三宅健のラジオ 4月10日放送分 第54回目・・・


  遅くなりましたm(_ _)m
  取りあえず、先週分から先にアップしますね。
  何にでも「お」をつけて話す健ちゃんは本当に可愛いですよ(*^o^*)


  • オープニング

 
 え〜何か今日スタッフさんに〜え〜あの財布持ってんなら財布を出せと、言われたんで
 持って来たんですけど、ま、今日はちゃんとしたあの〜財布持ってなくて、
 小銭入れしか今日、仕事なんで別にお金使う事ないんで〜持って来なかったんですけど!
 何、メール?


 え〜ラジオネーム【あさひさん】から頂きました。
  「健くんこんばんは。いきなりですが質問させて下さい。健くんは普段、どれ位の額を
  財布に入れていますか?また、遊びに行く時、これ位は入ってないと安心出来ないと言う
  金額はありますか?」


 あ〜チェック?俺ぜんぜん・・・俺ね〜あの〜あんまりお財布の中身チェックしないのよ。
 だ、たまにあるんだけどぉ〜コンビニとかでさ〜お買い物するでしょ〜?
 して〜バババーって適当に買ってさ〜ふって見たらお金入ってなくてさ〜レジでさ、
 あ、すいませんちょっと待って下さいって何個か減らしたりとかする事、たまにあるもん。
 ちょっと恥ずかしいよね、それね。
 で、結構自分では〜お金入ってるつもりでいる訳。だから性質悪いの。結構、あ、いくらか
 入ってたなっとかって思ったら、それだいぶん前に使ってたってゆ〜ね〜。
 いちいちお財布の中身、あんま確認しないんだよね〜。よくないよね。
 

 でさ〜、今日の俺の小銭・・・
 全財産・・・あ〜ねぇ〜〜〜〜!金がない!ぜんっぜんお金ない!【スタッフさん大爆笑】
 うわ〜ちょっとこれ恥ずかしいな、ちょっと今いくらだ?これ・・・。
 悲しい。【←数えております】
 うふふふふっ・・・。じゃぁ、行きます!138円。【更にスタッフさん大爆笑】
 ははははは・・・【←息だけで笑ってます】138円しか入ってなかった!
 うわ・・・俺138円しか今日持ってないんだ。今、誰かに〜ちょっとご飯行こうよって
 言われたら、すげ〜困る、これ。あ、お金持ってないけどい〜い?ってゆ〜パターンだよね。
 だ、ホントね、財布持たないんだよ。

 
 僕と森田くんが、凄い性質悪くてですね、財布を持たないんですよ。で、コンサート中とかも
 性質悪くて〜あの〜大体お金(笑)、マネージャーさん・・・これ酷い話しだけどさ〜
 でも2人でゆってたの〜!もうね、大人だしぃ〜俺達〜しっかりしなきゃダメだぜ!って。ね。
 だいたい〜その〜お金〜を使う事がないからって、財布を持たない事自体が
 もう〜おかしいと・・・ゆ〜話をしてたの。で〜ラーメンをさ〜コンサート終わりに
 行ってさ〜で、やっぱりマネージャーさんと一緒だからさ〜。で〜、それもお互いに
 同じ事思ってるから怖いな〜と思って。で、お店に入ったの、マネージャーさん車を
 停めてたのね。
 で、2人で店に入ってラーメン屋さんで。ほんで〜「あれ?お前財布は?」っつったら、
 「いや・・・俺持ってないよ」って、「お前は?」って、「いや持ってないよ・・・」って
 2人共持ってない訳。「どうすんの?」「ん?マネージャーさんに立て替えてもらっとけば
 いいんじゃないの?」って(笑)そ〜ゆ〜そ〜ゆ〜こと。で、その日に、そ〜ゆ〜話をした訳。
 やっぱり〜俺達って〜良くないな!と。やっぱもっとちゃんと俺達もしっかりしないと
 ダメだなってゆった次の日にも同じ様に、え〜ラーメン食べに行ったんですけどぉ〜、
 「お前財布は?」「ない。」「お前は?」「ない。」その同じ様な・・・結局・・・
 「変わってねぇ〜じゃねぇ〜かよぉ〜!」ってお互いにお互いを突っ込んだんだけどぉ〜。
 なんつ〜話しをしてるんだろうね。はい・・・っとゆ〜わけで、三宅健のラジオ!


  • オープニングの続き


 はぁ〜ビックリした、もう〜。やめてよ!こ〜ゆ〜抜き打ちみたいなのぉ〜!
 何か凄い恥ずかしいじゃんね〜。そっか・・・でも俺結構ね〜気にならないのかなぁ〜。
 タクシーあんまり使わないし〜。結構歩くから〜。時間さえあれば歩くの。で、都バスの
 カードとか持ってるし〜、都バス、メトロカード、Suica・・・後なに?ぐらい・・・
 そんぐらいかな?で、まぁ〜あの〜後は〜タクシーチケット・・・そんぐらいですかね。
 だから、タクシー・・・に乗る時の考え方ってゆ〜のは〜余ほど荷物があるか〜後は、
 余ほど急いでいるか。その2つがなけ・・・無い限り、タクシー乗らないです、僕の場合。
 他は大体電車ですから。もしくは歩く。だ〜その方がま、なんだろ、健康的じゃないですか。
 だから歩くんですけど、時間に余裕があれば歩くし〜バスにも乗るしってゆ〜
 感じなんですけどね〜。


 これくらいは入ってないと安心出来ない金額か・・・金額はそうですね〜う〜ん・・・。
 まぁ、1人で〜なんか・・・って考えたら3万円は入ってないとダメだと思う。3万。で、
 ご飯を〜誰かと行くってゆ〜んだったら〜・・・。最近やっぱこ〜にじゅう〜今、
 6ですけども〜年齢と共にですね、やっぱりご飯もね〜ちょっと〜いいとこ・・・に
 食べに行ったりする〜事もあっ・・・あるので〜そうだな〜誰かと食事とかって
 ゆ〜んだったら、10万とか〜ま、入ってないと〜キツイかな。
 わかんないじゃないですか〜。その・・・時によってだけど〜。ま、その行く相手?
 凄い年下の人が多かったりするとやっぱりお金一杯持ってないと〜な〜そこでね〜何か
 割り勘っつ〜のもあれだしさ〜って・・を考えるとやっぱり10万ぐらいかな〜。
 1人だったら3万とか5万ぐらい入ってれば〜何かあっても、う〜ん、そうなんだよな〜。
 う〜ん、移動が最近結構色々なとこ行くから、電車乗る事多いから〜ま、ちょっと定期か、
 回数券か迷ってて、どっちがいいんだろうね?回数券がいいのかね〜?
 でもさ、Suica、ピッ!ってやるのがいいよね。
 はい・・・っと言うわけで、三宅健26歳、今日も頑張ります! 
 
  

  • 日本語健究所

 さぁ今夜もソフトな語り口調でお送りしております、三宅健のラジオ。さて、直筆で字を
 書く事が少なくなった現代人の為のお葉書限定コーナー、『日本語健究所』略して
 『日本語健』の時間がやって参りました。このコーナーでは、まだまだ世の中として
 知られていない珍しい日本語や、難しい漢字・・・などをお葉書で募集しております。
 今日もですね、直筆のお葉書が来ていますので、紹介して行きたいと思います!


 え〜ラジオネーム【ともこさん】から頂きました。
  「健くん、スタッフのみなさんこんばんは。滋賀県に『膳所』と言う地名があります。
  (ゼンショ・・・でいいのかな?)読み方ご存知ですか?答えは○○。私は最初、
  ゼンショと読んでいました。」


 ゼンショじゃないって事だ!じゃぁ。え〜漢字を説明しますと、え〜『月ヘン』に善悪の『善』。
 え〜後は所ジョージさんの『所』・・・と書いて、ま、単純にゼンショってゆ〜のかと
 思ったらゼンショじゃないそうです。なんだろ?なんだろ?これ〜あれじゃないの?
 月ヘンに善じゃなくてさ〜ツキゼンショじゃないの?ツキゼンショ。
 チクゼ・・・チクゼンニみたいな・・・。そんな感じ?え〜?答え見ちゃおうかな〜じゃぁ。
 ジャンジャンジャンジャーン♪ え〜!?何これ?え〜答えは〜ゼゼ。ゼゼだって。
 ゼーゼ。月ヘンに善書いて〜所ジョージさんの所ってゆ〜字を書いたら〜それで、
 ゼゼとゆ〜らしいですね〜。へ〜滋賀県にある、膳所とゆ〜地名。
 じゃ、もう1つ。


  「後もう1つ、私が勤めている保育園で、え〜『美しい冠』と言う名前の子供がいます。
  『美冠』と書いて、え、何と読むのでしょうか?」


 え〜先に、あ〜今俺思った事書かれちゃった。ミカンって思ったら「ミカンではありません」
 え〜?美しい冠と書いて・・・なんだろ?ビカン。何だろうな〜。え〜なんだろ。ビ・・・
 ミカンじゃないんだもんな〜。はぁ〜!?な〜るほどね〜。ちょっと・・・が・・・
 うわ〜なるほど。え?これじゃこれ、読めないでしょう?これで読めんの?こ〜ゆ〜風に〜。
 ビックリするよ、みんな。え〜『美』しい『冠』と書いて、ティアラ。わかるけどさ〜。
 王冠って事でしょう?ティアラ・・・女の子のね、冠だもんね。ほぉ〜ん。これでも
 ティアラとは読まないでしょ?普通に。ほぉ〜〜〜ん。なるほどね〜美しい冠と書いて
 ティアラか〜。ティアラ!おいで!ティアラ!ってゆ〜の?へぇ〜なんか
 少女漫画みたいですけどね〜。なるほどぉ〜。次行きましょう〜。


 あ〜また何か来た!ラジオネーム【りえさん】から頂きました。
  「健くんこんばんは。早速このコーナーの本題に入りたいと思います。下の漢字、
  何だかわかりますか?」


 憂鬱の『鬱』に〜え〜お金の『金』に〜『香』と書いて、この3文字で?何これぇ〜。
 え〜〜〜〜?
 

  「健くんの大好きなお花、チューリップの別名だそうです。チューリップと言えば
  可愛いお花のイメージですが、鬱金香って書くと、可愛いチューリップは頭の中に
  浮かばないですよね。」


 なにこれぇ〜?ウツ・・・ウツコ・・・ウツココウ?ウツコンコウ。違う?
 ウツコンコウじゃないの?ウッコンコウ。ウッコンコウ?≪正解(←スタッフの声で)≫
 まじで?当たった?≪初めて当たった(←スタッフの声)≫ 初めて当たったよ。
 う・・・あ、ウコンコウか。ウコンコウ。ウッコンコウとも読みますって書いてある。
 当たったじゃん。ウッコンコウでもいいんだ。へぇ〜そうだね、チューリップ・・・で
 可愛いお花のイメージですが、ウッコンコウって書くと・・・なんかウッコンコウっつ〜と
 なんかさ〜棍棒とかさ〜そ〜ゆ〜武術の名前みたいじゃない?へぇ〜〜〜〜〜。何か、
 三国志とかに出て来そう・・・。ウッコンコウ。


 
 はい、じゃ、次〜。ラジオネーム【みぃさん】から頂きました。
  「春になるのが待ち遠しい、けれど、花粉も飛び始め健くんには少し辛い
  季節なのでしょうか。(ツライ!ホント辛い) さて、日本語健究所の投稿です。
  今回は『雪洞』。『雪』に、ドウ・・・。
  さんずいに同じと書いて『洞』。本来のぼんぼりは雪を固めて作ったほらで、ぼんぼりは、
  ほんのりが、転化したものと言われ、(へぇ〜そうなんだ) 雪室の明かりが、ぼんやりと
  見える様子から、ぼんやりと明かりが見える灯具と言う意味で名付けられたそうです。
  普段良く聞く言葉ですが、漢字を知ったり意味を知るとまた違った美しさを感じますよね。」


 へぇ〜〜〜。ぼんぼりは・・・ぼんぼり、ほんのりと。ほんのり明かりが灯されている感じだ。
 なるほどね〜。あ〜勉強になりま〜す。ありがとうございま〜す。雪洞・・・ね。
 ぼんぼりはほんのりが転化したものと言われ、え〜雪室の明かりがぼんやりと見える様子から
 ぼんやりと明かりが見える灯具と言う意味で名付けられたそうです!
 はい、え〜いろんなのがありますね〜。


 さぁ、長いのが来たぜ。ラジオネーム【みずきさん】から頂きました。
  「健くん、スタッフのみなさんこんばんは。(こんばんは) いつも楽しく聞いています。
  珍しい地名、早速探して見ました。V6のコンサートで大阪に行く度、関西には
  変わった駅名が多いな〜と思っていたので、関西中心に調べました。まず、
  メジャーな所で、『放出』と書いてハナテン。放送の『放』に〜え〜『出』る。
  出発のシュツですね。ハナテン。え〜『十』に『三』と書いて、ジュウソウ。(う〜ん) 
  中間の『中』、『百』、『舌』、カツゼツのね、『鳥』と書いて、ナカモズ。(ほぉ〜) 
  あたりです。」


 なるほどね〜。へぇ〜〜〜いろんなのがありますね〜。


  「奈良・・・奈良県の隣は京の終わりと書いて『京終(キョウバテ)』と言い、え〜能都川の
  細かい流れが、奈良の町の南端にあるので、都の果て・・・と言う意味で『キョウバテ』」


 へぇ〜〜〜。ノトノトガワ?ノドガワ?これどっちなんだろうね?振り仮名をね、
 振って頂けるとね、あの〜ま、嬉しいかと。


 はい、とゆ〜わけで、お葉書限定コーナー『日本語健究所』でした。


  • 今日の1曲


 それではここで1曲行きたいと思います!最近だとですね、あのぉ〜西遊記
 あの、香取慎吾くんがやっていた西遊記の主題歌にもなっていました、え〜僕この曲、
 大好きなんですけども〜、それでは聞いて下さい。モンキーマジックで、アラウンザワールド。



                    

Around The World

Around The World


 はい、お送りした曲はですね、モンキーマジックで、アラウンザワールドでした。


 
 

  • お花見について

 はい、とゆ〜わけでですね、今日は!桜のお花見シーズンですから〜お花見について
 ちょっとお話したいと思います。 
 

 いや〜桜ってでもいいっすよね〜。んとね〜この、この季節、ま、花粉症で〜凄く、
 春はちょっとね〜あ〜の、辛いんですけども〜桜を見るとぉ〜あ〜の〜日本人で
 良かったなって思うんですよ、やっぱ。これだけね、四季を感じられる国・・・っは
 他にはないなそれで日本人で良かったなって僕はつくづく思うんですけども〜。
 まぁ〜やっぱ桜はね〜いいですよね〜やっぱり。う〜ん・・・子供・・・だって子供ながらに
 やっぱね〜桜ってい〜なってちっちゃい時から思ってて〜。でも、ただね〜最近思うのは〜
 やっぱ、ここ〜何年もの間にどんどん桜の色がね〜ピンク色じゃなくて〜
 白くなって来てる様な気がするんですよね〜。何か原因はわからないんですけど。
 僕がね〜ちっちゃい時ってもっと〜綺麗なピンク色してたイメージがあったんですけど、
 どんどんどんどん年々白くなって行ってる様な気がしますね〜何かちょっと悲しいですけど。
 や、でもね、それにしても桜は綺麗ですよ、ホントに。


 僕、だからあの〜お花見大好きで〜え〜友達とかと毎年、最近、ここ最近、
 行けてないですけどぉ〜ちょっと前までは〜あの〜男3人で、ご飯食べながらあの〜ま、
 花・・・花見してんだか鼻かんでんだかわか・・・鼻かみに行ってんだかわかんない状態で
 行くんですけど。で、まぁ桜を見ながらご飯を食べたり・・・してですね〜。


 いや〜桜いいですよね〜僕、ホントに(←強調してます)桜大好きですからぁ〜。
 ホントね、桜と共に?桜前線と共に〜あの北上する番組みたいの作りたいって思うくらい。
 ま、ちなみに、今年の桜の見頃はですね〜東京はもうそろそろ終わりですが〜、
 え〜もっと北の方へ行くと、茨城だとか福島の方に行くとですね、え〜4月下旬まで
 桜が見れるそうです。


 いや〜行きたいな、これ今日ね、あの〜桜のね、花見の本がね〜あるんですけど、
 それをちょっとね〜見てるんですけどね〜。色んなやっぱとこあるね、綺麗ですね。
 夜桜って・・・夜桜もいいし〜やっぱ〜あの、日中見る?お昼に見るさ〜桜もさ〜
 陽の光で綺麗なんだよね〜。両方共綺麗ですけど〜。
 これ、いいですね〜。え〜山梨の桜。これ、綺麗だなぁ〜。え〜樹齢400年て
 書いてありますよ。樹高9メートル。ほぁ〜〜〜日本で一番古い桜だそうです。
 いいな、山梨行きたいな〜。いいなぁ〜これ綺麗だなぁ〜。凄いね。
 何かやっぱり写真見てて思うけどぉ〜何か地方の方が桜がピンク色だね。
 東京の桜の方が白いもん、何かやっぱり・・・。ホントにピンクに近い、
 この奈良とかもそうだし〜、凄いピンク色だよ。桃色?桃色ってゆ〜のかなぁ〜。


 でも桜・・・だからね〜後〜、花見した後がね〜やっぱりマナー悪い人がいますよね、
 ゴミが多い。それだけ・・・がちょっとね〜。うん。
 お花見したいねぇ〜。番組で行く?北上しちゃう?俺達も桜前線と共に三宅健のラジオは
 もう北上する?桜前線と共に。それ良くない?いいなぁ〜花見。こ〜いろんな出会いが
 ありますから花見ってね。ちょっと離れててね〜、ちょっと離れてる人達が一緒・・・
 いつの間にか一緒になってドンチャン騒ぎしてる場合とかあるからね。
 ね、綺麗だなぁ〜、は〜千鳥が淵のボートに乗りながら、でも未だかつて〜、え〜女性と
 行った事はなくて、いつもむさくるしい男とばかり?いつもね、桜は綺麗なんだけど、
 え〜見物してる方がむさくるしいっていうね、そんな物悲しい話もありますけど。
 あ〜あ、でもな〜どうせだったら女の子と行きたいんだよな〜。こうキャピキャピした?
 キャピキャピっていう発言がもうちょっとダメだ、イタイ、おじさんみたいだ今の。
 気をつけよう。キャピキャピとかって言わないよね?普段。普段っていうか25〜6の
 男子が・・・言う?キャピキャピって。ダメだな、コレ、おじさんなんだよな、
 根本的におじさんだから。え〜、あんまり物をよく知らない生き字引みたいな所が
 ありますからね〜。たまにイイこと言うってゆ〜ね。たまにちょっと豆知識みたいな事ゆ〜
 タイプの生き字引ってゆ〜感じなんで。う〜〜〜ん女の子か〜。ま、女・・・えぇ〜〜!?
 今、鈴木さんがね、女性スタッフの人、差したんですけど〜。ササキって言うササキさんって
 言う、あ、でも、なんか、あれ〜?今話題の荒川静香さんじゃないの?あれ〜。あ〜でも
 ちょっと似てるかもしんな・・・あ!似てンじゃん!荒川静香さんに似てるよ、
 さ・・・ささきぃ〜!似てる似てるぅ〜!似てるって。
 金芽米だって金芽米金芽米食べてる?食べてます、食べてますって今、ゆった。


 あ・・・荒川静香、見たぁ?みんな〜、ちょ・・・話し古いけどさ〜。そ、凄い
 オンタイムじゃないんだけどさ〜、フィギアね〜すごかったよね〜、僕見ましたもん。
 ビデオ録りましたもん。あんね、ホントにさ〜、滑ってんのを見て感動するって凄いなって。
 ホント感銘を受けました、僕は見てて。綺麗だし、ホントに上半身とか・・・背中とか
 凄い綺麗だよね、背中美人だよね。
 で、またあの〜こ〜さ、何て言うの?あの〜衣装がさ、衣装を着てるとこと、背中だけ
 開いてたりとかして、あの1枚がすごく、良いよね、綺麗だよね。


 ま〜さ、それでさ・・・あ!それで思い出したんだけど、荒川静香さんっていえば〜、
 凄い事があるんですよ、コレ。みんな聞いてビックリするな・・・ビックリするなって、
 ま〜知ってる人もいると思うんだけど〜。僕ね、荒川静香さんに前にアイススケート
 教えてもらった事あんの。ちょっとビ・・・ちょっとビビッたでしょ、スズキさん。
 ね、教えてもらった事あんだよ、俺、手ほどき受けてんだよ。あの、金を取った
 荒川静香さんに。・・・ってっゆ〜のはね、長野オリンピックの番組をやってた時期が
 あって〜、6人で、あと松岡修三さんとかと一緒に。で、色々バラバラでさ、僕はだ・・・
 誰行ったんだったけな?原田さん。こないだ引退決意しったっていう原田さん。
 スキージャンプの、原田さんとか〜あとはクロスカントリーの荻原兄弟のとこに
 行ったりとか〜、色々してて〜。で、その中のひとつで〜その〜フィギアスケート・・・の
 その体験みたいな感じで〜行ったのは荒川静香さんだったの。8年ぐらい前か・・・だから。
 8年ぐらい前に荒川静香さんに〜、あの〜僕、教えてもらったんですよ、スケートを。
 もう荒川さんは覚えてないと思うけど〜、教えてもらっ・・・凄くない?いや、だから
 ホントね、で、僕その頃は知らなかったんですよ。あの〜荒川静香さんが大の
 アイスクリーム好きだとは、知らなくて〜。ま〜ホントに今、ま、世間では
 言われてますけども〜。アイスクリーム好きといえば〜荒川静香三宅健みたいな事、
 言われてますけども〜。ホントに・・・あ〜今の僕の夢は〜、あの〜荒川静香さんと一緒に〜
 特大アイスクリームを一緒に食べるってゆ〜。アイスクリームデートしたいです。
 これ僕の夢。ホントに。荒川さん・・・荒川さん良いよね、綺麗だよね?またね〜あの〜
 俺、コメントが好きなの。あの人の。こ〜いちいちこ〜さ、コメントがさ、「自分だけの
 力じゃないんです。ホントに周りの人達の支えがあって、それで私は取れた、
 みんなの金メダルだと思います。」
 とかって言うの、その一言一言がね、頭の良さを感じて〜、泣ける。


 ま〜という訳でですね、え〜荒川静香さんに、スケートの手ほどきを頂いた三宅健
 え〜次回のラジオはですね、え〜桜を見物しながら、お花見しながらお届けする予定です!


  • エンディング

 はい・・・もうエンディングです。【いつもの告知は省略します】


 はい・・・という訳でですね、今日はもう、え〜桜前線?花見?そしてあの〜荒川静香さんの
 話しましたけど、ホントにあの〜僕はですね、ま〜花見、桜なのか荒川静香なのか
 わかりませんけども。ま、追いかけて北上したいと思います。ホントに。
 いや〜いろんな話しましたね。という訳で三宅健のラジオ、お相手は三宅健でした!
 また来週〜!


 今週のキーワードは「なにぬねの、の、な!」 「な〜に〜ぬ〜ね〜の、の、な」です!