三宅健のラジオ 3月6日放送分 49回目・・・

 健ちゃんの卒業式は随分さびしかった様で・・・。
 貴重な学生時代を超多忙なアイドルとして過ごしていたのは可哀想だな〜って思いました。
 当然、普通の中学生や高校生みたいな生活は出来なかったのでしょうね。
 逆に今の方が普通でいられるのかな?なんて思ったりしました。


  • オープニング


             

おどり用 松づくし/わがもの/京の四季

おどり用 松づくし/わがもの/京の四季


【唐突に長唄の松づくしが流れています。思わずチャンネル間違えたかと焦りました(^^;】


 ん、ふふふふっ。
 あ〜、何かいいなぁ〜お祭りだな〜。・・・・・いいね〜、いいね、いいね。・・・
 凄いなぁ〜。いや〜〜〜いいですね〜。夜中の12時から、この【和】をね、みなさんに
 聞いて頂くって言う。
 いいなぁ〜。いや〜・・・ね。今日は長唄でオープニングをお届けしてますけども。
 いや、斬新ですね〜。松づくし!松づくし!と言ったところで!斬新ですね〜。
 まさかね、こんなのがね、こんな(ふふっ)ラジオでいきなしオープニングから流れるとは
 誰も多分思わないだろうな〜。
 いいね〜、なんかこ〜情緒があって、いいじゃないですか。
 じゃ〜と言う訳で三宅健のラジオ!


 (今度はダーリンのオケ?がずっと流れてます)
 いや〜〜〜〜、ね。何かこ〜、斬新なオープニングを今日は・・・凄いね!
 この〜26ぐらいでさ〜、ラジオやってこんな曲流してる人、多分いないと思いますけどね〜。
 ま、新しい、ま、ほっホントにま〜、少しでも〜【和】と言うものを感じてもらいたい・・・
 と言う、ワタクシ三宅健の思いから、これ、今日はオープニングを、長唄を流さして
 頂いたんですけども。
 

 じゃ、早速、え〜お葉書き行きたいと思います。【まきこさん】から頂きました〜。

 「こんばんは。毎週楽しく聞いています。3月になると卒業シーズンですよね。健くんは
  思い出に残っている卒業式はありますか?きっとV6の《ありがとうのうた》も
  卒業式に・・・は合ってると思います。」


 あ〜そうですよね〜、卒業シーズンですね〜。卒業シーズン・・・ん〜、思い出・・
 ま、思い出ってのは特に無いんですけども〜、ま〜なんか、普通に卒業して行きましたが〜。
 あ〜のですね、この《ありがとうのうた》って書いてあるんですけど〜、この
 《ありがとうのうた》が、の、発売時期にですね〜、僕が凄く、あ!これいいな!って
 ゆ〜事を〜思いついて〜、それを〜、あ〜の〜スタッフさんにゆったんですけど、ま〜、
 結果!それはあの〜行なうことはできなかったんですが〜、ま、それは僕が出した
 案ってゆ〜のは〜、あの〜この《ありがとうのうた》が、凄く卒業シーズンにも
 当てはまるな、と思って〜。ま、よく言うじゃないですか、小学校ン時とか。あの〜
 低学年の子達が高学年のその6年生が卒業する時とかに「おに〜さん、おね〜さん、
 ご卒業おめでとうございます!」(←ちょっと小さい子風に)とか女子とか男子で言うヤツ。
 あ〜ゆ〜ニュアンスが〜凄くこの歌に合ってるなと思って〜(笑)そいで〜あの〜、全国で〜
 その卒業〜式がある高校だとか中学とか色んなとこの学校から〜あの〜応募して、その〜
 募って〜、その中から〜1校だけ、抽選で、選んで、学校に行って〜V6が
 《ありがとうのうた》をその卒業生の為に、歌うって言う企画を僕は思いついたから〜
 ゆってたんですけど〜その当時。ま、結果、ちょっと、あの〜、色々、いろんな大人の
 兼ね合いっていうヤツですか?がありまして〜、ま〜あの〜実らなかったんですけども〜。
 ま、僕はホント、それは、いい、いいな〜って思ったんですけどね。ま、 
 学校へ行こう!って番組もやってますから。何か、そう言う〜絡みと言うか、ね、学生達と
 共にって言うのはいいんじゃないかと思ったんですけども。ま、兼ね合いがありまして〜、
 実る事はなかったんですけど。ま、そんな思い出がありますけどね、《ありがとうのうた》と
 卒業っていう言葉を聞くと〜僕はそう言う事を思い出しますけども〜。いや〜卒業か〜。
 卒業式ね〜、桜の・・・ね、桜の咲いた、桜の時期に卒業ですよ。ね〜、卒業式とかって、
 その後、みんなご飯とか行ったりするんだよね?行くんだよね?学生さんは。謝恩会か、
 そ、謝恩会!僕、いっ・・・、その〜なんか行った記憶がないんですよね〜。
 なんかその、学校の先生に〜「早く帰れ」って言われて〜ちょっと、しかも正門じゃなくて
 裏から出たんです。裏の門から。出て〜あの〜帰りましたけども寂しくトボトボと。
 ま、その頃ちょうどもう仕事やってたんで〜、あの〜学校の先生が気〜使ってくれて
 「早めに出ろ」って学校を・・・。で、正門から出なくてね〜トボトボと裏から
 帰りましたよ。そんな寂しい卒業式だったんですけどね・・・。

 はい!・・・と言う訳で三宅健のラジオ!今夜も最後までお付き合いくださ〜い!


  • 朗読及び今日の1曲・・・


 さて今日はですね、こんなリクエストが来てるので、え〜紹介したいと思います。え〜
 
 「健くんこんばんは。(こんばんは〜)朗読いつも楽しみに聞いています。今日は是非健くんに
  朗読して欲しい本があってメールしました。それはミスチルさんの詩集『優しい歌』と言う
  本の中に掲載されている『車の中で隠れてキスをしよう』という歌です。私はこの本が
  大好きです。表紙の青空が綺麗で中でもこの詩が一番大好きです。切なくて、胸が
  キュンとなります。是非、ミスチル好きの健くん、朗読してください。」


 はいっ。え〜、ラジオネーム【かのんさん】から頂いたんですけども〜、え〜という訳で、
 今日は、リクエストされたこのミスチルの詩集『優しい歌』の中からですね『車の中で
 かくれてキスをしよう』の詩を朗読したいと思います。

 
 【いつもの甘く優しい声で感情タップリに朗読しています】


               

Mr.Children詩集「優しい歌」

Mr.Children詩集「優しい歌」

               
               

Kind of Love

Kind of Love


 はい・・・という訳でですね、今日はえ〜〜〜〜〜【かのんさん】からリクエスト頂いた、
 Mr.Childrenの詩集『優しい歌』の中からですね、『車の中でかくれてキスをしよう』を
 朗読してみました。


 いや〜、今日はね〜、なんかね〜、初見ってやっぱ難しいですね〜。久々に緊張しましたよ、
 も〜。や〜あとね〜やっぱりね〜、ま、出来ることなら〜、え〜〜〜〜朗読、今日は
 したくなかった。も〜ミッ、あの〜ミス・・、ミスチルの世界観が壊れるような
 気がして・・・。ま、でもリクエストだったんで。果敢にも、ワタクシ三宅健
 挑みまして・・・。何とか生還する事が・・・出来ました。


 はい、いかがだったでしょうか?【かのんさん】、ね、【かのんさん】のリクエストに
 答えましたから。いや〜大変でしたね今日は・・・。はい、と言う訳でですね、
 お送りした曲もですね、え〜、Mr.Childrenで『車の中でかくれてキスをしよう』でした。


  • 新コーナー 目指せ!お金持ち!


 三宅健がお送りしています三宅健のラジオ。今日はですね、え〜新コーナー行きたいと
 思います。さて今夜もですね、上手に確実にお金を貯める方法を考えましょう。
 「目指せ!お金持ち!」のコーナーです。え〜お便りをくれた人にはマイレージポイントを
 差し上げております。そしてそのアイディアに対する評価金額を毎回番組用の貯金箱に
 僕が貯金してですね、温泉旅行代にしたいと思っておりまぁ〜す。


 はい・・・と言う訳で今日は、(カンカンカンカンカンカンと貯金箱を叩く音)
 10万円貯まるバンク!(再度、カンカンカンカンカンカンと貯金箱を叩く音)
 ってゆ〜のと、ま、お金ありますから。これ、ま、今日は僕の小銭入れから
 出しましたから。 (ジャラジャラ小銭の音)お金・・・まぁちょろっとですけど、
 少しずつ、やっぱ、ね、少しずつ少しずつやっていきましょうよ。・・・と言う訳で、
 え〜早速お葉書、メール読んで行きたいと思います。


 ラジオネーム【ひろみさん】から頂きました。
 「私はV6の10周年の為にお金を貯めなくちゃと考えて、ちゃんと貯める事が
  出来ました。とは言っても節約が苦手であればあるだけ使ってしまう私。やはり、貯金は
  難しいです。銀行に行ってお給料が振り込まれたら自動的に決まった額を積み立ててくれる
  貯金始める事にしました。そうすればあればあるだけ使ってしまう私でもお金を
  おろそうとした時には積み立てられていて、元々無いのと同じで苦じゃなく貯金が
  出来ました。普通は5000円や1万円など区切りがいい数字を貯金される方が
  多い様ですが、私はV6の為の貯金と言う事で6000円ずつ貯金しました。名づけて
  『V6貯金』。
  始めて1年で72000円の貯金が出来ました。(ほぉ〜〜) そしてこれからも貯金は
  続けて行きます。次は20周年の為に。」

 はぁ〜ありがたいですね〜。へぇ〜なるほどね。銀行でそ〜ゆ〜の出来んだね。自動的に
 銀行で決まった金額を積み立ててくれる貯金。はぁ〜なるほど、ま、そうですよね。
 そしたら、ね〜、最初から無いって事ですからね〜。これいいですね。これはなんか、ね〜、
 バァーって、入ったらバァーって使っちゃうような人にはいいと思うんで・・・。
 とりあえずじゃぁ、最初だし500円入れとく?よし、じゃあこの音をね・・・
 (ポトンと落ちる音)入りましたよ。はぁい!どんどん行きますよ〜え〜、


 ラジオネーム【めぐさん】から頂きました。
 「健くんこんばんは。いつも楽しく聞いています。(ありがとうございます)お金を
  貯めるのって本当に難しいですよね。そこで私が実際やっているのを紹介します。私は
  V6のコンサートに行く為に、毎月6のつく日に500円、メンバーの誕生日に
  1000円ずつ貯金箱に入れています。これを名づけて『V6に会う為貯金』です。
  略して『V貯』。また、私は毎月お昼代を1000円までと決めていて、余ったお金も
  貯金箱に入れています。ちなみにひと月だけで3000円貯まりました。こんな、
  ちっぽけな事ですが、試してみてはどうでしょうか。お薦めはお昼代の残り貯金です。
  お昼に限らず、何か予算を決めて余ったお金を貯金するだけでもいいと思います。健くんも
  頑張ってお金を貯めて、温泉旅行楽しんで行って来て下さいね。」と。


 ほぉ〜〜わぁ〜おぅ!なるほどね。6のつく日・・・には500円なんだ。で、あ〜じゃあ、
 そっか、メンバーの誕生日には1000円ずつって事はそれも6回、年に6回は
 あるって事でしょう?へ〜、あ、それ、いいじゃないですか〜。ね〜。何か
 メンバーの日にな〜、お金貯金するのも何かちょっとシャクだな〜。ふぅ〜〜〜ん。あ、
 でもシャクじゃないか〜。自分の為になるのか〜。いや、1000円はね〜、僕ね〜、
 良いと思いますよ。僕もこれ実践してますからね。僕も絶対1人でご飯食べる時は
 1000円以上いかないですから。800円止まりです。ほら、ね、今コレ〜また聴いてる人
 大丈夫かな?好感度上がっちゃったかな〜コレッ。ね!、あ〜やっぱり三宅くんって
 庶民派なんだなぁ〜みたいな。うん。これまた別にそんなこと言うつもりは無いんだけど、
 事実だから〜、ほん・・わだ、話題として出て来ちゃったからたまたま言った
 だけですからね、僕がなんかその〜庶民派を?なんか売り物にしようだなんて、そんな事は
 まったく、もうこれっ、これっっぽっちも思ってませんから。あの〜ホントみなさんね、ま、
 でもホントに僕もあの〜1000円、せんっせんえっ1000円以上はね、ホントちょっと
 贅沢だと思うんですよ、お昼とかね〜。ん〜・・・ま、夜も、1人で食べんだったら、
 1人で、ね〜何かそんな、なん・・2000円も3000円もするご飯食べてたら
 贅沢でしょう?ね!だから僕は使う時は使いますけど〜、誰かと一緒に〜行くご飯は
 お金使っていいと思うんですよ、それは。うん、1人の時にね、そんな贅沢はしちゃいかんと
 僕は思いますね。はい。だ、僕はそれをやってますけど・・・800円。これ、じゃあ、
 いいですね〜、この6のつく日と〜メンバーの誕生日・・・じゃコレにも500円!
 入りました〜。なんかちょっとまだ寂しいですね〜、音がね〜。
 (カランカランカランカラ〜ンと貯金箱を振ってます)
 よし、はいはいはいはいはいはいはいはい!次も行きますよ〜。


 ラジオネーム【てるぼうさん】から頂きました〜。
  「健くんこんばんは、毎週楽しく聞いています。私の一番簡単な節約術は何と言っても
  早寝です。遅くても12時には全ての明かり、及び電化製品を全て消して布団に
  入るんです。単純な事ですがかなり節約出来ます。ついでに翌朝は早起きして三文の得。
  でも、実際は色々生活の事情で難しい事なんですよね。だからこそ実行する価値が
  ある・・・と思います。出来る時があったらお試し下さい。」


 これね〜ホントね〜もう早寝早起きしたいんですよぉ〜。だ、僕の今の理想としては〜、
 夜7時に寝て〜、夜中の3時に起きて〜、ご飯食べて〜、まぁあの〜そのあと1時間ないし
 2時間休んで〜ジョギング?散歩?をする事なんですけども〜。まぁ〜
 する事なんですけども・・・ってそれ習慣になってる訳じゃなくて、やってないんですけど、
 目標ですから。目標って言うかあくまでも理想なんですけども。なんせですね僕、今、え〜
 昼夜逆転しておりまして〜、え〜今日も何時?6時半・・・7時位?朝の7時位に今日も
 寝てますから〜。え〜ホント最近〜はですね〜、え〜「朝ズバ!」を
 え〜見たりですね(ふっ笑)ホントに見るんですよ〜。そう言う〜なんかねぇ〜そ〜
 「めざましテレビ」も見ちゃったりとかして。同じ朝の占いあるじゃないですか、
 カウントダウン占いみたいなヤツ。あれとか見ちゃったりとかして、そ、なんか
 わからないんだけど〜、ホント朝まで起きてる時に限って蟹座がねぇあの〜、蟹座が〜
 ワースト1位なんですよ〜。ショックなんっそれっそれ見て、な〜ん、今日も1日
 いい事ないんだ、って思って寝るっていうね、一番、ヤなパターン、ホントに、
 何なんだろうね、あれね〜。や、それでなんか〜ランキング1位だったらさ〜、
 あ!やったぁ、じゃ、今日なんかいいことあんのかなぁ?って思えるけど、
 逆ですからね〜。で、それ思うわけ!7時8時でさ〜、で、天気も良くなってこう、
 段々、ね?やっぱり日が出て来ますから。最近もう早いですからね〜。
 5時〜5時?ぐらいにはもう明るくなって来てるからね。で、こ〜明るくなって来て、
 ヤバイな寝なきゃ寝なきゃと思って、いろいろ、ま、準備・・・お風呂にも入って〜
 寝る準備をして〜床につくんですけど、なかなか、ま、寝れなかったりもするんですよ。
 で、お風呂から入っちゃうと・・・お風呂に入っちゃうと大体目がね〜
 覚めちゃったりとかして〜寝れなくなっちゃったりとかするんですけど。で、ま〜、
 7時8時なんて言う時間になった時に、すんごい天気とか良くて〜、は〜コレが
 今起きたばっかりだったらなんて良いんだろう、何て清々しい朝なんだろうって。
 まぁそう言った訳で、まぁ、ここ最近清々しい朝を迎えてなくてですね〜。ね、8時に
 起きてんだったらいいけど、8時に寝るんだからね。だから1回その、ほら・・・
 例えば夜10時とか寝る・・・ま、最低でも夜10時に寝りゃあいいかなと思ってたの。
 7時はね〜けっこう難しいですから、仕事とかしてますからね、あくまでも理想であって、
 ま、だからぼっ、あの〜小学生みたいな生活がしたい訳ですよ、僕は。9時10時には
 寝たいんですけど。で、それでだから〜その日1日夜10時まで・・・だからそこで
 8時とか、くっ・・・7時に寝ないで〜、そのまま起きて夜の10時に〜寝れば
 いいんだろうけど〜、そんな事は出来ない。出来るもんかね?絶対寝ると思うんだよね。
 な〜ん・・・どうすればいいのかなぁ・・・。ホントに、昼夜、逆ですから。
 寝てもねぇすぐ起きちゃうんだよ。最近おじいちゃんみたいなんだもん、2〜3時間で
 目が覚めちゃうんだもん。何なんだろうね。
 

 も〜ビジネスマン達はみんな早起きですからね。会社出勤前の2時間を大切に
 してるんですよ、ビジネスマンは。知ってる?2時間、だからその2時間の間に〜、
 朝の2時間の間に〜英会話に行ったり〜してるんだよ、ビジネスマンは。で、2時間さ〜
 朝、だ、しゅっ要するに仕事行ってから〜夕方過ぎでしょう?
 で、終わってそっから〜ねぇ、英会話とか行けないじゃないですか、残業も
 あったりした場合は。だから朝行くんです。とか〜、その色んな企業、企業同士の〜
 若者達が〜キャフェで?(笑)落ち合って〜、会社の最近の会社事情みたいな事を
 情報交換し合ったり、とかゆ〜のをする2時間な訳ですよ、その朝の2時間って言ったら。
 朝っていうのはすごく頭働きますから〜、みんなやってそうやってやってる訳ですよ、
 そうやってみんな頑張ってる訳です。いや、だからねぇ〜やっぱ朝ビジネスマンも
 そうやって頑張ってるから〜僕も〜頑張ろうと思う訳ですよ〜。朝、早く起きて、ね、
 って言う事で、じゃあ500円(ポトン)


 はい・・・と言う訳で今日はえ〜お金〜入れましたけども、こう言った形でですね、
 え〜みなさんの〜あの〜送って頂いたメール、え〜お金持ち・・・
 「目指せ!お金持ち!」の、その〜貯蓄の・・・貯蓄事情をですよ、貯金事情ですよ、
 そう言うのを聞いて〜、え〜胸打たれるものがあれば、僕も貯金出来ると、
 何て素晴らしいシステム!


 はい、と言う訳でこの「目指せ!お金持ち!」は、確実にお金が貯まる方法、ちょっと
 ユニークなバイトなどえ、更に上手な節約術などを募集しております。いいアイディアが
 あったら是非送って下さい。三宅健のラジオ


 はい、と言う訳でもうエンディングです!
 今日はですね、ミスチルミスチルの詩を読まして頂きましたけども。いや〜
 難しかったなぁ〜、難しかった。ホントに(←メチャクチャ感情こもってます) 
 はぁ〜大変だったぁ〜(小声で)

   【いつもの告知です】


 はい、と言う訳で三宅健のラジオ!お相手は三宅健でした!また来週〜!
 今週のキーワードは「ん」