たまには仕事の事でも・・・


 私・・・
 実は今の会社に入ったのは約4年前なんです。



 食品関係の仕事なんて初めてだったし・・・
 ましてや、商品開発なんて、大卒の人とか資格を持っている人がするもんだと思ってたので
 面接を受けた時も、パソコンが出来るか?と聞かれ、自己流ですけれど、エクセルとワードは
 まぁまぁ使えると思いますと正直に答えたし、色々と大変だと言う業務内容を聞かされて、
 やって行けますか?と質問されたので、これまた正直にやってみないとわかりませんと答えました。


 それがまぁ何が気に入ってもらえたのかわかりませんが・・・
 採用してもらえる事になり、そのうち一緒に働いていた人は辞めてしまい、
 いつの間にか仕事の量も責任も大きくなり、最初は工場付けだったのが、昨年の夏には
 本部付けの研究所と言う部署に移動になり、普通のパートだったのが、マネージャーと言う
 資格を取る事になり、今年の3月には合格通知を頂きました。
 ・・・と言っても、業務内容は今までとなんら変わる事はないんですけどね・・・。
 一緒に働いている人達はもう随分前からマネージャーだったと思っていた人が多くて、
 合格しましたと報告したら、「あれ?今までは違ったの?」と驚かれる事も多々あり・・・。
 

 このマネージャーと言う資格を頂くとですね、四半期ごとの評価対象になるんですよ。
 四半期ごとに目標を立て、それを評価され、その評価によってボーナスの額が決まると言うもの。
 何かね、みんな一生懸命仕事はしているけれど、なかなか評価対象に現れない所での作業に
 手間取ってしまったりする人もいるし、普段はサボってばかりだけど、たまたま評価対象になる事が
 バーンと上手く行ってしまう人もいたり・・・で、この評価と言うのの信憑性もどうなのかなと
 ちょっと考えさせられたりするんですけどね。

 
 ま・・・
 それでも、自分の中でのケジメみたいなものもつくし、目標があるのは良い事ですよね。
 

 で・・・
 つらつらと書いて来ましたが、何を言いたいかというと・・・
 私みたいな何も知らない一人のパート社員を周りのみなさんが本当にあたたかく見守って下さっていて
 協力もいつも沢山して下さって・・・。  
 だからこそ、今まで頑張って来られたんですよね。本当にありがたいなぁ〜って。
 入ったばかりの頃なんて、私がやる事なす事全てにイライラしていたと思うんだけれど、
 それでも遠くから見ていてくれて、本当に無理だなって思った時は助けてくれる方がいたり・・・。
 慣れた?とか大丈夫?とか常に声をかけてくれる人がいたり・・・。
 来月、初めてボーナスをもらうんですが、このボーナスで今まで支えて下さった方々に何かプレゼントしたいなと
 そんな風に思っています。
 もちろん、かなりの人数ですから、ほんのちょっとした御菓子位しか買えないですけどね。
 何かね、そんな事を考えていたら、入ったばかりの頃を思い出して色々と考えちゃいました。
 当たり前の事なんだけど、感謝の気持ちを忘れない様にしないといけないですね。