三宅健のラジオ 2月27日放送分 48回目

 毎月恒例のお便りスパークリングセールの時の健ちゃんってすっごい良く喋ります。
 レポ大変なんだよ〜ん(T_T)
 それにしても、40歳なんてアッと言う間なのよ、健ちゃん!




  • オープニング

 
 ラジオネーム【まりちゃん】から頂きました。
  「健くんこんばんは。私は千葉県に住んでいる高校3年生です。突然ですが質問です。
  永遠の愛ってなんですか?」


 なんだ・・・唐突に〜。突然そんな永遠の愛って・・・永遠の愛ってなんですか・・・って、
 3年生・・・深いな。永遠の愛ってなんですか・・・俺が聞きたいよ。え〜なんなん?
 永遠の愛か・・・。永遠の愛・・・。何か、あ〜ゆ〜事じゃないかな〜あ〜の、
 「世界の中心で愛を叫ぶ」みたいな・・・。死んでも、その人がいなくなっちゃっても、
 ずぅ〜〜〜〜っとその人の事を想い続けるってゆ〜。それってすごいよね、それって
 永遠の愛じゃん。愛か・・・。愛って何ですか・・・?三宅健のラジオ!


 難しい〜よぉ〜!永遠の愛は・・・そうですね〜、まだ僕もまだそんな経験
 ございませんから、ね。永遠の愛・・・を手に入れてみたいね。ま〜そうだな〜、
 わが子を想う気持ちってとかって事になんのかなやっぱり。子供を持つって事かな。
 も、ホントに。自分の人生はもう無いと思う位じゃないと永遠の愛って感じしないかな〜。
 ま、そうだね、永遠の愛って、そ〜ゆ〜事かな。いくつになっても、35だろうが、
 40だろうが、お母さんからすると、その息子だったり娘は一生、生涯その人にとっての
 子供だから、その親にとってはすごく可愛い存在って言うか、いくつになってもね。愛しい、
 目に入れても、目に入れられないと思うけど、痛くないわが子っていうね、
 って言う事ですよね。

  • お便りスパークリングセール


 なるほどね〜、まぁ何か、のっけから考えさせられるメール読みましたけど。
 はい、そ〜言う訳でですね、今日は!ほらっ、!みなさん!この紙の音が聞こえます?
 (葉書かな?とにかく紙で机を叩くパンパンって言う音)
 今日はですね〜!え〜月1恒例「お便りスパークリングセール」行きたいと思います!
 ジャンジャン行きたいと思います、時間の許す限り、はい、という訳で三宅健のラジオ!
 よろしくお願いしま〜す!

 
 では、お便りスパークリングセール。お便りとメールをジャンジャン紹介して行きましょう!


 ラジオネーム【もえさん】から頂きました。
  「健くんこんばんは。いきなりなんですけど今すごい気になってることがあります。
  それは坂本くんの鼻の穴の大きさ(なんで?)気になりすぎて夢にまで出て来ちゃいました。
  なので今度大きさを測って来てくれませんか?余裕があったら、メンバー全員のも
  お願いします。ちなみに私は0.8cmでした。」


 って、測ってんの〜!?この人〜!?え〜坂本くんの場合は、コレ、じゃぁ、ワタクシが
 お答えしましょう。坂本くんは500円玉を横にして入れられます。だから500円玉が
 に・・・2個こ〜・・・ね、入るんです。2枚、右と左に、縦じゃないですよ、横ですよ。
 ふっ(笑)そんなにデカイのかな?いや、わかんないけど。ウソですよ。縦だったら
 何枚・・・縦だったら入りそうだね。3枚位入りそうだね。スポンスポンって。
 鼻・・鼻・・鼻の穴でね・・・。鼻の穴ってやっぱデカクなんのかな?ま、
 これはまたっ、深夜だから。前に〜小学校ン時に〜友達が鼻クソをね、小指で
 ほじってたの。で、鼻の穴が大きくなるから絶対に小指以外で鼻クソはほじっちゃ
 ダメだって言ってる友達がいたのホント?だ、ほらっ、男の人で小指伸ばしてる人
 いるじゃん、小指の爪、それは鼻クソ用でしょ?って聞いた事がある。ホントかどうか
 わかんない。聞いた事があって、なんでこの人気持ち悪いなぁと思って、小指の爪だけ
 長いんだろう、したら鼻クソ用だってカリカリッって、これ以上広げなくていいよね話。
 怖いわこのラジオ。


 え〜続いてラジオネーム【まこさん】から頂きました。
  「健くんこんばんは。この前体育の授業でバスケをやったのですが、私は昔から運動神経が
  なくてボールを取れなかったり、ヘンな方向に投げちゃったり、自分では頑張っている
  つもりなんですが全然上手く出来ないんです。それがホントに不愉快になるし、
  場の気・・・雰囲気も悪くなるので上手くなりたいんです。健くん、バスケが少しでも
  上手くなる方法があったら教えて下さい。それから授業の練習試合などでも運動神経が
  悪い子がいるとイライラするものですか?教えて下さい。」


 運動神経ねぇ〜ま、でもこれもこれもやっぱ二手に分かれるじゃないですか。両極端、
 ん〜か〜何かなぁ〜・・・。俺、昔!今はわかんないけど〜10代の頃スキップの出来ない
 女の子が苦手で〜、スキップ出来るか出来ないかで運動神経わかるから。まぁ、あの〜
 ウチの女性スタッフ2人はちゃんとスキップ出来てますけれども〜。なるほどね、バスケ、
 バスケ〜か〜。バスケ来ちゃった。大抵の事はまぁ何でもまぁ出来る方なんですけども〜、
 え〜、いかんせんワタクシ三宅健、球技が苦手でしてね〜。え〜まぁあの〜水泳ばっかり
 やってたんで〜、え〜、学校の授業程度しかやった事がございませんで。みんなバスケとか
 やるじゃないですか。放課後とか公園行ったりとかして・・・。全く経験がないんで〜、
 アドバイスのしようがないんですが〜。ん〜まぁこれは全然身にならないと思うんですが〜、
 僕なんかはわりとホントにすぐ感化されるタイプなんで〜「スラムダンク」を多分
 読むと思います。で、サクラギになったつもりで頑張ります。


 そっか〜イライラ・・・イライラはしないけど運動神経悪い子・・・がいても別に〜、
 これなんかはわかんないけど、たとえば、どっかで踊るような機会があった時に〜
 その女の子がす〜っごい〜リズム感が悪かったりしたら〜へへっ、ちょっと、ちょっと
 笑っちゃうかもしんない。や、今はないと思うけど〜昔は〜それがちょっと
 身震いするぐらいの感じだったの。え?表じゃなくて全部裏で取ってんの?みたいな、
 全部オンビートじゃないんだ!?って言う・・・のとか見ると〜、あ〜〜っ、て目を
 覆いたくなるような。見ちゃいっ、いかっいかんものを見てしまった、って言うね。ま、
 だからそ〜ゆ〜のがありますけど〜。やっぱ、ま〜ね〜、や、運動神経悪くたって別にね〜、
 女の子なんだから、いいんじゃないですか。その分男が、ま〜何かね〜危機があった時は
 助ければいいんです。ね、女の子が途中で例えば走って逃げたりとかしてる時に〜、
 転ばないでさ、すっげぇ自分より早かったら困るじゃん。助けようがねぇじゃん。
 自分が転ぶしかないじゃん今度、あ〜っ とか言って、だ、ね、よっ世の〜男子諸君は〜
 日頃からやっぱ・・・鍛錬ですよ。しとかないと〜いざって時にね。なんか瓦礫とかも
 持ち上げるのも実は女の子が普通にホッて持ち上げられちゃったりとかして。俺!よしっ
 俺にまかせろ!とか言って、ん!んん!んん!!ってやってんだけど全然一向に
 上がらなかったりとかしそう。ね!こ(笑)こう言う時に男なのに役に立たないんだって
 言うさ、こ〜良くないですよね。あの〜前にも話したでしょ?忌野清四郎さんがほら、
 自転車乗ってるって話したと思いますけど、ね〜、自分の子供に何かそ〜ゆ〜自分の子供の
 身に〜降りかかって来た時に〜助けてあげられる様に自転車毎日乗ってるらしいですからね。
 ま、どんどん行きましょ〜!


 え〜ラジオネーム【なつみさん】
 「健くんこんばんは、毎回楽しく聞いています。今日は健くんに相談があります。(相談、
  最近多いね)私は今高校3年生なんですが、ウチの学校は卒業式に謝恩会をするんです。
  そこでBGMとして、流す曲を毎年卒業生がBGMとして歌うんです。その歌う人になんと私は
  選ばれてしまったんです。(あ、ひとりが歌うって事か)たまたま歌う人を決める人と〜
  3年程前にカラオケに行っただけなのに、私になってしまいました。もちろん
  レコーディングは初めて・・・(あ、レコーディングもするの?)もちろんレコーディングも
  初めてで、自分の歌う声を聞くのも初めて・・・で、ミュージックマインドの特典DVDに
  映っていた様なマイクネット・・・マイクにネットみたいのがついてて、ヘッドホンして
  レコーディングしていますが、みんながブースの外にいてひとりでレコーディングと
  言うのはカラオケとは違い孤独になってなかなか上手く歌えません。健くんなにか
  いいアドバイスはないですか?よろしくお願いします。」


 コレ、なんなの?謝恩会・・・BGM流す・・・それレコーディングすんの?そんなのあるの?
 流すから?流すために録音しなきゃいけないの?なんっそ・・・そのまんま、人の歌じゃ
 ダメなんだ?学生が歌わなきゃいけないんだ。ふ〜ん。ま、その歌う歌にもよるけどね。
 また、何を歌うのかわかんないけど〜、やっぱりなんかその〜詩の世界観、作詞をすごく
 ちゃんと読んで〜、詩の世界観を歌おうとか〜、気持ちが入ってる歌は聴いてて気持ちが
 良いと思うので〜、そ〜ゆ〜風に気持ちをもっ、自分でモチベーションを高めて歌うように
 するとか〜。後はなんか、わかんないけど、レコーディングする曲は違くても〜、その前に
 自分が好きな曲とかを・・・ね、ブースん中に入る前に〜聴いてもいいし。で、それで
 モチベーションを高めて、だから、なんかやるのもいいんじゃないですかね。だ、僕なんかも
 コンサート始まる前とか自分たちの曲じゃない曲・・・?好きな曲とかを聴いたりも
 しますから。そうやってなんかこ〜気持ちを高めてレコーディングに望んでみては
 いかがでしょうか。

  • 今日の1曲

 はいっ!それではここで1曲行きたいと思います!
 今日はですね、女性ボーカル行きたいと思います。中島美嘉さんで雪の華


                


はい。聴いて頂きましたのは中島美嘉さんで雪の華でした。
はい、ね、ホントに雪どけのような、ね、透き通るような声ですばらしいですね!


  • お便りスパークリングセールの続き

はい、「お便りスパークリングセール」後半戦行きたいと思いま〜す。


 ラジオネーム【ぎんちゃんさん】から頂きました。
  「健くん、スタッフのみなさん、こんばんは、いつも雑音と戦いながら頑張って
  聞いています。今日は健くんに質問があります。去年のコンサートのMCでいのっちが、
  健くんの40歳が想像出来ないと言っていましたが、健くんは40歳の自分が
  どうなってると思いますか?私の個人的な想像は、40歳になっても歌って
  踊っていてほしいと思いますが〜、素敵な結婚をして立派な父親に
  なってるんじゃないかな?それか、良い味出してる役者さんになっているかも・・・
  なんて思います。毎日寒い日が続いていますが風邪には気を付けて頑張って下さいね。
  一生懸命応援しています。」

 
 はぁ〜40歳。(すごく小さな声で)40歳・・・ね?俺の40歳想像つく?ま〜、
 とは言ってもも〜今年27だけどね。ま〜後4年で、だから〜30〜なるんですよ。
 ま〜こ〜ね、見えましても。周りの友達とかはね、やっぱね〜18・19とか、そこらへん?
 ハタチとか、そこらへんでもう年齢が止まってるって。僕の事を知ってる人は言いますね〜。
 後ほら、最初に会った時の印象って〜何年経っても変わらなかったりする〜じゃないですか。
 若い時に会うとやっぱその人は若い印象が残っちゃうってゆ〜か。もちろん僕も〜、若い、
 その年に戻っちゃう。そ〜ゆ〜風に接しちゃうってゆ〜か。今現在知り合った人と〜10代に
 知り合った人だとやっぱり、その10代の頃から僕の事を見てる人だから〜、どうしても
 なんとなくこ〜、甘えちゃうってゆ〜か〜。大人な対応じゃなかったりとかする場合が
 あると思いますけど。ん〜40歳かぁ〜。ね、どんななってるんですかね〜。40歳、
 想像つく?想像つく?40歳ンなってさ〜、ちゃんとした大人ンなってられっかな〜?
 え?(笑)なってないって?(笑)でも、結構大きいよ、20年だよ!だってハタチの
 20年後だよ?0からの20とさ〜、に・・・20代からの40って全然違くない?
 重みが違うような気がすんだよな〜。20代が・・・すっごい違うと思うんだけど。
 ま〜だからもうこの〜ハタチを迎えてからの10年とか〜20年って言うのは重みが
 違うかな〜。なんか・・・ね、あっという間なんだろうね、40歳か〜。白髪とか
 生えてっかなぁもう・・・え?ハゲ?ハゲてるって?は〜40歳、俺、もし40歳
 ハゲてたら〜、ハゲだっ、始めたら〜俺スキンヘッドにするよ。でもどうなの?
 そのぐらいんなったらもう相当そうゆのも発達してんのかね?どうなんだろ。そ〜ゆ〜時に、
 俺ど〜なんだろっ40ぐらいで、だ、そ〜ゆ〜科学の力に頼っちゃうのかな〜?それとも
 俺〜は、「俺ちょちょっと関係ねーぜ」なんっつって、、朝そ、剃って?朝のタ、
 タオルとかさ〜、あ〜ゆ〜なんつ〜の?あ、てぬ、手ぬぐいでさ〜、こうやってこう頭を
 ピカピカピカピカピカピカ!って磨いたりとか、しているのか〜?も、すんごく科学の力を
 駆使して〜そっちに頼って〜、も、すっごいフッサフサの〜、んー、ま、白髪は
 生えてんだけど〜、そこはあえてロマンスグレーの。も、すっごいロイヤルなカンジの
 おじさまになっているのか。も、それもっと先だな。だ、そ〜ゆ〜風にして・・・
 どっちなんだろうね?たよっ、もし、ごめん、ホントごめんなさいっ!ラジオでま〜潔く〜
 あの〜髪の毛を剃って、ピカピカにするなんてこと今言ってますけども、もし!
 え〜科学の力に頼ったりとかしたら、そういう日が来ても皆さん!ど〜かひとつココは、
 そこは、温かい目で見逃して頂ければ・・・ね。だってなんかほら、微妙に残ってるほうが
 なんかヤじゃない?ね、だったらナイほうが、いいじゃん。そう思わない?今んとこ俺は
 そ〜ゆ〜気持ちでいるよ、微妙に残してるぐらいだったらさ。なんかそこに〜多少の〜
 自分の中のこう希望観みたいなのさ〜。希望みたいのをその自分の残った毛に
 見いだしてるのがさ〜、何かちょっと逆にむなしい感じがするんだ、俺ン中で。あ〜あそこに
 残してる人いるからね、ちょっと。ごめんごめんごめん、鈴木さんのこと忘れてた。
 あの人だから、その、そこに、些細なんだけど、その、ホントちょっとした希望を
 見いだそうとしてるんだよね〜、たぶん、そのわずかな毛に。そうか〜、わずかなね、
 希望をみんな、抱いてますけども、僕もそういった40になると思いますよ。はい。

 
 さぁ!え〜〜〜ペンネーム【さきさん】
  「健くんこんばんは。私は今高校入学を目指して受験勉強中なのですが、歴史の
  暗記ものなどがなかなか覚えられなくて困っています。健くんもコンサートの時に
  歌を歌ったり、ダンスを踊ったりしてますよね。あんなにたくさんの歌やダンスを  
  覚えられるなんてさすが健さん!といつも感動しています。そこで聞きたいのですが、
  健くんはなにかを覚えなきゃいけない時になにか工夫してる事はありますか?もしキチンと
  覚えておく為のポイントなどがあったら、是非、教えて下さい。」


 前なんか伊東家でやったんだけど〜、やっぱり、声に出す・・・のが〜一番覚えるですって、
 人は。目で・・・覚えるより、黙読するより。で、声に出して読むと耳からも目からも
 入ってくるから〜記憶しやすいって言う・・・のをなんかやったんですけどね。ま、だから、
 うん、やっぱり声に出すのがいいんじゃないですかね〜。それが、覚えられる、
 わりと早く、ま、後は書く人もいるけどね。僕はあんま書いたりしないですけど〜。
 ん〜声に出すのはいいかもしれませんね〜。


 はい、え〜ラジオネーム【かんなさん】から頂きました。
  「健ちゃんこんばんは。毎週楽しく聴いています、ところでなん・・・ですが、私には今
  悩みがあるんです。それはホラーおよびサスペンス映画やドラマが怖くて
  見れないんです(涙)。リングとかはCMでアウト。最近はアンフェアや古畑なども
  ダメなんです。唯一見れるのは喰いタンだけなんですが、それも死体が出てくると
  ダメなんです(汗)。小学校の頃は見れたんですがちなみに今は14歳・・・
  (へぇ〜中学生か〜)今年は親指さがしも公開で見たいのですが怖くて。こんな情けない私に
  健ちゃん、何かアドバイスを頂けませんか。よろしくお願いします。」

 
 へぇー見れないんだ、死体が出てくるとダメなんだね。あ、でも、そう言う人
 いるみたいですね。なんだろ、感受性が強すぎんのかな〜。ね、でも、その後、
 その死んでるシーンがあった後に〜はい!カット〜!ってゆって、あぁ〜って死体が
 起きてるって言う事を想像すれば〜。はい!OKでーす!っとかに、あぁ〜っとかって〜
 その死体が起き上がってくる事をイメージしてれば〜見れるんじゃないですかね。
 でもその代わりそのドラマに感情移入出来るかどうかは〜僕は保障しませんけども〜。
 死体が、うわ〜とかって、あ〜今、あ〜、首、首痛かったなとかっつって〜、
 もうバキバキ骨とかならしながら起き上がってくるのを想像して見れば〜、
 いいんじゃないですかね。とか〜!死んで〜、あぁ〜っとかって死んじゃって〜、なんか
 崖から落ちて〜、とか、そ〜ゆ〜シーンがあったりとかして〜、後、拳銃とかさ〜、
 刺されちゃったりとか、した後とかに〜、はい!カット!って言ったら、
 ダハハハダハハハってこの人が笑ってるとか〜、そ〜ゆ〜のを想像するとか、
 そ〜ゆ〜のが一番?いいんじゃないですかね〜。とか〜、もう、例えばディカプリオが〜
 なんか、タイタニックでさ〜死んじゃう訳じゃない?で、死んじゃっても、もう次の主演作、
 撮影入ってんだな〜みたいな事を思えば〜この人生きてんだって思えるから〜。
 ま〜もう次の主演作やってるんだな〜みたいな感じで見てれば怖くないんじゃないですかね。  ね、でも絶対そんなの映画に集中出来ないと思うけど、そんな見方してたら、ね〜、
 ま〜もし、それ、試してみれば、見て頂ければいいと思いますけど。

 はい。・・・と言う訳で「お便りスパークリングセール」でした。

  • エンディング


 はい、え〜もうエンディングです。さて、番組ではみなさんからのお便りを募集していま〜す。


 【いつもの告知なので割愛させて頂きますm(_ _)m】


 と言う訳で三宅健のラジオ、え〜今日は、月1のえ〜月1恒例
 「お便りスパークリングセール」でした!
 お相手は三宅健でした、また来週ー!今週のキーワードは「ふ」!