何かバタバタしてるなぁ〜。

 仕事って大変ですよねぇ〜。



 私達の仕事は色々あって、その中でも結構なウエイトを占めるのが書類作成。
 新しい商品を考え、最初は鍋ベースで試作して、それを工場レベルで調理出来る様に
 レシピを作る。もちろん、添加物表示とか栄養成分も計算。
 結構難しい書類を作る訳です。枚数も1つの商品に最低でも4枚は必要。
 ま、でも、4枚で済む商品なんてほとんどなくて、多いのだと20枚近くになるかな。
 それを売る方の部署と品質を管理する部署とで確認する訳なんですけれど、
 この確認作業に時間が凄くかかっていて、疲れます。
 実際に自分が出した書類が今何処にあってどんな状況になっているか・・・を
 掴むのが凄く大変なんですよ。
 それでも、それぞれの部の窓口の人が1人ずついるので、何処にあるか・・・とかは
 割とすぐ判断出来ていたんですが、1つの部の窓口の人が先週の中ごろから
 体調を壊し休んでいたので、さぁ大変! 書類がその人のメールボックスで全てストップ。
 それに気づいたのが、一昨日。
 今度の日曜日から製造開始する商品の書類の確認が出来てないんですから、大騒ぎ。
 一昨日、昨日、今日と、それぞれの書類が何処にあってどんな状況なのか・・・を
 追って、修正がある物は修正して、再提出したりと、そんなんで1日が過ぎました。
 人が沢山絡む仕事って、自分の思い通りに進まないのはわかっているけれど、
 もうちょっと各部署が真面目に取り組んで欲しいなぁ〜と思いましたね。
 ってか、これだけ今、不二家の件で世の中が大騒ぎしていると言うのに、
 この時期だからこそ、なるべく早くキチンとした書類を作り上げなければいけないと
 下っ端の私が思っているのに、偉い方々の生ぬるい考え方には本当に驚きます。
 きっと、こう言う世代の人達の安易な考えや行動が、不二家の事件や雪印の事件を
 引き起こしたのでしょうね。
 食品関係に勤めている、現場の人や下っ端の人達の方が危機を感じてると思いますよ。
 あ〜やだやだ。