凛来の話です。

 今日も朝一番で面会に行って来ました。


 病院に着いたら、物凄い混雑にビックリ(◎_◎)
 うわ〜こりゃ、時間がかかっちゃうのかなぁ〜と不安でしたけれど、診察券を入れて
 ほどなく呼ばれました。
 エレベーターで2階へ。昨日もそうでしたが、どうやら若い男の先生が
 凛来の世話をしてくれているらしい。担当なのかな?
 「安定してますか?」と聞いたら、「そうですね〜。ご飯も自力で食べましたから。」と。
 もうね〜、それを聞いて、全身の力が抜けそうになりましたよ。
 もちろん、寝たきりだし、首も動かせない感じなんだけど、先生がご飯を手に取って
 口元に持って行ったら、自分で食べたそうで・・・。
 首の手術後のご飯は気をつけなくてはいけなくて、ちゃんと食道を通れば良いけど
 肺の方に入ってしまう場合があるらしい。
 なので、水はまだ自力では飲ませてないらしい。点滴してるので大丈夫なんだそうだけど。
 

 で・・・
 もう1つ、心配だったのが、体の向きとかを変えてもらえるのかどうか・・・。
 首を動かせないから体の向きがずっと同じなのかな?と思ってたんですよ。
 それだと苦しいじゃないですか。ずっとずっと同じ方向で寝てるのって・・・。
 ところが、それもですね、昨日は下のケージに入っていたのに、今日は上に移ってたし、
 体の向きも昨日とは反対になってました。
 

 少しずつ・・・本当に少しずつなんですけれど、いつもは出来るのが当たり前の事が
 出来ているのを見て、私の心の中の不安の塊が少しずつ溶けて行っています。
 やっぱりそう言う精神的な物が大きかったみたいで、今日面会に行ってからは
 体調がめっきり良くなりました。いや〜わかりやすい性格ですね〜私って(^^ゞ
 このまま少しずつでも良いから良い方向に向かってくれれば・・・と祈るのみです。