みんな頑張ったね〜。

 今日も良い物を見せてもらいました。
 生徒達は本当に努力してるな〜って感じました。頑張ってたよね〜。
 どんな事にせよ、夢中になれるって言うのは幸せな事だと思います。
 

 もちろん・・・
 当事者達はそんな風に思う余裕もないんだろうけれど、合格した子もダメだった子も
 いつかきっとその努力は無駄じゃなかった、あの経験は素晴らしい時間だったんだと
 そう思える時が来ると思います。
 そして、そうやって、何か一つの事に夢中になれる環境を作ってくれた家族や
 周りの人達に感謝しないとね。
 今、学校の先生が体罰だとか何とかって訳のわからない世の中になっちゃってるけど、
 あの先生はそんなのお構いなしだったけど、見ていて愛情があるのがわかったもん。
 体罰が問題なんじゃなくて(もちろん行き過ぎはダメだけど)、
 そこに愛情があるかどうか・・・が、大事なんじゃないかなとそう思いました。
 最後に受かった子よりもダメだった子達のそばにいたい・・・と言う先生の気持・・・。
 物凄く良くわかりました。
 そお言えば・・・小窓の健ちゃん・・・涙してましたよね。