かな?
 その髪が絡まってて・・・。
 健ちゃんの次に歩いていた長野くんが優しく取ってました。
 その姿がお母さんみたいで、何だか微笑ましかったです。

★nostalgie
 これ、イントロでレーザーを当てたり、バックからも
 光を当てたりして、ダンスをするんですけれど、
 独特な雰囲気のダンスで神秘的な感じでした。
 これもね〜振動を表す感じの振りがあるんですけれど、
 それがね〜エロい!
 メチャクチャカッコよかったもん。
 歌の途中で、外周にお立ち台が2つずつ出ます。
 3人3人に分かれて移動。
 片側は坂・長・准で、長野くんはその台に座っていると
 後から来た坂本くんも一緒に仲良く座ります。
 准くんは立ってました。
 反対側の井・健・剛は普通に立ってました。
 その後、外周のちょうど真ん中で3人ずつで踊るんですが
 それも今までのV6のイメージとは違った感じの踊りでした。
 そのままメインステに歩いて行って・・・はけました。

☆VOLTAGE
 白黒のジャケットと白いパンツで登場。
 カミセンだけかなぁ〜?ジャケットにフードもついてました。
 そして・・・
 イメージとしては鳥かごの様な感じの物に入って
 それぞれが登場。
 この鳥かごの柵がね、ゴムになってて、それを絶妙な感じで
 操りながらダンスするんですが、これまた腰振り全開って感じで
 凄くエロかったですね〜。ホントに大人って感じだったし。
 これ・・・DVDになったら、是非マルチアングルで見たいなぁ〜。
 私、基本的に健ちゃんしか見てないので、他の人も見てみたい。
 この曲の中で、電光パネルって言うのかな?それを使って
 まさしく映像とのコラボをしてましたね。
 これは正面から見ないとわかりづらい感じはしましたけれど
 試みとしては面白かったですね。 
 ただ・・・画像の中の健ちゃんはセフトンでしたから、
 繋がってないぞぉ〜〜〜〜〜〜〜〜って感じ(*'‐'*)

★タップ
 坂本くんを残して、5人ははけて行きます。
 そして、坂本くんのタップ。
 タップ・・・上手くなりましたよね?安心して見ていられました。
 ただ・・・タップ踏んでる時の顔が怖いよぉ〜〜〜(-^〇^-)

☆蝶
 そのままメインステージで蝶が始まります。
 イントロのダンスでは、坂本くんが靴を履き替えに行ってるので
 5人で。
 衣装はVOLTAGEの時のジャケットを脱いだって感じかな?
 シルバーグレーの縞のシャツにベストとパンツは白。
 ま・・・いわゆる、待ち受け画像の衣装です。
 スクリーンには蝶のPVが流れてましたけど、もちろん、本人をガン見。
 セクシーなダンスが見られて嬉しかったなぁ〜。
 カミセンが起き上がる所はテレビでは見られないので、必見でした。

★MCと待ち受け画像撮影

☆Swing
 この衣装・・・初めて見た時は、ギョッ!?って感じでしたけど
 見慣れると案外可愛かったりして・・・。
 健ちゃん→からし色のシャツと紫のパンツ
 坂本くん→濃い目のグリーンのシャツに白いパンツ
 長野くん→グレーのシャツにからし色のパンツ
 剛くん→紫のシャツにグレーのパンツ
 准くん→グレーのシャツに青いパンツ
 いのっち→ちょっと薄めのグリーンのシャツにグレーのパンツ
 こんな感じだったかな?
 スクリーンにはアニメ映像が・・・。
 ちゃんと6人が可愛らしく描かれていて面白かった。
 じっくり見たかったけど、歌いながらメインステージから
 トロッコに乗ってバクステに移動してしまうので、あまり見れず残念。
 DVDには入れてくれるかなぁ〜?
 それにしても可愛い曲。Vシュランで聞いた時に可愛いなって
 思ってはいたけれど、実際に歌っているのを見ても可愛い。
 両A面って言ってたから、是非、この衣装でMステあたりで
 歌って欲しいなぁ〜。
 この曲の時、オーラスで、健ちゃんのトロッコが止まった場所が
 近かった。はい、もうガン見させて頂きました。
 この曲の時、大きい風船がアリーナに4個?6個?出て来て
 お客さんがポンポンついて行くんだけど、私、健ちゃんばっかり
 見てて、全然知らなくて・・・。いきなり後ろからガツンと。
 いや〜マジで痛かったです(^^ゞ
 
★プールサイド・マーメイド
 みんなビニールバッグに入ったボールを受け取って、歌いながら
 外周だったり2階だったりに散ります。
 最後の方でメインステージに集まって、踊るんですけれど、
 ここで、健ちゃんがソロダンス。残りの5人は、周りを囲んで
 座っていて、「健ちゃん、健ちゃん」と声がかかったりしてました。
 凄く可愛いステップで健ちゃんらしいダンスでしたね〜。
 健ちゃんの魅力が出てるなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜って感じでした。

☆常夏VIBRATION
 そのままの衣装でスタート。スクリーンにはPVが出るんですが
 これまた、ついPVも見たくなったりして大変でした(-^〇^-)
 盛り上がる曲ですよね〜。サビの振りとか一緒に出来ますしね。
 途中で健ちゃんと剛くんが抜けて、残りの4人がメインステージの
 上の方のステージに上がって、歌います。
 当たり前なんだけど、剛くんと健ちゃんの声がなくなると
 また違った曲に聞こえます。影響力強いんだな・・・(o⌒∇⌒o)

★ここで曲が終わって4人がはけると、メインステージに向かって
 右側に、ついたてが置かれ、後ろからライトが当たって
 そこに人影が・・・。
 それが剛くんで、コツコツコツと靴音をさせたり、
 ライターを開く音、火がつく音、タバコをふかす息・・・等、
 シルエットを見ながら音の世界で想像をかきたてる演出。 
 これまたホントに大人っぽい。
 その後、吸っていたタバコを捨てる様な仕草をすると、
 目の前のついたてに火がつき、ボーっと燃えます。 
 その燃えた後から剛くんが登場。
 剛くんが少しだけソロダンス。そして、ステージに向かって
 左側を指差します。
 すると・・・健ちゃんがポップアップで登場。
 このソロダンスがカッコいい。健ちゃんの手や足の動きに合わせて
 ボーっと火が出たり・・・。
 その後、音楽が変わり、准くんがステージ真ん中から登場。
 黒い帽子を持っていて、剛くん、健ちゃんの順に手渡します。
 その後、3人でダンス。もう、ホントに大人っぽさ満載で
 カッコ良過ぎ。
 その後、上のステージから、トニセン登場。
 これまた、カミセンとは違った雰囲気で大人っぽいダンス。
 そこへ、准くんが入り、健ちゃんが入り・・・みたいな感じで
 少しずつ増えて行きます。最後は6人でダンス。
 その後、拳銃で撃たれた様なそんな映像から、次の曲へ。
 衣装は、みんなスーツなんですが、坂本くんがモスグリーン、
 健ちゃんが黒、准くんと長野くんが白、剛くんといのっちがグレー。
 でも形も若干違ったりしてたし、中に着ているベストも、
 紫色が使われているんですが、縁取りだったり、下だけだったりと
 少しずつ違ってました。

☆曲名不明
 映像と風とスモークを上手く使いながらのダンスが
 凄くカッコ良かったです。
 上のステージでずっと踊っているんですが、もうカッコいいしか
 言葉が出なかったですね〜。
 スクリーンの映像の中で6人それぞれのメンバーカラーが
 線になっていて、絡まったり解けたり・・・ってしてるのが
 何だか凄く綺麗だったり躍動感があったりで良かったです。
 最後はスモークにまかれて消えて行きました。

MUSIC FOR THE PEOPLE
 前の曲の最後に地球を象った様な丸い映像が出て、そのまま、
 曲のイントロへ繋がります。
 メンバーは全員ポップアップで登場。
 いや〜みんな高い高い。感動的です。
 衣装は前の衣装のジャケットを脱ぎ、からし色って言うか
 黄土色にスパンコールのついたジャケットを着ています。
 これは全員同じでしたね。
 相変わらず、アクロバチックなダンスもやってくれて
 この曲はいつ聞いても盛り上がります。

TAKE ME HIGHER・MADE IN JAPAN・Be Yourself
 そのままの衣装で、一緒に歌おうぜ〜って感じで
 メドレーです。
 外周にや2階のVロードに散らばってましたね〜。
 最後はセンターステージに集合してました。
 曲が終わってからだったと思いますが、センターステージへ。
 その途中でジャケットを脱いだと思います。

サンダーバード
 センターステージで踊るんですが、ステージはあがらずそのまま。
 ジャケットを脱いで白いシャツとベスト姿になるんですけれど
 そのベストの背中に蝶の刺繍。この衣装もカッコ良かったなぁ〜。
 蝶の刺繍がキラキラ光って綺麗でした。
 代々木の2日目の1部で・・・最初の方に2人ずつ歌う所で、
 健ちゃんといのっちの時に健ちゃんの髪型がちょっと乱れてて
 それをいのっちが直してくれたんですよ。歌いながら。
 その姿が可愛いな〜って思ったら、2部では自分から
 頭を傾けていのっちの前に出してた健ちゃんの可愛いこと。
 たまりませんでしたね〜。
 3日目からは、長野くんと准くんも肩を組んだりしてましたね。
 曲の最後の方で、メインステージへ移動。

☆way of life
 メインステで、前に出て来た鳥かごの様なものの上に立つ形で
 1人1人間隔をかなり開けて立って歌います。
 坂本くんがサンダバが終わってすぐのソロパートのせいか、
 ちょっと息切れしてたのが残念でしたね〜。
 この曲の坂本くんの歌声・・・凄い好きなんだけどな〜。

★Darling
 メインステに戻って来て歌うんですけれど、代々木では
 最初のカミパートは2人で腰をぶつけ合う可愛いダンスをしながら
 歌ってまして、メチャクチャ可愛かった。
 ラス前とオーラスでは、トニセンも何かやってた様な・・・。
 この曲はいつ聞いても良いですよね〜。振りもカッコいいし。

☆愛なんだ
 みんな一緒に〜せ〜の〜イェ〜〜〜イ!って始まりましたね。
 この時、また、メンバーはバラけてたと思います。
 あ・・・でも、カミセンの方が遅れて、メインステージから
 センターステージに向かって3人で歩いてましたね〜。
 あの、「知りたい〜」って言う所。仲良く歩いてた。
 そのまま花道に残ってました。

★愛のMelody
 それぞれ花道とか外周とかで歌ってましたね。踊りながら。
 健ちゃんは花道をゆっくり歩きながら踊りながら、バクステに。
 この時、ずっと夢だった、お手振りを健ちゃんと一緒に出来ました。
 いつもこの曲の時は遠かったんだけど、2日目2部の時に
 凄く近くて・・・。嬉しかったなぁ〜。満面の笑顔を頂きました。
 健ちゃんの最終位置はバクステ。
 他のメンバーは外周に等間隔な感じで止まってました。

☆サンキューミュージック
 歌の前に、長野くんからのご挨拶。ちょっと意外な感じでした。
 でも、長野くんの優しい声で、感謝の気持ちを聞くと、
 何だかすごくジーンと来ましたね。
 この曲はコンサート向きですよね。歌いながら、メンバーは外周を
 右回りに回って歩いて行きます。
 あ・・・そうだ、健ちゃんは、この曲の「頬杖ついて〜♪」って
 言う所で、バクステにいるんですが、カメラに近付いて行って
 頬杖つくポーズするんです。それがね〜ホント可愛いの。
 是非、DVDに入れて欲しいもんです。
 准くんは自分のパートの時、マイクを会場に向けます。
 こう言う演出って良いよね。みんな一緒・・・って感じで。
 歌い終わった後、健ちゃんはメインステで止まります。
 そこでメンバーそれぞれご挨拶。
 坂本くんは、楽しかった思い出をお家に帰って絵日記に
 書きたいと思いますって言ってたけど、オーラスは、お母さんに
 話したいと思いますって言ってたなぁ〜。
 ってか、お母さん、見に来てたんじゃない?(-^〇^-)
 健ちゃんは、みんなの笑顔が最高でした〜って言ってたけど、
 何日目だったかなぁ〜?「こんなこと言ったらあれだけど、
 みんなの笑顔が可愛かったぞぉ〜」っても言ってました。
 そんなあなたの笑顔の方が可愛かったんですけどね〜♪
 そして、メンバーみんなから繋がって来た物を届けたいと思います。
 どうぞ・・・と健ちゃんが言うと、上から風船が降って来ました。
 ハートの形をした白い風船。THANK YOUと書いてありました。

★LIGHT IN YOUR HEART
 前の曲で終わりかなと思っていたら、映像が流れ、メンバーが
 それぞれ寄せ書きしてたりして・・・。
 可愛いなーって思ってたら、更に映像が変わり、この曲のイントロが。
 えぇ〜〜〜〜って感じ。
 黒い上下の衣装で登場。白い柄がちょっと入ってたりしてましたね。
 ビニールっぽい感じの光沢のある衣装で、ライトに輝いていて
 綺麗でした。
 ダンスも結構激しくて、カッコ良かったですね〜。
 これがウルトラマンの主題歌なんだな〜ってわかったんだけど
 凄く覚えにくい曲だな〜とも感じました。
 曲が終わって、映像が流れ、今までのコンサートの様子を
 完全巻き戻し。
 でも・・・画像に最後に出る文字は「Fin」
 なるほどね〜って感じでした。

HONEY BEAT
 これは一応アンコール扱いなんでしょうけれど、ま、お決まり。
 剛くんデザインのメンバーTシャツを着て登場。
 やっぱりハニビは良いよね。
 笑って〜の所の剛くんの振りが可愛かったなぁ〜。
 ほっぺをトントンって叩いてたよ。
 テレビの時からそうだったっけ?基本健ちゃんしか見ないから
 全然知らなかった。
 そして、右側3人のパートの時はお決まりの悪戯コーナー。
 准くんは健ちゃんの事、くすぐったりしてたんだけど、
 オーラスは健ちゃんの肩にもたれかかってて・・・。
 そんな姿も可愛かったなぁ〜。
 剛くんと長野くんも楽しそうにピースサインとかしてたし、
 何と、珍しい事に、オーラスでは坂本くんがいのっちに
 悪戯しまくり。いのっちちゃんと歌えなくなってましたから(-^〇^-)

★心からの歌
 歌い始めの坂本くんといのっちのハモは最高でした。
 生で聞けて超嬉しい。彼らの歌声はホント癒されます。
 この曲ではサイン投げ・・・。
 外周だったり2階だったりと散り散り・・・。
 ラス前で、准くんにサインを渡す係りの裏方さん・・・。
 准くんが2階のVロードを歩いているから、必死になって
 1階のKブロからVロードにサインを出したりするんだけど
 准くん、お客さんの方ばかり見てるので、それに気づかず、
 結局、Aブロ近くまで行ってやっと気づいて、サインを
 受け取ってました。いや〜裏方さん、お疲れ様って感じでした。

☆BELIEVE
 メインステージで横1列になって歌っていました。  
 客席にマイク向けるかな?って思ってたんだけれど、
 それは全くなくて、みんな真面目に心をこめて歌ってました。
 途中でガコイコの昔の映像とか出るんですが、
 それが無かったら号泣だったなぁ〜。
 だって、笑える映像ばっかり出るんだもん。
 私的にはまだファンじゃなかった時に見てたミヤケンコが
 可愛かったなぁ〜。
 後、いのっちの卒業式のシーンはジーンと来ましたね。

★本気がいっぱい
 場内放送が流れてたけど、アンコールの声が止まず・・・。
 ま、はける時に健ちゃんの投げキッスがなかったからね。
 出て来てくれる・・・ってみんなわかってたし。
 アンコールの声で出て来てくれて、その後、すぐに、
 もう1回のコール。いのっちは、「ん?何て言ってんだ?
 モリタモリタ?」と言ってお客さんを乗せたりして・・・。
 みんなで声を合わせてもう1回と叫んだら、長野くんの
 スイッチが入ったって事で、もう1曲。
 メンバーあちこちに散りながら歌ってくれました。
 
UTAO-UTAO
 オーラスでは、本気がいっぱいが終わった後、
 すぐにもう1回コールが。
 みんな歌いたいか〜〜〜〜と言う問いかけの後、
 この曲が。
 やっぱり、この曲も良いですよね。コンサート向きです。
 最後にこの曲が聴けて嬉しかったです。