三宅健のラジオ8月29日放送分 22回目


 想像通り・・・今回はエロエロ?な内容でしたね(*^^*)
 何だか健ちゃん、すっごい楽しそうなんですけど・・・(^^ゞ
 

 そうそう・・・
 今回は時計がほんのちょっと狂ってしまったらしくて、メールか葉書を読む前に
 何か話してたんだかわかりませんが、いきなりそこから始まっちゃいました(T−T)


  • オープニング

 「健くんこんばんは わたしの家は次々に家電が壊れて行くのです。
  まずはクーラー、次に冷蔵庫の製氷機が壊れて冷たい物が飲みたいのに、氷が
  作れなくなり、次は洗濯機がガタが来てて、とうとう壊れてしまいました。
  家電製品って1つ壊れると連鎖反応のように壊れて行きませんか?
  健くんはこんな経験ありませんか?」


 へ〜、なるほどね〜。クーラーって、クーラー僕つけてないからなぁ〜。あんま何か、
 ピンと来ないんだよな〜。じゃ、扇風機にすればいいんだ、この人。僕だっていまだにまだ
 1回もつけてないですからね〜、クーラー。未使用ですよ、今年の夏・・・まだから、
 扇風機位はそろそろ買おうと思ってるんですけど〜。あと氷?氷とかいるの?
 俺、氷家で使わないんだけど・・・。僕、大体飲み物常温ですから。夏でも。
 何でそうなったかって言うと〜、誰に言われたのかわかんない・・・。
 親に言われたのかなぁ〜?その、あんまり〜、冷たい、ギンギンに冷えた、冷たい物を
 飲んでるとハゲるって言われて〜、で、多分それで飲まなくなったんだと思うんだけど〜、
 僕の場合お水とかを〜ね、毎回毎回買うのって、毎日飲むから面倒臭いから〜、
 ダンボールで頼んであるの。前ほら、飲んでたヤツあったでしょ?財宝って言うんですけど〜。
 でも、ダンボールが〜(笑)、2つ位積んである訳。そっから水出してるんだから。
 冷蔵庫じゃないのそこからだもん。常温だよだから。入れないの、いちいち冷蔵庫に。
 でもね、そこはちょっとまたね〜、僕の矛盾点があって、これだけ言って常温だって
 言ってんだけど〜、アイスが大好きだから、ま、それ夏に限らず冬場でも食べる位だから〜、
 冷凍庫に入ってないと嫌な人なの。だから〜、夏場はホントにそ〜ゆ〜、飲み物とかは
 別に冷たくなくてもいいんだけど〜、アイスは食べる。アイスキャンディー系もしくは、
 あの〜、ミニストップのソフトクリームみたいの。あ〜ゆ〜のが好き。
 ま全然話違いますけど・・・。あ、タイトルコールですね、分かりました。
 ハイ!ま、話途中ですけども〜、と言う訳で、三宅健のラヂオ

  • オープニングの続き


 あ、そ〜、この人氷入れるんだ〜。氷ってさ〜でもその、製氷機ってヤツ?で作ると
 変な味しない?だんだん、臭いが何かつきそうだよね。氷ん中に。
 あ、あと氷を食べる癖がよくあ〜(笑)あって、飲みもんなくなったら、何か何気に氷を
 口に入れちゃうの。で、そのうちガリガリガリガリ噛んで、さいしゅっ・・・、的に
 コップの中に何もなくなるの。お店とかで。・・・て言う事がよくあるけど〜。
 まだからそんぐらいですね、お店〜、お店だよ。お店のウーロン茶とか〜、
 わかんないジャスミン茶とか色々あるけど、そ〜ゆ〜中で氷が入ってる位で〜、
 家とかじゃ氷は入れない。ま、下手したら寒かったりとかするとホント「すいません氷、
 無しで。」って言うもん。そんぐらい氷はあんまり・・・、必要としてないかな〜。うん。
 あと、何?洗濯機も壊れたんだ〜。洗濯機・・・キツイね壊れたら。しかも夏なのに。
 洗濯板とかで洗う・・・洗わなきゃいけないじゃんね。この人は、ね〜今もう、
 8月ですから〜、さすがにもう電化製品全部、揃ったのかな〜。冷蔵庫と洗濯機は
 ちょっと必要だよね〜。クーラーはなくても良いと思うんだよ。あのどっちのが電…で
 何だろ?お金かかるんだろ?電気代かかるんだろ?クーラーを〜、ず〜っと家でつけてて〜、
 Tシャツをね、あんま替えない。ね?汗かかないから・・・のと〜、クーラーをつけないで
 ま〜1日何枚も何枚もTシャツを替えて、洗濯をす・・・して〜、水、使うって言う〜、
 ま、電源も使うじゃない?どっちの方が・・・使ってんのかな〜?クーラーかな?
 だったら、何枚もTシャツ替えて、水使ってた方が良いのかな?ほ〜、何かな。
 じゃ俺間違ってないだいじょぶ・・・なんか。ハイ!と言う訳で、え〜、今夜も、
 よろしくお願いします!


  • エロエコ


 さて!今日はこちら、「エロから始まるエコロジー。略してエロエコ!」
 行きたいと思います。ね!さ〜このコーナーホント盛り上がってる・・・盛り上がってんの?
 盛り上がって・・・る?盛り上がってんの俺たちだけ?あはは(笑)
 あきひろも注目してくれてると言う事で・・・。してくれてるかどうかは
 定かではないですけど〜。はい、じゃあ早速行きたいと思います!

 ラジオネームちいさんから頂きました。
 「健くんこんばんは〜。エロエコ考えて来ました。エロエコブックカバー。本屋に行って
  本を買うと良く、紙のカバーをつけてくれますよね?」【つけてくれるつけてくれる】
 「あの紙のカバーをやめて、グラビアアイドルの写真(写真集には載ってない
  貴重なショット)がプリントされたカバーにするんです。このカバーの素材は、
  ペットボトルをリサイクルした物なので、環境にも優しいです。◎。後、本を
  読まないけど、カバーが欲しい!という熱狂的なファンの為に、一般販売もするんです。
  このカバーの売り上げの一部を、環境問題に関わる活動の資金にするなんてどうでしょう。
  紙のカバーを減らしていけば、ゴミも少なくなるし、ペットボトルもリサイクル出来るし、
  募金にもなるからいいと思うんですが、このエロエコブックカバー、いかがでしょうか。」


 あ〜そうだね〜、あの紙、無駄と言えば無駄だよね。ホントはだからみんながブックカバー
 買えば・・・いいんだよね?そう俺もそれちょっと考えてた。ブックカバー欲しいな〜と
 思ってたんだよな〜。でも、本によってさ〜、サイズが違うからさ〜そこら辺が
 問題って言うか。ね、そうだよね。あったね?教科書用のとかあった!教科書、って
 カバーつけてた?俺ん家つけてたよ。透明のやつ。あとしおりついてる〜ビニールのヤツ。
 あれつけてた何か知んないけど〜。つけなかった?あ〜何だ、同世代がいね〜から
 分かち合えねぇ〜な〜。おじさんばっかだからな〜ここ。そんな勉強しないクセに教科書に
 何かしんね〜けど気〜使ってたの。綺麗に綺麗にって。


 はい、と言う、これね。あい・・・でもどうなんだろう?その、熱狂的なファンの人達からも
 そうだし〜その、グラビアアイドルの写真ってのはいいんだけど〜、それをね、電車ん中で
 はたして、男達が、本を読みながらそのブックカバーで、読めるかどうか・・・。
 恥ずかしいって思う人達が多いんじゃないかと思ったりもするんだけど〜。どうかな?
 それちょっと恥ずかしいよね〜あ〜この人この子のファンなんだみたいなさ〜。そう言う、
 感はあるよね。この考え方は面白いと思う。なんかもっと出来そうなんだけどな〜。ね、
 なるほど〜。あ、じゃブックカバーの、折込の部分あるじゃん、本の。その折込の部分だけ、
 だから自分達はこうやってみたら見えるけど〜、向こうから見えないの。面積は狭い・・・
 けど〜、少ししかないけど〜、表紙と裏表紙?のとこだけ、ちょっとこう・・・
 んふふそうそう!「お疲れ様〜」みたいなくだらねぇ〜!!!(爆笑)くだらない同じ事
 考えてる。そう言う感じね。「お疲れ様だっちゅ〜の!」みたいな・・・感じ。
 あ〜ポイントね、ポイント、そうだなぁ、じゃあ3ポインツ。


 はい、続いて。え〜東京都あつこさんから頂きました。
 「日本全国のラブホテルのベッドの下に、発電機を取り付けて、ベッドが激しく動けば
  動く程、電気が溜まる仕組みになるって言うのはどうですか?恋人達が、熱い一夜を
  過ごしながら、発電出来ちゃうなんて、まさにエロエコだと思います!」


 この人もくだらないですね〜!考えてる事がくだらないですね。なるほどね〜。
 それ出来んのかな〜。出来るんだったらやったほうがいいよね?だって、そう言う行為はさ〜
 あの〜、この先?生涯消えない訳ですから。子孫繁栄の為には、必要な事なんですから。
 で、それで電気がね?溜まるって言うんであれば〜、やった方がいいですよね。じゃ、じゃ、
 得点、つけるとかさ〜、その日の。万歩計みたいな感じで。どうそれ?カラオケでさ〜、
 何点とかってあるじゃん。で、まぁそのカップルが〜、まぁいわゆる、エッチを
 する訳でしょ?でその〜、でま・・・分かんないけど時間・・・の中で、何点、最高得点が
 行くかって言う・・・のを〜、争ってもらって〜、で何かそうす・・・こやって得点まで
 着くとこう何かこ〜、割引してくれるとか、何キロワット!今回あなた達、
 活躍しましたって言う。それどお?要するに、この人、カップル達が〜、あの〜、まあ、
 その夜の営みをね、している・・・のに、知らないとこで〜、上手い具合にこ〜、
 電気が溜まってくって言うだけだったら〜、別にサービスもいらないからって言うのが
 あるけど〜ま〜、ま、多少その〜、僕達も、エコに協力してるって言う、意識を
 持たせるんであれば〜、点数をつけてもいいって言う・・・事だよね。あーコレも
 面白いですね〜。う〜んじゃあ、こちらはじゃ〜、5ポインツ。差し上げたいと思います。


 さぁ、来ましたよこれ!ラジオネームかよさんから頂きました。
 「毎月10日をエロエコの日と決め、海では、水着の女の子とゴミ拾いが出来」【うぉー】
 「地域ではミニスカートの女の子とゴミ拾いが出来る。何故10日かと言うと、エロの字が
  10に見えるから。」【エロ、あ〜エロ、あ〜エロがね!1で10ですよ。】
 「そして最後に『ありがとう。また来てね』と耳元で囁いてくれる」


 へ〜これ、これ参加すんじゃないみんな。これいいと思うな〜。え?あ、ビーチの場合は
 水着で、地域活動だとミニスカートなんだ。どっちがいいかなぁ〜〜〜これ。
 迷うな〜〜〜。ミニスカートもいいしなぁ〜。水着もいいよな〜。でもこれいいじゃん!
 これいいよ!だってゴミ拾いしてる・・・正しい事してるから〜、どんなにね、その水着の、
 お姉さんとか〜、あとミニスカートの女の子・・・を、まじまじ見てもいい訳ですよ、
 ゴミ拾いしてるんだから。でま〜その〜、ゴミを拾う、かがんだ瞬間に、こ〜、
 チラリズムで、見えちゃう訳でしょ?純白が見える訳でしょ?あ〜これはいいなぁ〜。
 これどっち行くかな俺だったら。水着もいいけどな〜。ミニスカートもいいな〜。
 ん〜でもこれ、これはみんな喜ぶんじゃない?喜んでやるでしょこれ。やるでしょ?
 ほらぁ〜!やっぱそうだよ!やるでしょ?鈴木さん!あ・・・地域活動?鈴木さんは
 地域活動だな。あ、ビーチ?分かれたね〜。そうか〜。じゃ〜俺どうしようかな〜。
 間・・・とかないのかな?上水着で下スカートみたいな・・・。ないのかな〜。
 あ、海浜公園は、上水着で、下スカートって言う。あ〜それいいじゃん。なるほどね〜。
 コレいいな〜。でもなん、何か異様な空気が流れそうなんだけど〜。だって絶対
 参加すんのなんて男ばっかりでしょ?こんなん。この何て言うのかな〜?みんな何か
 イメージがね、ゴミ拾いしながら、その〜、集まった男性諸君・・・がみんな、ハートの
 目をしながら、こ〜ゴミ拾いしてるって言う感じでしょ?何か異様な空気が流れそう。
 ま、本人も、その〜水着のお姉さん達も、ゴミ拾いしなきゃいけない訳ですから。
 それいいなでもなんか、ね、いい事しながら目の保養にもなってって言う。これ〜、誰か
 考えてくんないかな企画を〜。ないかな〜こ・・・是非あたしがやりますって言う。
 そうゆ〜のやっぱ名前がある人じゃないと集まんないか。なるほどこれいいね。
 これちょっと・・・これちゃんとあの〜、ね、あの金庫に入れといて下さい、この、
 このメール。企画。どうしようポイント!どーしよっかな〜これいいな〜。
 個人的にはいいけど〜、アイドル的に?あんまりなんか・・・その〜、ね、
 これ支援しちゃうと、ちっとイメージ的にも良くないかなって言う所で、
 そこを差し引いたら、え〜じゃあ、6ポインツで。


 はい!いや〜今日も何か盛り沢山だったね!何でこんなに楽しいんだろうエロエコって!
 でもこれ、何かほら、ね、何か・・・ただエロい話したいみたいな、感じに
 とらわれちゃったら困るからあれだけど〜。ホントにちゃんと地球の事考えてますから。
 地球に優しい、エロエコロジーですから、ね、はい。え〜、こ〜言うですね、皆さんがくれた
 アイデア、え〜もしも紹介したアイデアの中にですね、賛同してくれる企業があれば、
 一緒に商品開発をしてみたいと、私、三宅健、思っておりますので〜、え〜候補の方々、
 オファーをお待ちしております。はい!ね、もしもですねあの僕が〜、僕と言うか
 このラジオの中でね、あの〜リスナーの人が送ってくれたりとかして〜、出てきたアイデア
 を勝手にパクった物が出回っていたらですね、訴えますから。ね、発案ですからエロエコは。  ぼ・・・僕、僕が。これ権利問題ですよ。ね、勝訴ですよ勝訴。はい。以上、
 「エロから始まるエコロジー、エロエコ」のコーナーでした!

  • 今日の1曲

 それではここで1曲聴いて下さい。え〜エリッククラプトンで「チェンジザワールド」



    「

Change the World

Change the World


 はい、と言う訳でチェンジザワールド聴いて頂きましたけども〜、ね。久々に、聞くと
 またいい曲だなぁ〜と思いました。はい!


 え〜今日ですねここのゾーンで取り上げるのは、「トゥルーへの手紙」と言う
 映画なんですけども〜、試写会?僕〜観て来まして〜で、コチラの映画が、え〜9月、
 公開予定らしいんですけども〜、ま僕はいち早く、観たと言う事で、いや〜この映画がね〜
 凄く、あの〜ま、僕が大好きな、犬とか出て来てですね、凄く、綺麗な映像で〜、
 良かったんですけど、ま、内容はと言うとですね〜、この映画って言うのは元々、
 ブルースウェバーと言うですね〜、有名な、写真家の人がですね、撮った映画なんですけど〜
 カルバンクラインとか、ラルフローレン、あとアバクロ・・・とかの、広告の写真を
 撮ってる人で〜、ホントに世界的に有名な人で〜、有名な俳優さんとかのポートレイトとかを
 撮ったりしてる人なんですけど〜、でその人があの〜、結構色んな土地に、転々としながら
 仕事をしている人なんですけど〜、ま〜自分の住んでる所はニューヨークで〜、
 ゴールデンレトリバーをね、6匹位飼ってるんですよ。で、その9・11事件が起きた時に〜
 ちょうど自分は仕事で〜、どっか・・・に行っていたみたいで〜、
 そいでニューヨークの家に〜、そのワンコ達を、置き去りにして来ちゃってて〜、で、まあ、
 凄く心配だったり〜、そのワンコ達に会いたいって言う思いを、そのトゥルーって言う
 犬に向けて、手紙を書くんですけど〜、ま〜それを主軸として、進んで行く、ま〜
 ドキュメンタリー映画って言った方がいいのかな?でも、ドキュメンタリー映画って
 言っても〜、凄く何て言うのかな〜、説明的じゃなく〜、何か感覚で見る映画って言うか。
 全然、ナレーションで何か「こ〜こ〜こ〜、あれこれこうだ!」とかって言う説明が
 ある訳じゃなくて〜、ホントに目で見て、耳で音を聞いて、楽しむって言う様な・・・
 感じ取る映画って感じだったんですけど〜、古きよきアメリカ、みたいな事が、描かれてて〜
 この人、僕はこの映画観た時に、このブルースウェバーって人は何て純粋なんだろうって
 思ったんですけど〜。


 この映画が言いたい事って言うのは〜、ん〜、今ある?普通の、事?当たり前の事って
 言うのは〜、絶対に〜、永遠には続かなくて〜、いつ、それが壊れてしまうか分からないし〜
 その位、人の命もそうだし〜、犬の命もそうだし。色んな事が尊くて儚いものだって言う、
 事を言ってて〜、だからこそ、1日1日を〜、今を、もっと大切に、みんなに生きて欲しい、
 みたいな事を言ってるんですけど〜。。。。だと僕は思ったんですけど〜。
 その〜途中、この映画の中に〜、戦争とかも出て来たりとかして〜、ま、平和・・・な
 映画なんですけど〜、これを皆さんにも是非、僕は観てもらいたいな〜と思ったんですけど。
 

 とにかくね〜、凄く、この人が飼ってるご・・・あ、ゴールデンのトゥルーもそうだし〜、
 ワンコが一杯出て来るんですよ。だから〜犬好きの人にも凄くいいと思うし〜、
 まあそうじゃない人でも楽しめる、綺麗な映像だからぁ〜、何だろ、後、
 サーフィンやってる人達もこの人は、撮ってて結構、サーファーを撮ったりとかも
 してる人なんで〜。で、海とか、凄く綺麗だし、ホント、映像美っていう感じだったかな〜
 とは何か、昔のテレビ番組とかのワンシーンだったり〜、映画のわ、ワンシーンだったり
 って言うのを、上手くその自分の撮った映像と、コラージュっていう形なのかな〜?
 色々織り交ぜながら〜、最終的に、何かを伝えてくって言う映画なんですけど〜。
 何か、気付いたら〜、自分が、何だろ・・・ニタニタしてたって言うか〜、
 微笑ましいなって思うのはやっぱ、ワンコが出て来る所だったかな〜。そこが一番、
 自分で観てて・・・ま〜自分も、ブルーとJって言う犬が自分家にいるからってのも
 あるのかも知れないけど〜、観ててすごく、いいな〜って。


 で、やっぱり何が面白いって、9・11事件で会えない自分のワンコに、ま、この人
 もう60歳位の人かな?の写真家の人が、おじさんが、自分のワンコに手紙を書くって言う
 発想が凄く、可愛いな〜って僕は思った・・・かな〜。うん。この人も凄く
 その拘りがあって〜、自分が、お父さんか誰かにもらった、手紙の様に〜、
 Eメールじゃなくて〜、自分のワンコに向けて、手紙を、書きたい、って言う事が、
 コンセプトにあって〜、書いてるみたいなんですけど〜。で途中でその、
 このブルースウェバー自体が、自分の書いた手紙を朗読してるんだけど〜、で、そん中で
 トゥルーに、この、全部書いた手紙は、噛んだりしてもいいよって・・・
 おもちゃにしていいよとかって言ってて〜、大切な物は犬にとって、噛んで
 持ち歩く物だから、いくら噛んでもいいよとかって言ってて・・・。
 ま、その言葉一つ一つが、凄くこの人・・・の、何て言うのかな〜?優しさとか、凄く、
 純粋な人なんだな〜って思った。うん。是非観てもらいたいですね。


 はい!と言う訳でですね、え〜、ワンコ好き、海好き、ラブ&ピースを感じたい・・・方、
 え〜お薦めなので是非、え〜、公開したら、観に行ってみてはいかがでしょうか?
 と言う訳で今日は、「トゥルーへの手紙」について、お話しました。

  • エンディング


 はい、〜早いものでもう、エンディングです!・・・と言う訳で、え〜コーナー呼び込み。
 「アイドルの作り方・ステップ2」。プロデュースのアイデアを受付中です。
 「ミヤケンカメラの夢家電」まだまだ募集しています。「エロエコ」大企業からの
 オファーをお待ちしております。その他、暇ネタ・馬鹿ネタ・ボンクラネタ、
 何でも待ってます。
 メールアドレスはアルファベット小文字で、miyake@bayfm.co.jpです。
 葉書のあて先は、〒260-8625 bayFM三宅健のラヂオ」係までです。
 葉書、メールが紹介されると、ポイントがマイレージされて行きます。
 

 え〜ちょっとですね、補足しますとですね、え〜「アイドルの作り方・ステップ2」
 なんですけども〜、ま〜あの〜和装アイドルに決定したという事で〜、皆さん
 和装アイドルをテーマに、え〜皆さんの、すんばらしいアイデアをですね、
 募集しておりますので、どんどん考えちゃってください。はい・・・と言う訳で、
 今日は、帰って今日はね、お風呂入って寝るけど、あ〜急に眠くなって来ちゃったな〜
 ね、夏、終わっちゃったね、は〜早いね〜。はい!と言う訳で、え〜、三宅健のラヂオ
 お相手は三宅健でした。また来週〜。今週のキーワードは「な」!