参った参った・・・。

 トラブル発生で、家に着いたのが10時過ぎでしたよ(ノ_<。)


 いや〜
 もうね、これだけ今は不二家の問題とか色々あって、ラベル表示だとか
 添加物だとかに世の中みんなが敏感になっていると言うのに、
 うちの会社は問題意識が低いって言うか何て言うか・・・。
 以前、某有名な牛乳の会社が大変な事になった時、そこで働いている人が
 「上司達の問題意識レベルが低すぎて、いつ大問題が起きても
  仕方ないって思ってた。いつか大変な事になると思ってた・・・。」って
 言っていたのを思い出しますね。
 きっと何処の会社もそうなんだろうけど、末端で働いている人達の方が
 色々な問題意識を持って最新の注意を払って仕事してたりするんだよね。
 でも、上の人達にいくらそれを言っても聞く耳持たなくて、
 目の前の利益だったり、作業性だったりを取るんだよね〜。
 ある意味・・・うちの会社も何か大きな事が起きても仕方ない・・・かも。
 

 きっと・・・
 食品関係だけじゃなく、日本って、そう言うツメが甘いって言うか、
 なぁなぁで済ませている物が沢山あるんでしょうね。
 牛乳で有名な某会社が大問題を起した辺りから、色々と綻び始めてますよね。
 自動車もそうだし、電気器具もそうだし、食品も・・・。
 今は色々な事が適当じゃ済まされなくなって来て、長年の膿が出ているのでしょう。
 これまでの時代を否定するつもりはないけれど、それこそ時代が違うのですから
 働いている人達も変わらなくてはいけないのに、会社の上の方で
 権力を持っている人達は悲しいかな時代遅れの人達ばかりで・・・。
 今までそうやって来たのだから、根本から考え方を変えるのは難しいのでしょうね。
 これからもあっちこっちの会社でボロが出るんだろうな〜。