新しいカテゴリー・・・

 最近・・・
 職場でもそうだし、普通に生活していてもそうなんですが、「え?」って思う事が
 沢山あります。社会生活ってやはり他人が常に存在する訳で、
 迷惑をなるべく掛けない様に気をつけなくてはいけないと思うんですが
 どうにもマナーの悪い人とあまりに接する機会が多くて、イライラしてしまうので
 いっその事、そう言う事があった時、その人の行為の何がいけないのか、
 そういう人と出逢った時、どう言う風に接すれば良いのか・・・などを
 自分なりに書いて行こうと思いました。
 特に職場での話は、全て実話になるのですが、それを読む事によって、
 これから就職する人のちょっとした勉強になればな〜と。
 ま、でも、基本中の基本だから、それ位、わかってるよ〜って言われそうですけどね。



 まずは職場での話。電話について。
 基本的には新人はとにかく素早く電話に出た方が良いと私は思っています。
 数々の電話に出る事によって、どんなお取引先があるかとか担当者の名前などを
 覚えられるから。電話のベルには素早く反応して欲しいですね。
 そして、自分以外の人宛てにかかって来た電話を取った場合の対処方法。
 これね、確かに焦るのはわかるんだけど、自分なりにマニュアルを作っておくと良いですよね。
 慣れれば問題ないと思うんだけど、相手に何か聞かれて「えっと〜」ってなっちゃうのは
 やっぱりみっともないしね。答え方もそう。「今、いないんです。」なんて答えるのは
 もってのほか。「申し訳ありませんが、只今離席しております。」が正解。
 その後も「お急ぎでしたらこちらから折り返しお電話差し上げましょうか」と言えれば完璧。
 「お休みです〜」とか「今、いないんですけど〜」とかは止めて欲しいですね〜。
 

 ・・・とは言っても、
 慣れるまではやっぱり会社の電話に出るのは緊張しますから、しどろもどろになりがちだけど
 電話をして来た相手はこっちの事なんてわからないし、キチンとした対応をしてくれないと
 それだけで、何だ?この会社?って思われちゃうかも知れないしね。
 電話ってたかが電話なんだけど、されど電話な訳で・・・。結構重要だな〜って思います。
 敬語とかもね、ちゃんと使おうと思うと訳がわからなくなったりするじゃないですか?
 でも、そう言う時は丁寧に答えれば良いと思うんです。
 自分の身の丈に合った、キチンとした言葉遣いで話すのが一番だと私は思います。
 慣れない敬語とか難しい言葉とか使っても、自分の実力が伴ってないと、
 完全に借りて来た言葉になっちゃって、こちらの誠意が相手に伝わらないですからね。
 電話美人・・・を目指して頑張りましょう♪