三宅健のラジオ8月1日放送分18回目

 
 夏コンがないって事はやっぱり健ちゃんも寂しいのかなぁ〜って思いました。
 そお言えば、去年の夏コンのMCで、健ちゃんは代々木に誰よりも早く入り、
 誰よりも遅く帰ってたと言うそんな話をしてた気がします。
 昨年の夏コンに行かなければファンになっていなかった私としてもですね、
 昨年のコン終了後、来年も絶対に行くぞ!と思ってたのになぁ〜と
 寂しい限り。健ちゃん!6人で花火・・・もいいけど、コンサートやって下さい!


 それでは・・・いつもの様に長〜〜〜いラジオレポ行って見まっす!
 
 
 そうそう・・・
 あの〜、このラジオレポなんですけれど、少しでも見やすい様に・・・と思って
 書いているつもりなんですけれど、どうなんでしょうか?
 私はね、ラジオを聞いてますから、読んでいて健ちゃんの声が想像出来るんで
 読みにくくはないんですけれど。
 このレポを読んで下さっている方が何人いらっしゃるかわからないけれど、
 その方達のほとんどはラジオが聴けない方だと思うんですよ。
 もし、もうちょっとこう言う風に書いて欲しいとか要望がありましたら、
 コメント欄に記入して頂いても結構ですし、メール下さってもOKです。

  • オープニング

 はい!今日も始まりましたけども、え〜8月、1日。と言えばですね〜、
 8月といえば、ね、も〜花火ですね、これからは。これからの季節は。
 いや〜花火見たいなぁ〜。いつもね、あの〜代々木で、あの〜僕たちは、
 大体夏、7月8月と色々コンサートをやっているので〜、基本的にそのお祭りだとか、
 花火とか、見れなかったりとかするんですけど〜、今年はどうやら、
 秋にあるんですけど夏はないので、見れるのかなあ〜なんてちょっと
 思ってるんですけど。
 なん・・・何だろうね?花火って何であんなこ〜幸せな気分になれるんだろうね〜。
 花火っていいなぁ〜。花火最近見てないなぁ〜。花火もやってないしなぁ〜。
 線香花火も好きだし、ブワーッとか出るやつも好きだし、あとあの何、
 連弾みたいなのあるじゃん。にじゅうなんぱ・・・20発、とか言って。
 筒みたいになってて〜、で、それを何か、ポン!ポン!ポン!ポンって、
 飛んでくヤツ。あれをあの〜よくやってましたけどね、男どもとで。海とか行って。
 海に向かってピョンピョーン!って。やってましたけど〜。
 それも最近やってないな〜。大体、自分の、プライベートの友達なんですけど〜。
 

 V6で花火やろうかなんて話ぜっ〜たいならないんですよ!
 ご飯とかもあんまり食べに行かないし。メンバーと、例えばマネージャーさんだけで、
 どっか、で、打ち上げやろうみたいなこと無いんですよ。
 だから・・・他のね〜グループはあるみたいですけど〜、
 なんか、無いんですよね〜、ウチのグループは。ホントはね、僕はご飯とか、
 やっぱ、その土地土地の、美味しいものをね、みんなで、毎回毎回、毎日のように、
 食べたりしたいんですけどねコンサートだったりとか、そういう、
 特に地方とか行ったりした時は。あんまそう言うのもないしな〜。
 6人で花火とか、やりたいけど俺。誰も聴いてないだろうしなコレ。
 花火をこ〜やる人をちっと探そう。探そう!うん!探そう!
 ま、と言う訳で、あの〜、花火をする友達もいない、と言う訳で、三宅健のラジオ!

  • オープニングの続き

 はい。な〜んかね〜も〜8月いっぴからね、さみし〜い話になりましたけども・・・
 ホントに。
 友達がいないんですよね、うん。友達とかやっぱ作ったほうがいいかな〜。
 ま、何をもって友達かっていう話ですけどぉ〜、あの〜、このね、
 仕事をしてる人たち・・・の何か「あ〜、じゃ今度ご飯行きましょうよ!」
 って言うの何か、ど〜も社交辞令のような気がし・・・してね〜。
 なぁ〜んかね、行かないよね。
 お酒飲まないとかってのがあるかもしんないんですけど〜、ま、でも、
 お酒飲まなくても基本的には、そういうね、お酒飲む人たちの、何?そういう場?
 そういう場に居る事は全然苦じゃないんですけどね。
 ね〜なんかあんまり、毎日、あの〜家と仕事場の往復みたいな。さみし〜ね!
 寂しいねコレね。
 

 そうね〜で、何しゃべろうとしたん・・・あ!祭りだ!そうそうそうそう!
 あの、お祭りも大好きなんですよ。
 お祭りにね、行って、あの〜あすこの十番祭りとかよく行ってたんだけど〜、
 あすこはねスゴイよ。
 あすこは可愛いコがいっぱいいるよ!可愛い子をさ〜見たらさ〜、1週間ぐらい
 幸せでいられない?
 で、友達とかと〜、どのぐらい可愛い子がいるかとかっていうのをさ〜、
 ううん別に何もしない。声もかけないし。ただ見てるだけなんだけど〜。
 あとはあの〜、食べんの好きだから〜、その〜屋台の?色んなもの
 食べるんですけど〜。
 あ〜ゆ〜とこで食べる焼きそばとかって、なん・・・も〜格別だよね。
 やっぱあの雰囲気も助けてんだと思うけど〜、美味しい!・・・と思う。はい。

 
 ま〜、お祭りといえば昔、金魚すくいをよくやってましたけど。ね。
 で、家で金魚飼ってて、気づいたら、ね、浮いちゃったりとかしてて。
 お墓、作ったりしましたけど〜。金魚ってすぐ、ね、お亡くなりになられますよね。
 そんな事無い?特に縁日とかのやつって。わかんないあのちゃんとしたあ〜ゆ〜、
 熱帯魚とか?熱帯魚とかあ〜言うの飼った事ないけど、その、魚を飼った記憶は、
 縁日で、やった金魚すくいの、金魚ぐらいなんだけど〜。
 いつからやんなくなったんだろう?金魚すくいとか。
 今逆に金魚すくいとかって金魚もらってきても困るよね。困らない?困るよね。
 ね、そんな感じですけども。と言う訳で今夜もよろしくお願いします!

  • ミヤケンカメラの夢家電

 さて!今日はこちらから!「トモコプレゼンツ【ミヤケンカメラの夢家電】!」
 はい!早速紹介して行きたいと思います!


 ラジオネームカヨさんから頂きました。
 「鏡の前に座るだけで、自動的にメイクをしてくれる、全自動ドレッサーです。
  このドレッサーは、ただメイクをしてくれるだけではなく、
  前もって女優さんなどの写真をインプットしておけば、その通りに
  メイクをしてくれるすぐれもの!女性雑誌には「何々風のメイクの仕方」など、
  女優さんをお手本にしたメイクの仕方が載っていますが、なかなかその通りには
  出来ないものです。
  でもこの「全自動ドレッサー」なら大丈夫。その日の気分によってなりたい顔に
  なれる。女性なら夢に見る家電です。」


 は〜、なるほどね〜。や〜メイクか〜。メイクとか全くしないから、
 これね〜わからないんですけどね。
 あるん・・・あるんだよね?こう言うの女の子って。バラエティとかドラマとか、
 ・・・でもメイクしてないし、雑誌でもメイクしてないし。
 基本的に僕メイクしないから・・・他の5人はみんなしてるけど〜、
 僕1人ですよノーメイクでやってるの。ま〜肌がね弱いってのもあって。
 メイクすると荒れちゃったりとかするってのもあったりするんですけど〜。
 しないですねメイクは。あんまコンサートの時とかもメイクする意味が
 わからないの俺は!だ〜ってさ、汗で流れるんだよ?
 メイクしたってしょうがないじゃん。だから僕はしませんけど〜、
 ま、ただ何か〜自分の肌をいじめてるような気がしちゃうから、しないけど。
 

 でも女の子は大変だなぁ〜。女の子じゃなくてちょっと良かったと思います、
 そう言う所。
 すごい大変そうだもん。女の子って家出るまでどんぐらいかかるんだろう?
 普通にメイクして。1時間とかかかるの?2時間?ウチのえ〜ラジオスタッフの人は
 2時間かかるらしい・・・。だから遅刻してんの?
 メイクしてる場合じゃないよ〜!ふふっ(笑) 2時間か〜。
 

 化粧のノリがいいとかって、よく言うじゃないですか?
 それが良くわかんないんだよな〜。ど〜ゆ〜事なんだろ・・・。
 なじむって事なのかな〜?そゆのをちっと気遣ったほうがいいのかな〜?
 化粧水も何にもやってないんだけど。だいじょぶかな〜?みんなしてんの?男どもは。
 あ、やるんだ?石原さんもやるの?意外だな〜。鈴木さんは?つけなさそうだね〜。
 だからテカってんだと思うんだけどね。あ、そお〜。やっぱそうなんだ。
 やっぱみんな時間かかるんだね。


 とりあえずやっぱそれは嬉しいんだろうねやっぱその〜インプットして、その〜
 なりたい女性、女優さんメイクになるって言う・・・。
 メイクってやっぱ難しいんでしょ?した事ないからわかんないなぁ〜。
 良くだから、あの〜、たまにだよ?あんまり見ると良くないなと思うから、
 ドラマとかやったりとかして、僕メイクしないですけど一応、なんか、鏡の前には、
 座ってしてる風な感じに・・・してるんだけど、髪の毛ぐらいは
 やらなきゃいけないから。さすがにボサボサのまま出れないので。
 したらやっぱ、ドラマとかやってると隣でほら、女優さんとか、
 やったりとかしてたりとか、自分であの〜、何?まつげをさ、あれなんて言うの?
 ビューラー?ビューラーでこ〜、カールさせて、でなんだっけあの、こう何て言うの?
 こ〜、塗るの何?マラカス?マラカスっ・・・【←自分の発言に吹き出す健ちゃん】
 マスカラだ!マスカラ!マスカラ塗って〜、で、グロス塗り〜の・・・みたいな
 感じでね。やってますけど。
 や〜これ、じゃあコレいいんじゃないですか?女性には。ポイントー
 どうしようかな〜?良くわかんないからな〜。じゃ良くわかんないけど5ポインツ。


 はい!じゃあ続いて!ラジオネームアップルサイダーさんから頂きました。
 「見た事を記憶する電化コンタクト。それを目の中に入れると自分が見た事が
  録画されるのです。そしてその録画した場面を見たい時は、そのコンタクトを
  したまま目をつぶれば、その時の映像がそのまま映されるのです。私がこれを
  持ってたら、だーい好きなV6のコンサートに行った時に使って楽しみます。
  その時の感動をいつまでも忘れないと思います。」


 ほ〜これいいね。コンタクトで、録画?やっぱあるもんね、この〜、この瞬間、
 今この瞬間を、こ〜何かに閉じ込めたいとか記憶したい、って言うのありますからね。
 ま、特にあの〜僕たちのコンサートは毎回、あのーDVDだとかビデオに
 なる訳じゃないので〜、そう言う風に思ってくれる人も多分、
 沢山いると思うんですよ。毎回ね、映像になってればいいんだけど。
 ね〜中々ちっと色んな、大人の兼ね合いがありまして、出来ませんから、
 これいいですねこれ。そういう瞬間はあの〜、誰にでもあると思いますよ。
 うん、じゃあ、3ポインツ、差し上げたいと思います。


 はい続いて。ラジオネームのんたんさんから頂きました。
 「今一番面倒なのが、ごみの分別。その名前は「何でもお任せ自動分別機」。
  ごみを入れたと同時に中で分別され、え〜、缶、プラスチックなどをつぶしてくれ、
  生ごみは細かくして腐敗、消臭効果のある容器に入り、2週間ぐらい持ち、
  紙類はシュレッダーにかけたように切ってくれ、ごみ出しの回数が減れば、
  ビニールの節約にもなります。場所を取りそうだからキッチンに備え付けなら最高。」


 お〜、あ〜でも、それはいいかもね。何だろ間違って覚えちゃってて、あるよね絶対。  「燃える」なのにさ〜、「燃えない」に捨てちゃったりとか「燃えない」のに
 「燃える」方に入れちゃったりとか、絶対あると思うから〜、そう言うの
 知らないで多分捨てちゃってる人多いと思うから。なんかこれは〜、とかさ
 細かくは書いてないから。一口に、なんかねビニールとかって言われても〜、
 コレは大丈夫なのかな〜って考えるだろうから。なんかね、そう言う、表み・・・
 表とかそうゆ〜の、普通に配ればいいのにね。一時期だってみんなさ〜、
 都内なんて、あの〜、都内はもうほら、透明、半透明じゃん。
 だけどどっか、神奈川とかまだ黒、黒ゴミ袋とかあったりとかした時あったもんね。
 やっぱそう言うとこもやっぱおかしいしさ〜。なんか、何で全部一緒に
 しないんだろうね。そこらへんが良くわかんない。
 はい。と言う訳で、え〜こちらの方にのんたんさんにはですね〜、5ポインツ、
 差し上げたいと思います!
 はい、と言う訳で、「ミヤケンカメラの夢家電」でした!

  • 今日の1曲他

 はい!それではここで1曲聴いてください。Mr.Childrenで「未来」。


              

四次元 Four Dimensions

四次元 Four Dimensions




 はい、え〜聴いて頂きましたのは、Mr.Childrenで「未来」でした。
 こちらの方はですね、「ポカリスエット」のCMにもなっております。
 「ポカリスエット」のCMに出てくる女の子って何でみんな可愛いんだろうね。
 みんな可愛いよね。歴代の、出てた、女の子たち。今の、あのCMも何か爽やかで。
 白い水着でね、こ〜ジャンプなんてしたりとかして。こ〜、はつらつとした、
 ね、可愛いですね綾瀬はるかちゃんもね。何、みんななんか・・・うふ(笑)、
 ニヤニヤしてんの。
 おかしいってほら、君〜、も〜君たちおかしいよ!なんか不謹慎だな〜。
 え?ホントに〜。


 ね!と言う訳で、え〜、はい。今日はですね〜、あの〜沢山メールが届いている中、
 ちょっと面白そうなのがあったので、ご紹介したいと思います。


 ラジオネームエルモさんから頂きました。
 「突然ですが、日本語っていいですよね。健くんが朗読するようになって
  ますますそう感じています。」


 ありがとうございます。


 「私が思う日本語の一番綺麗な形って、俳句・川柳だと思うんです。日常で起こった
  色んな事とか、日常のシーンとかを川柳に、例えばこんな感じ。
   『冷蔵庫 いとしいアイスが 見当たらない』
  このあと、アイスの行方を捜査した所、弟の胃に入った事が判明!健くんには
  川柳を詠んでもらいたいな〜。」


 は〜。と言う訳ですね、え〜今日は、あの〜、スタッフさんがまた調べてくれまして、
 最近何かね、川柳?とか俳句とかって、巷で流行ってるみたいで・・・。
 おじいちゃんおばあちゃん含め。はい。今日はですねこの「第18回第一生命
 サラリーマン川柳コンクール」というですね、あの〜インターネットにこれは
 あるんですけど、そっからちっと面白いのを見つけて、ご紹介したいと思います。
 あ〜ん、どれがいっかなぁ〜…あ、コレいいですね。
        『セカチューを ポケモンだと思う うちの父』
 何も知らないんだろうね、思っちゃうんだろうね。とかね、あとは〜、
        『仕事中 取らない電話 取る携帯』
 こう言う事あり・・・ありそうですよね。自分の〜、私用の電話は出ると。
 そゆ〜事ですよ。なるほどねこう言う風にもじってやるんだ。ね。そゆ〜事?
 う〜ん、ま〜何か想像出来ますよね?何か、こう言うのって。
 これは川柳になるんですね今詠んだのは。ふ〜〜〜〜〜〜ん。


 で?僕も?やるの〜?えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!?じゃ〜、どうしようかな〜。
 ラジオにちなんで〜。三宅健のラジオにちなんで〜、え〜ココで一句、
 詠みたいと思います。
        『夜更けすぎ 眠けを誘う 三宅健
 いかがでしょうか。レスポンスがないからなぁ〜。わかんないんだよなぁ〜。
 ま〜あの〜、眠けをね、誘う様な、心地良い、私の声が、心地良いと!
 言う事でございますね。
 ま、実際、あの〜僕はこの、オンエアを、自分のこの〜、ラジオの、え〜チェックを、
 ま、スタッフさんにもらって、家でしていたらですね、え〜全部聴き終わらないで、
 途中で寝た事が、3度程ありました。
 3度目にやっとその〜、オンエアを、え〜丸々30分聴く事が出来まして・・・。
 ま〜、だから前半の10分ぐらいで、もう寝てるって事ですよね。
 曲に行く前に寝てますから・・・。はい。ま〜心地いいかどうかは分かりませんけど。
 ま、僕は眠気を誘われました自分の声で。はい。


 はい!と言った訳で、え〜じゃ〜もうひとる、行きたいと思います。
 え〜ラジオネームゆきんこさんから頂きました。
 「健くんこんばんは。突然ですが、健くんの好きな四字熟語は何ですか?
  ちなみに私の好きな四字熟語は、「外柔内剛」と「以心伝心」です。」


 は〜なるほどね〜。「外柔内剛」と「以心伝心」。
 

 「思いついた四字熟語を2つ挙げるなんていう、四字熟語の心理テストもありますよね。  もし知らなかったらやってみて下さい」


 ほ〜何?じゃあこれ、やってみますか。どうしようかな、じゃ〜何にしようかなぁ〜。
 え〜っと・・・え〜っとね〜、今出て来たのが、「虎視眈々」。「虎視眈々」
 「無我夢中」。書いてある・・・。
 「一つ目は、あなたの人生観。『虎視眈々』。二つ目はあなたの恋愛観。『無我夢中』」
 ちとこれ、辞書で調べようよ。あの何とな〜く、なんとなくみんなも解るだろうけどさ。 前なんかこれやった事あるよこう言うの俺も。こう言うヤツ。
 出て来ました!「虎視眈々…意味:隙があればと、じっと有利な機会が来るのを
 うかがっている様子」それが俺の人生観なんだ。えー「眈々」は、「するどい目つきで
 獲物を狙う様子。トラがするどい目つきで獲物を狙っている、の意から」で、
 「彼は虎視眈々と幹事長のポストを狙っている」
 で?(笑)さっきの「無我夢中」。「無我夢中…意味:一つの事にすっかり心を
 囚われて、我を忘れて行動すること」は〜。「例:夜道を後ろから誰かに
 つけられているような感じがしたので無我夢中で逃げた」ふ〜ん…。
 これが僕の恋愛観です。突っ走っちゃうんですかねこれね。はい。


 僕ね四字熟語で思い出したんだけど〜、ろうなくなんにょ?ん?
 ろうにゃくなんにょか。老若男女が昔言えなくてろうにゃく…にゃんにょってさ、
 ずうっと言っててさ、ろうにゃくなんにょなんだけど、ろうにゃく、
 にゃんにょっていう風に・・・。わかんなくならない?ろうにゃくなんにょでしょ?
 ろうにゃく、なんにょ。これをね〜、よく間違ってたんですよ。はい。
 ・・・と言った感じでまあ、ね。
 今日は、今日もだから日本語三昧ですよこれ。やっぱね、日本語って、いいですよね。
 はい!

  • エンディング


 はい。と言う訳でもう終わってしまいます。あっという間の30分!
 はい。それではえ〜、それぞれの企画を紹介したいと思います。
 「アイドルの作り方」「ミヤケンカメラの夢家電」「エロエコ」。
 このですね〜、この「エロエコ」!プチ募集しておりますからね。皆さん!是非とも、
 え〜、よろしくお願いします。
 その他、暇ネタ・馬鹿ネタ・ひと夏の経験、など、何でも待ってます。
 メールアドレスはアルファベット小文字でmiyake@bayfm.co.jp。
 ハガキのあて先は、〒260-8625 BayFM三宅健のラヂオ」係までです。
 ハガキ・メールが紹介されると、え〜ポイントがマイレージされます。
 はい。え〜今日はですね、ま〜、2つほど、メール、紹介しましたけど〜、
 まだまだですね沢山、あの〜メールとか来てますので、機会を見つけて、少しずつ、
 紹介をして行きたいと思ってます。
 ・・・と言う訳で、三宅健のラジオ!お相手は三宅健でした。また来週!


 今週のキーワードは、先週と同じく「け」!