色々な方のお陰ですm(_ _)m

  ・・・と言う訳で、我が家の一人娘も今日、無事に中学校を卒業する事が出来ました。
  卒業式に出席していて、本当に色々な事を思い出し、感慨深かったです。
  
  
  ここからはあまり明るい話・・・でもないので、隠します。
  興味のある方のみどうぞ。





   

  実は・・・うちの娘、中学1年の1学期・・・それも4月の後半位だったかな〜
  クラスでいじめにあいましてね。先生の前では優等生のある女の子がリーダーだったので
  先生は全く気付かなくて・・・。
  いじめのきっかけは本当にアホらしい事で、真面目に掃除してるから・・・。
  これが理由です。
  娘はあまり詳しくは語りたがらないので私も聞いてないんですが、最初は自分で学校に
  具合が悪いとか言って欠席してたんですよ。
  当時の担任もそれを何とも思わず、お休みが長かったので心配になったので・・・と
  電話がかかって来たのは、もう2週間以上欠席した頃だったんです。
  とにかく、学校に行きたくないと言う娘。
  幸いにも娘の中学校には不登校の子達が集まる教室(相談室)があって、そこの先生には
  今までも少しは自分の状況などを話していたとの事。次の日一緒にそこの先生に会いに
  行きました。担任の先生はいじめのリーダーの女子の言う事しか聞き入れず、
  どうしようもない状態。相談室の先生と1時間以上話したでしょうか。
  結局、無理に教室に行かせてもそれが娘の負担になったら相談室にも登校出来なくなるし
  そんな風に今無理をさせる必要はないだろう・・・と私と先生の意見が一致。
  しばらく相談室登校と言う事になりました。
  

  結局、1年生の間は自分のクラスにはほとんど行かれず、たま〜に1時間とか
  2時間とか授業を受けに行く程度。当然学力はかなり遅れました。
  でも、それでも相談室には元気に登校していたので、私はそれでも良いと思ってました。
  相談室の先生はその間、ず〜っと娘のそばで見守って下さっていました。


  2年生になって・・・
  クラスが代わり、(この時の校長先生はとても理解のある先生で、娘や娘と一緒に
  相談室登校していた生徒がいじめられている相手とはクラスは別にして下さいました)
  心機一転と言う事で、新しいクラスに登校する様になりました。
  新しい友達も出来て、クラスにもなじむ事が出来ていましたが、やはり、相談室の先生が
  暖かく見守って下さっていた事は娘も私も随分心強かったです。
  その後、3年生になった時に相談室の先生は別の学校へ移動になりました。
  2年生の時も3年生の時も担任の先生と意見の食い違いがあったり、色々と問題は
  ありましたけれど、それでも学校に行きたくないと言う言葉が娘から出る事はなく
  無事、今日の卒業式を迎えた・・・と言う訳なんです。


  ま・・・
  とにかく本当に色々あって、娘にとっても私にとっても、色々な意味で、
  忘れられない3年間だったと言う訳なんです。
  今日、無事に卒業出来たのも、無事に高校に入学出来たのも、相談室の先生が
  いなかったら、なかった事だったんだなぁ〜とつくづく思いました。
  そして、本当に改めて心から感謝の思いが一杯です。ありがたくて涙が出ました。
  いつか・・・娘と2人で、その先生の所へキチンとご挨拶に伺いたいと思ってます。