寂しいものですね。

 ちょっとバタバタしてまして・・・。
 完全に個人的な事なんで、隠します。読んでも面白くないと思いますけれど、
 自分の日記として記しておきたいと思います。


 

 実は・・・
 私の父方の祖母の妹・・・つまり、私からすると大叔母が木曜日に亡くなりまして・・・。
 血縁関係としては遠いんですが、彼女は40歳位からかなぁ〜?
 ある有名歌舞伎役者さんの家のお手伝いさんをしていまして、高齢になり辞めた後は
 父の弟夫婦と同じ階のマンションで一人暮らしをしていたんですけれど、
 叔父の奥さん・・・つまり私の叔母とあまり上手く行っておらず、私達夫婦が
 1ヶ月に1〜2度遊びに行って、まとめて買い物に行ったりしてたんですね。
 そんな中、こんな風に寂しい生活をしているのなら・・・と、私の両親とも相談して
 両親の隣が丁度空家になったので、そこに引っ越して来る事になったんです。
 

 しばらくそこで暮らしていたのですが、転んだりする様になり、一人暮らしに
 不安を覚えた大叔母が施設に入りたいと言うのでかれこれ10年位前かな?から
 施設に入ってました。
 施設に入ってもボケたりしてないし、差し入れも自由な所だったので、
 当初は毎週お菓子を買ったり雑誌を買ったりして面会に行ってました。
 ここ3年位はすっかりボケてしまって、話もあまり出来なくなっていたんですが
 大叔母と私は大の犬好きで、犬の話で昔から通じるものがあり、可愛がってもらいました。
 

 これから・・・
 お通夜とお葬式があるんですが、子供はいませんが、私の両親と同じ立場の
 甥や姪が沢山いるんですね。そして、私と同じ立場の親戚も沢山いる。
 しかも、この大叔母は結構収入があったにも関わらず、無趣味だったので、
 本当に私もそうですけど、親戚一同、金銭的にもお世話になったんですよ。
 実際、私だって、結婚祝に30万円ももらいましたから・・・(◎_◎)
 それ以降も、遊びに行く度にやれ交通費だなんだとお世話になったもんです(^^;
 でもね、私達よりも、もっともっとお世話になった親戚が一杯いるんです。


 それなのに・・・
 施設に入った・・・と知らせても、ほとんどの人が1度も面会に来ない・・・。
 何だかとっても悲しい気持ちになったものです。
 でも、お通夜やお葬式は来るだろう・・・と思ってたんですよ。
 

 ま・・・
 実際のお通夜は明日だし、お葬式は明後日なのでわからないけれど・・・
 父があちこち電話をしまくった結果を聞くと・・・
 列席するのは10人にも満たないかも・・・。
 って言うか、両親、父の妹夫婦(←ここだって子供が2人いて社会人になってるし、
 私達よりもすっごいお世話になってるのに子供2人は来ないらしい・・・)、
 私、旦那、娘・・・の7人が確定しているのみ。
 寂しいでしょ?寂しすぎるでしょ?
 そりゃ、みんな高齢になってるし、それぞれの都合もあるとは思うけどさ・・・。
 でも、でも、みんなそれこそ血縁関係は遠いのに、お世話になったのに・・・。


 せめて・・・
 私達だけでも、心をこめて、天国に送り出したいと思います。
 

 おばちゃん!
 一杯の優しさをありがとう。おばちゃんと仲良くなってなかったら、私は犬の
 素晴らしさをきっと知らなかったと思います。
 私を犬好きにしてくれてありがとう。
 天国に行ったら、今までおばちゃんと暮らした沢山のワンコがいるだろうから
 またまた囲まれて暮らせるね。その中に、私が天国に送り出したワンコも入れてね。
 本当に、本当にありがとう。