PTAのお話・・・

 先日、娘の学校の説明会がありまして、ま、入学にあたり色々な説明を受け、
 最後に子供は教室へ、親だけ残り、いわゆる、PTAの役員決めをしたんです。
 娘の学校はちょっと変わったシステムで、各クラスでの役員はなく、
 いくつかの地区に分かれてそこから役員を出すシステム。
 しかも、任期が3年間。3年間ですよ。ここで受けたら3年間役員なわけ。
 こりゃ、みんな逃げ腰になりますよね。
 うちの地区の人数が、大体36〜8人位だったかな?そこから6人選出。
 でも、この時点で欠席者が3人位はいたみたい。
 え?って感じだけど、取り敢えず、花壇に花を植えたりする係り2名は、
 すぐに決まって、生徒が就職とか進学とかする時の模擬面接をやるらしく、
 それの役員1名も即決定。残るは広報の3名。
 これがもうなかなか決まらず、み〜んなダンマリ状態。
 そんな中、取り敢えず1名はやって下さる方が決定。この時点でもう30分は
 経過してましたね。
 で・・・それじゃ仕方ないのでくじ引きにしましょう・・・ってなったら、
 いや〜本当に色々と理由が出て来るもんですよね。もう驚きました。
 「私は仕事してて時給で働いてるんだから、その分の保障はしてくれるのか?」とか
 「体が弱くていつ入院するかわからない」
 「精神的な病気なので、人と接するのはやめろと医者から硬く言われてる」
 「学校の役員の仕事の為に休める程、軽い仕事をしているわけではない」
 「役員は向き不向きがあるんだから、好きな人がやればいいのに」などなど・・・。
 

 もうね〜ずっと我慢してたんだけど、段々、腹立たしさで気分悪くなって来て
 娘の友達のお母さんと2人で立候補しましたよ。はい。即決定です。
 そりゃね、私も仕事上、変わってもらない仕事内容なんですよ。
 煮物惣菜の商品開発してるんで、自分の担当商品は自分じゃないとわからないし
 みんな他の人達も常に沢山の商品を抱えてるから、変わりにやって・・・とは
 頼めないしね。でも、自分の娘の事だし、自分の為にもなるだろうし・・・。
 それに、中学校の3年間、一応役員はやったけど、地域の役員だったから、
 新しく知り合えた人はいなかったんですよ。それがちょっと残念でね。
 学校の先生ともほとんど会話する事もなかったし。
 そう言う意味では、3年間も役員をやれば、学校の様子もわかるだろうし、
 広報なんて全くやった事ないですが、そのやった事がない事に挑戦してみようかと
 そんな風に思ったのですよ。
 これも健ちゃんの生き方を見ていてそう思ったの。今年は挑戦する年にしようって。
 一緒に立候補したお母さんは中国人でしかも母子家庭。
 娘同士はずっと仲良しだったんだけど、お母様とは説明会で初めてお会いしたの。
 これから仲良くなれたらいいなぁ〜って思ってます。


 ま・・・何よりも人間関係が一番大変だと思うし、やる事が増えるだろうし、
 会社も早退したりと忙しくなるのは目に見えてるんだけれど、
 どうせやるなら、何事も楽しく!がポリシーなので、頑張りますよん♪