学校にずっといました。

 今日は・・・
 お休みなんですが、1日中、学校に居ました。
 前にもチラッと書いたかと思いますが、今日は3年生の就職希望者対象の
 模擬面接会。PTAの役員さんだけでなく、地元の企業の社長さんなども
 ご協力下さって、いくつかの面接会場にわかれて、模擬面接するんです。
 お母さん達も今日は企業の面接官になりきって面接してました。
 まだ、具体的な進路が決まってない子は、やはり自信なさが出てしまっていて
 ちょっと残念でしたが、中には、小さい頃からの夢だから・・・と
 かなり固い決心を持ってその職業を選ぼうとしている子もいて、
 この時点でも随分とモチベーションが違うんだな〜と驚きました。
 でもね、どの子も本当に素直で良い子達なんですが、いかんせん・・・
 今の子達って新聞や雑誌、本を読まないでしょう?
 なので、国語力が備わってないんですよね。自分をアピール出来ないの。
 言葉を選んで話せないんですよ。
 それと・・・新聞を全く読んでない。ま、かくいう私も新聞は読まないけど、
 ネットニュースは必ず読みます。活字は大好きなのでね。
 

 ワンポイントアドバイス・・・
 これから就職する人も進学する人も、是非、明日から新聞の見出しだけでも
 見るクセをつけましょう。詳しい内容を把握しようとするから、
 つい、面倒くさいって思ってしまうんです。
 見出しと簡単な内容さえ、頭にインプットしておけばOK。
 それだけでも、聞かれたら、自信を持って答えられるじゃないですか。
 世の中の動きを知る・・・これって、意外と色々な事に役立つものなんです。
 新聞が面倒なら、ネットニュースでもOK。是非、実行して下さい。