三宅健のラジオ 1月16日放送分 42回目・・・

 
 随分遅くなってしまいましたm(_ _)m
 でも、何とか今週中には、23日、30日、2月6日分をレポしますね。
 楽しみにしていて下さる方。最近は本当にレポが遅くてごめんなさいm(_ _)m
 今週中には何とか追いついて、来週はなるべく早くレポしたいと思います。

  • オープニング

 はぁ〜っ。始まりましたよ、始まりました。(←すっごい小さい声で)
 え〜っとですね、最近の近況をわたくし三宅健、送りたいと思います。
 ついこないだですね〜え〜、本屋さんに立ち寄ったんですけども〜
 ま、欲しい漫画がありまして〜風の谷のナウシカを〜全7巻出てるんですけども〜
 あの〜、ま、ひさ・・・びさに読んで見ようかなって思って〜で、全巻購入しまして〜
 それ渋谷だったんですけど、渋谷のブックファースト行ったんですけど・・・
 ブックファーストのね〜あ〜の漫画コーナーはね、充実してる。す〜んごいんですよ。
 ひとつ思った事があって〜ここ最近のえ〜この冬のドラマ・・・は、ほとんど、
 アニメじゃないかと言う事を思いまして、ナースあおいってあの〜石原さとみさんの
 ヤツもそうだしぃ〜後、唐沢さんの漫画・・・なんだっけ?小早川のぶきの恋・・・も
 そうだしぃ〜、漫画の実写って多いですよね〜ここ最近ホント。凄いなぁ〜って思って。
 空前の?漫画ブームと言った所なのでしょうかって言う・・・ね、感じですよね〜。
 で、今回のクールのドラマは〜僕も見たいなって思うものが結構ありまして〜
 ま、宣伝になっちゃうと何かちょっとヤラシイ感じになっちゃうんですけど。ま、うちの
 あ〜の〜森田剛くんがですね、あの喰いタンと言うあの〜日テレのえ〜ドラマ、
 東山くんの主演のドラマに出たりですね、後、あの〜うちの長野博くんがですね、
 2ndハウスって言うですね、あの〜ちょっとこ〜エッチなね、大人のドラマをやったり
 するんですけど、それ、ま、もし良かったら見てあげて下さい。あ〜のその僕の中で
 あの〜ちゃんとその2つのドラマはまぁ見てるんですけども〜あ〜の見たらすごい
 面白かったのはね〜あの〜アンフェアって言う篠原涼子さんの〜ドラマが〜
 結構面白くて〜あれ、漫画なのかなぁ〜原作〜。あ〜小説なんだ〜。ほぉ〜ん、
 あれ凄く面白くて〜後あの〜まだ見れてないんですけどぉ〜一応ビデオには
 撮ってあるのが〜オダギリさんのテレ朝でやってるね、何だっけ?あれ。時効警察
 時効が過ぎて解決しちゃった〜事件を、趣味で、解決してく?解決2回出て来たけどね、
 今。ってゆ〜話らしいんですけど、ま、ちっと面白そうだな〜と思って、結構ね、今回の
 クール、楽しみにしてるドラマがあって、え〜漫画の話からここまで話が
 広がってしまったとゆ〜そんな結果です。はい、とゆ〜わけで、三宅健のラジオ!

  • オープニングの続き

 はい、とゆ〜わけでですね〜、え〜漫画、ま、漫画のアニメの〜原作の〜
 ドラマが多いといった話しだったんですけどもぉ〜ね、一杯僕も〜あの〜漫画読んでて〜
 いや〜これ俺やりたいなって言うヤツは山ほどあるんですけどもぉ〜え〜是非とも
 そう言う企画を誰か僕に頂ければ、やりたいと思ってますんで。
 漫画はいいよね。漫画は幸せになれるよ。うん。はぁ〜。漫画、あ、家帰って今日
 漫画読まないと。
 いや〜あ、そーだ、だってあれもだ、ヌシシって言う漫画があるんですけど〜その漫画も
 このオダギリさんがやるらしいんですけどぉ〜どんどんどんどん漫画の〜実写版が
 増えてますからね〜いや〜いいなぁ〜。何か来ねぇ〜かなぁ〜。
 ・・・とゆ〜わけで三宅健のラジオ!

  • エロエコ

 さぁ、三宅健のラジオ、今夜はまずこのコーナーです。エロとエコロジー、この2つを
 プラスして世の中に役に立つ身近で強力なエコロジーを考える。
 エロから始まるエコロジー、略してエロエコ!
 さぁ・・・と言った訳で、ジャンジャン紹介して行きたいと思います。

 え〜ラジオネーム【さとこさん】から頂きました。
 「最近のV6のコンサートに行って感じた事があります。それは以前より肌の露出が
  少なくなったと言う事。特に健くんは、何かというと、特に上半身裸になっていた
  イメージがあるので、何だか物足りないです。そこでエコの一環として、デビュー当時の
  衣装を着まわしてみるのはどうでしょう?メンバーもファンも逆に新鮮な
  気持ちになることうけあいです。前にラジオでもう歳・・・みたいな事を
  言っていましたが大きな間違いです。男子だけでなく、世の女子だって見たいのです。
  是非、ご検討下さい。」

 う〜ん。いや・・・ホントね〜これね〜やっぱり、歳なんですよ。もうあの〜20代後半に
 差し掛かって来てますから。後4年で30ですし〜、そう言った事を考えると〜、何かこ〜
 脱げないんですよね。もうね〜。たとえばさ、脱ぐにしてもやっぱさ、
 ポヨポヨの体よりはさ〜鍛え抜かれた体でさ〜人に見られたいって思うじゃないですか。
 どうせなら・・・どうせ見せるならね。で、じゃぁ、頑張って体を鍛えて
 筋肉ムキムキになって凄い体になったとしましょう。
 で、そして〜脱いだ時何をじゃぁ見た人が思うのかって思った時に〜、
 あ〜もうわかったわかった。凄いのわかったから。もういぃ〜ってわかったから。
 ふ〜ん、はいはい、筋肉凄いね〜、凄いですよ・・・。
 何てね、言いかねないと思うわけですよ、僕は。
 わかんないよ、それを喜んでくれる人もいるだろうけども〜。まぁ〜大変の人は
 そうなんじゃないかってゆ〜のを思ったりするんですよ。
 だから〜僕は、脱ぎませんってゆ〜ね。
 まぁ〜こ〜れ〜こ〜いったことですよぉ〜。ま、でも、この〜この人のゆってる?え〜
 「エコの一環としてデビュー当時の衣装を着まわしてみる」ま、これ、
 着回すってゆってもですね、少しずつではありますが身長も伸びておりますしぃ〜
 体重も増えてる人もいますし〜、え〜、サイズが合わなかったりして〜普通に着れていた物が
 何故かヘソ出しルックになってたりしたりとかする可能性もありますから。まぁ〜なんで、
 凄くいい事ですよね〜。だから、そのまんまの衣装で着まわすんじゃなくても〜
 ま、たとえば〜あのぉ〜それを再利用して、その生地で何か新しい物を作ってもいいと
 思いますよ。僕たちがデビューした当時は〜自分達の衣装ってゆ〜のはなくて〜
 光GENJIさんの衣装を〜着てたんですよ。まぁ、もちろん、その〜後輩のみんなが
 僕達の衣装を多分着てると思うんですけど〜、これからもきっと着ると思うんですけど。
 ま、そ〜いった形でちゃんとリサイクルされてるんで、そこのところはみなさん
 ご安心下さい。ポイントどうしようかな〜。じゃぁ、3ポインツで・・・いきましょう。

 
 さぁ!どんどん行きましょう。え〜っとですね、
 ラジオネーム【てるぼうさん】から頂きました。
 「健くんこんばんは。先日長い間使っていたビデオデッキが壊れてしまいました。
  修理に出そうと思い、家電店に尋ねると修理するよりも買った方が安いですと言われて、
  仕方なくDVDつきの新しいデッキを買いました。でもこれはエコの観点から言って
  良くない事だと思うのです。壊れた方はゴミになってしまうのですから。そこでちょっと
  高くてもつい修理に出したくなる様に修理した品物を綺麗なお姉さんが
  届けてくれると言うシステムを作ったらいいのではないかと思いました。
  イケメンバージョンもありで。ヨーロッパなどでは物を修理して長く使うのは
  当たり前の様です。日本も使い捨てを卒業したいですよね。」

 あ〜なるほどね、いい事言ってますね。そうなんですよね。修理する方がね、
 あの〜高くつくって言われますよね。ま、でも、考え方として〜ホントに古い物だったら
 買い換えるってゆ〜のも〜ある意味省エネなんじゃないかなって思ったりもするんです。
 何でかっていうとやっぱり、最近のテレビとか〜省エネになるテレビってでてるし〜
 洗濯機もそうですし、ま、色んな物が、エアコンもそうですけど〜従来の物だと〜
 普通に使っていると逆に電気代をくうとゆ〜こともあるので〜ま、そこをね、
 高いですからね、買い換えるとなると〜お金もかかるしってゆ〜。
 う〜〜〜ん。難しいですよね。「修理した物を綺麗なお姉さんが届けてくれる」そ〜だな、
 これだったらぁ〜たとえば〜ここに色を付けるとするならば〜その修理した品物を〜
 綺麗なお姉さんが運んで来てくれて〜尚且つそのお姉さんが〜ま、エアコンだったら
 やっぱ高い位置ですから、それを設置・・・三脚かなんかに乗って頂いて〜登って頂いて〜
 設置していると〜ちょっとあれ?何かちょっと白い三角物体が見えた・・・みたいな
 その〜ま〜だからやっぱり〜膝上?膝上何センチぐらいかね?20センチ。
 膝上20センチぐらいのミニスカートをはいて頂いて〜え〜それで〜あの〜
 お宅訪問と言った形で・・・ってゆ〜んだったら〜多分〜世の男性は〜嬉しいと思いますよ。
 う〜ん、なるほど。じゃぁこの方にはえ〜3ポインツ差し上げたいと思います。
 

 さぁ、行きますよ〜。ペンネーム【ひとみんさん】から頂きました。
 「エコ馬券。外れ馬券を10枚集めると、外れ馬券を再利用して作った女の人の水着姿の
  カードと取り替えてもらえると言う仕組みです。これなら外れてもストレス溜まる事も
  ないし〜道に捨てる事もないハズ。町も心も綺麗にする、エコ馬券。逆に外れて
  欲しくなっちゃうかも。」だって。

 そうだよね、何か結構あ〜の、競馬場に行った事ないから、あんま行った事ないから
 わかんないんですけどぉ〜、これだったらどうかなぁ〜。逆に大人が集めるかなぁ〜。
 俺が小学生ぐらいだったら集めてなんかそれを○○○○○(←聞き取れず)につめて
 出してそうだけどなぁ〜。エコ馬券。でもこれいいですよね〜。ま、
 捨てるぐらいだったらね〜あ〜の、女の人の水着姿、拝めた方が〜いいですよね〜やっぱり。
 じゃ、この方にも3ポインツ、差し上げたいと思います。

 
 はい、・・・とゆ〜わけで、エロから始まるエコロジー、エロエコでした。

  • 今日の1曲


 さぁ、悲しい事に、今日で、え〜、ミスチルのアルバム「I Love You」締めくくり・・・
 となりますが、それではみなさん、じっくり堪能して下さい。ミスターチルドレン
 アルバム、「I Love You」の中からミスターチルドレンで「飛べ」

 はい、とゆ〜わけで、ミスターチルドレンのアルバム「I Love You」の中から、
 え〜「飛べ」をえ〜聴いて頂きました。はい、とゆ〜わけで、3ヶ月に渡って、
 お届けして来た、え〜ミスチルアワーをですね〜、え〜、残念ながら、え〜今日で、
 え〜終了と言う事でですね、ま、ま、「I Love You」に関してですね、
 関しましては・・・とゆ〜事なんですけども、え〜、今回え〜3ヶ月に渡ったこの企画を
 え〜見守ってくれた方々はですね、やっぱり寂しいと思う方もいらっしゃると思うので〜ま、
 そういった方はえ〜お近くのCDショップにえ〜羽ばたいて頂ければよろしいかと思います。
 多分「I Love You」もみなさんにご購入される事を望んでると思います。以上です。

 さて、後半このゾーンで取り上げるのはですね〜え〜近頃話題の〜
 燃料電池についてとゆ〜事でこの燃料電池について、え〜私達が、え〜私が誇る、
 三宅健ラジオスタッフの方々がえ〜調べてくれたんですけども〜それをちょっとじゃ今日は
 紹介したいと思います。

 まず、燃料電池とは。
 え〜環境に優しいクリーンエネルギーとして注目されている素材で〜現在沢山の企業が
 開発競争をしているそうです。え〜どんな所が優しいかとゆ〜と〜、燃料電池とは〜
 酸素と水素を反応させる事によって、直接電気を発電。発電する時に水を排出します。
 その上大気汚染の元と言われる、窒素加工物や二酸化炭素の排出量は低いので〜
 地球の温暖化を軽減する事が出来るそうです。
 

 え〜それとですね、最近は〜究極のエコカーとしてですね、将来ガソリン車の代わりになる様、
 自動車メーカー各社が開発しているそうです。排気ガスは水蒸気なのでクリーンで音も
 静かだと。まもなく実用化されそうなのが〜携帯電話やパソコン、
 オーディオプレーヤーなどに使える、小型の燃料電池。え〜燃料になる水素はですね、
 メタノール(メチルアルコール)を使うと。ペン型などが開発されているので、持ち歩きに
 便利だし、7ccのメタノールで従来のリチウム電池の2.5倍長持ちするそうです。

 はぁ〜凄いですね、これね。へぇ〜〜〜〜凄いね。何か、今ね、僕が〜つらつらと
 説明しましたけども〜言葉だけだとなかなかわかりづらいと思うんですが〜、ま、その、
 このメタノールってゆ〜ものを〜電池に装着するのかなぁ〜。電池に入れるの?開けて?
 今凄いわかりやすい説明聞きました。
 ジッポライターにオイルを入れる様な感じだそうです。・・・すると〜従来の
 リチウム電池の2.5倍長持ちすると。あぁ〜いいですね、これ、まぁ携帯とか
 いいですよねぇ〜。あの〜ペン型などが開発されるってゆ〜のは持ち歩き便利ですもんね〜。
 凄いなぁ〜。こんなの出来たら凄いよねぇ〜。こういった燃料電池が、出来る事によって〜
 かなり、え〜、エコになるんじゃないかと思いますが。今日はある車〜とかね、
 パソコンとかオーディオプレーヤーって言いましたけども、それ以外にも家電にも
 使えるらしいので〜ま、それがですね、ちなみに1月25日から27日までですね、
 東京ビッグサイトで開催される〜国際水素燃料電池展FCエキスポではですね、
 燃料電池カーや携帯用電池も出展されるそうなので、興味がある人は是非え〜行って
 見て下さい。ま、色んなあのやっぱり自分が使っている身近な物?に使われる
 燃料電池ですから〜そ〜ゆ〜のやっぱり目の前で見たりすると面白いと思うので
 みなさん是非興味がある人は行って見て下さい。
 ・・・とゆ〜わけで、今日は燃料電池について取り上げました。

 

  • エンディング

 はい、とゆ〜わけで、もうエンディングです。え〜とですね、そんなこんなでですね〜
 あの〜今日はですね、何とグリーンバードの方からですね〜え〜お便り・・・
 お便りってゆ〜か〜あの〜うちの番組宛にですね〜お手紙が届いてまして〜え〜ま、
 それを早速ご紹介したいと思うんですが〜「え〜三宅健のラジオ様 貴番組でのお話を
 きっかけにグリーンバードの朝掃除やイベントに参加される方が多数いらっしゃいます。
 貴番組やグリーンバードをきっかけに、1人でも多くの人が環境へのアクションを取る事、
 ひいては地球や将来そして私達自身に楽しくいい影響、いい結果を生み出せる様に今後も
 出来る限り頑張って行きましょう。本当にありがとうございました。」と。
 え〜グリーンバードスタッフの方々からえ〜お便りを頂きました。
 え〜ホントにみなさんのお陰でえ〜こういったお便りを頂く事が出来ました。え〜今現在も、
 参加してるみなさんもいらっしゃると思いますが〜今後参加したいなと思っている方の為に、
 え〜お知らせです。2006年、グリーンバードでは沢山ゴミ拾い、イベントを予定している
 そうなのですが、え〜ここで1月21日に開催される原宿表参道&渋谷合体掃除について
 告知したいと思います。日程はですね、1月21日土曜日。え〜朝10時半から。
 渋谷区役所前集合・・・だそうです。え、みなさん、興味がある方は是非、
 え、参加してみて下さい。私も参加したい。僕もゴミ拾いしたい・・・方はですね、
 え、詳しくはグリーンバードホームページ、グリーンバード.JPをご覧下さい。
 え〜また、パソコンを持ってないのでHPが見られないよぉ〜と言う方はですね、
 グリーンバード事務局にお電話下さい。電話番号は03-5469-5318です。
 よろしくお願いします。

 
 【いつもと同じ告知です】


 今週のキーワードは「が」