三宅健のラジオ 1月30日放送分 44回目・・・

 いや〜
 もう、健ちゃんのラジオを聞く為に買ったD−snapなんですけれども、
 この放送分から、これで録音したんです。
 ラジオレポって、何度も止めてまた再生して・・・の繰り返しなのですが、
 今まで使っていたポータブルMDは一時停止している時間がすっごく短いんです。
 ちょっとキーボードを打つのに手間取っている間に、完全に停止になっちゃうの。
 しかも、再生するまですっごい時間がかかるんですよ。
 なので、ただでさえ、時間のかかるレポが更に時間がかかってしまって苦労してました。
 でも、このD−snapはですね、かなり長い時間の一時停止も大丈夫だし、
 更に再生する時もスパッと音が出るのですっごく使いやすい\(^O^)/
 そしてそして・・・今まで雑音の中苦労して聞いていたFM放送自体が、
 メチャクチャ良い音なんですよ。とにかく嬉しい限り。

 後ね・・・
 私が健ちゃんラジオレポをするのに時間がかかるのは、同じファンの方で、
 この放送が聴けない地域の方がレポを読んで下さる時に、少しでも健ちゃんの言い方や
 雰囲気をそのまま伝えたい!と思うので、細かい「え〜」とか「あの〜」とか
 そう言う声までちゃんとレポしているので、そこでちょっと今までは聞こえ辛かったから
 何度も繰り返し再生したりして確認してたので時間がかかってたんです。
 でも、これからはクリアな音源ですから、大丈夫♪ 頑張りますよん♪

  • オープニング

 え・・・今日はですね、月1恒例お便りスパークリングセールと言う事で、どんどん
 読んで行きたいと思います!
 
 
 え〜ペンネーム【大阪のくみさん】から頂きました。
 「健くんこんばんは〜。最近グリングリンに髪を巻いている女の子が多いですけど
  男の人の目線からだとあの髪型はどうなんですか?うちのクラスの男の子に聞くと
  巻き髪派の方が多かったのですが健くん的に女の子にはこんな髪型して欲しいと
  ゆ〜様な願望があれば聞いてみたいです。」

 
 おぉ〜〜〜〜っ!来たねぇ〜!巻き髪、巻き髪もいいですよね〜。う〜ん、僕としては
 う〜ん、あ〜、ストレートもいいし、巻き髪〜もいいなぁ〜どっちもいいんだけどな〜。
 髪の毛が長い女の子も好きだしぃ〜短い子も好きだし。ま、似合ってるのが
 一番いいですよね、その人に。うん。似合う人、似合う人は何でも似合うからね、うん。
 ま、僕から〜はですね、巻き髪注意報を出したいと思います。それは何故かとゆ〜と〜
 まその〜え〜この送ってくれた、大阪のくみさんいわく、え〜〜男の子、クラスの
 男の子はみんな巻き髪派の人が多かったとゆってるんですが〜僕〜目線からいいますと〜
 あんまり巻き髪を〜やり過ぎても〜あの〜新鮮味がなくなるんですよ。
 新鮮じゃなくなるんですよ。ドキッとする瞬間がなくなってくるんですよ。
 胸がドキドキしなくなるんです。だから〜やっぱり普段ストレートの子が〜ふとした瞬間に
 巻き髪だとぉ〜おっ!?なんだよコイツ、やる気だ・・・みたいな。
 やる気じゃねぇ〜かよ・・・ってゆ〜のを感じさせるわけですよ〜。だから〜やっぱりあの〜
 やり過ぎは禁物だと言う事ですよ。たまにやる事が〜あ〜いいなぁ〜巻き髪いいなぁ〜って
 ゆ〜ふ〜に思わせるわけですよ。いや〜でも髪形ね〜願望か。アップにしてるのも
 好きかな。ポニーテールの位置は高めでお願いします。はい。高め・・・にして〜
 あれですよ。うなじが見える様にして下さい。後、もっと上に行ってくじらさんになっても
 いいです(笑) 男がたまにやってますけども〜え〜やっぱりそれは女性がした方が
 可愛いと思います。あ〜そうだ、今日一杯紹介しないといけないんだ。
 タイトルコール行こう!
 ・・・とゆ〜わけで、三宅健のラジオ!!!

  • お便りスパークリングセール


 はい、どんどん行きたいと思います。
 ラジオネーム【めぐさん】から頂きました。
 「健くんこんばんは〜。いつも楽しく聞いています。今私は短大1年生なんですが、
  就職活動を始めなければなりません。でも、コレといってやりたい事がある訳でもないし
  何をやればいいのかわかりません(泣) 今考えているのは英語を使う仕事がしたいと言う
  だけです。是非、こんな私にアドバイスをして下さい。そして健くんはもし今の仕事を
  していなかったらどんな仕事をしていると思いますか?また子供の頃の夢も
  教えて下さい。」


 ほぉ〜〜〜ん。アドバイスかぁ〜。「英語を使う仕事がしたい」19歳。これやっぱ、
 単身アメリカに行って、行くのが一番早いと思う。留学して〜やっぱり喋れないってゆ〜
 ことへのストレスとか凄く大きいと思うんですけどぉ〜でもそれだけやっぱり苦労すれば
 するほど〜その人〜にとって成長になると思うし〜うん。それが経験として生かされる
 わけだから〜やっぱり英語を使う仕事がしたいってゆったら単純にやっぱりアメリカに
 行った方が〜僕はいいと思うんですが〜。はい。「今の仕事をしていなかったらどんな事を
 どんな仕事をしていたと思いますか」どんな事だろ・・・どんな仕事してんのかなぁ〜。
 う〜ん、や、わからないですね〜想像もつかないですね〜。ホントにこの仕事を
 していなかったら〜何してるんでしょうね〜何かしら生活はちゃんとやってると思いますよ。
 ニートにはなってないと思います。何かしら仕事はしてると思います。人生は〜
 やろうと思えば何でも出来ると思うんですよ。生きてく事は〜自分次第ですから。
 やる気さえあれば〜仕事はあります・・・ってゆ〜様な感じで多分生きてると思います。
 や、でも、だから、ホントにいいタイミングで?中学校ん時に〜あん、この仕事〜に
 出会えたので〜何とか僕も生かしてもらってますけどもね、はい。出逢いって大切ですね。
 

 はい、とゆ〜わけで、今日は月1恒例、お便りスパークリングセールでお届けする
 三宅健のラジオ!最後までお付き合い下さい!


 はい、じゃぁ〜、え〜、じゃんじゃんどしどし紹介して行きたいと思います。

 
 はい、ラジオネーム【岡田の業務用さん】から頂きました。
 「こんばんは。今年も健様ラジオを欠かさず聞きたいです。お掃除をしていたら、
  懐かしい物を発見しました。それは中学2年生の時に国語の授業で書いた詩、
  『少年少女最年少』と言う題で、内容が・・・(何これ?ちょっと駄洒落なのぉ〜?)
  『ティオーレ カフェオーレ いちごオーレ みんな違ってみんないい〜』と
  訳のわからない著作権侵害さながらに記載されていました。恥ずかしかったのですが、
  昔を思い出し面白かったです。健くんは中学生の時どんな好青年でしたか?
  教えて下さい。(切実)」


 ほぉ〜ん。う〜ん、そんな札付きの悪と呼ばれる様な悪でもなく〜え〜もう優等生と
 呼ばれる様な優等生でもなく〜ホントに、え〜、つまらないぐらい普通の中学生でしたね〜。
 はい。ホントにこの仕事をしてるお陰で〜え〜こんなに明るくなれて、ホント良かったと
 思います。ホントにそんな感じの普通な中学生でした。


 はい、え〜ラジオネーム【グリーンピースさん】から頂きました。
 「健くんこんにちは。三宅健のラジオ毎週楽しみに聞いています。友達と去年のV6の
  コンサートを思い出しながら語ってました。その時に疑問に思った事が1つ
  出て来ました。みんなが耳にしているイヤホンからは何が流れて来ているのかという事です。
  そこからは歌と曲が流れているんですか?それとも曲だけが流れて来てるんですか?
  とっても気になっています。健くんお願いします!」


 はーはーはーはー。その何であのイヤホンを付けているかとゆ〜と〜あれ、イヤモニって
 ゆ〜んですけどぉ〜イヤホンモニターですよ。僕達のコンサートはわりと花道とかが
 あったりとかして〜動くので〜位置移動も凄くするので〜イヤホンを付けてないと〜
 あの〜歌がズレて行っちゃうんですね。それを回避する為に〜あれを付けてるんですが〜
 え〜あのイヤホンからは流れて来ているのは〜歌のオケと〜自分達の歌〜が
 返って来るんです。歌った声が。あれ凄くて〜あの〜ウォークマンとかを聞く様に
 イヤホンを耳ン中に入れてるだけじゃなくて〜自分達の耳の中の〜形を〜あの〜
 石膏みたいなヤツを耳ン中に流して〜作るんですよ。僕達の・・・僕だったら僕の耳の
 中身が〜透明のシリコンで出来てるんですよ。その中に〜あの普通のイヤホンを
 ぶっ挿して〜で、耳ン中にジュボッてこうやって入れるんですけど〜。で、でも〜
 お客さんの声も聞きたいってゆ〜時に、片方だけ付けて片方外すんですけどぉ〜
 僕達みたいな踊る〜人達の場合は〜あのす〜ごい事になっちゃうんですよ。イヤホンが。
 イヤホン・・・がもうブンブンブンブン(笑)振り回す事になって〜自分の鼻とか目にも
 当たるし〜大変な事になるんですよ、片方だけ外してると。ま、だから基本的には〜
 両方付けて〜あんまり何か、踊り〜が激しくなかったり、踊らない様な時に外す様に
 僕はしてるんですが。ま、そ〜いった物ですねあのイヤモニとゆ〜のは。はい。


 はい、え〜続いて、ラジオネームえ〜【りかさん】から頂きました。
 「健くんこんばんは〜。(こんばんは) ラジオいつも楽しみにしてます。もうすぐ、
  バレンタインの季節ですが、男の人はバレンタイン近くになると何か色々考えちゃったり
  するものなんですか?三宅くんの場合・・・の心境や昔のエピソード、理想や
  妄想などを教えて下さい。」


 あ〜なるほどね〜。最近、バレンタインチョコなんてもらってないよぉ〜。ホントに〜。
 あ〜昔はね〜あの〜〜ファンの人達〜が〜沢山ファンのみなさんが送って来て
 くれてたんですが〜、やっぱり、相当な数になってしまうので〜食べきれないと言う
 ことで〜あの〜チョコレートを送ってくれる余裕があるならば〜貧しい人達に募金を
 して下さいとゆ〜ことでそれがなくなったんですけどもぉ〜。それ以外だとね〜
 ないですね〜。もらってないですね〜ここ数年。悲しいね。誰か義理でもいいから、
 チョコをくれ!チョコをくれ!!!ってゆ〜ことですよ。昔のエピソードか〜。
 う〜ん、あ〜、昔はね〜あの〜ん〜小学校ン時とかは〜義理チョコを色んな女の子に
 お願いしました。キープ。もうキープ。予約するんですよ。で〜そ〜すると〜ま、
 2月14日に〜え〜必ずチョコレートが・・・ってゆ〜のをやってましたね〜。
 で、なん・・・何個もらったぜ、みたいな。何個確保だ、確保出来たって。で、ま、
 それ以外の〜以外に何個来るかってゆ〜事ですよね。小5ぐらいんときにぃ〜
 バレンタインデーの日に〜え〜僕は、初めて、ムースつけて行きました、学校に。(笑)
 ムース頭につけて行きましたよ。2月の14日に。期待してたんだろうね。バカだね〜。
 ま、その時もらったのかな?あんま記憶にないんだよな〜。多分記憶に無いって事は
 もらってないんだと思いますけどね〜。え〜それによって何か恋が生まれたりとか〜
 え〜僕の場合は一切ございません。う〜ん。


 ラジオネーム【もえぱさん】から頂きました。
 「健くんこんばんは〜。(こんばんは) 突然ですが私は何故か井ノ原くんが出る夢を
  見るとろくな事が起こりません。(あ、そうなんだ) お腹が痛くなったり〜頭が
  痛くなったり〜いつもより30分も寝坊した時は本気でどうしようかと思いました。
  なので私の中では夢に出て来て欲しくない筆頭ナンバーワンです。健くんはこう言う
  経験はありませんか?」


 あぁ〜〜〜〜ん?え〜〜〜〜〜ないかなぁ〜〜〜あんまり〜。う〜ん。ないかなぁ〜〜〜。
 う〜ん、一時期夢日記付けてた時あったんですけどね〜。であれ、すぐ書かないと
 忘れるからね。ホントに。もうだから枕もとに置いとかなきゃダメだよ。僕は〜わりと 
 夢の続きが見れるタイプなんですよ。で、あと、見たい夢が結構見れます。まぁ、
 こ〜いった何か〜苦い経験ってゆ〜のはないですね〜。


 はい、とゆ〜わけで、今日は〜お便りスパークリングセールとゆ〜事で、リクエストに
 お答えしたいと思います!


  • 今日の1曲


 え〜〜〜ラジオネーム【く〜さん】から頂きました。
 「健くんこんばんは。眠い目をこすりながら毎週楽しみに聞かせて頂いてます。
  (ありがとうございます) 所で、私もミスターチルドレンは大好きなのですが、今回は
  リスナーのみなさんに他のミスチルの曲も聞いて欲しいと思い、リクエストさせて
  頂きました。それはミスターチルドレンの『星になれたら』です。サビの
  メロディーラインが何だか感傷的にさせるのに、未来のある明るさを持っていて
  大好きな1曲です。どうぞよろしくお願いします。出来ればこれからは健くんの好きな
  ミスチルの曲も聞いてみたいです。これからも楽しみにしています。」


 あぁ〜〜〜っ!!来たじゃん!『星になれたら』星になれたら僕も好きですよこれ〜。
 いいですよね〜これね〜。今のこの時期いいね。夜に〜1人で散歩してる時に〜
 聞くといい〜かな〜。はい、じゃ、早速〜みなさん、え〜お耳を拝借と言う事で〜
 え〜じっくり聞いて下さい。ミスターチルドレンで星になれたら


 はい、お送りした曲はミスターチルドレンで『星になれたら』でした。
 え〜この冬の季節にですね、え〜寒い思いをしながら外で聞くととってもいい曲です。
 心温まる曲です。良かったですね〜。


  • 三宅健のラジオ、聞けてる聞けてるキャンペーン


 はい、それではお便りスパークリングセール!なんですが〜!え〜この三宅健のラジオ、
 え〜bay fmでひっそりやらして頂いてますが〜、一体全体何処まで〜この〜ラジオが〜
 みなさんに聞けているか。何処ら辺までの人が聞けているのか。以前、あの〜みなさんに
 お便りを募集しましたが〜かなりメールが届いたので、それをですね、今日は〜後半は
 これを紹介したいと思います。


 では行きたいと思います。え〜ラジオネーム【しのぶさん】から頂きました。
 「健くんこんばんは。私は山梨に住んでいますが、山で囲まれて聞けないのですが〜
  健くんのラジオの時間に車に乗って走り出すと聞けます。(ほぉ〜〜〜) しかも、
  その走る方向は健くんも言ってた様に、山の方向に走って行くのです。すると不思議、
  健くんの優しい声が聞こえて来るのです。ちなみに私が青森の友達の家に遊びに行った時、
  健くんのラジオの日で、ど〜しても聞きたくて外に行ったりと頑張ったら雑音が
  かなり激しいけど青森で聞けましたよ。これからも楽しみに聞いています。」


 おぉ〜すげぇ〜青森で聞けたんだ!青森で聞けたってぇ〜。これ、凄いよね〜。え〜でも
 聞けないの〜?青森は、普段。じゃぁあの〜前に〜言ってた〜衛星に反射しちゃったのぉ〜?
 なるほどね〜、ごくまれに入るから入ったのか。
 あ〜じゃ、どんどん行きましょう。凄いね〜。


 え〜っとですね〜ラジオネーム【のいさん】から頂きました。
 「初めまして、毎週楽しく聞いています。私は静岡県藤川町に住んでいる高2の女子です。
  bay fmの電波・・・は、箱根の山を越え、伊豆の山を越えて私の元まで届いています。
  とっても綺麗にクリアに聞こえてますよ。私の家からは海が見えるので、もしかしたら
  山を越えて来たのではなく、海を渡って来たのかも知れません。毎週月曜日が
  楽しみで仕方ありません。またメールしたいと思います。みなさん、お仕事頑張って
  下さい。」


 へぇ〜〜〜〜っ。海渡っちゃった?bay fmの電波。三宅健のラジオも。はぁ〜なるほどね〜。
 ありがとうございます!!!じゃんじゃん行きましょう!


 ラジオネーム【ともこさん】から頂きました。
 「健くんこんにちは、私は埼玉県の入間市と言う所で毎週楽しみに三宅健のラジオを
  聞いています。電波はあまり良くないのですが〜ラジオのアンテナにアルミホイルを
  巻き、手で握って〜一番電波のいい所にアンテナを向けて聞いています。
  何故かわからないのですが、こうすると、音が聞こえる様になるのです。30分間、
  手を上げっぱなしですが、(辛〜い) 最近では、腕に力が付いて来たのか、左右を
  入れ替える回数が減って来ました。これからも健くんの声を聞く為に頑張って手を
  上げ続けて・・・。」

 
 偉いなぁ〜。素晴らしいね!この人!ともこさん!偉い!偉い!あなたは偉い!
 ありがとうございます。あぁ〜頑張って聞いてくれてるんですよ。こぉ〜こ〜やってでも
 聞いてくれようとする事が〜え〜凄く嬉しいですね〜。ありがとうございます!


 え〜続いて、ラジオネーム【あさみさん】から頂きました。
 「健ちゃんこんばんは。毎週月曜の12時楽しみに待っています。私は茨城県
  三宅健のラジオを聞いています。茨城県は千葉県の隣なので近い感じはしますが〜
  私が住んでいる所は栃木県との県境なので、イマイチ電波が良くないらしく〜
  私が大好きな健ちゃんの声が良く聞こえません。毎週電波を求めてウロウロしています。
  健ちゃん、こないだ言ってた様にどうやら電波は高い場所が好きらしく、いつも、
  手も高く上げた聖火ランナーみたいな状態で聞いているので、二の腕がピクピクして
  しまって、30分経った後は腕が痛いです(笑)私のラジオ状況はこんな感じです。
  これからも聞き続けます。体に気を付けてお仕事頑張って下さい。ずっと応援して
  行きます。」


 あ〜〜〜嬉しい。すごい嬉しい!へぇ〜みんな大変な思いして聞いてくれてるんだね。
 いや〜何か、ひっそりやってて良かったね。ホントに。ひっそりやってるからこそだよね。
 何処でも聞ける様なさ〜ラジオだったらさ〜、みんなこんな思いして聞かなくて
 いいんだけどぉ〜でも、ここまでしてやっぱ聞こうとしてくれてるって言う事が
 嬉しいですよね。ま、今までちょっとこう言う思いをみんながしてるって
 知らなかったけどぉ〜、ま、ひょんな事から僕が〜ね、北は〜何処から南は何処まで
 聞けてるってゆ〜のを知りたいってゆった事で〜みんながどんな思いして聞いてるかって
 ゆ〜のを知れた事で、あの〜何て言うんですか?一体感ってゆ〜の?僕と〜あなただけが〜
 知っている?辛さ?喜び?電波は繋がってます。心も繋がってます。
 ラジオっていいですね。ホント、いいですよね。


 はい、じゃぁ続いて。え〜ラジオネーム【めめちゃん】から頂きました。
 「私は三宅健のラジオの為に、親に頼み込んで(おぉっ!?) FMアンテナをつけて
  もらいました。(凄いね〜) 付ける前は、ノイズがすごくって聞き取れない事が
  ありましたが、今は聞き取れない程のノイズがなくなり、毎週楽しく聞いています。
  そんな私が住んでいるのは茨城です。家の周りが360度畑の様な田舎でも聞く事が
  出来てますよ〜」


 ほぉ〜〜〜〜なるほど。いや〜この企画、いんじゃない?この企画、ドラマがあるよ。
 ねっ!鈴木さん。だってさ〜ね?聖火ランナーみたくピクピク(笑)腕がピクピクしながら
 30分聞いてる人がいたり〜?ねっ!ねっ!アルミホイル巻いてさ、手で握ってさ、
 一番電波の高い所にさ、やって、聞きながら、ねっ!筋肉ついちゃってる女の子がいたり、
 え〜かたやそんな人がいるかと思いきや、FMアンテナを購入して、お母さんに
 買ってもらってってゆ〜。色々ありますよね。このラジオ聞くまでにも色々ドラマが
 あるんだ。何か、いい・・・今日はいいなぁ〜。あ、いいねぇ〜。え〜あの〜今日、
 え〜何処で聞けているか、どんな状況で聞けているかとゆ〜メールを下さった、メー
 お葉書でも構いませんよ、下さった方にはですね、え〜白地図に、あなたの居場所を
 記して行きたいと思います。

  • エンディング


 さぁ、もうエンディングです。みなさん、ほら、ピクピクしてる?大丈夫?
 ピクピクしてる?大丈夫?だいじょぶ?頑張って!右手が疲れたら左手で持って!
 頑張って!(←やけに高い声で)・・・といったわけで、苦労して聞いてる方、
 も〜すぐで終わりますから。頑張って辛抱して辛抱強くこのラジオエンディング
 聞いて下さい。


 【いつもの告知ですので省略します】


 今日はホントに僕は嬉しいです。今、ホント嬉しいです。みんなもう終わるからね。
 終わるからね!どうもありがとう。ホントありがとう。もう、あ〜ゆっくりお風呂で
 手とか揉んで、あの〜ゆっくり休んで下さい。
 

 今週のキーワードは「る」