三宅健のラジオ 1月23日放送分 43回目・・・


 始まったばかりの、Dr三宅の恋愛必勝法ですけれど、健ちゃんの恋愛感が聞けて
 ファンとしては嬉しい限り(o^-^o)
 掃除、洗濯、料理・・・この三種の神器は出来ないとダメって(;^_^A
 そして、女の人の手のひらで男の人を泳がす・・って。なるほどねぇ〜。
 やっぱり、古風な感じの女の子が好きなんですね。健ちゃんは。
 でも、ちゃんと家事をしてもらう事に感謝する・・・って言う気持ちを
 言葉に表すって言うのは偉いと思う。健ちゃんらしいなぁ〜。

  • オープニング

 ラジオネーム【46歳のおじさん】から頂きました。タイトル【ありがとう】
 何がありがとうなんだろ?
 「私は夜遅くに仕事が終わるので、携帯ラジオで聞いています。(ほぉ〜携帯ラジオで
  聞いてくれてるんですね〜) この事は娘は知らないのでバレる事はないかと
  思いますが念の為・・
  (あ!めかぶの人だぁ〜〜〜!めかぶの人だ!はぁ〜めかぶ
   薦めたあのおじさんだぁ〜!ちょわからない・・・方の為に言いますとですね、
   以前〜娘〜さんに内緒で〜え〜この三宅健のラジオにぃ〜メールを送って下さった〜
   え〜お父さん。あの何かお父さんいわくですね、三宅健のラジオをきっかけに〜
   娘と会話が出来てますみたいな。その時にですね、僕が〜お父さんが〜その体臭が
   あるかどうかわかりませんが〜ってゆ〜ことで〜やっぱ歳とともに加齢臭とゆ〜のは〜
   自分が〜それを望んでなくても〜訪れて来るものだから〜そ〜いったお父さん方に
   薦める食べ物と言ったら何かな?って思った時に僕の中にあったのがめかぶだったので
   それを・・・ま、ここは〜薦めとかなきゃいけないなっと思って〜お父さんに
   薦めたところ〜今日、こんなメールが)
  念の為めかぶは仕事場で食べる事にします。
  (って書いてあるよお父さん。は〜なるほどね、そっかめかぶ・・・めかぶって
   ゆったって事は〜そのラジオを娘さんが聞いてるわけだから〜ふっ(笑)それを
   娘さんが聞いてたら〜夜、晩御飯なり、朝ご飯でお父さんが急にめかぶを食べてる
   姿を見た瞬間に、うちのオヤジじゃねぇかよ〜ってゆ〜、うちのお父さんだ〜!って
   なっちゃうもんね。さすがですよ、お父さん。危なかったですね。危ないなぁ〜。
   そっか。すいません、そこまでのケアを僕が出来てなくて。すいません。あの〜
   ホント気が回らなくて申し訳ないです。はぁ〜ま、ちょっ、続きをね、ちょっと
   メールの続きを読んで行きたいと思います。)
  え〜念の為めかぶは仕事場で食べる事にします。教えてくれてありがとう。これからも
  三宅くんのラジオを楽しみにしてます。後、今年のコンサートは是非娘と行かせて
  頂きます。コンサートお疲れ様でした。」

 はぁ〜〜〜凄いなぁ〜。お父さんちゃん・・・あ、46歳ですからね。46歳のおじさん。
 いや〜でも嬉しいですね〜。お父さんが、この46歳のおじさん。ペンネーム、
 46歳のおじさんが、え〜携帯ラジオで聞いてくれてるんですよ。わからないけどぉ〜
 娘さんが〜もしね、オンエアーを、あの〜〜〜ラジオを、テープに撮らずに、
 MDに撮らずに〜オンタイムで、聞いて、12時きっかしに聞いてる・・・とするならば〜
 お父さんは家で聞けないんだよね。・・・って事だよね。聞いてたらバレるから。
 携帯ラジオを持って何処で聞いてるんだろう。何処?どっかいってんのかなぁ〜?
 電車ん中で聞いてんの?12時?あ〜そかそか。「夜遅くに仕事が終わるので」って
 書いてあるもんね。あ〜ごめん、俺、ちょっと今このめかぶの〜話を〜お父さんが
 実行してる事で凄い興奮してて〜今、最初の読んでたんだけどぉ〜「夜遅くに仕事が
 終わるので携帯ラジオで聞いてます」っての嬉しかったんだけどぉ〜そこに、そこに、
 そこに目が行かず、「念の為、めかぶは・・」にすんごい目が行っちゃったからぁ〜
 危ね、危ね、記憶ぶっ飛んでた今。あ〜そっかそっか。「夜遅くに仕事が終わるので
 携帯ラジオで聞いてます」ってゆ〜ことはぁ〜そこまでしてぇ〜このラジオを
 聞こうとしてくれてるって事でしょ〜?お父さんが〜。あ〜す〜ごい嬉しいなぁ〜これ。
 凄いなぁ〜。お仕事ご苦労様です。ホントに。あ〜なんかこれちょっとオープニングから
 今日、衝撃的なものがあったので〜ちょっと今日は、え〜ラジオネーム46歳のおじさん!
 お父さんに向けて、今日は、え〜ラジオタイトルを行きたいと思います。

 ・・・とゆ〜わけで、お父さん、聞いてますか。三宅健のラジオ!

  • オープニングの続き

 はい、とゆ〜わけで、ありがたい、ホントにホントにありがたいえ〜メールを
 頂戴しましてですね。え〜今お父さんも電車ん中でえ〜携帯ラジオで聞いていらっしゃるかも
 知れませんが、いや〜嬉しいねぇ〜こ〜ゆ〜、え〜みなさんに支えられてこのラジオ、
 やってますから。
 じゃぁ、今日もどんどん行きたいと思います。

 
 え〜とですね、ラジオネーム【みきこさん】から頂きました。
 「健ちゃんこんばんは。いつも健ちゃんのラジオを聞いていて色々と勉強させて
  もらってます。(あ〜そ〜ですか。ありがとうございます)ところで今、健ちゃんが
  お薦めなものは何かありますか?本やCDやDVDなど健ちゃんの興味あるものを
  知りたいです。いつもフリーゾーンで紹介する話が凄くいいものばかりなので、
  良かったら教えて下さい」

 
 あ〜そうですか、そ〜言って頂けると〜わたくしたち三宅健のラジオ一同、ホントに
 嬉しいです。あの〜ですね、僕はまだちょっと購入してないんですけどぉ〜、友達に〜
 ちょっと見せてもらった本で面白いのがあるんだよってゆって〜教えてもらった本で〜
 面白いのがぁ〜「生協の白石さん」ってゆ〜ベストセラーになった本なんですけどぉ〜
 す〜ごく面白いんですよ。それは〜生協で働いている方なんですけどぉ〜白石さんて方が
 いらっしゃって〜その人が〜掲示板に〜書かれたアンケート用紙の質問に対して〜
 え〜キチンと答えると。凄く誠実な方なんですよ、この白石さんて。ホントに
 くだらない様な質問にもちゃんと真面目に答えてくれるし、尚且つ、白石さん自体が
 わからなかった事は、インターネットなどでちゃんと調べて〜答えてくれるんですよね〜。 
 そのね、一つ一つの回答が〜あ〜の、ちゃんと洒落がきいててね〜面白いんですよ。
 いや〜白石さん、白石さんに是非とも逢いたい。凄いよ、これ、これあの一度ホント
 読んでみて下さい。ホントに面白いですから。あ〜ホント、僕このラジオでホント、
 人に薦めてばっかなんですけどもぉ〜ホントにこの本面白いのでぇ〜ベストセラーにも
 なってますし〜やっぱりあの〜読んでおくとですね、話題の一つにもなると思うので、
 皆さん是非、え〜お近くの書店で手にとって見て下さい。

 
 はい、さて三宅健のラジオ、今日は番組の最後に第一回キーワードクイズの正解と、
 プレゼント当選者の発表をします。・・・とゆ〜わけで最後までお楽しみ下さい。

  • Dr三宅の恋愛必勝法

 さぁ!今夜は、まずこのコーナー。え〜っとですね〜え〜気が向いたらやるコーナー・・・
 なハズなのに〜な・・・何故か一番反響が大きいこのコーナー。え〜僕はホント、
 気が進まないんだけども、行きたいと思います。Dr三宅の恋愛必勝法!!!


 は〜また今日も、お葉書が来ちゃうから、これまたやらなきゃいけないんですけど、
 やります、じゃぁ、行きます。


 え〜とですね、ペンネーム【さくらこ】さんから頂きました。
 「健くんこんばんは〜早速ですが、相談です。私は好きな人がいて先日勇気を振り絞って
  告白をしたのです。そしたら、相手からは友達にしか見えないと言われたのです。
  友達にしか見えないとゆ〜のは、この先進展があるって意味ですか?それとも進展は
  ないって言う意味なんですか?是非、男の人の意見を聞きたいです。よろしく
  お願いします。」

 はは〜そ〜ですか〜。ん〜これはですね〜え〜ま、ちっとじゃ、単刀直入に〜
 行かせて頂きます!僕が思うにですよ、僕が思うに〜進展は〜ない・・・かな。
 ないと思います。すいません。でもやっぱりこれはハッキリ?言ってあげた方が
 いいかなぁ〜って僕は思うので〜え〜僕がゆった事でね、気ずついたりとかしちゃってたら
 ホントにごめんなさいなんですけども〜。ま、でもわからないですからね、この世の中、
 何が起きるかね、ま、よくゆ〜のは〜ま、男はね、ぼ・・・僕はわからないですけど〜、
 病気をしたりとか〜ま、単純にゆ〜と風邪を引いたり、そ〜いった時に優しくされたりとか
 すると、あ、コイツかなぁ〜俺の運命の人・・・なんて思う様な人もいるみたいなので〜
 もしかしたらこの人が〜そ〜ゆ〜もうね、39度8歩の高熱を出して〜もう・・・
 あ〜俺はもしかしたらこのまま・・・このまま・・・ってなってる時に〜このさくらこさんが  そばにいて〜ホント、必死の思いでですね〜え〜りんごをすったり〜色んな事をして〜
 看病をしたら〜もしかしたら、もしかしたら万が一・・・あるかも知れない。これ、進展が
 あるかも知れない。


 ラジオネーム【みみさん】から頂きました。
 「健くんこんばんは〜。健くんに教えて欲しい事があります。私は大学に通う22歳ですが
  付き合って3年半になる彼氏がいます。ひょんとした事で〜彼がHなビデオを
  持っている事が発覚してしまいました。私はあまり気分が良くありません。(は〜Hな
  ビデオ発覚してしまったか〜これ〜。はぁ〜。) 男の人は彼女がいても見てしまう
  ものなんですか?そうゆ〜ものに対する興味が消えないものなんでしょうか?」


 えぇ〜〜〜〜〜「男の人は彼女がいてもみてしまうものなのですか?」これ、見てしまう
 ものですね。はい。これはもう男の性とゆ〜か〜、致し方ないこととゆ〜か〜、
 最近ではもうDVDですからね。ビデオじゃないですから〜。ハリーポッター
 パッケージの中に入ってたりとかしますからね。気をつけてください。そ〜ゆ〜物に対する
 探究心とゆ〜のは〜永遠に失われないとゆ〜か。いつまでも〜え〜男子は〜え〜
 そ〜いった意味で、少年です。ね。


 はい、じゃ続いて。ラジオネーム【りなさん】から頂きました。
 「私は現在高校1年生です。でも私の学校は女子高で、出会いの場と言ったら、文化祭か
  友人の紹介ぐらいしかありません。そこで健くんに質問です。健くんだたら、
  ど〜ゆ〜女の子に惹かれますか?また、こ〜ゆ〜女の子は嫌だとか色々アドバイス
  お願いします。」


 はぁ〜、なるほどぉ〜。え〜〜まぁ、女の子。可愛い・・。ま、僕は可愛い子、単純に〜
 好きですけどぉ〜、いや〜そぉ〜か〜、こ〜ゆ〜女の子は嫌だか〜。「ど〜ゆ〜女の子に
 惹かれますか?」う〜ん、最近のね〜女子は〜う〜ん、何か奥ゆかしさが失われてる様な
 気がするんですよ。やっぱそ〜いった、部分を?持っている?女性がいいかなぁ〜なんて
 思いますけどもね。女性が〜最終的にはやっぱり男性を〜手のひらで転がしてる様な形で。
 でもぉ〜ちゃんと旦那さんだったり彼氏を〜上手い具合に〜え〜外では立てるってゆ〜のが
 出来る女性はホントに素晴らしいなってゆ〜。ま、その為には〜掃除?洗濯?料理。
 この三種の神器は〜絶対です。やっぱもちろん〜女性ばっかりやらして、男性が
 やらないってゆ〜のは〜僕はおかしいと思うんですよ。女性が〜それを出来るから〜
 そこで、いつも申し訳ないな、やってもらってて、何か手伝おうか?ってゆ〜一言を〜
 言わせる上手さ。そこを持って頂きたい。ズバリゆったわよ、今。言いましたよ、今。
 

 ね。はい。とゆ〜わけで、男心がまた少し理解出来ましたかな?
 え〜Dr三宅の恋愛必勝法でした。
   
 

  • 今日の1曲


 え〜それでは1曲行きたいと思いますが、え〜ここでお便りをちょっと紹介したいと
 思います。え〜ペンネーム【りょうさん】から頂きました。
 「健くんこんばんは。(こんばんは〜) 三宅健のラジオいつも楽しく聞かせて
  もらってます。最近ずっとミスチルの曲をかけていますが〜健くんの選曲の基準を
  教えて下さい。それと曲を気に入る時って、歌詞を気に入ってからメロディーを
  聞く派ですか?それともメロディーを気にって歌詞を見る派でしょうか?私は断然
  曲から入ってゆくので〜歌詞を良く知らないと言う事が多々あります。それでは、
  これからも頑張って下さい。」

 う〜ん、そうですねぇ〜。ま、僕もやっぱメロディーからかな〜。先週でミスチル
 『I Love You』も〜え〜ついに、ピリオドとゆ〜ことで。ホント残念なんですけども。
 あの〜ミスチルの弟分でもあるえ〜若手のえ〜僕より若いんですよぉ〜。
 スリーピースバンドで、素晴らしくいい曲をえ〜作る方なんですが、レミオロメンを・・・
 の曲を今日はですね、かけたいと思います。「粉雪」ってゆ〜のが、サビの頭に
 来るってゆ〜。も、断然これあの〜詞で惹かれたんですけども〜ま、先程ゆってる事が
 多少変わってますが〜え、早速聞いて頂きたいと思います。
 レミオロメンで「粉雪」


 はい、とゆ〜わけで、レミオロメンで「粉雪」でした。いい曲でしたねぇ〜。
 久々にミスチル・・・ではない曲を〜え〜今日流しましたけど。え〜すごく、
 いい曲ですよねぇ〜。うん。素晴らしい。素晴らしいです。(←囁く様に)

  • 日本の子供60年展

 はい、それでは三宅健がお送りしております三宅健のラジオ。今日このゾーンで
 取り上げるのは日本の子供60年とゆ〜ですね、え〜写真展がですね、え〜
 1月の9日まで恵比寿のですね、東京都写真美術館で行われていたんですが、
 え〜わたくし、その写真展にえ〜お正月中にですね、え〜見に行ったんですが〜
 その〜写真展がホントにえ〜猛烈に良かったので、今日は皆さんにえ〜ご紹介したいと
 思います。はい。この日本の子供60年とゆ〜のはですね〜あの〜終戦直後から〜の
 子供たちの写真で始まって〜え〜今の現在の2005年までの〜子供たちの写真で〜
 時代背景を見て行くってゆ〜その日本の60年の歴史を振り返って行くってゆ〜様な
 企画で〜作られている写真展なんですが〜ホント一枚一枚の写真が〜う〜ん、
 何てゆ〜のかなぁ〜見ていて凄く微笑ましいと言うか。あ〜ん、坊主っくりの子供が〜
 鼻水たらして〜笑ってたりとか〜、みんなでその〜ちゃぶ台を囲んで〜家族が集まって
 食事をしている写真があって、それ2枚あるんですけど、1枚は子供たちが、まだ、
 子供の頃の写真で、で、同じ席に〜子供たちが座って〜結構成長している写真が2つ
 飾られてたんですけども〜やっぱそ〜ゆ〜のとか・・・がすごく〜微笑ましくて〜
 学校をみんなが掃除しているとこだったり〜色んな写真があるんですけどぉ〜それがこ〜
 何か凄くいとおしく思えて〜。で、まぁ見てくうちに〜何か凄く不思議な感じがして〜
 で、僕が見ててやっぱ可愛いなぁ〜って子供っていいなぁ〜って思う瞬間が沢山あって〜
 でも、良く考えると〜目の前で写真に映ってる子供たちって〜自分より年上の人、
 年配の人、あん、他界して亡くなられた方も沢山いると思うんですけど〜。
 ってゆ〜人の事を〜当たり前なんだけどぉ〜小さい子供だから可愛いって自分が
 思ってるのって何か不思議だな〜って思って。後はやっぱり〜この〜思ったのはホントに
 いつの時代も子供は元気だなってゆ〜。明るくて元気で〜戦時中でもぉ〜戦後直後ん中でも
 みんななんか1人遊びしてる子がいたり〜友達となんか遊びを見つけては〜自然の中で
 自然と一緒に遊んでる子達がいたり・・・ってゆ〜のが凄くいいなぁ〜って
 思えたんですけど〜。子供を通してまた〜その歴史を振り返る事が出来るってゆ〜のは
 凄くいいなぁ〜って思えたし〜ホントに大人達とゆ〜か、その世代の人達は〜
 この60年間を振り返る写真展なので〜懐かしいなぁ〜って思う人も沢山いるだろうけど〜
 今の世代の子供たちが見たら〜何を感じるのかなってゆ〜のも思うし〜やっぱ、あった、
 こ〜ゆ〜事があったってゆ〜事実を〜今の世代の子供たちに〜見てもらいたいなって
 ゆ〜のを思いましたね〜。や〜でもこれホントに9日で終わっちゃったのがね〜
 ホントもったいないと思うんですけども〜僕はだって〜なんじ・・・3〜4時間いましたよ。
 写真展に。写真展だけじゃなくて、ちょっとこ〜その〜1945年から2005年までの
 あの〜事件、ニュースなんかをこ〜振り返るってゆ〜ので〜映像も流れたりとか
 するんですけど〜それもすごく〜良くて〜是非ともみなさんに見てもらいたいと思いますね。
  

 はい。東京ではですね〜1月の9日に終了してしまったんですが〜日本の子供60年展。
 これがですね、横浜でまたあります。え、日本新聞博物館。2月の16日木曜から
 3月の19日日曜日までえ〜やっているそうなので〜え〜金額がですね、大人500円、
 え、高校生300円で、え、入れるそうなので、みなさん、500円で〜相当え〜
 色んな事を感じられると思うし〜お得だと僕は思います。ま、今手元に写真集が
 あるんですけどぉ〜写真集ってもちろん写真集だけで見ててもいいんですが〜、
 写真集で見るのと〜その展示場で見るのとは〜全く感じる物が僕は違うと思ったので〜
 う〜んだからやっぱり直接みんなに見て欲しいな〜と思うんですが、何で僕がこの写真集を
 買ったかというと〜僕達は戦争の事は知らないけどもぉ〜経験してないしわからないけど〜
 日本人としてちゃんとおきてきた事実を認めなきゃいけない事だしそれをちゃんと
 知らないってゆ〜ことが〜どれほど怖い事なのかってってゆ〜のも思うし〜知らない事が
 一番よくないなって思ったので〜そ〜ゆ〜の・・・の〜忘れたりとかやだし〜
 やっぱりそれを自分でちゃんと知っておきたいなってゆ〜のがあったので〜この写真集を
 購入しました。ま、何かやっぱふとした時に〜これを見たいな〜と思ったんで買ったんです。
 ・・・といった感じです。え〜みなさん是非え〜日本の子供60年展。
 足を運んで見て下さい。 
 
 
 【今回は第一回キーワードクイズの当選者発表がありました。健ちゃんの写真を
  プレゼント・・・だそうです。】

 
 今週のキーワードは「く」