まだこんな人がいるんだ・・・。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071031-00000020-mai-soci

 確かに・・・
 ちゃんと手話通訳が付くと言う事を落語家さんに伝えてなかったと言う
 主催者も悪いけど・・・。
 でも、まだまだ手話って、わかってもらえてないんだなと実感。
 聴覚障害者って、障害自体を意外と理解してもらえてないんですよね。
 わかってもらいにくいって言うか・・・。
 補聴器をしていれば聞こえている・・・と思われていたり、
 耳の遠くなったお年寄りと同じ様な感覚に思われていたり・・・。
 難しいな・・・って常々思っていますけれど、それにしてもね〜
 こんな風に気が散るから・・・と、あからさまに言われた通訳者も
 気の毒だし、落語を生で見られる!って楽しみにしていた
 聴覚障害者のお年寄り達も本当に気の毒。
 

 いつか・・・
 町中のそこここで手話が普通に見られる様なそんな環境になって欲しいなと
 そんな風に願いながら、まずは自分に出来る事・・・を
 やって行きたいなぁ〜って思ってます。

 
 ・・・と言う事で、
 新しくカテゴリーも作ったし、少しずつ説明して行こうかなと思ってます。