三宅健のラヂオ・・・第93回 1月15日放送分

 今回はお便りスパークリングセールでした。
 またまた、健ちゃんはとっても良く喋ってくれましたよ。最後は真剣に悩みに答えたりして。
 今日も長いです。


 

  • オープニング

 え〜メールを頂きました。(小さい声で)ちょっと違うなぁ〜。
 もうちょっと暗い感じで始めよ。
 いっつも何かね〜明るい感じで始まっちゃうとぉ〜、何かこぉ〜僕自身が
 軽く見られてしまう・・・がちな気がして、なんで、今日はちょっとトーンを
 落として行きますから。


 プーッ!(自分で噴出してます。その後、ちょっと低めの落ち着いた感じの声で)


 え〜え〜、ラヂオネーム「みちかさん」から頂ました。
 「これからも楽しいラヂオを頑張って下さい。特にジャニーズファンって訳でも
  なかった私ですが、三宅くんの考え方や発言がとても好きで、
  すっかりハマっています。ではでは。」


 おぉ〜〜〜っ!イエス!イエスエス!来たよ、こ〜ゆ〜人が来たよ。
 もっかい読んでみよ。「これからも楽しいラヂオ頑張って下さい。特に
 ジャニーズファンって訳でもなかった私ですが、三宅くんの考え方や発言が
 とても好きで、すっかりハマっています。ではでは。」やったね。
 ジャニーズファンじゃないとこから来たってゆ〜のが嬉しいよね、また。
 へぇ〜、何が良かったんだろう?「三宅くんの考え方」考え方・・・。
 考え方ってどこらへんなのかなぁ〜?エロエコの事とか言ってんのかなぁ〜。
 ありがとうございまぁす!でも、こうやってすっかり、やったぁ〜って思っててさ〜
 ね、ちょっと悲観的な話ですけどもぉ〜、これも?実は僕のファンが?(フフフ)
 みちかさんを装ってさぁ〜、書いてたりとかして〜。で、健くん、私・・・の・・・
 嘘メールに騙されてるわ、ウフフフフとか思われてたらちょっとヤだね。
 で、そんな話をね、ちょっと前にリリーさんと対談をした時、僕してたらぁ〜、
 森高千里さんのラヂオやってたんでしょう?放送作家やってたんだって。
 で、その、森高千里さんが〜葉書・・・とかメールを読む前に〜必ずリリーさんが
 チェックしてたんだって。やっぱり、ほら、男のファンの人多いし、
 ま、ちょっとした変な・・・変なお葉書とかメールがあったりすると、それを全部、 
 まず一番最初に、そのまんま〜そのタレントさんに行く前に自分がチェックを
 してたんだって。そ〜んな風にして一杯読んでる訳じゃん、毎週毎週葉書を。
 そうすると〜コイツが嘘をついてるか〜作り話かどうかってのはわかるんだって。
 あ、コイツ作り話だって言うのがもう一発でわかるんだって。ってゆ〜話をね、
 してたんですよ。で、それで今ちょっと〜ね、意地悪な考えですけども、
 ・・・んな事は別に思ってないですよ、ホントに。思ってないですけどぉ〜
 そんな話があったんで、単純に、純粋に僕は褒められると、ホント単純明快ですから。
 ね、さっきも暗い感じであの始めたいなんてゆっててもぉ〜すでに声のトーンが
 明るくなってるってゆ〜、これねぇ〜。もう〜ま、あの〜完璧、この人の罠に
 今、ハマってますから。あ〜良かった嬉しいなぁ〜ちょっと。
 も・・・短いんだ〜もうちょっと一杯何か書いてくれればいいのになぁ〜。
 贅沢だって?みちかさん、次のメール待ってますから。ね。
 ・・・とゆ〜わけで、三宅健のラヂオ

  • お便りスパークリングセール

 
 え〜早速1枚読みたいと思います。
 ラヂオネーム「エコガールさん」から頂きました。
 「健くんこんばんは〜。ちょっとお礼を言いたくてメールしました。私は大好きな
  健くんの影響を受け、エコに興味を持ちました。ゴミ拾いに参加したり、
  省エネを心がけているうちに、環境に対して疑問を抱いたり、もっと知りたいと
  思う事が増え学問として環境について学びたいと思い始めました。
  そして、先月試しに、環境社会エコ検定を受けてみたら、見事合格しました。
  私は今高校2年生ですが大学は環境学に進みたいと思っています。
  やりたい事を見つけたきっかけになった健くんに本当に感謝しています。
  ありがとうございました。」


 へぇ〜。役に立ってるじゃないかよ、三宅健も〜、多少なりとも〜、ねぇ。
 へぇ〜凄いねぇ〜。偉いねぇ〜、この子が〜。環境社会検定ってどんななんだろうね〜。
 どう言う事なの?勉強?ねぇ、どんな物なのか知りたいよね。この環境検定。
 検定ちょっと受けたいなぁ〜。漢字検定とかさ。取り敢えず何か取得しとくとさぁ〜
 何か今後?役立つかも知れないし。○○(聞き取れませんでした)だよ、俺も。
 へぇ〜、ありがとうございます!嬉しいでございます!


 ・・・とゆ〜訳で、三宅健のラヂオ、最後までお付き合い下さい。


 え〜先週ですね、鶴瓶さんとの対談模様とゆ〜か、鶴瓶さんと共に、
 三宅健のラヂオ、先週お送りしましたが〜、ホントにあの〜
 神様なんじゃないかってゆ〜様ないい人なんですけどね〜。素晴らしい方だと思うんですけども
 最近ちょっとあの〜笑い方がね〜鶴瓶さんに似て来たって、まぁ〜あの本人からも〜
 指摘を受けて〜、三宅健がその笑い方したらアカンってゆ〜のをね〜、ゆわれてるんですけどね、
 一緒にいるとね、移るんですよ。ホントに。何なんですかね〜、やっぱり、こ〜
 鶴瓶さんのラヂオではゆってたんですけど、一時期ですね、毎日の様に一緒にいまして。
 3日間連チャンとかで一緒にいる訳ですよ。今日も、また明日も、そしてまた明日もってゆ〜
 感じでですね。で、そうするとこ〜「エヘヘヘヘ」って言う笑いが「エエエエエ」ってゆ〜のが
 移って来るんですよ。これね〜ホントに何なんだろうなぁ〜。怖いなぁ〜。
 段々似て来るってのが怖いなぁ〜。ね、ってゆ〜わけで、まぁ、あの〜今後もですね、もし、
 また機会があれば〜是非ですね、日曜のそれと、三宅健のラヂオコラボ企画とか・・・も何か
 やりたいな〜って思ってですね。やっぱりあの〜鶴瓶さんは〜あのラヂオでこ〜育った人ってゆ〜か、
 その話を聞かせてもらった事があるんですけど〜、ラヂオ・・・自分のラヂオをやってて〜
 そこで育ったと・・・自分自身が。今のトークはラヂオで鍛えられた物だって言う事を
 良く言っていて、ラヂオをずぅ〜っと大切にしたいってゆのをね、いつも鶴瓶さんが言ってて〜。
 で、僕がラヂオやってるんですってゆ〜話をしたら、「絶対に、ラヂオはえぇ〜から
 大切にせなアカンで〜」とかってゆってくれて〜、でも、あれだけ忙しくてもそれでもちゃんと
 楽しんでラヂオをね、ラヂオに対する恩義って言う物を凄く感じてる方なので〜やっていらっしゃって。
 ホントに尊敬出来る・・・え〜、先輩、え〜師匠だなと思っております。


 とゆ〜わけで、今日は、え〜月1恒例、お便りスパークリングセール、いつも話が脱線してばっかりで
 お便りが紹介出来ない分、今日はたっぷり!え〜ご紹介して行きたいと思います。
 いつも何枚ぐらい読んでんだろう?お便りスパークリングセールってゆって。
 こないだ、お坊ちゃまくんの時とか、すんごい話ふくらみ過ぎちゃったんだよね。ね。
 お坊ちゃまくん企画もちょっと徐々に考えてますから。考えてんの?ホントに。わかってる?ホントに。
 原版作んだよ。原版。


 さぁ、行きたいと思います。「あやなさんから頂きました」
 「健くんは後輩であるジュニアのYa-Ya-yahはご存知ですか?【知ってるよ】彼らが出ている番組を
  先日拝見しました。歌を歌っていた所なのですが、その時の衣装がV6がアルバム
  VERRY BESTの歌詞カードの撮影で使っていたスーツでした。【あ〜ペンキ塗ってるヤツかなぁ〜?
  黒いスーツ】そのスーツは【あ、ホントだ!】そのスーツは6人がペンキで遊んでいた時の物で
  ペンキのせいでカピカピに固まっていて凄く踊りにくそうでした。ジャニーズジュニアのみなさんは
  先輩のお古を良く着ていると聞きますが、ジャニーズってとっても地球に優しい活動を
  していらっしゃるんですね。まさにエコですね。健くんは先輩のお古とか着ていたんですか?」


 あ、そうだね〜。そう考えるとそうですよ。うちの事務所はホントにエコですよ。ホントに。
 光GENJI時代から衣装変わってなかったってゆ〜か、置いてあるですよ、多分。で、それを〜
 ま、みんな〜何か〜ジュニアの子達〜が、何かね、そ〜ゆ〜歌番組とか〜まぁちょっとした
 コンサートみたいな物があった時に〜作ると。で、そこで段々下の人達がちゃんと使うってゆ〜。
 無駄がない!決してケチな訳ではない、無駄がない!エコですから。僕だって〜着てましたよ。
 愛なんだとゆ〜曲をですね〜出した時に〜初めてミュージックステーションに出た時かな?は、
 何と僕達、光GENJIの衣装を着ていました。僕んとこは確か誰って書いてあったかなぁ〜
 忘れちゃったけどぉ〜大沢くんか諸星くんとかって書いてあったってゆ〜事がありましたね。
 やっぱちゃんとエコですよ。や〜そうか、エコだね〜。ジャニーズ事務所、エコだったんだ。
 す・・・すば・・・素晴らしい。着眼点。


 え〜っと、ペンネーム「にこちゃんのイヤリングさん」から頂きました。
 「三宅健さん、スタッフのみなさん、こんばんは。早速ですが質問をさせて下さい。
  12周年目に突入したV6ですが、三宅さんが11年以上一緒にいて、いまだに理解出来ないと
  思うメンバーの行動や変わった癖などがあれば教えて下さい。」


 誰だろう・・・。長野くんかなぁ〜、長野くんがね〜良くメモ書きをしてるんですよ。
 で、そのメモ書きも〜何かノートとかじゃないんですよ。ホント紙の切れ端みたいな〜ヤツに
 す〜〜〜ごいちっちゃい字で〜、あの〜ルーペとかで見ないと見えない様な字で書いてるんですよ。
 んで、俺が〜見たいなと思って、チョロッと見ようとしたら、パッて隠すんですよ。
 絶対に見せてくれないの。だから何かあの〜ま、ちょっと例えが違うけど、モールス信号みたいなのを
 どっかに送ってんじゃないかって思う様な〜ちっちゃい字で〜。
 この人は実は地球人じゃないんじゃないかなって、最近思っていて〜。絶対、ホント何か、あの〜
 読めないんですよ。何かイスラエル語みたいな〜何かホント日本語じゃないの、書いてんのが。
 す〜ごいちっちゃい字で〜、見えない様に書いてあんの。「何やってんの?」「あ〜ちょっと何か
 ま、メモ書きなんだけど」とかってゆって〜、ゆ〜んだけど、絶対見せてくれないの。
 絶対に見せてくれないの。あれ・・・あれがホント不思議。で〜その後に〜その、だから、
 今、最近見ないけど〜、合宿所に長野くんとか来たりとかしてた時に〜良く目撃してたのは〜
 そ・・・そのまたね〜紙の切れ端みたいなヤツに〜す〜んごいちっちゃい字で〜何か書いて〜
 その後にあの〜合宿所の電話から電話してた訳。
 だから絶対あれ何かモールス信号みたいなヤツなんだって、子供ながらに、15歳ぐらいですよ。
 思ってたんですよ。その時から、その時からね、もう10年。12年目に突入してるのに、
 まだ、その事実を僕は知らないし教えてくれないんですから。これ何かあると思うんですよね〜。
 絶対に。これ、長野くん。今ちょっとあの〜長野くんの七不思議ってゆ〜落語を作ろうかなと思って。

 

  • 今日の1曲

 続いてのお葉書。ラヂオネーム「みっきーさん」から頂きました。
 「突然ですが、最近嬉しい事がありました。先日、V6の新曲が1月に発売されると言うのを聞いて
  すぐ、CDショップに予約をしに行きました。すると、そこにいた店員さんが、『うわ、V6、
  新曲出すんですね。僕、男ですけど、胸張ってV6は良いって言えますよ〜』と言っていました。
  凄く嬉しかったので、健くんに知らせたくて、つい葉書を書いてしまいました。」


 へぇ〜。凄い、浜離宮のお葉書ですよ。ありがとうございます。
 ・・・とゆ〜わけでね、ま、こんなお葉書も頂いて、この店員さんも?『胸を張ってV6は
 良いって言えますよ』なんて、言ってもらってる訳ですから。これやっぱりこれ、ここで、僕、
 新曲、かけない訳には行きませんよ。男がすたりますから。ってゆ〜事で、新年一発目の放送でも
 約束をした様にですね、ちゃんと今日、三宅健、有言実行の男ですから。約束を果たしたいと、
 果たすべく、今日は、例のみなさんが、え〜待ちに待ち焦がれた、あの曲をかけたいと思います。
 それではここで1曲お届けしたいと思います。V6で[僕と僕らのあした]


 はい、お送りした曲は、V6で[僕と僕らのあした]でした。
 え〜良かったですよね、ホントにみなさんにこの曲をお届け出来て。嬉しかったですね〜。
 まぁCDをね、買って頂いた暁には、是非とも、是非とも、ヘビーローテーションで?
 聴いて頂きたいと思っております。


 さぁ、後半もお便りをジャンジャンご紹介して行きたいと思います。
 じゃぁ、行きまそ〜、行きまそ〜だって。
 ラヂオネーム「ゆりこさん」から頂きました。あ、石田ゆりこさん。
 「健くん、こんばんは。毎週楽しませて頂いております。私は小学校1年生の頃、
  通学路にあった、《ゲソもあります20円》と書かれた小さな木の看板が気になって
  仕方がありませんでした。当時私はゲソがイカの足だと言う事を知らず、
  いやらしい様な、汚い様な、危険な感じがして、物凄く変な物じゃないかと
  想像していたんです(笑) 毎日その前を通る度に気になるものの、親にも友達にも聞けずに
  悶々としていたのを思い出します。健くんは子供の頃、意味がわからなくて、
  気になっていた言葉ってありますか?」


 僕は・・・わからない事はすぐ誰かに聞くタイプだったので〜、何でも、何で〜?
 何で何で〜?何が〜?何が何が〜?って、今でもそうなんですけど〜、
 すぐ何が?とか言っちゃうんですよ。後、何で?って言うのは良く言いますね〜。
 だから、あんまり何か意味がわからなくて気になっていた言葉ってゆ〜のもなく、
 何か事あるごとに、何で?何で?って聞いてたんで〜、まぁ、だから、その〜
 あれですよ。『なんというじさん』てゆ〜お笑いの方がその昔にいまして、で、その、
 その人はですね、漢字があまり得意ではなく、不得意だったらしくて、苦手だったらしいんですよ。
 で、そしたら、奥さんに「ねぇねぇねぇこの字って何て言うの?」って、いっつもこ〜
 何か読み物を読んでたりとかして、わからないと、奥さんにいつも聞いていたらしいんですよ。
 その中から奥さんが、あんた、いつも何と言う字?って聞くんだから〜何と言うじ?
 何と言うじ?って言うんだから、「なんというじ」にすれば!芸名。って言うんで、
 「なんというじ」さんになったってゆ〜ね、話があるんですよ。
 僕もまぁ、そんな漢字で、何かわからない事があると、わりとわからないまま〜
 過ごして行く事がヤなんで〜、割と疑問に思った事は〜、人に聞くか、まぁ、
 調べたりしますね〜。だ、良く僕は〜、辞書巡りってゆ〜のをやってて〜、
 辞書で何かわからない事があったりすると引くじゃないですか。で、わからない事は
 わかったんだけど、わからない事はわかったんだけど、そのわからない事に補足として
 あえて書いてある言葉がまたわかんない訳。そ〜すると、また、調べる訳。
 で、それが、ず〜っとず〜っと続いてく訳。永遠終わんないの。
 そ〜ゆ〜タイプの人間です。どんどんどんどん調べてって〜、まぁ、でもまぁ、最終的に〜
 何だ、結局良くわかんなかったなって事で終わるんですけどぉ〜。
 ま、そ〜ゆ〜タイプの人間です。


 続いて、イカ繋がりと言う事で、ラヂオネーム「みちよさん」から頂きました。
 「健くん、スタッフのみなさん、こんばんは。先日健くんは人間ドッグを体験されましたが、
  私の病院ではオプションとして、精液検査もやってます。精液検査ってどうやって
  実施するのか知ってますか?【いや、知らないです。初めて聞きました。】
  精液を採取する容器とエロ本を手渡し、こちらにお願いしま〜す!とニッコリ笑顔で
  あまり若くない看護士(ここがポイントです)が、個室へとご案内します。
  緊張の為か1時間経っても採取出来ない方もいらっしゃいます。その場合は、
  お取替えしましょうか?と笑顔で(ここがポイントです。)別のエロ本を持って行きます。
  これは別に恥ずかしい事ではなく、大事な検査ですので是非1度受けて見て下さい。」


 え〜さすがにちょっとね〜これね〜。へ〜面白いね。ここがポイントですってゆ〜のが
 やっぱり、わか・・・あまり若くない看護士の方が個室へとご案内します。
 ま、何か間違いがあったりとかしちゃいけないから、何かその、そ〜言った?ね〜、
 変な衝動にかられたり、突き動かされたりしない為に、その〜あんまり若くない看護士の人が。
 そのあんまり若くない看護士の人が、好みだった場合はどうするんだろうね〜?
 だいじょぶなのかなぁ〜?そこはそれ、ポイントじゃなくて、ウィークポイントに
 なってしまうんじゃないの?これは?ねぇ。


 ラヂオネーム「さとみさん」から頂きました。
 「健くん、こんばんは。毎週楽しく聴かせて頂いてます。突然ですが健くんに
  相談したい事があります。【何ですか?】私はかなりの人見知りで、初対面の人の前だと
  何も話せなくなってしまうし、頑張って何か話したとしても空回りして、変な印象を
  与えてる気がするし、人となかなか上手くコミュニケーションが取れません。
  でも、私が将来つきたい仕事はコミュニケーション力がとても必要とされる仕事なので、
  何とか人ともっと上手くコミュニケーションが取れる様になりたいんです。
  健くんも人見知りだと思うのですが、何かいい方法は知りませんか?
  知っていたら教えて下さい。」



 ほぉ〜なるほど。やっぱりあの〜、僕もホント人見知り〜する方なんですけどぉ〜、
 まぁ〜自分の中のやっぱ殻を打ち破るとゆ〜か〜、殻を壊す・・・っとゆ〜のかなぁ〜
 その〜良くまぁあるんですけどぉ〜。たとえば〜、連続ドラマがあったとして〜、
 連続ドラマに〜たまたま何かこ〜ゲストで出た場合ね。もうたとえばその〜連続ドラマの
 撮影が〜そうだな、5話とか6話とか進んでたらさ〜、もう、その出演者の、
 レギュラー出演してる人ってゆ〜のはもう完璧な輪になってる訳ですよ。
 そこに入ってく事って相当なエネルギーがいるんですよ。でも〜撮影だけの・・
 撮影での参加はするけど〜休憩中とかに〜何もしないで、こ〜1人でいると〜
 やっぱりそれは1人なんですよ。なかなかおいでよって言ってくれる人って、
 なかなか少ないと思うんですよね、その中でもう輪が出来てしまってるから。
 でも、そこに〜自分から〜出演者の人に話をかけて行ったり〜、
 スタッフさんもそうだけど〜、自分の中で、自分自らこ〜輪の中に入って行こうと思えば〜
 人はそれをちゃんと、ね、迎えてくれるし〜、その中に、輪の中に入れてくれると思うんですよね。
 やっぱりそうやって〜自ら〜こう〜中に、輪の中に入って行くって言う勇気ってゆ〜のかな〜?
 それは凄く必要なんじゃないかな〜って思いますけどね〜。
 後は〜〜〜何だろう。初対面の人〜だと〜、自分を、何て・・・さらけ出すってゆ〜のは
 また違うんだけどぉ〜、自分から、まぁ、ある種ちょっとう〜ん、
 普段の自分じゃない自分ってゆ〜のを見せたりすると〜わりとこ〜打ち解けようと、
 頑張ってくれてるんだなって事が伝わったりすると〜、向こうも心を開いてくれるんじゃいかなって
 思いますけどね。やっぱり、話・・・かけ辛い雰囲気を出すよりは〜話しやすい雰囲気を
 自分が持つ事が〜初対面の人達とも話せるんじゃないかな〜って思いますね。
 後はその共通の話題とか、そ〜ゆ〜、まぁ、ホント些細な事かなぁ〜?
 そ〜ゆ〜事から話をこ〜膨らませて行って、相手を知ろう・・・相手を知ろうとする努力ってのは
 凄く大切なんじゃないかなぁ〜って思いますけど。
 ま、と言っても、ワタクシも人見知りなので〜、人にアドバイスしてる場合じゃないんですけども〜。
 ま、徐々にね。少しずつ、何かこ〜試して行けばいいんじゃないでしょうか。


 はい、とゆ〜わけで、お便りスパークリングセールでした。



 《いつもの告知は省かせて頂きます》  


 今週のキーワードは「たちつてと」の「つ」
 「つめはいつも短く、清潔にしてます」の「つ」