良く考えたら・・・

 今日は日曜日だし、明日は祝日なのね。
 世の中はお休みじゃない・・・。
 ふぅ。残念ながら私はお仕事。はい・・・今週末お休みする為には
 頑張らないとね。

 
 そお言えば・・・
 ふと思い出したんだけど・・・。先週の日曜日の出来事。
 あまり良い話ではありません。読みたくない方はスルーしてね。


 先週の日曜日・・・
 私はとあるファミリーレストランにて、娘の高校の文化祭に出品する為、
 作品作りをしておりました。
 で、隣のテーブルには、小学校低学年の女の子、お母さん、おばあちゃんの
 3人が座っていました。
 その話の内容がね・・・もう、女の子がかわいそうでなりませんでした。

 
 どうやら・・・
 ちょっと早いけれど、女の子の七五三の記念に写真館に行って来たらしい。
 今の写真館って、色々なドレスを選んで着せてもらえて、
 髪型とかもちゃんとアップにしてくれたりするし、何着着てもOKで、
 写真を撮るのも無料なんですよね。で、その中から気に入った写真を
 大きく引き伸ばして台紙に張って立派なのを作ってもらう・・・って時に
 お金がかかるシステムなんですよ。(我が家の娘も経験済)


 でね・・・
 聞こえて来た話によると、お母さんはもっと色々なドレスを着せたくて
 あれもこれも・・・って思ってたのに、女の子が飽きたのかお腹空いたのか
 恥ずかしいのか・・・良くわからないんだけど、何着か着た所で、
 もう嫌だ!って駄々こねたらしいんです。
 その事に関してね、お母さんとおばあちゃんで、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと
 女の子の事をネチネチ責め立ててるんですよ。


 お母さん
 「お母さんはあの白いドレスを着せたかったのに何で着ないの?」
 「お母さんが子供の頃は、もっとどんどん着せて!って言う方だったよね〜、
  おばあちゃん。信じられないよね〜。」
 「あ〜やだやだ、お金がもったいない。もう成人式の時はこんな風な事は
  やってやらない。」
 「タダであんなドレス着られる事なんてそうそうないのに・・・。お母さんが
  着たかったくらいだよ。バカじゃないの、あんた」


 おばあちゃん
  「だいたいさ、いつもは全然平気なのに、あんな時だけ恥ずかしいなんて
  そんなのおかしいに決まってるじゃない。」
  「幼稚園の子じゃあるまいし、駄々こねるなんて頭おかしいんじゃない?」
  「あんたのお母さんはそんなんじゃなかったよ。小さい頃から、
  本当に聞き分けもよかったし・・・。」 


 こんな感じ・・・
 もっと酷い言葉も一杯言ってた・・・。で、この話が一段落すると、
 今度は七五三のお祝いの話・・・。女の子はDSが欲しいらしいんだけど、
 お母さんが仕事の時は仕事場に持って行くと。
 何故なら、お母さんが居ない時にちゃんとやる事をやってないのに、
 ゲームばかりしそうだから・・・と。ここで女の子がちょっと反撃で、
 「だってお母さんだってご飯作るの遅くしてプレステやってるじゃない」って
 言うんだけど、大人はいいの!って言う一言で片付けられてた・・・。
 このDSの事についても、何だか訳のわからない理屈を言いながら、
 結局は女の子がだらしないとかバカだとかそんな感じで、これまた2人で
 ネチネチと・・・。
 最後には、「早く食べないと置いて帰るからね。一人で歩いて来な!」と
 母親は冷たく言い放ち、席を立つ。女の子は泣きべそをかいて、
 「何でそんな事言うの?」って小さくつぶやいていた。
 これに関してはおばあちゃんが見るに見かねて、食べるのを手伝って
 食べ終わるまで待ってたけど。でも、「本当に遅いんだから・・・」とか
 「幼稚園の子みたいだよ、あんたは」とか、嫌味言いまくり・・・。


 もうね〜
 どんよりしちゃいましたよ。私が。
 何もしてあげられない苦しさと、虚しさと・・・。
 おばあちゃんに手を引かれて出て行く女の子の背中に負けないで頑張ってって
 心の中で言うしか出来なかった・・・。
 自分が産んだ子供の人格をあんなに否定出来るものなんだろうか・・・。
 きっと自分にすっごい自信があるんだろうね。あのお母さん。
 そして、孫って無条件に可愛いものなんじゃないのかね。
 あんなおばあちゃんもいるんだな〜って、ちょっと勉強になりました。
 私から見ると、本当にまだまだ小さな子供なんだけど、大人としての
 扱いって言うか・・・してたもんね、あの2人。
 あれ以来、気になって仕方がないんです、あの女の子。
 笑顔で毎日を過ごせてるといいな・・・。