どうしたら良いんだろう・・・。


 昨日・・・いつもの様に仕事が終わってから凛来の面会に行ったんです。



 木曜日の夜に手術をしてから、昨日で5日目でした。
 4日目までは、2階のケージの中にいたんですね。
 ケージの前にプラスチックの板を入れればICUになるケージに。
 まぁ、1日目からもう酸素は入れられてなかったけれど・・・。
 所が、昨日行ったら、1階に移動していたんです。普通に入院している子達と一緒にいました。
 2階はね、ICUとして使えるケージって言うのは良いんだけど、エレベーターの前なので
 人の出入りが結構あるから落ち着いて眠れないんじゃないかと心配していたので、
 1階に移っていて、そこは、入院患者だけがいるケージなので、ちょっと安心したんです。

 
 で・・・
 その小さい部屋に入って、凛来を見つけたので思わず名前を呼んだら、凛来は私が入って行ったドアと
 反対の方向に向いて寝ていたので、私の声に反応して私を見ようと、グイっと首を伸ばしたんです。
 思いのほか、早く・・・。
 そうしたら、気管が苦しくなったらしく、タンがからんだみたいになっちゃって、
 ゲホゲホ始まっちゃって、でも、まだ完全に力を入れられないから喉に何かが詰まっているけれど
 上手く取れないって感じで、暫くの間、ゲーゲーしちゃって・・・。
 「大丈夫。大丈夫だよ。」って言って、ケージの隙間から頭を撫でていたら少しずつ落ち着いて
 何とかおさまったので良かったんですが・・・。


 先生いわく・・・
 昨日の午前中からまれにちょっと詰まった感じにはなっているけれど、いつもはすぐおさまる。
 タンが絡んでいるのもあるけれど、食べ物が上手く飲み込めていないとも言えるとの事。
 でも、今日こんなに長いのは興奮しているのでは・・・と。
 その言葉が正直言って、私が1番恐れていた事なんですよ。
 私が面会に行く事によって、安静にしていなければいけないのに興奮してしまったら、
 絶対に良くない事ですから。
 

 先生にも面会に来ない方が良いですかね・・・って聞いたら、何とも言えないですねって。
 でも・・・凛来くんの様子はお電話頂ければいつでもお知らせしますから・・・とも言われた。


 帰る時も・・・
 じゃ、また来るね・・・って言ったら、物凄い大きい声で「ブーブー」言い出して・・・。
 泣かないのって言って、頭を撫でたら大人しくなったけど、また、帰ろうとしたら
 更に大きい声で「ブーブー」って。これは早く帰らなければと思って後ろ髪を引かれる思いだったけど
 頑張ってドアを閉めたんだけど、ドア越しに何度か「ブーブー」と言う声が聞こえた。

 
 う〜ん・・・
 本当に困りました。どうしていいかわからない。
 退院出来るまで逢いに行かない方が良いのかなぁ〜とも思うけれど、万が一・・・
 万が一、急変したりしたら・・・と思うと、毎日、逢いに行きたいし・・・。
 でも、それは私の自己満足なだけなのはわかってるから、凛来の為には行かない方が
 良いのかも知れないし・・・。
 きっと、逢いに来なければ来ないで、大人しく寝ているんだと思うから・・・。


 多分・・・
 こんな事を考えているのも今のうちだけで、普通に・・・とは言わなくても
 元気に退院して来てくれるんだろうけど・・・。
 でも、今はやっぱり、色々と考えてしまって・・・。どうしたら良いのやら・・・。
 逢いたい・・・でも、逢わない方が良いのかも知れない・・・。

 
 取り敢えず・・・
 明日の朝、病院に電話して凛来の様子を聞こうと思っています。
 その時に昨日、私達が帰った後の様子も聞いて、それで面会に行くかどうか・・・を
 判断しようかと思っています。つ・・・辛いです。