三宅健のラジオ8月15日放送分 20回目・・・


 今回はリスナーの方からの葉書とかメールとかをバンバン読んでましたねぇ〜。
 きっと、毎週物凄い量の葉書やメールが届いているんでしょうね。
 その中から選ばれて読まれた人は、本当にラッキーだし、ほぼ9割以上が
 健ちゃんファンでしょうから、嬉しいでしょうねぇ〜。
 何か、私も先週読まれたので、今回の放送を聴いていて、先週の感動が
 蘇って来ました(^o^)/


 はい。・・・と言う事で、健ちゃんラジオレポ行きたいと思います!


  • オープニング

 
 
 埼玉県、ペンネームちぃさんから頂きました。
 「実は、今日携帯を落としてしまったんです。普段何気なく使っているせいか
  失くして初めて携帯の大きさを実感しました。い〜方に拾われ、無事に手元に
  戻って来たのですが、健くんは何か貴重品とか落とした事ありますか?
  また、戻って来ましたか?」

 
 はぁ〜、なるほど〜。コレね、僕あるんですよ。携帯!僕ね〜新幹線で落とした事
 あんの〜。ぃやコレがねぇ〜、何か、ねぇ〜!武藤くん!ね?ぃや何かね、それが、
 もうちょっと親切でもいいなぁと思ったんだけどぉ〜、神戸でね、落として〜、
 お・・・忘れて来ちゃったの。で、も、降りてそんなたってなかったんだ〜。
 で、次の駅とかで〜、その要するに携帯を〜、車掌さんとかがさ〜降ろしてくれれば
 いいじゃん、その駅に〜。なんだけど、広島まで、取り行って下さいみたいな話に
 なって〜、で、うちのマネージャーさんが〜わざわざ〜広島まで取りに行ったんだよ〜!
 とか、たとえば〜、一周するじゃんあ〜ゆ〜のって。だから神戸にまた戻して
 下さいっつった・・・の。したら、か・・・要するにロケで言ってたから〜、
 帰りには神戸でひ・・・で、その携帯を引き取れる様にって話をしたの。そしたら、
 それは出来ませんって言われて〜、何で?すごい不親切だなぁ〜って思った。
 広島まで取りに行ったんですよ。うちのマネージャーさんは。わざわざ、携帯を!
 ぃやホントね〜あれ恐いよ。結構だからね、面倒臭いの。本人かどうかとか確認とかも
 すごくされるから〜、あれはね〜、大変ですよ。ぃや〜とかね結構あるよ。
 携帯何回か落としてんっすよ。タクシー乗っててタクシーで落として〜、そいで〜
 携帯電話したの自分でやべ〜と思って、公衆電話から。したら「あの〜それ僕の
 携帯なんですけどぉ〜」ってゆったら〜ちょうどそん時教習所に通ってた時かなんかで〜
 したらそのタクシーの運転手の人すごい遠くまで行ってて〜、したら〜、
 そこに戻って来たのね。したら普通にそのお金取られた。(スタッフ大爆笑)
 じゃ、いくらになりま〜すって。「あ〜〜〜すいません」つって、一応届けて
 もらったから、お金払わなきゃいけないんだろうな〜と思って払ったけど。
 あの場合どうなんだろうね?払わなきゃダメなのかなぁ〜?
 わか・・・わかんなかったから〜、ま〜その文句を言う勇気もなかったし〜、
 払ったんですけどね〜。ま、そんな事があったり〜、ま、サイフも良く落とす
 性質だったんで〜、僕の今の財布にはもチェーンが着いてますから〜。
 あの〜わ・・・忘れない様にね。ってな感じですかね。

 
 はい!・・・と言う訳でですね、今日は、こう言った感じで!沢山溜まっている
 お便りを、片っ端から!ランダムに紹介して行きます。
 題して!「お便り夏のスパークリングセール!」
 ・・・と言う訳で三宅健のラヂオ


  • 「お便り夏のスパークリングセール!」①

 

 
 はい、じゃ〜どんどん行きますよぉ〜!

 
 
 ラジオネームはるじおんさんから頂きました。
 「健くんこんばんは〜。ちょっと前から小指に、さかむけが出来たのをほったらかしに
  していたら、何だか痛みがクレッシェンドして来て、腫れてる様な気もするので、
  お医者さんに行きました。どうやらばい菌が入ったらしく、爪を剥がしたりする事の
  ない様に処置しておきましょうって、小指に麻酔を3本、プス!プス!プス!
  膿を出す切開手術をされました。手術時間は約5分の短さでしたが、超・・・あ、
  もとい、とてつもなく痛かったです。麻酔切れかかった30分後あたりはまさに
  激痛の嵐でした。小指のほんのかすり傷程度がこんな事になるなんて、小指、包帯
  ぐるぐる巻き状態で、顔洗うのも、お風呂入るのも、食事するのも、とっても不便な
  毎日です。たかが小指と侮ってはいけませんね。健くんもこんな事ありますか?」


 
 はぁ〜〜〜〜、いや恐いですよやっぱかすり傷とか。ぁ、良く言うあの〜ゆ〜ね、
 かすり傷に何?錆びた釘とかさ、あ〜ゆ〜の破傷風になりますからね〜。
 で、しかも〜すぐ病院行かないと〜、あ〜の、へん・・・まぁ、ホントに!
 切開と言うか〜、しなきゃいけなかったりね。せつ・・・切断か〜。とかそのぐらいまで
 悪化するとかもありますから〜、かすり傷だからってほったらかしにしないで〜、
 ちゃんとお医者さんに行って下さい!みなさ〜ん。


 
 はい、じゃ続いて〜、え〜っとですね、名前なし?さんから。
 「え〜、エンディングの今週のキーワードとゆうのは何に関係するんでしょうか?」


 
 あ゛〜〜〜〜ついに来ましたね、コレ!え、こちらの方、ノーコメントとさせて
 頂きます。


 
 はい!・・・と言う訳で、今日もよろしくお願いします!



  • 「お便り夏のスパークリングセール!」②

  


 お便り夏のスパークリングセール!じゃんじゃん読んで行きたいと思います!
 時間の許す限り!読みます、今日は〜。


 
 ラジオネームのんたんさんから頂きました。
 「健くんこんばんは。私は友達とこの間2年振りに近くの区民プールに行きました。
  そこに行くと、不思議と、不思議キャラの男の人に会います。2年前は、笑顔と
  真剣な顔をくり返しし・・・くり返ししながら、立ち泳ぎをしている人を見て、
  この間は、泳げない友達に泳ぎを教えていた時に、近くで雄たけびを上げて、
  水中ダンスしているのか、両手をヨコにバタバタさせてる人に遭遇しました。
  満足をしたのか、数分後にはシャワールームの方へ、何?鳥の真似らしき走り方で
  帰って行きました。健くんは東京ウォーカーでまた泳ぎたいなぁ〜って
  思ってたんですよっておっしゃってましたが、あれから泳ぎに行きましたか?
  今までに健くんは不思議キャラに会った事はありますか?」


 
 なるほど〜。プールエピソードか〜。え〜実はですね、僕、某プールに
 結構行ってた時期がありまして〜、ま、プール通ってたんですけどぉ〜、あのぉ〜、
 男の人のね、視線をね、あまりにも強く感じ〜、僕が〜泳いでると〜、潜ってずっと
 僕のお尻見てる人とか〜、色んな人がいる訳ですよ、プールん中には〜。(スタッフ大爆笑)
 ホントに!(笑)ホントに!(笑)僕がけのびして、泳ぎ出すとその人も一緒に潜るの。
 休憩してたりすると、その人水中に潜ってる訳。何を見てんだと!そ〜ゆ〜事だったり
 後、着替え?バスタオルとか巻かずにフルチンだったりするんですよ。着替える時。
 そ〜すっとやっぱ、隣の人が見てるって事もあれば〜、どっからか視線を感じるなと
 思ったら〜、洗面台の鏡越しに、水着を洗いながらその手は止まってるんですよ、
 もちろん。目だけ、こっち見て〜、水がず〜っと流れたまんま、見てる人がいたり〜、
 ま、そ〜ゆ〜のが何かちょっと、あの〜、結構あって〜、この後、食事行きませんか
 みたいな事誘われたりって言う事も多々あり〜、名刺とかもいくつかもらいましたもん。
 で〜なんかちょっと怖くなって来て〜、あ〜何かプールちょっと危ないなって思い、
 行かなくなっちゃったんですよ。も、それから泳いでません。はい。
 ・・・と言う感じですかね、ま〜、コレは不思議キャラとか言うんでしょうか?


 
 じゃ、どんどん行きますよ〜。と〜ラジオネームえみさんから頂きました。
 「妹が入籍して、相手の家族一同との食事会に行きました。向こうの姉妹が、眉間に
  シワがいつも寄っている状態でホント〜に怖かったです。お酒は浴びる様に飲み、
  タバコも凄く吸うし、言葉も荒れていて、うちとは間逆な家族でした。私は
  食べるしかなくて、一杯食べたけど、家に帰り体重を計ったら減ってました。」
 あ〜精神的に辛かったんだ。
 「この10日間、ずっと気が乗らなかったけどやっとそれも終わって、今日はすごく
  頑張りました。結婚って二人だけの問題じゃないんだなぁ〜と感じました。
  健くんは結婚についてどう思いますか?」


 
 いや〜ね〜、コレ大変そうだねぇ〜。結婚ね〜。いずれはしたいとは思いますけど〜
 今のトコは、まだないかなぁ〜。ま、ただぁ〜思うのは〜、若いお父さんで
 ありたいから〜、ま、早く結婚はしたいなと思いますけどぉ〜。自分の肉親と言うか、
 守るものが、ある人と、そうじゃない人では、ん〜人生違うのかな〜って思ったりも
 しますね〜。はい?そんな真面目なコメントして〜?



 次行きま〜す。はい、え〜っとですね、ラジオネームエルモさんから頂きました。
 「こんばんは、突然ですが、前世を占った事ってありますか?」 ない!
 「この間、学校で友達と前世占いをいくつかやってみたら、ある友達は結果が全て、
  縄文人だったので、もう確実に彼女の前世は縄文人だと信じて疑わない、
  今日この頃です。で、そこに、生年月日だけでわかるものもあったので、
  健くんのも調べて見ました。」 調べられたんだ。
 「結果は・・・」 聞いて驚くな!
 「囚人でした。(スタッフまたまた大爆笑。かな〜り大爆笑)暇な毎日だったそうです。」


 
 何だそれ!まぁわかんない、前世が囚人だったから今優しい心を持てたのかも。
 優しいかどうか自分じゃわかんないけど。



 はい、じゃ次行きますよ〜。ネバーマインドさんから頂きました。
 「健くんこんばんは、最近一つ疑問があります。何故男の人は、娘に彼氏が出来る事を
  いや、結婚する事が許せないのでしょうか?(もちろんOKな人もいますけど)
  健くんにもし娘が出来たら許せますか?」


 
 あ゛〜〜〜〜ちゃんと?僕〜〜〜に逢って、ヘンなヤツか、ヘンなヤツじゃないか!
 こ、確認したりとか、絶対すると思います。ね。でまぁ、僕が気に入らなかったら、
 会わせなかったりとか多分すると思いますよ。う〜んやっぱね、結婚するのとかも
 考えるだろうね。自分の?娘・・・をこう取られたって言う意識が・・・
 あるんじゃないでしょうかねぇ〜。いや〜、ねぇ、そん、自分がお父さんなってるのとか
 全然想像出来ないんだけど。


 
 はい、と言う訳で次、ボイスタカイダさんから頂きました。
 「夏って事でやっぱお化けですよ。所で健くんは、霊感とかありますか?私は
  強いんで、良く寄って来るんですが(泣)、でも実際には見えないんです。そこで、
  夏限定で怪談企画をやって見たら(笑)夜中だしいいんじゃないでしょうか。」


 
 なるほど〜。霊感ね。霊感、見・・・見えたりはしないよ。幽霊とか見た事ないもん。
 金縛りもない。だけど〜何かを感じる。悪寒とか感じる。あの〜猫がさ、怒った時に
 バァ〜〜〜ってさ、毛が逆立ったりするでしょ?あ〜ゆ〜ゾクゾクゾクって言う〜
 のを〜何、何かこう感じる時がある。そ〜ゆ〜のはありますね〜。


 
 はい、ペンネームひとみんさんから頂きました。
 「台風の時期になると、思い出す事があります。それは、ある台風の日、バイトの
  帰り道の出来事です。早く家に帰りたかった私は大雨&強風の中、鞄が濡れない様に
  袋に入れてからカゴに乗せて自転車に乗り、右手に傘をさして猛スピードで
  真っ暗な公園を突っ切りました。あまりの暗さと、予想以上の早さに急いで
  ブレーキをかけたのですが止まらず、地面から出ていた木の根っこにぶつかり、
  思いっきりジャンプして水溜りにダイブしました。幸いな事に水溜りが深かったので
  あざにはなったけど、骨折は逃れました。でも、服と靴は水浸し。カゴはつぶれる、
  チェーンは外れる・・・で大変な1日でした。この事はETジャンプ事件として
  心に残っている出来事です。」


 
 はぁ〜〜〜ん、なるほどね。凄いねぇ〜。僕も自転車乗りますけどぉ〜、自転車の、
 ブレーキって雨降ってるとホント効かないからね。いや〜これ危ないよ〜女の子が〜。
 いや〜危ないね〜。雨の日はだからね、あんまりスピード出して乗らない方が
 いいですよ、自転車もバイクも車もそうですけど。



 いやぁ〜次、え〜〜ラジオネームチリピーさんから頂きました。
 「え〜毎週電波が届き辛いのですが、ベランダに出て聞いています。」
 あ〜〜〜ありがとうございます。
 「今度、私は引越しする事になりました。でも私はすてられねーぜの為、なかなか物が
  減りません(涙)。コレにはあんな思い出が・・・。こっちも確かあの時の・・・。
  何てやって、捨てるもの、捨てるのがもったいなくなってしまうんです。健くんにも
  こんな経験ありますか?また、どうしたら荷物を減らせるんでしょうか?
  健くん、助けて〜〜〜!」


 
 はぁ〜〜〜〜ん、僕も割りとね、物捨てらんない方なんですけど〜、も、これは〜!
 心を鬼にし〜、も、捨てる・・・しかないですよね〜。も〜捨ててく。何かこ〜
 いちいち見ない。雑誌とかも見ない!見ないで捨てる!意を決して〜捨てて行くしか
 ない。それが、一番だと思います。



 はい、ラジオネームブルーハワイさんから頂きました。
 「え〜もうすぐ、海の季節ですが、健くんはカキ氷のシロップで一番好きなのは
  何ですか?」

 

 カキ氷のシロップ? 抹茶! あれ・ま・・・シロップじゃないの?
 ま、もしくは〜、いちごかな?(←可愛い)ベーシックに?でもそこには俺は練乳が
 かかってないとやだよ。
 あ!(パチンと手を叩く音)思い出した!(パチンパチン)昔〜、あ〜の子供の頃に、
 カキ氷のシロップとかなくて、オロナミンCかけて食べてた事があった。(大爆笑)
 え?あはは・・・だって、普通に黄色になるじゃん! オロナミンCかけて
 食べてたんだよ。で、たまにちょっとリアルゴールドとかにして見たりとかもしたり、
 え?基本的にはまぁ普通に食べられるよ。食べられて尚且つ、こ〜、スタミナが
 つきますから。 


 

  • 今日の1曲

 
 はい、え〜とですね、それではここで、1曲行きたいんですけども。
 え〜今日かけるのはですね、Crystal Kayで、え〜、ぼ・・・
 「Boyfriend-part2- 」と言う曲なんですけども、この曲僕大好きで〜、
 え〜ホントに一時期コンサートでやろうとした位、好きなんですけども〜、
 何せ、歌詞が私だったんで〜、ちょっと僕が歌うと気持ち悪いかなと思い〜、
 止めました。はい、その位、え〜好きな曲なんですけども〜、それでは聞いて
 もらいたいと思います。Crystal Kayで「Boyfriend-part2- 」


   

CK5       (CCCD)

CK5 (CCCD)



 Crystal Kayで、「Boyfriend-part2-」でした。



 どうですかみなさん、良かったでしょう?良かったんじゃない?はい。



  • 「お便り夏のスパークリングセール!」③

 

 
 お便り夏のスパークリングセール!じゃんじゃん行きたいと思います!


 
 え〜ラジオネームななえさんから頂きました。
 「健くんこんばんは。私の会社では、ノーネクタイ、ノー上着、で、冷房の温度を
  28度に設定するクールビズが始まりました。28度って思った以上に暑くて、
  バテてます。そこで健くんに質問です。健くんは暑いのと寒いのどっちの方が
  耐えられますか?それと健くんのやっているお薦めの暑さ対策があったら
  教えて下さい。」


 
 あ〜〜〜絶対夏!暑いの。寒いのはホント寒いじゃないですか。ま、僕、クールビズ
 知ってますよ。冷房つけてないですもん。まだ。僕は冷房今年は使ってませんよ。
 全く。そうだな〜、お薦めの暑さ対策。夏はね〜、良くアイス食べるね。
 あ〜僕が好きなのスイカバーとか、好きですねぇ〜。あの種?種のチョコレートの感じ。
 何だろうね?お薦めの暑さ対策か〜。コレと言ってないけど。


 
 はい、じゃぁ、次。ラジオネーム一句さんから頂きました。
 「健くんこんばんは。V6のライブのDVDを見ていて思ったんですが、みなさん、
  コンサートとかでも、アクセサリーを付けているじゃないですか。あれって、
  踊っている時に邪魔になりませんか?また怪我したりしませんか?たまに、擦れて
  首周りが痛くなったりするんです。もし、上手い付け方や良い物の選び方などが
  あったら教えて欲しいです。」


 
 ほぁ〜〜〜〜、僕は〜、昔はその〜、イーグルのアクセサリーをしてた事が
 あったんですね、それは〜、あの〜、口ばしが僕の方に向いてるんですよ。
 っと、踊るたんびにその、その口ばしに僕の首が削られて〜、ホントそのイーグルに
 こ〜自分の首を食われてるかの様に傷だらけになったんだ・・・それでも、それでも
 外したくなくてずっとしてて〜、僕は!痛かろうが面倒くさがろうが〜、自分が
 好きな物は付けたいと思うから付けるし〜、僕の財布とかも〜す〜〜〜っごい〜、
 すっごく面倒くさいんですよ。皮財布で〜、皮ひもとかで留めるヤツだから〜、
 ぐるぐる巻きにしなきゃいけないの、皮ひもを。ん〜〜〜っごい時間かかるし、
 面倒臭いし〜、ま、それでも!面倒くさくてもそれが好きだから、使う・・・人だから。
 ま〜そこら辺、痛かったら付けなくてもい〜んじゃないかな。


 
 はい、次。ペンネームスマイルももさんから頂きました。
 「健くん、こんにちは。今、トリマーになる為、専門学校へ通っています。ワンちゃんが
  相手なので結構大変ですが、昔から動物関係の仕事には憧れていたので、夢を
  叶える為にも頑張りたいです。健くんは子供の頃、何に憧れていましたか?
  是非、教えて下さい。」


 
 何に憧れてた?何だろう?聖闘士星矢とか・・・になりたいと思ってたけど。
 しかも!星矢じゃなくて氷河ね。後、悟空になりたいとか思ってましたけど。
 憧れていた、何に憧れていたか・・・スイマーになりたいと思ったりはしてましたけど〜
 まぁ〜その夢も叶わず、今この仕事をさせてもらってますけど〜。
 後は〜暴れん坊将軍になりたかった・・・とか。非・・・現実的な・・・事ですね〜。
 


 はい!ペンネームむっちゃんさんから頂きました。
 「どう言う内容にしたら、メール読んでもらえますか?健くんは、どう言う風に
  メールや葉書を選んでいるんですか?教えて欲しいです。選ばれた時の感動を
  味わいたいのです。どうかこのメールを読んで下さい。」


 
 読んでま〜す。はい。今感動してくれてっかな?基準は〜何ですかね〜やっぱり、
 あの〜、自分が話しやすそうだとか〜、話が膨らむものが多いですかね、後は、
 面白そうだなとか、そう言う事でしょうか。ただ・・・今スタッフさんから来ました。
 あの〜書き方ポイント。
 ・文章をしっかり読みやすく。短く。
 ・え〜メールの場合は改行すると読みやすい。
 ・そして発想力。
 この3つをですね、何か、ポイントらしいです。何?え〜後ですね〜、
 うちの鈴木さんが、え〜、先読みして、一ヶ月先とかの、そう言うそのぐらいの〜
 話題を〜、送ってくれると〜、え〜、非常〜〜〜に、スタッフとしては、嬉しいと。
 言う、情報を今、得ましたので。みなさん、ま〜コレ、なま・・・擬似生と言うか〜、
 ま〜ま、みんなもうわかってるとは思うけどね、思うけどさ、今このリアルタイムで
 喋ってるってみんな思って、思って下さい。はい。そこ言った所を踏まえて、
 送って頂けると、三宅健のラヂオスタッフ一同、みなさん、喜んでくれると思うので
 はい。そう言う風に送って下さい。


 
 ・・・と言う訳で、お便り夏のスパークリングセール、今日はですね、え〜
 みなさんからのお便りを、沢山読んだんですけども、何と!え〜この30分の間に
 15通、は〜でも結構読んだつもりだけど15通なんだね、でもね。
 30分ってやっぱり早いですね。はい。え〜こんな感じで、え〜、たまには、みなさんの
 お便りを一気に!御紹介したいと思うので、え〜みなさんどしどしジャンジャン
 送って下さい。と言う訳で!今日は、お葉書を沢山読ませてもらいましたぁ!
 


  • エンディング


 
 はい。今日はですね、え〜〜、溜まりに溜まったえ〜みなさんからの普段は読めない
 メール、や、お葉書を今日は読ませてもらいました。え〜でもですね、みなさん、
 え〜、ミヤケンカメラの夢家電、エロエコ、基本的にはこちらの方を大募集しています。
 もちろんあの〜、色んなお葉書、メール、送って頂いて結構なんですが、え〜、メインは
 こちらなのでみなさんど〜ぞよろしくお願いします。その他、暇ネタ、バカネタ、
 など、何でも待ってます。メールアドレスはmiyake@bayfm.co.jpです。
 葉書のあて先は、〒260-8625 bayfm三宅健のラヂオ」係までです。
 葉書、メールが紹介されると、ポイントがマイレージされます。


 
 はい、と言う訳で、え〜〜、今日はですね、皆さんからのお葉書、一気に、
 紹介しましたけども、ま、これねみなさん今日、よん・・・読まれた方は、
 1ポイントずつ、加算されていますので、御安心を。


 
 と言う訳で、え〜、三宅健のラヂオ!お相手は三宅健でした。また来週〜!
 今週のキーワードはちっちゃい「っ」!