三宅健のラジオ8月22日放送分 21回目


  え〜っと、
  今回の放送はかな〜り真面目な内容でしたねぇ〜。
  最近はエロエロだったりしたので、ちょっと新鮮かも・・・(*^^*)
  ま、26歳の男性だからエロがあっても良いのだけれども、それでも、
  時にはこう言う真面目な内容も良いと思います。
  やっぱりね、アイドルである健ちゃんの影響力って凄いと思うから。
  はい、さぁ、今日も長いですが読んでみて下さい。



  • オープニング

 
 ラジオネームあめんぼさんから頂きました。
 「健くんこんばんは。この前の放送で金魚すくいで取った金魚はすぐに死んでしまうよね
  ・・・と言っていましたが、家の金魚は凄いんです。10年も前に金魚すくい
  取った金魚なんですが、今も元気に泳いでいます。しかも、今は昔の面影はなく
  その大きさたるや、10センチ以上あると思います。小さくて可愛かった金魚だとは
  とても思えない感じです(笑)。」

 
 ほぉ〜〜〜凄いね。10年だよ!10年生きてんの。ね、凄いね。で、前に何か何かで〜
 何で見たんだっけなぁ〜なんで知ってんのか忘れちゃったんたけどぉ〜、金魚ね、
 水槽とか、あ〜ゆ〜所に〜蛍光灯をね、ずぅ〜っとつけとくと〜、金魚が〜、
 寝ないから〜、何か成長が、早いし〜大きくなってくんだって。通常の金魚の〜大きさじゃ
 なくなるんだって。ホントどんどんデカくなってくんだって〜。ホントだよ。
 あの、ホントに漫画みたい。金魚の形のまんまデカいんだから。だ・・・多分この人の
 ヤツも10センチ以上あるって言うから、多分俺のゆってる感じだと思うんだけどぉ〜。
 デカいのよ。出目金とかちょっと怖いもん。気持ち悪いもん。その金魚は。
 この人も10年・・・育ててるって事でしょう?金魚を。それが凄いよなぁ〜。
 これの場合、たまたま金魚すくいで取った金魚だよ!それを10年間、で、今、もう、
 10センチ以上あるんだって。凄いなぁ〜。へぇ〜〜〜〜〜。
 え・・だ〜育て様と思ったら10年は生きるって事ですよ。金魚の長生きってあんま
 聞いた事ないけどぉ〜。う〜ん。すごい、ありがとうございます、こんな情報頂いて。
 ・・・と言う訳で、三宅健のラジオ!


  • オープニングの続き

 
 はい、と言う訳で〜、え〜金魚のは・・・話から冒頭始まりましたけどもぉ〜。
 いや〜、すごいですねぇ〜。金魚って、何色?金魚のね、やっぱ、朱色のヤツが一番
 可愛いよね。オレンジって言うか朱色と言うか。後何がいた?黒と赤が混ざってるヤツとか?
 白っぽいのが入ってるのいた?いる?あっそう。金魚、最近見てないなぁ〜。
 金魚すくいもしてないし。金魚すくい・・・をしたら〜、あの、何か、真新しい
 ビニール袋の中に入ってる感じが好きなんですよ。何てゆ〜のかなぁ〜、金魚が〜、一杯。
 ぐるぐるぐるぐる回りながら泳いでんの。水槽に。いや〜〜〜〜でも凄いわ。金魚。
 金魚をここまで飼う人って。初めて聞いた。尊敬する。
 子供の頃に〜、良く親に怒られてたのは〜、何か、何?何だろう、何か、
 まとわりついてたのかなんかしてたら〜、「っと金魚のフンみてくくっついて来て〜!」って
 怒られて。その言葉良く覚えてる。「金魚のフン」「金魚のフンみたいに」って言うのは
 何なんだろうね?『なかなか切れない?』(←スタッフの声)
 あ、切れないんだ。だから金魚のフンなんだ。へ〜〜〜。だからだ。良くゆわれてました。
 「金魚のフンみたいにくっついて来て!」っつって。言われてましたよ。
 はい、と言う訳で、え〜今夜もよろしくお願いします。三宅健のラジオ。


  • アイドルの作り方 Step2

 
 さて、今日はこちら! アイドルの作り方ステップ2!
 と言う訳で、番組スタート当初から、え〜僕にどんなアイドルになって欲しいか・・・
 てゆ〜事を、え〜、長々と、アイディア募集していましたが、ついに!え〜決定しました。
 え〜〜〜、ちなみにですね〜、ま、今、絞られているのは〜、僕ん中では〜、この、
 2つあるんですけども〜、え〜、エコアイドルその名も星守・・・と言うものか〜、
 え〜、光GENJIをコンセプトにした、和装のアイドルその名も光健ちゃん・・・の
 この2つで僕今悩んでまして〜、どうしようかなぁ〜。どっちも捨てがたいなぁ〜。
 悩むなぁ〜。え?コレもう決めろって事でしょう?今。発表しなきゃいけないんだよね?
 今、よ〜〜く考えておかないと〜、安易にコレ、これでいいや・・・ってゆったら〜、
 やるの俺だよね?そうだよね〜?やんなきゃいけないんだもんね〜?じゃ〜〜〜〜
 光健ちゃん・・・行ってみる?ホン・・・ットにいいの?知らないよ?
 はい!じゃぁ!・・・とゆ〜訳で〜、じゃ、発表します!三宅健のニューアイドルは〜
 エルモさん、発案。え〜、【光健ちゃん】に、決定です!え〜ではですねぇ〜、
 改めて頂いたメールを、え〜簡単に紹介したいと思います。


 え〜頂いたのはですね、ペンネーム・・・あラジオネームエルモさんから頂きました。
 「え〜、アイドルの作り方。光GENJIをコンセプトにした和装のアイドルその名も
  光健ちゃん。和装が基本で、新しい和服のデザインも手がける事に。和服をベースに
  様々なアレンジを加えて発表。それが世界的に大流行となり、光健ちゃんは何と、
  パリコレ・・・にまで進出。更に歌手活動にも専念。新しく、クラシカルジャパニーズ
  ミュージックと言うジャンルを作った。その内容は、曲の詞が古文と言う物。
  意味は、現代を描きつつ、古文体で歌われた彼の歌は日本人に古文を身近に感じさせ、
  音楽の教科書にも採用される事に。ダンスも日舞を取り入れた斬新なもので、
  コンサートでは、大観衆を沸かせた。」


 はぁい・・・とゆ〜訳で、この人が書いてくれてるみたいに〜、パリコレとか
 行っちゃったりして?そこからだよね?パリコレか〜。パリコレ・・・い・・・出たいな〜。
 パリコレ出たいけど身長がな〜。大丈夫かなぁ〜?子供たちと一緒に歩かなきゃいけない事に
 なっちゃうもん、パリコレでも。パリコレの子供バージョンってあんのかなぁ〜?
 パリコレジュニアバージョンとかあんのかなぁ〜?あの・・・どっちかって言ったら
 そっちに混ざなきゃいけない感じだよね。大人んとこ混ざれないよね。大人んとこま・・・
 多分混ざったら〜、あれってあ〜ゆ〜のって、一列に並んで歩くでしょう?
 多分俺見えないもん。後ろに隠れちゃって。あ〜〜〜なるほどね〜。パリコレいいですね〜。
 

 でもなんか〜、い〜と思うんだけどなぁ〜和服〜。世の若者達は〜あんまり好きじゃない
 のかなぁ〜?だ・・でも僕、さむえいとか好きなんですよぉ。さむえいとかも好きだし〜
 甚平とさむえいだったらどっち派って言われたらさむえい派ですね。後、何だろう・・・・
 浴衣も好きだし〜、ま、僕自身もね〜、ちゃんと浴衣〜着ろって言われたら着付け、
 出来ないから〜、ま、そう言う所をね、こ〜ちゃんと自分達で、和服を着れる様に〜
 日本人なんだから〜、外国人の人にちゃんと着物の着方を教えてって言われても〜
 なかなか〜教えられる人いないもんね〜。そ〜ゆ〜所ですよね。そ〜ゆ〜事を
 広めてく為にも、着物とかいいと思いますよ。後はやっぱ、こ〜ね、古文。
 古文なんてもうみんな忘れ去られてますから〜、ま、そう言った意味でこう言ったね、
 あの〜そう言う〜日本語の良さを、感じてもらうと言う、コレいいですねぇ〜。
 

 日舞はただ単純に僕がやりたい。あ・・・日舞っつったらね〜、に・・日本舞踊やってる人
 わかんない、日本舞踊。日本舞踊をやりたいです。日本舞踊をじゃ、まず、ラジオで呼ぶ?
 日本舞踊の人。み・・・見えないけどぉ〜。汗タラタラたらしながら、狭いなぁ〜、
 ここでやるのぉ〜?何だったらもうちょっと、和って事でさ、やっぱ、現実と言うか、
 殺陣とかも?やっちゃって、途中で何かほら、間奏とかで人を一杯バタバタ切っちゃってさ、
 ダメ?古文をゆった後に〜、こ、間奏でこ〜僕に立ち向かって来るあの〜忍者の人たちを〜
 こう、パパパって、切って行くって言うさ。それどうかな?日本舞踊もやりながら、
 ちょっとしたこの、スケバン刑事みたいな世界だよね。折鶴〜が、刺さるみたいな感じで
 扇子をこう投げるとまた人がこうパタッパタッた・・倒れて行くって言う様な。
 そうゆ〜のどうかな?や〜それい〜と思いますね。


 あ、そしたらこう何かオリジナル扇子とかも作ってみたりなんかして。
 センスのいい扇子みたいな・・・ヤツでさ〜。で、まぁ、何かこ〜文字が書いてある訳よ、
 扇子に。あの扇げば扇ぐほど涼しくなります・・ってゆ〜。
 ま、取り説みたいなものが扇子に書いてあるってゆ〜。コレの使い方は
 扇げば扇ぐほど涼しくなりますってゆ〜。くだらないヤツね。そ〜ゆ〜のがいいなぁ〜。
 そしたらこれ何か、ねぇ、扇子リスナープレゼントにしちゃってもいいし〜。
 扇子とかもさ〜使わないじゃない。みんな〜。ねぇ〜。若者が扇子なんて持ってんの
 見た事ないよ。女の子は持つのかなぁ〜?持たない?でも、せ・・・扇子なんて凄い
 考えられてると思わない?うちわはさ、さすがにトートバッグに入らないけどぉ〜
 扇子入るんだもん。入れといて、広げてさぁ〜。扇ぎゃいい訳でしょう?
 そう言うのがいいですね〜。う〜ん。あ、何かでも考えたらどんどん膨らみそうだよね。
 和装だし。


 はい、え〜〜〜今ですね、適当な事、沢山言いましたけどもぉ〜、え〜、今言った事は
 もうあの〜別にとっぱらって忘れてもらっても構わないんで、決定したのは、あの〜
 和装アイドルと言う、え〜コンセプトだけが、え〜決まったので、まず、やる事が、
 まだまだあるので〜、え〜みなさんこれから更なるプロデュース作業を進めて行く・・・
 行きたいと思うので〜、みなさんのアイディアをですね、より具体的に、現実味のある
 アイディアをえ〜これから募集しますので、どしどし、え〜送って下さい。
 たとえばですね、え〜まぁ、その為に和装アイドルをこなして行く為に、トレーニン
 すべき事は・・・とか、必要な知識はとか。そ〜ゆ〜事だったり、また衣装デザインなどを
 送ってくれてもOKですし、こんな演出プランはどうですか・・・とか、まぁみんなで
 盛り上がる為にこんな事してみては〜?なんて、まぁそ〜ゆ〜様なアイディアをどんどん
 募集していますので、みなさん是非送って下さい!
 尚ですね、決定した場合のニューアイドル披露の場所は、只今、真剣に検討中です。
 ・・・と言う訳で、アイドルの作り方STEP2。三宅健をアイドルプロデュースするのは
 みなさんです!

 

  • 今日の1曲

 
 それではここで1曲聴いてもらいたいと思います。小泉今日子さんで、
 「なんてったってアイドル

      

なんてったってアイドル

なんてったってアイドル


 いや〜なんてったってアイドルだったなぁ〜、ホントに。やっぱ、なんてったって
 アイドルですよね〜、ホントに〜。やっぱアイドルと言えば、この曲ですよ。
 久々に聴きました。いや良かったですね、みなさんも何か久々にね、小泉今日子さんの
 なんてったってアイドル、聴いたんじゃないでしょうか?
 はい、とゆ〜訳でですね〜、え〜この〜ゾーンで今日取り上げるのはですね〜、
 え〜〜〜、この間の、26歳の、え〜誕生日プレゼントでリスナーの方から頂いた
 本なんですけども、え〜〜っとぉ〜


 ペンネームですね、ハッピーマイクラブさん・・・に頂いた、え〜もったいないとゆ〜
 ですね〜本を、今日は紹介したいと思います。え〜この本はですねぇ〜、え〜この〜
 ワンガリマータイさんと言う、え〜ケニアの環境副大臣の方がですね、え〜初めて
 日本語のもったいないと言う意味を知った時に世界へのメッセージとして、大事な言葉だと
 え〜直感して〜、このもったいないと言う言葉を使って、何か出来ないと思い、
 え〜この本を作ったと言う何か逆輸入みたいなね〜感じで〜、こやって、世界の言葉に
 なろうとしてる訳ですよね、もったいないと言う日本語が。この本の中で。
 ・・・とゆう訳でまぁこれを今日は紹介したいと思います。
 それではいくつかあるので、まずはこれから。


 

もったいない

もったいない


 【ごはんを残すのはもったいない・・・と言う様な内容の文章を読んで】


 ・・・と言うね。
 これ僕〜、子供の頃良く〜親に言われましたね〜。
 だ〜僕〜、ホントにご飯、一粒も残さないですよ。お米作ってる人にホントに失礼だって。
 言う事を親にさんざん言われたんで〜あの〜最終的に残るご飯粒をね、お箸でこ〜
 取る習慣がありましたから、家では。これに対する解説がちょっと載っているので、
 紹介したいと思います。


 【米からはせんべいなど色々な物が作られているし、わらやぬかなども有効利用されている
  ・・・と言う様な内容の文章を読んで】


 凄いねやっぱりむか・・昔の人たちは無駄がないね。要するにこの頃からエコロジーですよ。
 再利用をしてたってゆ〜ね、事ですから〜。ん〜日本人の知恵って素晴らしいなと
 思いますけど。ねぇ〜。今はね〜、何でもすぐポイポイみんな捨てちゃうからね。
 良くないなぁ〜。はい、じゃ、次行きましょう!


 【トイレの水を流すのに大と小で水の量が違う。そう言う機能は世界には
  ない場合が多い・・・と言う様な内容の文章を読んで】


 ついてないトイレ多いんだよって。ま、そう考えると〜アメリカ行った時に〜
 大とか小とかって書いてんの見た事ないような気がする。そう考えるとでも、小って
 あんまり使わなくない?ね。大を何か勢い良く流れて欲しいとか思っちゃうけど、やっぱ
 そう考えるとね、水の無駄だね。気をつけよう。ね。これにもちょっとした説明書きが
 あるんですけど。


 【最新のトイレの使用水量は以前の物よりもかなりの水の節約になっている・・・・と
  言う様な内容の文章を読んで】


 へ〜凄いね。凄い節水量ですね。なるほどなぁ〜。
 さぁ、続いて行きたいと思います。


 【使い捨ての割り箸のほとんどが中国からの輸入。しかもかなりの量になってる・・・と
  言う様な内容の文章を読んで】


 凄いねぇ〜。17000戸家建つんだよ。いや〜でも相当使ってるもんなぁ〜。
 1日でどのぐらい?使うんだろうね?割り箸って。相当使ってるよね、だって、
 映画なんかやってたら必ず〜、う〜ん、2食、だから2回は割り箸使うもん。
 ホント、ね、すぐ使ってポイなんだもんね〜。あ、マイ箸いいかもね〜。
 はい、それではもひとつ行きたいと思います。


 【発展途上国の子供達の成長に必要なお金よりも世界的な軍事費の方がはるかに多い
  ・・・と言う様な内容の文章を読んで】


 凄いねぇ〜。どれだけ軍事費に使ってるって話ですよね。逆だよね?だから〜ね、
 戦争とかなくならないんですよ。ちょっとこれの説明書きがあるんですけどぉ〜


 【2003年の世界全体の軍事費は前年よりも11%増えているとの事】


 日本円でどのぐらいなのかわかんないけど・・・。90兆円?日本円で90兆円だって。
 ま、兆円がわからないけどね。90兆円ってどんなぐらいかなぁ〜?
 学校の体育館ぐらい?もっとあんのかなぁ〜?学校の体育館、天井まで埋めつくしても
 足りない?訳わかんないよね。はい、それでですね、え〜〜〜、アメリカ全体の
 47%をですね、この軍事費が占めていると。だからアメリカが〜軍事費〜では1位・・・
 になってて〜、何とですね〜、残念な事に〜、ってゆ〜か〜、へぇ〜っと思ったんですけど〜
 2位が〜日本なんだって。日本で5%・・・を占めていると。で、後、イギリス・フランス・
 中国が4%と言う事で続いてて、日本が2位って何か、ね、ビックリしたんだけど僕は。
 いや〜そう考えるとやっぱ世の中もったいないだらけですねぇ〜。
 え、でもこの人この〜観点って言うか面白いね。何かちょっとハズ・・・恥ずかしい感じが
 するよね〜、この本読むと〜。日本人なのに〜、この〜ケニアの〜ね、
 ワンガリマータイさんに〜、日本の言葉をおし・・・日本の教えとか〜、日本の〜その
 昔からある?言葉を教えられるって言う様な〜?感じがしますけどぉ〜。
 

 前に〜伊東さんが言ってたんだけどね、ま、おこ、さっきのお米の話しだと〜、最近、その
 炭水化物ダイエットとか、流行ってたりとかして〜、それが伊東さんはヤなんだって。
 自分は〜その、戦時中とか戦後?とかもおいもをね、弁当箱ん中に〜、いも入れて〜、
 持ってったりとかして、まいんちおいもだったんだって。で、ご飯なんてホントに
 たま〜にしか食べられないからお米は〜。で、そんな〜にありがたい物を〜あの〜
 炭水化物、お米食べると太っちゃうから食べないみたいな、その〜風習とゆ〜か、
 そ〜ゆ〜流れになって来てる事がすごくヤだって言ってたんだけどぉ〜。ね、こ・・でも
 単純に思うけどぉ〜日本人は〜お米で体が出来て来てると思うから〜、お米食べなきゃ
 ダメだと思うんだけどなぁ〜。制限をちゃんとすればいいって言う話だよね。
 お米のせいじゃないんだよね。そこが何かみんな間違ってるってゆ〜か〜、お米は
 悪くないんだよ。そぉ、自分のその〜じぶ・・・自己管理の問題だよね〜。要は。 
 自己管理が出来てないから太るんだもん。ね。何か、悲しいね。


 と言った訳で今日も日本人でありながら外国人のえ〜ケニアのワンガリマータイさん
 今日は教えられる事が沢山、あったと思うんですけども、みなさんももしあの〜
 良かったらですね、挿絵があったりとかしてね、ホントに、5行ぐらいしかね、
 文章もないし〜、ま、僕みたいな〜、活字・・・を読むと〜、おやすみ3秒で
 寝ちゃう様なコは〜、こ〜ゆ〜のピッタシですね〜。小難しい事は考えずに、
 読める感じなんで〜、って思います。
 はい、とゆ〜訳で〜、え〜、今日は、【もったいない】についてお話ししました。


  • エンディング


 え〜〜〜もう、早くもエンディングです。と言う訳で、え〜、コーナーの呼び込み
 行きたいと思います。
 ミヤケンカメラの夢家電、エロエコ、エロエコロジーに賛同してくれる企業のオファーを
 お待ちしております。オファーホントに来るかなぁ〜?企業のオファーですから。
 はい。そして、アイドルの作り方Step2プロデュースのアイディアをえ〜どんどん
 送って下さい。その他、暇ネタ、バカネタ、恐怖体験など、何でもお待ちしております。
 メールアドレスは miyake@bayfm.co.jp
 葉書のあて先は〒260-8625 bay fm 三宅健のラヂオ係りまでです。
 葉書、メールが紹介されると、マイレージポイントが加算されて行きます。


 はい、とゆ〜訳で、え〜、今日はね、また何か、つらつらと、真面目に?
 真面目だったかな?ま、今日、真面目だったよね?に話しちゃいましたけども、
 え〜とちょっと、最近の近況報告と言う事で〜、え〜、三宅健、26歳にして、
 何と!映画!初主演!やらせて頂く事になりまして。はい、ホラー映画。
 親指探しと言う映画をですね、え〜、やる事になりました。今はもう今日も撮影も
 して来ましたし〜、ま、ここんところ、映画漬けの毎日と言うか、映画の撮影ばっかり
 なんですけどぉ〜、ま、公開は来年なんですけど〜、来年の夏、なんですけど、
 みなさん楽しみにしてて下さい!とゆ〜訳で、三宅健のラジオ、お相手は三宅健でした。
 また来週♪ 今週のキーワードは「て」