6月27日放送分(13回目)

 またまたとっても長くなりました(^-^;
 健ちゃんに似合わず、下ネタもあります。覚悟して読んで下さいm(_ _)m
 私は・・・今日の健ちゃんがこう言うのが下ネタって言うんだよ・・・って
 言ってた話ってのはちょっと・・・・でした。°(T^T)°。
 

ではどうぞ〜♪

  • オープニング

 こんばんは〜。12時きっかりです。え〜早速お葉書を読みたいと思います!

 え〜、「健くん、こんばんは。許せない話があったんです。青森県・・・は
 煮干味のラーメンが有名で、有名・・ラーメン屋が、お客さんが残した汁を使って
 別の客に出す行為を何度もしていたそうです。失礼な事・・・してまで
 儲かろうとする詐欺です!美味しいと言われたところで気持ち悪い事されたら
 嫌になりますよね。ズルイ事はいけない事です。健くん、どう思いますか?
 ズバッと言ってやって下さい。」

 うわ〜、これホントにやってんのかなぁ〜これ。す・・・ごいね。
 これは・・・これはちょっとなぁ〜、気持ち悪いなぁ〜。(←本当に気持ち悪そうに)
 もしそれでも食べてると思うと〜。あ〜そう言う事する人もいるんだな〜。
 怖いねぇ〜。こ・・何かそんな事言われたらラーメン屋さんとかでどうしてんのか
 厨房とか覗いちゃう感じだよね。そのラーメンど〜すんだよって言うさ〜。
 その汁をど〜すんだ!ってゆ〜。あ〜なるほどね〜。凄いですねぇ〜。
 
 ま、ラーメンで思い出したんですけど、僕ですね〜、ついこの間散歩をしてたらですね〜、
 あの〜、どうしてもラーメンが食べたくなって〜、屋台のラーメン屋さんが
 3軒あって〜、ま、一番、近くのラーメン屋さんに〜、ちょっと声をかけてみたの〜。
 何時までやってるんですか?って。言ったら何かもう12時で終わっちゃうって
 そのおじさんが言ってて〜、「お、来る?」とかって言われて〜、
 「いや〜あ、ちょっと・・・ま、あちょっとわかんないです」ってお金持ってなかったから〜
 家に帰ったんだけど〜、やっぱ食べたくなったからお金を持って来て〜、 
 にんにくラーメンって言うのを食べたかったんですよ、ど〜しても。で、だから〜、
 700円だったんで〜、それ用意して、もいっかいそのラーメン屋さんとこに
 戻ったんですよ、家から。僕が「あ、すいません。来ました〜」ってゆったら〜、
 「三宅くん?三宅くんでしょ?」っつって言われて〜、で、「あ・・・あ、はい。」
 とかっつって、「あ、やっぱそうだ!やっぱそうだ!」とかっつって言われて〜、
 「え・・・何で・・何・何ですか〜?」っつったら、「いやね、あのね〜」とかって
 「さっき、通った時もさ、三宅くんだとは思ったんだよ〜。」とかって言われて、
 「あ〜、はあい」とかって、「え、でもさ、グループがわかんなくて〜」って
 グループがわかんなくて、三宅くんだって事だけはわかったんだけどね〜、
 グループがわかんなくてさ〜」とかって言われて、「あ〜そうなんですか。」とかって
 「V6って言うです」とかっつって話をしてて〜、で、話をしてたらね〜、何か、
 どんどん盛り上がって行って〜、で何か最近の若者の話になったんですよ。
 で、まぁ、ポイ捨てだとかね、そう言う〜立ち読みをするなとかそう言う事を
 注意したら、何かいきなし〜、グサッ・・・みたいなね、刺しちゃいましたって
 言う様な事があるって言う話しをして〜、何でそう言う行為に至るんだろうって
 話をしてたらね〜、おじさんが、「それはね、三宅くん!俺達のせいなんだよ!」って
 おじさんが言い出して〜、「え?何でですか?」っつったら、「いやね、やっぱり、
 今の50ぐらいの〜世代の〜大人達が〜ちゃ〜んと教育しなかったから〜、今の〜
 とんでもね〜子供達が〜、生まれちゃったんだよ。」っつって。で〜、「教育方法を〜
 変えて行くといいんじゃないですか?」って話をしたら〜、「ま〜そうだけど・・・
 変わんねぇ〜だろうな」っておじさんは言ってて〜、「やっぱだって、日本人は
 母国心ねぇ〜からさぁ〜」つって話しんなって〜、で〜、その話になったんですけど〜
 ま〜、盛り上がる事30分。話しましたよ。教育論について、屋台のラーメン屋さんで、
 え〜、深夜12時半ごろ、話しましたけどね。

 ・・・と言う訳で話しちょっと中断しますけども〜、三宅健のラジオ!!!

  • オープニングの続き

 いや〜でもね〜、ま〜そう言う話しをしたんですけどもまぁ、やっぱりね〜、あの〜
 先進国で〜、自分の母国の〜?、名所とか〜、名産とか〜、そう言う事をちゃんと
 話せないのは日本ぐらいなんだって。他の国は〜、だいたい、その〜、
 ま、たとえば、人口何人いる・・・とかさ、って言うのは大体8割の人は話せるんだって。
 アメリカでもどこでも。だ・日本ぐらいらしですよ。そう言う事をちゃんと、あ〜の、
 話せないのは。ね〜、みんななんかやっぱ海外にさ〜、行きたい!行きたい!なんて
 ゆ〜けど〜、あの〜、ね〜、ま、まずは、僕はだから、海外もいいとは思いますけど〜
 自分がね〜行ってない土地?巡りをしたいな〜と思いますけども。ね〜。は〜い。
 いや〜でもね、せちがらい世の中ですよね。ホントに。ね!

 ・・・と言う訳であの〜、このラーメン屋さん、え〜、延々30分話したあげく、
 700円のラーメンが、何と!600円になりました。で、気持ちよ〜く僕帰って、
 はい。あ〜の、満腹中枢も満たされ、寝ました。はい、以上です!

 ・・・と言う訳で、今夜も!よろしくお願いします!!!

  • ミヤケンカメラの夢家電

 さて、まず最初は新企画です!ミヤケンカメラの夢家電!
 ・・・と言う訳で、え〜、こちらはですね〜、あの〜、リスナーの方から頂いた、
 ともこさんプレゼンツの新企画と言う事で、はい、あったら嬉しい夢の電化製品を
 教えて欲しいと言うコーナーです。まずはですね〜、

 え〜、ラジオネームドナルドさんから頂きました。「体重計に乗っただけで、その日、
 1日何を食べたらいいのか教えてくれる、健康管理をしてくれる、体重計。ただ、
 教えてくれるだけではなく、その材料や料理の仕方まで教えてくれて、携帯やパソコンに
 自動的に送ってくれる。ダイエットをしたい時は、メニューもダイエット用に変わる。
 しかも、一週間の体重の変化も教えてくれる。」

 あ〜、これ便利そうですね。これは世の女性達は、嬉しいんじゃないですかぁ〜?(笑)
 ね〜、何キロカロリー?とか言われてもさ〜、良くわかんないもんね〜。え?
 オレ良くわかってない、男は〜1日何・・・何キロカロリー摂ればいいの?
 女性?女性はいくら?いくつ?2000〜3000。へ〜。良くわかりませんけど・・・。
 これい〜んじゃないですか?ポイント・・・じゃぁ、え〜、2ポインツ!差し上げます。
 
 さ、続いて、ラジオネームまきまきさんから頂きました。「赤い糸巻き機。結婚相手と・・は
 赤い糸で繋がれているといいますが、その相手がわかる機械。小指に赤い糸を巻きつけて
 スイッチを入れると、レーザービームの様な赤い糸がビュ〜ンと伸びて、その糸を
 たぐりよせれば、一生の相手がわかると言うしろもの。ただ、海外まで伸びているケースや
 糸が伸びないケース、つまり、相手がいない・・・なども有り得るので、この商品を
 使うのは、かなりのギャンブルですが、値段も高いんでしょうね。100万は
 しちゃうかも。」

 は〜、なるほどね。知りたいけど〜知ったら怖いだろうな〜。逆に〜その人って
 わかった場合、その運命は変わる事になるのかなぁ〜。もしヤダと思ったらさ〜、
 でもそれでもどうしてもそこで結婚しちゃうのかなぁ〜。リセットボタンとか
 出来ないのかなぁ〜。チェンジ!っつって。あは〜、それで・・そんなん出来んのかな〜。
 はぁ〜い、じゃあこちらの方に、じゃワンポイント差し上げます。

 はい、と言う訳で、え〜、次、ラジオネームあゆむさんから頂きました。「車の中で、
 旦那と放送を聞いている時、こんな話をしてくれました。旦那が中学生だった15年程前、
 ちょっとエッチな雑誌の通販欄に、ぼかしがスッキリ全部見えてしまう、Z眼鏡とか言う
 商品があったそうです。みんなでアダルトビデオのぼかしが取れるんだ〜。いいな〜と
 口をそろえて言っていたそうですが、実はそのZ眼鏡、風の噂によると、レンズ自体が、
 全体的にぼやけており、その中心に、ハッキリと女性のヌードが貼ってあると言う、
 とんでもないガッカリ商品。ただ、ぼかしがスッキリ全部見えてしまう・・・と言う
 宣伝文句は決して間違いではない訳で、アダルトビデオのぼかしが取れるとは、多分
 一言も書いてなかったらしいです。男の性欲をかきたてられるインチキ商品って
 多分他にも一杯あるんでしょうね。だから、家の旦那の夢家電は、ぼかし取り機だそうです。
 そんなの出来ても、販売出来ない!っつ〜のに、男って馬鹿ね。でもそれがホントの
 意味での、夢の家電なのかも知れないですね〜。」

 なんか・・・ほのぼのしちゃったね〜。旦那さんと放送をこの人聴いてくれてるんだ。
 そ〜か〜。嬉しいな〜。いや〜、嬉しいですね〜。Z眼鏡ね。あ〜、良くあるよこーゆーの。
 でもま、嘘じゃないですからね。僕思いますけどやっぱり〜、その世の中、その〜、
 男の性欲をかきたてるられるインチキ商品・・・これはね〜、世の中には絶対!
 必要なんですよ。多分。エロって言うのは。や、だから、僕は逆にそれを逆手に取って、
 エロを活用して何かこ〜もっと、地球に優しい・・・こと?やって行けたらなって
 思うんですけどね〜。今漠然とゆってるだけだからわからないんですけど〜。
 こう言う何だろう、たとえば〜、何か〜そう言うさ〜、おじさん達が読む
 週刊誌あるじゃない。エッチなのは〜、エッチなさ〜、グラビアアイドルの人とか〜、
 裸が載ってる様なヤツ、袋とじとかさ〜、あ〜のとかもさ〜、性格が出る訳ですよ。
 すっごいきれ〜にさ〜、破る人もいれば〜、焦って破ったんだろうな〜って言うぐらい
 もう、ジグザグに〜破れちゃってるって言う場合もあるし〜、その〜焦ってそこまでして
 見るってゆ〜のはやっぱそのエロって言うものの必要性?そのパワーを何かに
 使えないかと言う。わかんないけど、何か。エロを使って。エロを活用してこう・・・
 地球に優しいことしてこ〜よ。それ・・それを〜何かエッチなこう画像とかを、
 見る為に〜何かすると〜、だ、募金。たとえば言うと募金するとって言うさ、そ・・・
 それを〜だからその〜エロDVDとかさ、そう言うものがちゃんと募金に繋がってるってのは
 どう?突然ね、これ思いついて言ったんですけど、あの、僕も、いい案と言うか、
 ナイスな案が浮かばなかったので〜、え〜、これみなさんに〜エロを活用した、
 地球に優しい事。プチ募集しますので、え〜、もし、興味がある方は、え〜、送って、
 まぁ、このね、特にこの今送ってくれたこのラジオネームあゆむさん、旦那さんとやっぱ
 こういう、旦那さんがZ眼鏡なんて言ってますから、もしかしたら、旦那さんから
 すっごい素晴らしい地球に優しいエロを活用した地球に優しいネタを、旦那さんが
 思いつくかも知れないし。ま、だからプチ募集なので、興味がない方は、も〜、あの〜、
 それはも〜い〜です、送らないで。でも、真面目ですよ、これ。真剣に僕は地球の事を
 考えてますから。地球(←何故か声が裏返る)の事を考えてその興味がない人も
 引き込もうって言う、そう言う事ですから〜。あの〜、思いついた方、募集し・・・
 してますんで、送って下さい!

 ・・・と言う訳でこの方にはね〜、かなり盛り上がったので〜、
 ラジオネームあゆむさんには、え〜、5ポイント!5ポインツ!差し上げたいと思います。
 はい、と言う訳で、え〜、ミヤケンカメラの夢家電でした。

  • 今日の1曲

 では、ここで1曲なんですけども〜、ここで〜ちょっと、読みたいあ〜のメールが
 ありまして、凄いですよ、この一節。「昨日の放送、ハッキリ言ってガッカリです。」
 ここから始まってますから〜、ま、昨日の放送って言うのはこれ5月23日・・・の
 放送の事なんですけども、覚えてる方はもう鮮明に?「オーチンチン」ま、スタッフの人が
 赤ペンで書いてあるですよ、「オーチンチンクレームメール」って書いてありますから。
 も〜、これを聞いて、みなさんもこれ、な〜なん何を、言わんとしてるか、
 わかったと思います、みなさん。じゃ、続き読みたいと思います。「昨日の放送、
 ハッキリ言ってガッカリです。別にどんな歌が好きかどうかは個人の自由ですが、
 あ〜言うダイレクトな下ネタの歌は、深夜とは言え、公共の電波で流さない方が
 いいと思います。私は、比較的下ネタとかは大丈夫な方なんですが、昨日、私の友達で、
 ラジオを初めて聞いた子は、下ネタが苦手で、物凄く落ち込んでました。この放送が
 きっかけで、三宅健くんのファンを辞めるつもりは全くありませんが、少し、
 放送の内容を考えて欲しいと思います。せめて、エロトークどまりにして下さい。」

 え〜、立川市にお住まいのですね、ラジオネームあいこりんさんから、こう言った、
 クレームのお葉書を頂きました。ねっ!十人十色。みなさん色々考えはありますけども、
 やっぱこう言ったね、あの〜、こう言った風にま、喜んで頂いた方もま、沢山いると
 思うんですけど、こう言う風に、あの〜捉えてしまった・・・って言う事は今回僕は
 ホント・・・ほんとに〜あの〜ちと、悲しいって言うか〜、ホント申し訳ない気持ちで
 一杯なんですけども〜、ね〜やっぱりあの〜、ね、エロトークはいいみたいなので、
 エロトークってでもこのラジオでそんなにしてないよね〜?オブラートに包んでんだけど。
 ま〜、そ〜かそう言う風にま〜でもな〜、まぁね、曲のサビだけ聴けば確かに下ネタに
 聴こえちゃうかも知れませんけども、これは僕の中では、子供達のね、その〜、
 素朴な疑問?ギモンを、歌にした、素晴らしい歌だと思ってるんですけども。
 ま〜そ〜ですね〜、ま、ホントにじゃぁ、あいこりんさんとその5月23日に、あの〜
 初めてラジオを聞いてくれたお友達の方に、ホントに申し訳ないと・・・
 すいませんでした、ホントに。・・・と言う訳であの〜じゃ、今回は気を取り直して、
 え〜、この曲を聴いて下さい。「おっぱいがいっぱい」です。

 

 や〜、ね、これね、あの〜、こ、またその〜、あいこりんさんがちょっと怒ってな・・・
 ければいいんですけど、ふっ。怒ってなければいいんですけどぉ〜。
 怒ってない事をちょっと心から祈りながら、やでもこれね?この「オーチンチン」も
 「おっぱいがいっぱい」もこれぜんぜんエロじゃないですよ!ま、エロたとえば
 じゃ、エロネ・・・タとかそのエロトークとか、さっきあいこりんさん言ってましたけども〜
 ホントのエロトークとかそう言うのって言うのはたとえばじゃ〜、「おっぱい・・・が
 いっぱい」が今出たんで、またとえばね、ま、僕だったら〜、おっぱい・・・ま、
 巨乳?巨・・・おっぱいいろんな形があります巨乳とか〜、ね〜、あの〜、貧乳とか。
 ぺチャパイとかね?洗濯板とかま色々ありますよ。ふっ、ありますけど、僕の場合、
 ちなみに好きなのはお椀形おっぱい。お椀形おっぱい。僕別に巨乳とか、そう言うの
 全然興味がないんで〜、ま〜、形がま、興味がないって言ったら嘘になりますけどま、
 それは、それはね、あるには越した事はないですけど〜、やっぱ形が重要ですから。
 大きさじゃなくて形ですから。まぁね、やっぱだから、そう言うお椀形のおっぱいって
 言うのは〜、ん〜すごく〜、好きですね〜。ん〜、はい。とか、こう、じゅう、後
 縦横無尽に動くこう非科学的な動きをするおっぱい・・・とか、好きですね。はい。 
 どこ行くんだよ!おい!みたいな。おっぱいが好きですね。はい。え?
 柔らかいおっぱいなの?それって。軟乳って言うの?へ〜。ま、これですよ!
 これが〜あの〜属に言う、下ネタですよ。は〜怖い怖い。こんな言葉を今オレが
 発してしまった。あ〜んもう怖い。ね。エロトークってこう言う事を言いますから、
 ね!だからそれ考えたら〜「オーチンチン」とか「おっぱいがいっぱい」なんてもうね〜
 普通の歌だし〜、「おっぱいがいっぱい」なんてだって、ポンキッキで流れてんだよ。
 ポンキッキに文句言わなきゃいけない話になっちゃうもん。ね〜。ね〜、そう言う事でしょ。
 や、もう普通に発売もされてますし〜、あの放送禁止でもないし〜、僕はいいと
 思うんですけど。ま、みなさんあの〜ま、それに対するご意見、ご感想あったら、
 あの〜送って頂いてもよろしいですし、ま、聞き流してもらってもいいですし〜、
 

 ・・・と言った訳でま、今日このゾーンで取り上げるのは、え〜、古典落語のじゅげむです。
 はい、と言う訳で、落語は最近ね、タイガー&ドラゴンの影響もあり、ブームですけども。
 何か若い人にCDも沢山売れてるみたいだし、寄席にもね、若者がチラホラいると言う事で
 で、そのこの〜今日じゅげむを取り上げたのはですね、ま、じゅげむは去年のNHKで、
 え〜、日本語で遊ぼうと言う、番組がありまして、その中で、斉藤隆さんがこれ、
 やってるヤツだと思うんですけど、いろんなね、おじいちゃんとかおばあちゃんとか
 いろんな一般の人が来て、じゅげむじゅげむを暗唱するコーナーがあり、え〜、そっから
 子供に火がついたと言う事で。凄いですよ、もうじゅげむはCDはもちろん、絵本やアニメ
 ・・・にもなってて、もう大盛況らしいですから。ちなみにじゅげむ、って言うのは
 みなさんどんな話か知ってますか?これ多分ね、知らない人の方が多いんじゃないかな〜。
 じゅげむ・・・はですね、あの、お坊さんから、縁起のいい言葉を沢山教えてもらった男が
 どうせだったら、自分の赤ん坊に全部つけてしま・・・ったからさぁ大変と言う様な
 話でですね。みんなが口にしてるじゅげむじゅげむは、あの〜、その赤ん坊につけようとした
 名前の一部であって、で、まぁ、長い話があるんですけど今日も、その〜、あの〜、
 朗読するのはですね、え〜、ま一節と言うかその落語の、一部分・・・を紹介したいと
 思います。全部ではないので、全部・・・もやったらもう僕の喋るとこなくなっちゃうんで。
 はい。では、え〜、そのじゅげむを、今日はえ〜、落語調で朗読したいと思います。

 【寄席の雰囲気の音楽が流れます。なかなかリズミカルに健ちゃんは朗読してます。
  でもなぁ〜、落語・・・って言う雰囲気とはちょっと違うかも(^-^;
  ここはゲストで准くんを呼んで来て、やってもらいたかったなぁ〜(o^-^o)】
 
 はい、と言う訳で、今日はえ〜恥ずかしながら〜も、ちょっと落語調に?え〜、
 やらしてもらいましたけども〜、これはですね〜あの〜、え〜、これも、斉藤隆さんの
 声に出して読みたい日本語の〜中で〜、じゅげむってやつがあって〜、それ〜を〜
 立川だんしろうさんが、あの〜朗読してるやつを僕はですね、ipodで聞きながら
 あ〜の、覚えてるんですけど。へ〜、それを今日は〜紹介しました!はい。
 え〜みなさんも、機会があったらね、浅草なんか行って見ると、やっぱりあの〜
 古典芸能と言うか、そう言う物、日本のね、古典に触れるって言うのはやっぱ日本人ですから
 とても素晴らしく、いい事だと思うので、みなさんも是非行って見て下さい。

  • エンディング

 はい、と言う訳で、もうエンディングですけども、6月22日にリリースした、
 V6、10周年記念第1弾シングルUTAO−UTAOを聞いてもらいながら、え〜
 エンディングに行きたいと思います。
 え〜、それぞれの企画。アイドルの作り方。僕にどんなアイドルになって欲しいか。
 こちらは来週やります。
 そして新企画、ミヤケンカメラの夢家電。
 あったらいいな〜と思う夢の電化製品を考えて下さい。
 あ、それとですね、あの〜、先程言った、え〜、プチ募集してます、エロエコ。
 エロエコについて。あのみなさん送って頂ければ、嬉しいかと思われます。
 はい、その他話のネタになりそうな事、三宅健への苦情、何でも募集しております。
 メールアドレスはアルファベット小文字でmiyake@bayfm.co.jpです。
 葉書のあて先は〒260-8625 bayfm三宅健のラジオ係りまでです。
 番組で、葉書・メールなどを紹介されると、え〜、ポイントがマイレージされます。
 沢山ポイントが溜まると、後々にいい事があるハズです!

 はい・・・と言う訳で・・・え?何?これ?これ?あ・・・葉書をじゃぁちょっと。
 読みたいと思います。葉書でもらいました。メールじゃないです、葉書です。
 え〜ラジオネームバナナさんから頂きました。「Happy Birthday!」あ・・・
 ありがとございます。「7月2日お誕生日おめでとうございます。実は私も7月2日に
 20歳を迎える事になります。一番記憶に残っている誕生日はどんな日でしたか?
 ちなみに私はディズニーランドで過ごして、アトラクションごとにキャストの人に
 おめでとうございますと祝ってもらった事です。」あ〜、「誕生日に行くと、
 Happy Birthdayのシールがもらるんです。」なるほど〜。え?今日何日?
 あ〜、もうすぐだからか。ありがとうございま〜す。何これ?あ!スタッフさんが、
 何か何?これ?「7月2日26歳誕生日おめでとうございます。納豆大好きな三宅くんに
 日本一美味しいと評判の茨城久米納豆の納豆詰め合わせと美味しいお米をプレゼントです。
 沢山食べてこれからもますます男っぷりに磨きをかけて下さい。三宅健のラジオ
 スタッフ一同より」何だよ!これぇ〜〜〜!この何かドッキリ風なのは〜!
 ありがとうございま〜す!!!あ、ホントだ納豆だ〜。わ〜、嬉しい〜!
 クール便なのこれ?すげえ!ありがとうございま〜す。これラジオ終わんないぢゃん(笑)
 あ〜嬉しい!ありがとうございます。お米?これ?あ、ホントだ〜!ありがとうございます。
 はい。じゃ〜え〜こ〜言った形でですね〜、え〜ファンのみなさんにも、あの〜ね、
 お葉書もらいましたし、あの〜ありがとうございます。え〜、スタッフのみなさんにもね、
 こ〜言った形で僕は愛されております。
 はい、と言う訳で、え〜、これからも、え〜、頑張って行きたいと思います。
 はい。え〜、三宅健のラジオ。お相手は雨にも負けない三宅健でした。
 また来週〜♪