三宅健のラジオ 2月20日放送分 47回目・・・

  • オープニング

 
 タイトル「めかぶの人」ラジオネーム46才のおじさんから、え〜、メールが、またまた、
 届きましたよ〜みなさん。おぅわぁ〜嬉しいなぁ〜、メールきたよ〜。
 めかぶの人って(笑)、自分でタイトルに書いてあるからね。
 
 「え〜三宅くんこんばんは。ラジオタイトルちゃんと聞きました。
  まさか覚えてくれているとは思わなかったので嬉しかったです。嬉しさの(笑)あまり、
  健くんに読まれたよ、とあやうく娘に自己申告しそうになりました。」


 危ない危ない!お父さん危ない危ない!危ないって!(←小さい声で)
 それやったら、も〜もともこもないですから。
 なんの為に〜、ね、あのぉ〜、自宅以外でめかぶを食べてるんですか。危ないですよ〜。
 危ないな〜。ねぇ、携帯ラジオまでご購入頂いて〜、危ないですよ〜。ホント、
 台無しになっちゃいますから、全てが。え〜続き・・・


 「え〜、ありがとう、としか言えなくて、申し訳ないんですが〜、三宅くんに少しでも
  喜んでいただけたようで安心しました。娘は三宅くんのラジオがある日は特に
  機嫌がいいので助かります。」


 あ〜、ありがとうございます、何か、お役に立てた様で、立てている様で。
 え〜、わたくしとしても本望です。
 ちょっと、めかぶの人はレギュラー化してきたぞ。ね〜、この46才のおじさんが〜
 も〜ね〜何回目だ? 3回目の登場ですか?ね〜、いや〜すごいな〜。
 何か(笑)面白いラジオになってきちゃったね。
 ありがとうございます〜。46才のおじさん、めかぶ、食べてくださいね。
 え〜、めかぶのあの人からも今日はメールが来たということで・・・え〜三宅健のラジオ!


  • オープニングの続き

 
 え〜、【みかさん】から頂きました。

 「健くん、こんばんは(こんばんは〜) 最近、下ネタが少し減った気がしますが、
  意識してセーブしてるんですか?」


 あぁ〜〜〜そうだね、そう言えば最近下ネタ〜言ってないですね〜。ま、でもほら、
 下ネタは〜僕は別にそのぉ、僕が自発的にやってる訳じゃないんで〜、あの〜、そこは〜
 なんて言うんですかね〜、リスナーの方から届いたメールだったりハガキだったり、
 そういうものの中から〜、あの〜、発生して行くっていう形で僕しゃべってるだけなので〜、
 僕が好き好んで何もね、あ〜の、公共の電波を使って〜下ネタをしゃべりたいなんて事はもう
 そんな気はさらさらございませんから。僕そんなことまったく思ってませんから〜。
 僕、別にだから意識してセーブしてるなんて事も、な・・・もち・・もちろんないですし〜、
 ま、だから自然の流れに身をまかせて、ま〜、下ネタも、また出てくるんじゃないかと
 思われますが〜。はい、・・・と言った感じで・・・。ま、っていうのはま|別にじゃあ
 僕のことを、あの〜〜〜、リスナーの聴いてる方々に〜、僕に下ネタを
 しゃべらせたいからって、そ〜ゆ〜ハガキやメールをおく・・・送れよ、みたいな事を
 ま〜僕がうながしてる訳じゃないんですよ!ま、でも〜、あの、送られてきちゃったもんは
 しょうがないですから〜、ま、ね、やっぱね、読まな・・・読まないわけには・・・
 ラジオですから。ハガキ、メールを読んでなんぼですから〜。
 ま、だから送られない限りは〜読まないですから、はい。
 これでなんか俺が送れってゆってるみたいな〜、ね、感じにとられちゃっても
 困りますけども〜。ま、そう言う事じゃないですからね、はぁい。
 はいっ・・・という訳で三宅健のラジオ、今夜も最後までよろしくお願いしまぁーす!

  • 聴けてる聴けてるキャンペーン


 さて、三宅健がお送りしています三宅健のラジオ!ますはこのコーナーから!
 え〜「聴けてる聴けてるキャンペーン」ではこのラジオの電波がどこまで遠くの人に
 届いているか調査したいと思います!では早速え〜〜〜読んでいきたいと思います。

 ラジオネーム【メスライオンさん】から頂きました。

 「私の苦労話を聞いてください。私は小田原に住んでいます。海の近くなので電波が
  届くと思ったのですが、家の中、ベランダでアンテナを伸ばしても聞こえません。でも、
  唯一、車の中で雑音が入りますが聴けてます。春・秋はいいのですが、夏はサウナになり、
  冬は極寒、今は車内でも息が白いです。(うわ〜寒いな〜) なので寒さ対策として、
  ラジオを聴く私の格好はスウェットの上ににジャージ、トレーナーの上にパーカー、
  その上にお父さんのジャンパー、靴下の上に毛糸の靴下。(うわぁ〜すごいね)
  フリースの膝掛けを赤頭巾ちゃんみたいにかぶるんです。お母さんは毎週月曜の
  11時58分になると、こんな格好をして外に出て行く娘に少しあきれてるみたいです。
  (ふっ・・・あきれてんだ。へぇ〜) でも私が〜V6が大好きな事は充分知ってるので、
  止められた事はありません。これからもずっとずっと一生懸命聴くので楽しい
  ラジオ番組でいて下さい。」


 おぉ〜〜〜〜!すごいなぁ〜。そっか〜そうだね、暖房やるとバッテリーあがるからかぁ〜、
 あ〜〜ん、30分ぐらいでもダメなのかなぁ〜?30分バッテリーあがる?大丈夫そう?
 でもそれま・・・毎週って考えたらどうなの?あがる?車ん中が聴こえるんだもんね〜。
 ん〜、ま、これもまたお金かかっちゃうんですけど〜、寝袋を買って来て〜、
 シートを全部倒して〜(笑) 寝袋に入って、蓑虫状態で〜ラジオを聴くっていうのは・・・
 どうかな。あったかいでしょ。で、ま〜、それも山用のヤツね。ちょっと結構いいヤツ。
 山登って〜、山登りの人とかが寒さをしのぐための、あ〜ゆ〜〜〜寝袋で、したらもう
 快適ですよ。ま〜ある意味そのまま寝ちゃってもいいわけですから〜、朝まで。
 あったかいですし、風邪をひくような、ねぇ、ひくなんて事ありませんから。
 ま、でもね、寝袋ってけっこう値が張るんですよ。寝袋は。寝袋だけに。高いんですよね〜。
 あれいくらぐらい?7〜8万とかする?するよねぇ?7〜8万するんですよね。
 僕も寝袋欲しいんですけどね〜、高いんですよ、手が届きませんよ。高いんだよねぇ〜。
 はい、じゃぁ次・・・


 え〜ラジオネーム【みさとさん】から頂きました。

 「三宅さんこんばんは(こんばんはー!)私の住んでいる所は長野県の山に囲まれた盆地です。
 え〜電波状況はたいへん悪く、インターネットは常に棒1本立てばいい方ですし、
 以前、学校の行事でNASAと中継を繋ごうとするものの、衛星からの電波が届きにくく、
 散々でした。(な〜に、そんな事やってんのぉ〜?学校で?)しかし、三宅さんのラジオは
 すごく良くノイズもなしに、聴こえます。凄いパワーですね。毎週ラジオ楽しみに
 しています。頑張って下さい。」


 えっ!?NASA・・・NASAの中継は失敗したのに三宅健のラジオは聴こえてるって!
 これど〜ですか〜。NASA・・・NASAよりも電波が上回ってるって事ですよ。
 え〜〜〜なんでなんだろうね?不思議だなぁ長野県の山。
 ん〜〜〜〜〜、そうか、ついにここまで来たか、NASAを上回る、ラジオですよ、これ。
 ま〜長野、長野だけですけどね。はい。次。


 ラジオネーム【ゆきこさん】から頂きました。


 「はじめまして。(はじめまして〜)私は埼玉県の鷲の宮町という所で聴いています。
  私も全くbay fmが聴けませんでした。しかし、どうにか三宅健のラジオが聴きたいと
  電気屋さんで相談したところ(あ〜ありがとうございます!相談してくれたんだって)
  テレビのアンテナをつなぐと聴けるというCDラジカセがあるというので、早速購入した所、  全く雑音もなく綺麗に聴けています。」

 
 へぇ〜〜〜、テレビのアンテナを繋ぐと聴けると言うCDラジカセ・・・
 ん〜〜〜そんなのがあんだ〜・・・なんか、あの〜テレビの?アンテナの方向が、
 千葉方面に向いてるといいらしいですよ。
 これはだからまぁ〜、あの〜機にですね、これを聴いた方、もし、聴けないっと言う方は、
 このえ〜、ゆきこさんがやってる方法を試してみるのもよろしかもしれません。


 はいっ、え〜〜〜、【ころりんさん】から頂きました。

 「埼玉の川越・・・に住んでいます。この番組が始まった時、ど〜しても聴きたくて、
  家のあちこちにラジオを持ち歩き電波を拾おうと努力したのですが、見るつからず、
  諦めていました。でも、ど〜しても諦める事が出来ず、何度も何度もチャレンジしたら
  1ヶ所だけ聴ける所があったんです。2Fのある部屋の窓際。しか〜し、そこで聴くには
  ひとつ条件があるんです。それはラジオのアンテナを表に出す事。
  そうなんです、健ちゃんのラジオを聞く為には、たとえ真夏ですごい暑くても、
  真冬で雪が降っていても寒くても、窓を開けてアンテナを外に出さないといけないのです。
  と言う事でラジオ局のある千葉と埼玉はそんなに遠くないと思うのですけれど、
  こうやって毎週聴いていました。
  で、毎週MDにラジオを録音してしているんですが、パソコンで大切に保存しておきたいと
  思い、つい最近FMラジオが録音出来る、SDオーディオプレイヤーを購入したら、
  これが何と、たまたまなのかわかりませんが、電波を綺麗に拾ってくれるんです。」


 へえ〜〜〜〜、そ〜んなのがあるんですね〜。それはねぇ〜窓、30分寒いわけですよ、
 今の時期だと、ねぇ〜、雪とか降ってますからね最近もう、そりゃ寒いよなぁ〜〜〜。
 ありがとうございます!ありがたいです!(←力を込めて)嬉しゅうございます!


 はい・・・と言うわけでですね〜、この「聴けてる聴けてるキャンペーン」で読まれた人の
 住んでる所は、番組で用意した白地図にひとつひとつマーキングしております!
 これからも調査を続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
 というわけで「聴けてる聴けてるキャンペーン」でした!

  • 今日の1曲


 それではここで1曲お届けしたいと思いまぁす。え〜寝ないで下さいね。寝ないで下さい。
 癒されてもいいですけど、寝ないで下さい。はい、それでは聴いて頂きましょう!
 【はなれぐみ】で『ハンキーパンキー』


    

hana-uta (DVD付)

hana-uta (DVD付)


 起きろ〜〜〜!起きるなり〜〜〜〜!気持ち良さそうにですね〜、うたた寝している皆さん、
 起きて下さい。え〜ラジオの時間です。え〜、ホントに心地良い、どことなく、こ〜、
 切ないメロディ、で、もう、癒されて、眠くなんのはわかります。でも起きて下さい!
 みなさん起きて下さい!ラジオの時間ですよ〜〜〜〜!


 今夜はですね〜、え〜始まったばっかりの新コーナー「三宅健のめざせ!お金持ち」の
 コーナーです。このコーナーではお金を確実にた・・・貯められる方法、上手な節約術を
 募集しております。そして、その貯まったお金で、わたくし三宅健がですね、え〜、
 ラジオスタッフを引き連れて、え〜、温泉へ行くと言う、え〜実に身勝手なコーナー(笑)を 
 やりたいと思っております。


 はい、え〜、第1回目の今日はですね、こんな節約術を紹介したいと思います。
 え〜、そのだちえさんっていう人が書いた「ナニワ女の極上節約術」っとゆ〜物をですね、
 え〜今日は本がありますので、そっこからですね、抜粋していくと・・・紹介したいと
 思います。

         

ナニワ女の極上節約術 (祥伝社黄金文庫)

ナニワ女の極上節約術 (祥伝社黄金文庫)

  


 【著作権に触れるので、本の内容は省略させて頂きますけれど、いくつかの項目を
  健ちゃんが朗読しています。読みながら「何かおばはんだなぁ〜」とか言ってます(;^_^A
  読みながらちょっと引いてる感じ(^^; 普段の掃除も掃除機など使わずにやると、
  節約にもなるし、立派なダイエットになるみたいな内容を読んで・・・】

 
 はぁ〜凄いですね〜。でも、まぁ〜なん、何となくこの気持ちはわかりますよ。僕も〜
 何かこ〜タクシー乗ろうかな〜って思っても〜、急いでたらタクシーは乗るべきだと
 思うんですよ。だけど〜急いでもないのにタクシー乗る必要はない。
 歩くのが面倒臭いからとかってゆ〜のは良くないと思うから〜、だ、僕なんか〜は〜、
 歩きますよ、結構。下北から〜そうだな〜普通に渋谷とかまで歩いてる。
 線路沿いを〜歩いたりとかしますからね。う〜ん、それが、何てゆ〜のかな〜、疲れるし、
 面倒臭いってゆ〜んじゃなくて〜、そこでなんかを得てると思えば〜、ま、これも
 運動だと思って〜、歩くと、なんか、意外に気持ち良かったりして。ま、冬は、
 寒いですけども〜、ま、そ〜言った時はですね、あの〜ま、僕なんかの場合は、ま、今日も
 着てますけども〜、あ〜の、上下セットアップでですね〜、ジャージじゃないですよ。
 まぁ〜、もっと最先端行ってますから。え〜ババシャツ、ももひき〜を〜はいてですね、
 外を歩けば寒くないわけですよ。ある程度は。で〜、タクシーに乗るくらいだったら〜、
 ババシャツももひきはいて〜、歩けばいいんですよぉ。そ〜すれば運動になりますから。
 意外になんかね〜冬、ま、夏の方が僕は好きだけどぉ〜、冬場とかに〜こ〜、寒さをこ〜
 あえて感じるってゆ〜のが、好きだったりする。無駄にこ〜白い息吐いて〜、あの〜、
 自分が〜息が白いってゆ〜のを確認したりする。結構楽しい、そ〜ゆ〜のが。


 【自分のカットは自分でする・・・みたいな内容を読んでます。そして、合理的な
  ヘアースタイルはおばはんパンチだそうで・・・】


 凄いなぁ〜。ま、合理的ですよね。ま、わかんないですよ。いつの時代も〜
 リバイバルですから。やっぱ〜、また〜アイパーが来るんじゃないかな?う〜ん。
 だ・・・だって、アンジェリーナジョリーがさ〜、パンチパーマしたらみんなするでしょ?
 あたしも〜みたいな感じで。《スタッフ大うけ≫ え?ま〜だから、パンチパーマやって〜
 ホントにダメだと思ったらみんな三蔵法師になればいいんだから。そ〜すれば〜、
 大丈夫ですよ。一件落着ですよ。ま、といったわけで〜、今日はですね〜、え〜、2つほど、
 え〜、「ナニワ女の極上節約術」で、からですね、え〜紹介さして頂きましたけども、
 ま〜あの〜みなさん、誰か先人をきって、我こそは!パンチパーマを、アイパーあてるぞ
 なんてゆ〜肝っ玉の座った女性がいらしたら、是非ともやって、え〜そして、あのぉ〜
 ラジ・・・僕と、三宅健のラジオの方にですね、写真同封でえ〜手紙を頂ければ、え〜
 嬉しいかと思われます。
 はい、とゆ〜わけで、新コーナー「目指せ!お金持ち」のコーナーでは、ユニークで、
 確実にお金が貯まる方法、上手な節約術を募集しております。え〜みなさんの、
 あんなアイディア、こんなアイディア、え、色んな節約術を募集しておりますので、
 え〜それが沢山集まった事によって、え〜僕達は温泉に行こうと思っております。
 「目指せ!温泉旅行」といったところで、え〜よろしくお願いします!
 

  • エンディング

 
 はい!エンディングです!ここで1つ、え〜メールを読みたいと思いま〜す。
 埼玉県「ちぃさん」から頂きました。


 「健ちゃん、スタッフの方お疲れ様です。グリーンバードに初参加して来ました。
  渋谷・原宿に買い物に行く機会は多いけれど、ゴミ拾いの為に行く事はなく、
  参加してみてやはりゴミが多いなぁ〜と。消火器が落ちていたり、ビックリする様な
  ゴミもありました。グリーンバードの方がよくして下さり、あっと言う間に時間が
  過ぎていました。参加して頂いた方の中に、健ちゃんのファンの方がいて、
  ラジオを通して沢山の方が参加していてとても素敵な事だなぁ〜と思いました。
  これからも三宅健のラジオを通して、そ〜いった活動を広めていって下さい。
  ゴミ拾いをしていた最中、謝って話し掛けてしまったのに、嫌な顔をしないで下さった
  ファンの方、ありがとうございました。機会を見つけ、沢山参加出来たらと思いました。」

 あ〜、なるほど。というわけでですね〜、グリーンバードのお知らせを、したいと思います。
 前回告知したですね〜、1/21のゴミ拾いイベントなんですが、大雪の影響で
 中止になってしまったそうで、今回は天気に恵まれることを祈って、告知したいと思います!
 え〜日程はですね〜、2/26(日)午前10時から。え〜代々木公園、原宿門前で集合です。
 詳しくはグリーンバード事務局。 え〜、電話番号03(5469)5318まで
 お問い合わせ下さい。え〜番号はお間違えのない様によろしくお願いします。
 天気が良かったらいいんですけどねぇ〜。やっぱねぇ〜、天気がいい日にね〜、
 ごみ拾いとかするとすがすがしい気持ちになりますから。
 え〜是非、ま、参加したいなと思う方、行ってみたいなと思う方は行って見て下さい!



 【いつもの告知は省略させて頂きます】


 三宅健のラジオ、お相手は三宅健でした!
 今週のキーワードは「か」