三宅健のラジオ 3月13日放送分 50回目

 え〜っと・・・
 今日は健ちゃんラジオの日なんですが、先々週分がまだレポしてなかったので
 今更・・・ではありますが、レポしました。
 いや〜相変わらず遅くて済みませんm(_ _)mこの週は忙しくて・・・(^^;


  • オープニング

 
 【またまた長唄が流れております。結構長いかも(^^;】


 はい、とゆ〜訳でですね〜、え〜先週に引き続き、今週もですね〜(笑)、
 長唄でお送りしておりますけども、オープニングを。
 今日流したのはですね〜、今流れているのは〜え〜亀と鶴ってまぁ〜言葉が
 今出て来てますけども〜その名の通りめでたい長唄なんですけども〜
 『寿』と言う長唄を今日は・・・と一緒にオープニングお送りしております。
 ま、何で寿って言うね、また?またね?先週も〜?長唄流して、また今週もなんて・・・。
 しつこいなぁ〜なんて、思ってらっしゃる方がいらっしゃるかも知れませんけども〜、
 何と〜今夜で〜番組はですね、50回目を迎えます!
 ・・・とゆ〜事でめでたい曲を流そうとゆ〜事で、松とね、松なんてゆ〜言葉も
 出て来ますからね〜。松・鶴・亀と、めでたいじゃないですか、これ〜。
 こ・と・ぶ・きと言うですね〜、ねぇ〜めでたいですよぉ〜、これ。
 

 【長唄を聞いているらしい・・・無言でしばらく長唄が流れております】


 いや〜いいね〜。いいね〜インパクトがあるね〜。インパクト大だ!
 

 はいっ。とゆ〜わけで、み・や・け・け・ん・の・ラジオ【←歌舞伎口調で(*^^*)】


  • オープニングの続き


 はい、とゆ〜わけでね、今夜で番組50回目と言うわけで〜。今日は、今日は、
 2回言いましたよ。気合を入れて?頑張りたいと思います。
 はい、じゃぁ行きまぁ〜す。


 【じゅんさん】から頂きました。
  「健くんこんばんは〜。(こんばんは〜)私は今度の4月から大学生になるのですが、
  ちょっと悩んでいる事があります。それは今まで小学校から高校までず〜っと
  女子高だったので、男友達がいなく、更に中高スポーツ系の部活だったので、
  全く女の子っぽくないんです。大学は共学なので男の子とどう接したらいいか、
  私はこのまま男っぽくていいのか、すごく不安です。健くん教えて下さい。」


 へ〜〜〜〜。いや、教えて下さいってね〜言われてもな〜、これ、困るな〜。
 「このまま男っぽくていいのか」男っぽい人達が好きな人もいますからね〜。
 ね、おなべとか〜、後はまぁおなべにくっついて来るおこげ。おこげ・・・
 おこげはまぁ女の子か。おこげは〜友達ですよ、まぁ、ゲイがだ・・・ゲイ好きの
 女の子とか、ゲイに友達が多い人達がおこげって言うんですよね。
 何でこんな詳しいんでしょうかね〜。


 だ・・・昔ちょっとあの、演技者と言う番組でですね、僕、ゲイの役やったんですよ。
 それでゲイの役やるにあたって〜、ちょっとゲイの人とか友達いなかったんで〜
 知り合いの人にゲイの人紹介してもらって〜あの〜一緒に食事したり〜して〜
 言葉遣いとかを一生懸命ノートにメモして〜。
 何か〜ゲイの人の服装とかを知りたかったから〜月1回しかやってない、
 ゲイの人達が集う〜クラブでやるパーティみたいのがあって〜、それを〜その
 ゲイの人と一緒に見学しに行ったんですよ〜。
 したらもう男祭り。凄いの。美人コンテストみたいのちょっと、美男コンテストか
 みたいのやってて〜、(↓ゲイ風に?可愛く読んでます)
 「え〜今日は〜今日は〜素敵な殿方を探しにやって参りました〜」とかって
 ゆってたのね。(↓またまた超可愛く読んでます)
 「よろしくお願いしま〜す。なんとかでぇ〜す。」みたいな。
 ・・・したら途中で〜あ〜の、見つかっちゃったのね。
 「あ!三宅健だ!」って話になっちゃって〜、おっかけられて〜
 写メールで撮らしてくれ〜みたいに追っかけられて〜、「もう、ちょっとヤバイ
 健帰った方がいいよ」ってゲイの人に、ゲイの友達の人に言われて〜
 あ・・・じゃ、俺帰りますって言って帰ったんだけどぉ〜。
 で、30分位しかだからいれなくて〜すぐ帰ったんですけど、
 すぐ退散しました。

 
 で〜あの、何か聞いたらね〜、色々・・・なんか、基本的にゲイの人達は
 坊主髭が人気なんだって。坊主頭に髭・・・だ・・・鈴木さんみたいな人ですよ。
 すず・・・坊主か?坊主じゃねぇか。坊主(笑)じゃないか。
 ま、坊主頭に〜髭の人が人気なんだって。
 で〜ジャニーズの〜こ〜ゆ〜何て言うのかなぁ〜、髪の毛サラサラ〜みたいなのは〜
 ま、そん・・・そんなにそうでもないらしいの。人気ではないらしいのね。
 ま、でもそう言うジャニーズ系が好きなゲイの人達もいるから〜、ま〜そん中では〜
 まぁ〜僕が上位に入ってるらしいんだけどぉ〜。
 で(笑)、まぁ基本的にはだから短髪、短髪とか〜坊主とか〜髭、それが好みなんだって〜
 みんなゲイの人達は。ま、お〜れとは縁・・・縁遠いんですけどねぇ〜。
 髭も薄いし〜髭もあんま生えて来ないし〜、ま、今だから短髪だから・・・
 あ!短髪じゃん、おれ〜。気付いちゃった今、短髪だ!


 あ〜メール・・・メールメールメール・・・。忘れちゃった・・・。また忘れちゃってたね〜。
 話がどんどん脱線しちゃうんですよ。ま、これが〜三宅健のラジオの醍醐味でも
 あったりするんですけども。話が膨らんでると言うよりは脱線してるんですよね、
 これね。うん(笑) ふくらんでないの?脱線して膨らんじゃってるの?
 じゃ、戻らないとこれね。
 「私はこのまま男っぽくていいのか凄く不安です」と。
 だいじょぶですよ。うん。それは気にする必要はないです。
 男っぽくたっていいじゃないですか。逞しい女性がいたっていいじゃないですか。
 だって〜、ね、そんな事をゆったらですよ、世の中にはなよなよした男子諸君は
 もう〜山ほどいるわけですから。それを考えると〜あなたが〜男っぽい事は〜
 何も罪な事じゃない。もうそれでいてもいいし〜凄く不安になる必要もなくて〜
 何かね〜わかんない、もしかしたら〜腕っぷしのきく女性が好きな男性が
 いるかも知れないし〜うわ〜その力コブに惚れた〜とかね〜言うかも
 知れないじゃないですか〜。うわ、すっげ〜背筋だよ!とかさ〜。
 そ〜ゆ〜のがあるかも知れないし〜ま、だからそれはスポーツをね、
 ぶか・・・ね、「中高がスポーツ系の部活だったので全く女の子っぽくないんです」
 ってのは多少何かこ〜中高スポーツの部活をやってた事を後悔してる様な
 ・・・ね、にも取れるんですよね。そ〜ゆ〜においがするんですよね。
 そんな事、思う必要はない。それは自分がやって来た部活に誇りを持って下さい。
 そして〜これから、今〜男の子っぽいんだったら、これから〜女らしくなれば
 いいわけですから〜それはだから〜共学になるんだったら〜周りの?女子を
 学び〜盗め!見て盗め!これですよ。見て学んで盗む。これですよ。
 これにつきます。
 

 はい!とゆ〜わけで、え〜こんな・・・こんな僕ですが〜って書いてある(笑)
 こんな僕ですが〜今日ピッタシじゃん!こんな僕ですが〜今日も最後まで
 着いて来て下さいよ。(←何かとっても優しくって言うか可愛かったなぁ〜)

  • 『日本語研究所』

 
 はい、月曜の真夜中にお送りしております。今日は中性的な感じの三宅健
 お送りしております、三宅健のラジオ。
 

 さて、直筆で字を書く事が少なくなった最近の私達ですが、あえてこの番組で
 募集しております。お葉書限定コーナー『日本語研究所』ありがたい事にですね〜
 早速、直筆で書いてくれたお葉書が来ていますので、紹介して行きたいと思います!


 え〜ラジオネーム【なりさはゆずはさん】から頂きました。
  「番組いつも楽しく聞いています。新コーナー『日本語研究所』に早速お便りさせて
  頂きます。健くんの名前【健】の読み方ですが、わかりますか?」


 え〜これですね、【健】に〜【健】ってあの〜僕の三宅健、健康の【健】ですね〜
 健康の【健】にカタカタ・・・あ、平仮名の【か】。何これ?すこやかじゃないんだ、
 これ。【や】がないもんね〜健やかだとね〜。あ、書いてある。


  「ちなみに健やかは【や】が入るので違います。」


 え〜この健康の【健】にですね、え〜平仮名の【か】と書いて、え〜何て読むのか。
 ってゆ〜のはこれ、答えが、葉書の裏にあるんですけども〜まぁ僕も見てないんで〜
 何だろう?けん・・・けんって他たけしとかね〜たけしか・・・あはははは(←小さい声で)
 まんまだよね?や・・・もうギブ!ギブ!ギブしていいっすか?
 ティンティンティンティンティンティンティンティンティ〜ン♪
 あぁ〜!なるほどぉ〜。惜しかったね〜。すっごい惜しかった今。も〜ちょっとだった。
 え〜答えは、したたか・・・と読むそうです。いや、勉強になりますね〜。はい。
 

 あ〜あぶない・・・あぶあぶあぶ・・・。何かめくろうとしちゃった、今、これ!(笑)
 危ないね〜。人間の習性って怖いね〜今。今ね、ごめんね、葉書のところに〜
 答えが書いてあるらしくて〜そこを付箋〜で〜隠してあるんだけど、俺今、普通に
 それを〜何の気なく〜それを〜普通にめくろうとしちゃった。あぶね〜あぶね〜。
 

 はい、ラジオネーム【エルモさん】あ、エルモさんだ。【エルモさん】から頂きました。
  「私が知っている漢字で、凄い感じと言うと、コレです!友達とギネスブック
  読んでいて知りました。そう!この感じは世界一画数の多い漢字として
  ギネスに認定されているんです。そこで例文も考えてみました。あの人は
  何々な人だ。あの人は口数が多いって事です。多分・・・(笑)普段日常生活で
  使う事はめったにないと思いますが、ハイレベルなトリビアだと思いませんか?
  初めて見た時の衝撃は大きかったです。」

 
 いや、俺も衝撃、これ〜。こんな漢字あるんだね〜。わ〜凄いな。これでひとつなんだ〜。
 へぇ〜って、想像してるでしょ、今、ね、え?何で、早くその漢字言えよ!って
 今思ってるでしょ。思ったと思うからじゃあ言いますよ。タツタツノオトシゴタツ
 まぁ、リュウとも読みますし〜タツノオトシゴタツ。それがですね〜、
 4個並んでるんですよ、縦2個、横2個です。これでひとつの漢字だって〜。
 すごいね〜。「世界一画数の多い漢字」これ日本語なの?日本語でこれは使われるの?
 龍・龍・龍・龍!なんだろう・・・「口数が多い」ふぅ〜ん、こ、「意味、言葉が多い、多言、
 おしゃべり」おしゃべりじゃないの?おしゃべりな人だ。ちがっ・・・あ、そ、
 おしゃべり・・・おしゃべりって言葉あるもんね。さ、みなさん、想像して下さい。
 リュウという漢字、タツタツという漢字がですね〜上下左右に4つ並んでるんですよ?
 それで一つの漢字です。え〜もし、なんだったら今〜、紙とペンを取り〜書いてもらっても
 いいんですけども、そんな時間はございません。はいっじゃ〜ぁ、めくって行きたいと
 思います。


 ジャンジャンジャンジャンジャンジャン(←小さい声で) は?テツ↑テツ↓どっちだ?テツ。
 あの人はテツな人だ。これで、テツって読むんだへぇ〜すごいねぇ〜。
 これ、名前だったらやだなぁ〜、テスト不利だもんこれ。ミヤケテツだったら
 これすっごいテスト不利だよこれ!1個1個書いてかなきゃいけないんだから。
 これにじゃ〜ぁ!あの「久々」のさ〜、あの「ク」みたいな字あるじゃん、あれじゃ
 ダメなのかな(笑)タツっ、リュウ書いてさ〜後の〜一番左上に書いて〜その〜
 テストの時とかにに省略って漢字で〜で「久々」の「びさ」の方をこうやって書いてたら
 省略ってことになんのかな〜ダメ?なんないのかな?ふふっ。ダメか。


 わぁ〜これすっごい、これ〜おもしろ〜い!こんな漢字あるんだなぁ〜〜〜。
 画数がなんとですねぇ、みなさん、64画ですよ。ちょこれっ意味、え〜言葉・・・が多い、
 多言、だそうです、読み方、テツです。これこうなってくると由来とかも知りたくなって
 くるよね。


 はいっという訳で、えーハガキ限定のコーナーをお送りしましたけれども
 え〜「日本語健究所」略して「日本語健」ではですね、まだまだ世の中的に知られていない
 日本語、珍しい言葉使いだとか、難しい地名とかを募集しております。
 葉書で書いて送ってください!


  • 今日の1曲

 さぁ、今日はね〜、ちょっと、ま、中性的感じでお送りしてますけども〜
 ちょっとここでね、一風変わって、男っぽく、行きたいと思います。
 男っぽい曲を今日は・・・僕ずっと最近このアルバム聴いてるんですけども〜
 いや、これちょっと〜世の女性は〜これ聞いたらしびれちゃうんじゃないかな〜
 いや、世の女性だけじゃなくて、男性もなんですけども。男性も女性も、男女問わず?
 みんなしびれちゃうと思います。はいっ!それでは聞いて下さい!
 アルバム【MY FOOT】の中から【the pillows】で【サード アイ】


MY FOOT

MY FOOT


 はいっ・・・という訳でですね、え〜【the pillows】で【サード アイ】を今日は
 お送りしました。
 いや〜いいなぁー男前だなぁ〜。めちゃくちゃカッコイイよ、これぇ〜。ホントに、ね、
 このアルバムすごくいいのでみなさん、男女問わず聞いて頂きたいと思っております。

  • 映画の紹介

 さ、三宅健がお送りしています三宅健のラジオ!
 さて、今夜ここで取り上げるのはですね〜、「好きだ、」と言う・・・「好きだ、」と言う
 映画を今日はご紹介したいと思います。
 え〜この映画はですね、2/25から公開されている映画なんですけども〜
 場所、渋谷シネアミューズで今やってますね〜。
 いや、この映画がすごい良くて〜、いつも、ま、だいたい紹介する時「良くて」って
 多分言ってるんですけども〜。いやホントに良くて〜、これぞ邦画だなって言うですね〜、
 なんか良さがありましたね〜なんか・・・。まぁあの〜簡単にですね、ストーリーを
 説明しますと、


 【ここで健ちゃんなりにストーリーを紹介しています】


 この映画の空気観っていうのかな〜、すごく、あ〜ん、僕が好きな時間の流れ方をしてる
 映画だったんですけど〜。なんか、その〜、お互い好きなんだけどぉ〜、
 でも言えないってゆ〜そのドキドキ感っていうヤツがね、ホントに伝わってくる映画で〜。
 あ〜って思って〜、これはいいなって僕にもこうゆ〜経験がありますからやっぱり想いを
 告げられないなんて、ま、ちょっとセンチメンタルなこと今日ちょっと
 言っちゃってますけども!

 
 ま、このだから監督さん、石川寛さん、元々CMディレクターの方で〜あの〜
 「tokyo.sora」って言う映画を〜この映画の前に撮ってらっしゃるんですけど〜
 その後に撮った長編映画と言う事で。で、この人が、なんかね〜、この石川さんが、
 石川寛さんが〜、あの〜何でこの映画を作ったかって言うきっかけが書いてあって〜
 なんか、さん・・・30代のある日にバーのトイレの鏡に映った自分の姿を見て〜
 あの〜自分に見えなかったんだって。で、鏡の中の自分と〜10代の頃の自分が
 どうしても重ならない、つながらないと思って〜今の自分と〜10代の自分ってゆ〜のは
 繋がってんのかって。目の前にいる自分は〜、10代の頃の自分なのだろうか、と思って
 で〜、10代のある時期に〜、ある人にどうしても好きだって言う事をそのひとことが
 言えなくて・・・。で〜ホントに大好きだったのに言えなかったらしいんですよ。
 で、その好きだってゆ〜ひとことが言えなくて、で、同じような事がそういえば
 10代の時にもあったな、とこの人が思って。自分は成長してる訳じゃないですか、
 10代から30才って言ったら。だけども、どうしても変わらないものって言うのは、
 そうやって自分の想いを告げられないっていう事が変わらない事なんだけど。
 変わってしまう事と、どうしても変わらない事があって〜で、なんだろう、これ〜にその、
 この人がジレンマを感じていて〜そしてそれを、ん〜、決着をつけたいって言うか
 自分が言えなかった事、好きだって言えなかった事を肯定したいって言う想いがあって〜
 この映画を作ろうと思ったらしいんですが〜。まぁ、誰しもある経験だと思うんですよ、
 好きなのに言えないで〜、だ、その気持ちを伝えられないで〜その人と・・・例えばね、
 引越ししちゃうとかさ〜。俺なんてありましたけどね。ま、どっか好きな子がいて〜、
 どっかにひ、引越ししちゃうから〜その想いを告げられないとかってゆ〜事あると
 思うんですよ。だから〜世の女子はね〜、この映画を見たらぁ〜、
 響くと思うんだけどなぁ〜〜。僕はあの〜ドキドキしましたよ、凄く。
 で、最後もま〜・・・全部ゆっちゃうと、あの〜あれなんで言わないですけども〜
 最後もいいん、いいんですよ。ま、だからぜひともみなさんに〜
 見てもらいたい、映画です。

  • エンディング

はいっ!え〜今日はですね、あっという間のエンディングって事で、え〜
時間もないのでですね、わたくし三宅健、え〜わたくしのカツゼツの良さを
活かしつつ、え〜今日は早めにエンディングを行いたいと思います。

さて、この番組でも時々お知らせしている原宿表参道のごみ拾いプロジェクト
greenbirdから今日もお知らせがあります2/26に予定されていたイベントは
残念ながら雨で中止になっちゃいましたがgreenbirdでは毎週のようにいろんな
イベントが企画されていますんで、みなさんも良かったら参加してみて下さいっ!


で、3/19の日曜日は表参道の恒例行事、第15回セントパトリックデーがあります
歩行者天国になってパレードをするイベントなんですが、greenbirdでは毎回パレードの
最後尾についてゴミ拾いをしてます。誰でも参加出来ますので興味のある方は
是非参加してみてはいかがでしょうか!
参加したい方は、3/19(日)え〜、原宿のキディランドの向かい側にある交番の前に
え〜、お昼12時半に集合して下さい。詳しいお問い合わせは、greenbird事務局まで
お願いします。電話番号は、03ー5469ー5318え〜、03−5469−5318です!


すっごい、ハイフンの発音に今日は注意してお送りしました。


   【いつもの告知なのでカットさせて頂きます】


 じゃここからまた巻きで・・・(メチャクチャ早口です)
 葉書の宛先は、郵便番号260-8625、bayfm三宅健のラジオ係りまで。
 番組で葉書、メールなどを紹介されるとポイントがマイレージされましゅ。(←かわいい♪)
 されましゅ、って言っちゃった。はいっという訳で三宅健のラジオ!
 お相手は三宅健でした、また来週〜。
 今週のキーワードは「し」(←すんごい小さい声で)