三宅健のラジオ 3月20日放送分 51回目


 今日はお仕事でしたけど、朝、予定よりも早く目が覚めたので、朝からレポを
 半分位やってから、仕事場へ。
 帰って来てから残りをレポ。いや〜今回の朗読は可愛いだけでなく、
 感情が凄くこもっていて、効果音もピッタリで感動的でした。
 いつか、こう言うお仕事をやって欲しいなぁ〜なんて思ってしまいました。

 

  • オープニング

 
 ラジオネーム【あかりさん】から頂きました。
  「健くんこんばんは〜。毎週欠かさず聞いています。この間の放送で健くんは
  40歳になってもしハゲたらスキンヘッドにするって言っていましたよね。ウチの父は
  今48歳で頭、かなりきてるのですが、スキンヘッドの読まれた回が放送される
  前日に意を決して(笑)スキンヘッドデビューをしました。(あ〜スキンヘッドデビュー
  ですよぉ〜)本人は最初、これで床屋代が浮くだろ・・・などと言って、かなり、
  意気込んでいたのですが月曜日に仕事に行く時間になると自分の髪型が不安に
  なって来たらしく、スキンにした事を後悔し始めているみたいでした。
  もうないものはしょうがないのに・・・【←テンテンテンって読んでました(*^^*)】
  もちろん仕事には行きましたが、同僚の方々も驚いて、特に何も感想は
  言われたかったと言ってました。そんな時に健くんがハゲたらスキンだ!とラジオで
  言っていたので、次の日の朝、父に、健くんがもしハゲたらスキンにするって
  言ってたよって話すと、父は、そうだろ、ジャニーズがそう言ってんだから、俺の
  した事は間違ってないんだ!などと言いながら機嫌よく出勤して行きました。
  え〜健くんのスキン発言は世の髪の毛で悩んでいるお父さん達を元気付けたと
  思います。」


 はぁ〜なるほどぉ〜。ね、聞こえ方悪いかも知れませんけど、まぁ、ハゲ?ハゲ1人
 救ったわけですから。すく・・・救ったって事だよね?までも、ハゲが崇拝される村って
 ゆ〜のがあるんですよ、これ。みなさん知らない方もいらっしゃると思いますが〜。
 僕もまぁ詳しくは知らないんですけどもぉ〜。ま、ハゲ同士対戦する訳ですよ。
 で、そん時に〜あの〜確か〜ツルツルのハゲに〜あの吸盤を〜お互いに
 こ〜くっつけ合って〜その吸盤を引っ張り合う・・・まぁだから吸盤綱引きですね。
 でまぁ、あ〜の、吸盤が取れた方が負けって事だと思うんですけどどっちの方が〜
 吸引力があるってゆ〜か、接着力があるかって、接着面がいかに
 いい接着してるかって事ですよ。ってゆ〜ハゲ祭りをやってる村がある。
 あるんですよ、これ、ホントに〜。何・・・だ・・・気になったからちゃんと調べてみて
 下さいよ。


 はい、とゆ〜わけで、ま、ど〜ゆ〜わけなんだかわかりませんけども、三宅健のラジオ

  • オープニングの続き


 まぁ〜でもね、ホントに〜あの〜今やっぱあの〜科学発達してますから〜色んな方法が
 ありますからね。まぁその〜世のみなさんの毛の、毛で悩んでるみなさんに強い味方に
 なってくれると思いますよ。まぁでも、僕の〜ね、ラジオスタッフの方も今日は
 きらびやかに輝いてますけども。ホントに。ねっ。あ〜〜凄いなぁ〜お月様が
 今日出てますからね。このスタジオには。みんなでお団子食べたいね。月見しながら?
 月見しながら。・・・とゆ〜わけで今夜も最後までよろしくお願いしま〜す。


  • 聞けてる聞けてるキャンペーン


 月曜深夜のお耳のお友達、三宅健のラジオ。え〜みなさんそれではですね、お耳を
 拝借しましてですね、この番組ではどれだけ遠くの人までこのラジオが聞こえているか
 調査していますが、こんなメールが来ているので紹介したいと思います。
 

 ラジオネーム【でこぽんさん】からのメールです。
  「健くんこんばんは〜。(こんばんは〜) ところで、新コーナー案はまだ募集して
  いるでしょうか?学校に行く道すがら少し思いついたのでメールさせて頂きました。
  それは三宅健のラジオリスナー実態調査です。たとえば三宅健のラジオをいつも
  何処で聞いていますかと言う質問を設け、①家②出先③電波の良い所に移動して
  ④その他の様な選択肢をつければ、集計もしやすくなると思います。どんな人達が
  健くんのラジオを聞いているのか私も1リスナーとして気になるので是非やって
  もらいたいなと思います。」


 と言う訳でですね、いつもの聞けてる聞けてるキャンペーンに更に条件を追加した
 第二弾三宅健のラジオ聞けてる聞けてるリスナー実態調査を開始したいと思います。
 え、調査内容はですね、①あなたが住んでいる場所・・・これを元にですね、
 ラジオ専用の白地図にマーキングしておりますから。②いつも何処で聞いているか
 ・・・家〜だとか、出先だとか車の中で聞いてる・・・まぁその様な事を書いて下さい。
 そして、③どんな格好で聞いているか・・・ま、どんな格好で聞いているかって言うのは
 まぁ〜こないだあったんですけどね〜あの〜寒い中ホント〜厚着をして〜聞いてるって
 言う人もいたり〜したので、ま、ど〜ゆ〜カッコで聞いてるって事なんですけど、
 まぁたとえばま、それだけじゃなくても〜たとえばお風呂上りに〜もう完璧お風呂も
 入って〜お風呂あがり〜え〜パジャマを着て〜化粧水つけて〜後はもう寝るだけです
 ってゆ〜状況の中〜お布団に入って聞いてます・・・とか〜もしくはあの〜お風呂入る
 前に〜ラジオを聞いて〜聞き届けてから〜それからお風呂入りますとかってゆ〜
 そ〜ゆよ〜な、その様なえ〜事をですね〜書いて送って下さい。
 とゆ〜わけで、みなさんからの情報をお待ちしております。え〜それでは、今日まで〜に
 届いているですね〜メッセージを紹介して行きたいと思います!


 ラジオネーム【しのぶさん】から頂きました。
  「健くんこんばんは。以前青森だ・・も聞けた・・・と送ったのですが〜また新たに
  発見しました。(あ、何発見したんだろ)つい先日仕事の〜会合研修で〜新潟の
  佐渡に行ったのですが〜、ど〜してもラジオを聞きたい私は〜携帯ラジオを購入して
  旅館で聞ける場所を探しました。旅館の中では見つからず(あ、みつかんなかったんだ)
  外に出て海岸に行きアンテナを一杯に伸ばしたけど聞けず〜諦めてため息混じりに
  ラジオを持ったまま背伸びをしました。すると、聞こえて来たのです!しかも、
  アンテナを海の方に向けると綺麗に聞こえました。その為、30分間ラジオを持ったまま
  上に手を上げて聞いていました。聞いている時は何ともなかったのですが、次の日
  筋肉痛になってしまいました(笑)。これからもラジオの為なら筋肉痛になっても
  頑張って聞くので健くん&スタッフのみなさんこれからも楽しみにしています。
  ちなみに〜研修で仲良くなった地元の子が健くんファンだったので〜ラジオのききか・・・
  聞き方を伝授して来ました。」


 へぇ〜〜〜〜!す〜ごいなぁ〜、この人。ここまでして聞いてくれてるわけですよ〜。
 ありがたいですよね〜。ホントに〜背伸びして、手〜腕伸ばして30分ですよ。
 凄いな〜凄いとこまで電波が届いてるって事ですよ〜。は〜じゃ〜って事はだから
 伝授してくれたって事は〜〜〜「研修の・・・」地元の子だもんね〜じゃぁ地元の人が
 もしかしたら〜あの〜その海岸沿いで?聞いてくれてる可能性も?あるとゆ〜事ですよね。
 いや〜凄いね。ラジオの電波届いてますよ。あなたの心に届いてますよ、これ。
 じゃ、どんどん行きましょう。


 ペンネーム【なみこさん】から頂きました。
  「健くんスタッフのみなさんこんばんは。私はラジオをお風呂の脱衣所で聞いています。
  東京都の墨田区に住んでいるのですが、脱衣所の窓を開けていないと、ラジオが
  全然聞けません。去年の最後、ラジオはベランダで聞きましたが、しかし、ベランダに
  出たにも関わらず雑音が入ってしまって満足に聞けませんでした。ベランダは西側、
  脱衣所は東側です。やはり千葉に近い方が良く聞こえるのでしょうか。脱衣所と言っても
  窓のせいで物凄く寒いです。聞く時はフリースのジャンパーを着て毛布を腰に巻いて
  聞いています。夏は片手にウチワ、そでをまくって聞いています。こないだ、あ、今日、
  健ちゃんのラジオだ!って言ったら姉にそんなもん聞いてんだったら勉強しなさいって
  おこら・・・(あ、すいません)怒られてしまいました。私は中3で受験生です。勉強も
  しないといけないんだけども、週に1回三宅健のラジオ。健ちゃんが週に1回30分話す
  ラジオをどうしても聞きたいんです。だからこっそり聞いています。いつ見つかるか
  怖いです。」


 あ・・・またお姉ちゃんに怒られるから。なるほど〜!う〜ん、お姉ちゃんに怒られてまで
 聞いてくれてるんだぁ〜。だつ・・・そうだよね〜窓開けてたら寒いよね〜。寒いね。
 ま、でもぉ〜いい風に取って欲しいですね。あ、これってラジオ聞きながら換気も
 出来ちゃってるんじゃないのってゆ〜ところですよ。ま、一石二鳥ですからぁ〜。
 はぁ〜でも凄いね〜みんなやっぱそうやって聞いてくれてるんだなぁ〜。
 ありがたいです。ありがたき幸せ!どうもありがとうございます。じゃ次行きます。


 ペンネーム【さちこさん】から頂きました。
  「健くんこんばんは、初めて葉書、書きました。千葉市内に住んでいるのに電波が悪く
  雑音が凄いので、部屋中を歩き回り、どこが一番良く聞こえるか探したところ、
  キッチンの横でした。子供は5歳の幼稚園児の為、ラジオが始まる月曜12時は
  すでに寝ている時間なんです。私が隣で寝ていないと起きてしまう娘。しかし布団に
  入ってラジオを聞くと雑音が入るんです。声が聞きたいので音を大きくすると雑音も
  大きくなり音が聞き取れない事もしばしばです。更に主人の帰宅時間と重なる時も
  多々あり、ご飯の支度をしながら聞くとヤキモチを焼くので(可愛いなぁ〜旦那さん)、
  イヤホンを付けるのですが、イヤホンが短くご飯が作れなくなるので(あ〜大変だ)、
  作っている振りをしています。(作ってる振りしてラジオ聞いてんの?)
  かっこラジオ優先って書いてあります。眠りが浅い娘、ヤキモチ焼きの主人、雑音に
  困ってます。」


 いや、凄いね〜。旦那さんに〜料理を作ってるってゆ〜小芝居をうってでも〜ラジオを
 聞こうとしてくれてるんですよ〜。いや〜ありがたいじゃないですか。これ〜ホントに〜。
 それは僕じゃなくて旦那さんを優先してあげて下さいよ〜。そのヤキモチ焼きな〜
 主人っていいね〜。ラジオ聞いてるとヤキモチ焼いちゃうんだ〜。あぁ〜可愛いなぁ〜。
 ご主人。ご主人いくつなんだろう?こんな26のガキに可愛いなんて言われてもまたこれ
 腹立つ話だと思うけども。なるほどね〜。ね〜凄いね。大変だよ、てんやわんやだね。
 もうね、ご飯の支度しようと・・・しながらやろうと思ったら、おと・・・おとう・・・
 旦那さん、ヤキモチ焼いて。ヤキモチ焼いちゃうからイヤホンつけようと思ったら
 イヤホンが短くて、もう聞けないからもうご飯も作れなくなっちゃってご飯作ってる
 振りして・・・みたいな。この大変ですよ、これ〜。ありがとうございます。感謝感謝。


 ハンドルネーム【あさみるくさん】から頂きました。
  「私は家の中を電波を探し回ってラジカセ片手にウロウロした結果、押入れの中で
  何故かかすかに聞こえるので頑張って聞いていたのですが、あまりの雑音の多さに
  泣く泣くラジオを聞くのを断念してしまいました。しかし、最近ラジオを聞ける携帯を
  買ったところ、雑音は一切なく、クリアな音で、しかも自分の部屋で聞ける様に
  なりました。世の中の進歩って凄いものですね。」


 へぇ〜〜あ、でも、そっか、良かったね〜これね。「携帯で聞けるって事が判明して〜
 部屋でも聞ける様になりました」と。良かったですね〜。でもなんか、ちょっとあの〜
 押入れで?聞いてるってゆ〜のがドラえもんみたいでちょっと可愛いかった。
 そ〜かそ〜か。良かったです。ありがとうございます!


 いや〜みんな努力してるね、ラジオを・・・ラジオを聞くのに。ありがたい事ですよ〜。
 今日、ありがたい何回言ったかな〜。うわ〜ん、嬉しいね〜。ありがとうございます!
 今日も沢山あの紹介しましたけども。みなさんこれからもジャンジャン送って下さい!
 ・・・とゆ〜わけで、聞けてる聞けてるキャンペーンでしたっ!


  • 今日の1曲

 

 はい。そんなですね、頑張ってラジオを聞いてくれているみなさんに、今日は
 こんな素敵な曲をお届けしたいと思います。え〜僕も最近これ、このアルバムを
 良く聞いているんですが、レミオロメンエーテルの中からですね、今日は、
 春夏秋冬。


              

ether[エーテル]

ether[エーテル]

  
 

 いや〜春夏秋冬、いい歌ですね〜。いや〜これちょっとあの〜ね、片腕上げて?
 自由の女神状態になってる様な人も?これで〜何かこ〜今日は癒されたってゆ〜か。
 アタシ今〜海岸で〜背伸びしてるけど、救われました〜みたいな・・・人達がいると
 嬉しいですけども〜。



 はい、三宅健がお送りしております三宅健のラジオ。
 え〜さて、今夜はここで取り上げるのはですね〜、え〜最後の恐竜ティランとゆ〜
 絵本です。それにあたってメールが届いたので読みたいと思います。
 

 ラジオネーム【おじゃるまるさん】から頂きました。
  「健くん、こんにちは。突然ですが、健くんに読んで頂きたい絵本があります。それは
  最後の恐竜ティランとゆ〜本なのですが、とても切なく悲しいお話なんです。私は
  3年位前にこの本を読んだのですが、とても感動して今でも心に残っています。
  健くんのその優しい声で是非読んで頂きたいのでよろしくお願いします。」


 ・・・と。はぁ〜まぁ優しいかどうかは、ちょっとそんな事、いや、照れるなぁ〜。
 やめてよもう〜そやってもう〜なんか持ち上げたりすんの、ホントやめてよも〜。
 ・・・ま、バカラジオんなった止めよう。


 え〜この絵本のあらすじはですね、初めて卵を産んだばかりの仲むつまじい、
 お父さんザウルスとお母さんザウルスがいました・・・がエサを探しに行ったまんま
 お父さんザウルスが肉食恐竜のティラノザウルスに殺されてしまうんですね〜。
 怖いですね〜。しかも、お父さんザウルスを探しに行ってる間に、産んだばかりの
 卵まで食べられてしまうんですね〜。打ちひしがれたお母さんザウルスでしたが〜
 その、目の前に何と!にっくき、ティラノザウルスの卵が落ちていました。
 どうやらその卵の親はですね〜底なし沼で溺れて死んでしまったらしいと。そこで
 お母さんザウルスは卵には罪はないからと、卵を育てる事にしたのです。大切に
 育てられた赤ちゃん恐竜はティランと名付けられ、やがて体は誰よりも大きく、
 でも、誰よりも心の優しい立派な恐竜に育ちましたと。 
 とゆ〜わけで、あの〜ここからはですね〜ちょいと長いので〜この先は抜粋して
 読んでみたいっつって?思ってますから〜。行きたいと思いますっつって。


 【健ちゃんの優しい声で朗読してます。絵本ですから、子供の恐竜の声色で読んだり
  お母さんの声色で読んだりしてます。しかも、今回は効果音がかなり入っていて
  ジャングルが火事になる様子などとってもリアルな音ですし、風が吹いている音、
  優しい音色のピアノの音色など。ちょっとしたラジオドラマの様でした。】


 はいっ・・・とゆわけで、今日はですね、え〜おじゃるまるさんからのリクエストで〜
 最後の恐竜ティランを朗読してみました。この最後の恐竜ティランはですね、
 え〜村上由佳さん作でですね、え〜集英社から発売されておりますので、
 みなさん、キチンと読みたいと言う方はですね、買ってみて下さぁ〜い!


                
              

さいごの恐竜ティラン I'll stay with you

さいごの恐竜ティラン I'll stay with you

             

  • エンディング


 はいっ!っとゆ〜わけで、もうエンディングです!え〜今日はですね、いろんな、
 色んな事がありますけども〜ホントに・・・みなさんの、え〜頑張りが!
 ひしひしと・・・若干言えてませんけども〜ひしひしと・・・伝わって来ました。
 

 【いつもの告知は省略させて頂きます】


 はいっ!っとゆ〜わけけで、三宅健のラジオ!お相手は三宅健でした。
 ま〜た来週〜!今週のキーワードは「よ」