懐かしいなぁ〜。

 やっと、先週のガコイコが見れました。
 

 いや〜懐かしかったですね〜。
 小学校で過ごしたのが70年代なのですけれど、都会ではありませんが、
 人口がどんどん増えてゆく都下だったので、1年生の時は2人1組の机で
 木製でしたが、2年生からはスチールに変わりましたね。
 それに・・・高学年の時には鉄筋コンクリートの新校舎も出来たりして。
 ストーブも低学年の時は確かに石炭のだるまストーブがあったんですが、
 高学年の時はなかったし・・・。
 ちょうど、変わり目の時代だったのかも知れませんね。
 運動会も低学年の時は家族と一緒に校庭でお昼を食べた事を覚えてますが
 途中から子供達だけは教室で食べる様になりましたしね。

 
 ただ・・・
 給食だけは一貫して良かったですね。
 うちの学校に給食室があって、沢山の給食のおばちゃんが働いていて
 近くの小学校の分の給食を作ってましたから。
 当然、おかずも温かかったし、他の学校より、1品多かったですね。
 それは小さいおかずだったり、デザートだったり・・・。
 私達の時代で、1ヶ月に1回は米飯給食でしたから。珍しいと思います。
 それもね、かやくご飯とかそう言う味付けご飯でした。
 後、学期末にはケーキが出たりね。結構豪華だったと思います。


 それにしても・・・
 確かに昔の不良って、毎日学校には来てましたね。
 今から考えると不思議なんだけど、それが当たり前だったしね。
 先生からゲンコツをもらったり、出席簿で叩かれたりなんて日常茶飯事。
 教室の後ろとか廊下とかに立たされるのも日々の出来事。
 それでも先生の事が好きで、学校の事が好きで・・・。
 今と何が違うんでしょうね〜。あの頃に戻りたいな〜。