三宅健のラヂオ第96回 2月 5日放送分・・・

 え〜っと・・・
 この前の月曜日の放送分をレポしました。
 はい、私のメールが読まれた日です。
 今回は風邪を引いて、加湿器持参でスタジオ入りした健ちゃん。
 いつもに増して鼻声で、とってもセクシーボイスでしたよ。
 話し方もちょっとゆったりした感じでした。

 
 そお言えば・・・ 
 ラヂオの公式サイトがあって、そこでスタッフが簡単なレポを
 書いて下さっているのですが、私のメールを読んでくれた後の
 健ちゃんは照れていたみたいですね〜。
 嬉しいとかって言う言葉は聞けなかったから、どう思ったかなぁ〜って
 不安だったんですが、照れてる・・・って言うのを見て
 何だか嬉しくなりました。
 さて、今回も風邪を引いていると言えども長いです。
 覚悟して読んで下さいね。



  • オープニング

 こんばんは〜三宅健でぇ〜す。え〜風邪引きました。
 うちの、メンバーの、岡田くんに移されました。
 岡田くんは以前から、え〜何か事あるごとに、人に、病気を移すタイプです。
 と言うのも、え〜以前、韓国に、ロケに行った時に、え〜彼が、
 ウィルス性のものもらいみたいな目の病気にかかりまして、うちのメンバーの
 森田くんに、即効で、え〜韓国に滞在中に移りまして、それからとゆ〜もの、
 え〜帰国後、え〜V6の、え〜移動車・・・が、何台かあるんですけども、
 その移動車には必ず、え〜消毒剤が、エタノールが〜常備してありまして、
 みんな、必ず車に乗ったら手をそれで消毒しなきゃいけないって言う様な状況に
 なりました。で、まぁ、第二段と言った感じでですね、今回、ワタクシ、
 風邪が移りました。え〜今、森田くんも危ういと。
 え〜まさか移ると思わなかったんですけどね。移りましてね〜、コレほんとに。
 申し訳ないんですけど、ま〜だん・・・と言う事でですね、え〜僕は、今日、
 風邪を引いております。ですので〜私のペースで、喋らせて頂きたいと
 思っておりますので、いつもより割りと〜え〜スローリーな感じのラヂオを
 今日はお届けしたいと思ってま〜す。
 ・・・とゆ〜わけで、え〜、風邪っぴきの三宅健のラヂオ


 [ここでいつもと同じく、Darlingのカラオケが流れます]


 何でダーリンダーリン言ってんだよ、もう、軽快な音楽とか聴きたくない!
 やだやだ!うるさい! うるさい!うるさい!
 ホント・・・あぁ〜〜〜。
 やだやだとは言いましたけども、スタート時からこのオープニング曲が
 え〜相変わらずダーリンと言う所がまたこれいいですよね〜。
 こないだも僕このラヂオ聴いてて思いました。
 あ、ずぅ〜っとダーリンだけは変わらないってゆ〜(笑)
 何か鳴った?加湿器も鳴ってますから、何かもう。ね。
 まぁ、それはさておき、風邪ですよ〜。
 も〜風邪が酷くて〜ま、ちょっとこんな感じの〜まぁ物珍しいって
 思って聴いて頂ければね〜嬉しいかな〜なんて思いますけども。
 何か今ちょっと俺〜あれじゃない?ちょっとこの風邪引いてるほうのほうが
 何か・・・良くない?あ、ホント〜。何かちょっとどんな感じ?
 声・・・声の質としては誰?ホント言ってんの?ホントに本気にするよ?
 あ〜それでは今日は〜じゃ、福山さんとしてお送りしようかな、ラヂオ。
 あ、そう、じゃ、良かった。じゃ、風邪引いても得すんだったらいいや。
 とゆ〜訳で、三宅健のラヂオ!今日も、最後までお付き合い下さい。

  • 聴けてるリスナー実態調査

 今日は、福山雅治でお届けしております、ワタクシ、え〜三宅健がお送りすしております
 三宅健のラヂオ。あんちゃ〜ん[←どうやら福山さんの真似してるらしい]みたいなね、
 感じですよ。ね。


 さて、何処にお住まいのどんな人が、この番組を聴いているかを調査している、
 聴けてるリスナー実態調査、最近は、特に三宅健を知ったきっかけなども
 伺っております。


 さぁ、とゆ〜わけで〜え〜早速紹介して行きたいと思います。
 え〜、ラヂオネーム【ころりんさん】から頂きました。
 「健ちゃんこんばんは〜。月曜日って週の始まりなので仕事も忙しく、健ちゃんの
  ラヂオの時間まで起きているのがとても辛いのですが、ヘッドホンから〜
  健ちゃんの声が聴こえた途端、1日の疲れがす〜っと消えて行く様な気がします。
 《あ、いいですね〜この人。ヘッドホンでねぇ〜。ヘッドホンで聴いてるってとこが
  もう〜粋だね。やっぱラヂオはね〜その〜その人の〜声を楽しみたいとゆ〜方はですね、
  是非とも〜ヘッドホンで聴いて頂きたいですよね。ま、もちろん雑音なんかも
  逆に言うと良く聴こえちゃうんですよ、雑音がね。はい。》さて、私が、
  健ちゃんのファンになったのは、2004年に代々木で行われたコンサートに
  行った時なんです。現在高1の娘は以前から剛くんファンで、ずっとコンサートに
  行きたいと言っていました。でも、ホントに失礼なんですが、ジャニーズの
  コンサートなんてと言う気持ちが強く、ロクにV6の曲も聴いた事がないのに、
  そんな風に決め付けてました。でも、娘を何処かに連れて行ってやりたいと、
  運良く知り合いから譲って頂いて、コンサートに行ける事になりました。
  あの年はVプログラム、VVプログラムと2日間分のチケットが1枚になってて
  まずはそれにビックリ。
 《あ〜〜〜あれ、あれね?地球とか出て来ちゃってたヤツでしょ?》  
  前から2列目。しかも、何か道みたいのがある。
  ファンの方はみなさんご存知でしょうが、何しろ私も娘もコンサート初体験。
  えぇ〜〜〜っ!?って驚いているうちに剛くんが目の前に。
  娘はもう放心状態。そして私は健ちゃんが目の前に来た時にビビビっと
  電流が走りました。
  今まで可愛いイメージしかなかった健ちゃんの何と男らしい事!
  一目惚れ・・・って感じでした。
  あの時・・・
  娘が強引にコンサートに行きたい!って言わなかったら・・・。
  1日目の席が2階席の前の方じゃなかったら・・・。
  ファンになってたかどうか・・・。
  V6のファンになって・・・
  本当に色々な人と出会わせてもらいました。
  これからもずっとずっと応援して行きますので
  ますます良い男になって下さい。

  追伸・・・最近、黒いジャケットを着てテレビに出てましたが
       本当に男らしくて大人の男の雰囲気で素敵でした♪」

 
 これ、これね、ジャケット。ジャケットってさぁ〜着ないんだよね〜
 普段とかも〜。雑誌だとか〜テレビで着るのはいいんですよ。
 お仕事ですから。でも、ジャケットに〜何?VネックのTシャツに?
 何か・・・中、例えばベストとか着ちゃって?
 そいで、あの〜ブラックジーンズにブーツみたいなさ、も、
 そ〜ゆ〜格好してる自分がね〜、ちょっとね、恥ずかしいんですよ。
 あ〜俺って今、超おしゃれしちゃってる〜って思うと〜
 こ、着れないわけで・・・あ!また、超って言っちゃった。
 おしゃれしてるって思うとね〜、着れないんですよ〜これ〜。
 いつ着れる様になんのかなぁ〜。


 あ〜ちょっと済みません。え〜っと、読む前に僕ちょっと
 ジュース飲んでいいですか?ジュース飲みまぁ〜す。
 今日は〜何かビタミンの入ってるジュースでぇ〜す。
 今日はね〜途中からラヂオ聴いた人、何考えてんだってゆ〜
 何かほら、段々あれですよ〜加湿器の方もね、グツグツグツグツ、
 煮えたぎって来ましたよ〜。
 僕は・・・あ、すいません、ラヂオ聴いてる方、これ、聴こえる〜?
 聴こえてる?グツグツこれ言ってますけど、別に、ラヂオの最中に
 鍋をやってる訳じゃないですからね。誤解しないで下さいね。
 加湿器ですから。
 
 
 え〜埼玉県にお住まいの【はちさん】から頂きました。
 「私は自分の部屋で聴いています。他の部屋にもラヂオあるんですが、
  私の部屋でしか聴けません。そしてお母さんと2人で聴いているんですが、
  それには事情が・・・。お父さんとお母さんはダブルベッドなのですが、
  お父さんのイビキがうるさいと、お母さんは私のベッドで寝る様に
  なりました。私のベッドはシングルなので、とても狭い。
  でも、健ちゃんの声が聴きたいので月曜日だけベッドから落ちない様に
  しがみつきながら聴いています。」


 なるほどね〜お母さんと2人で聴いてくれてるんだそうですよ。
 byミュージックステーションのオープニングみたいな感じ。
 あの、ミュージックステーションのさ〜、あの、オープニング〜知ってる?
 あの、「何とかだそうですよ・・・」ってゆ〜あのあれが好きなの、俺(笑)
 だから、実際にさ、実際の話じゃなく、自分の話しじゃないから、
 人の、人の話だからぁ〜それ、オープニングで、「最近、あの〜V6の
 井ノ原さんは髪の毛を切ったそうですよ」とかってゆ〜、何か、あ〜の〜、
 「たまたまこないだタモリさんに逢ったみたいだそうですよ。」
 「だそうですよ」ってゆ〜、あ〜れが凄い好きでさ〜。
 ま、だからコレさっき言ったね?この〜いつもお母さんと2人で聴いてい・・・
 くれているんだそうですよってゆ〜事だよ。
 何か・・・半ば〜意味のわからないラヂオになって来たね(笑)ホントに・・・。
 あ〜でも、お母さんと聴いてくれてるんだね。嬉しいね。
 う〜ん、なるほど〜。


 ラヂオネーム【みささん】から頂きました。
 「健くんこんばんは。いつもラヂオ・・・ラヂオ日記楽しみに拝見しております。
 《あ、じゃ、ホームページを見てくれてるんですね〜》
  新曲、『僕と僕らのあした』聴きました。私もメッチャ大好きです。
 《はい、ありがと〜ございま〜す》
  私は年下の彼が年上の彼女に、それも私達20代後半の女性に話しかけている様に
  感じました。こう言う風に言ってくれる彼氏がいたらもっと肩の力を抜いて
  仕事が出来るのにと思いました。私はこの曲で癒されたいと思います。」

  • 今日の1曲

 
 なるほどぉ〜。ありがとうございます。そう思って頂けて、竹仲さんも
 喜んでくれるでしょう、そして、ワタクシ達もホントに嬉しい限りです。
 さ、とゆ〜わけで、それではここで1曲お届けしたいと思いますが、今日は〜
 せっかく、こ〜言ったですね〜メール頂いたので、え〜1月31日に
 リリースしました、新しい曲をここでお届けしたいと思います。
 『僕と僕らのあした』


 いや〜いい曲ですね〜。名曲ですね〜。自分達で言うのもなんですけども〜。
 竹仲絵里さんにはホント感謝感謝です。ホントに。ホントにいい曲を
 作って頂きまして、こ〜ね、出来るだけ多くの方に聴いて頂きたい。
 そう、ワタクシ三宅健、節に願っております。
 さぁ、お葉書、これ、じゃぁ読んで行きたいと思いま〜す。

  • 舞台について

 ラヂオネーム【ゆうちゃん】さんから頂きました。
 「前回の舞台、第32進海丸、観に行きました。そして今度、2月19日より
  始まる殺人者も観に行きます。舞台の稽古は始まってますか〜?
  稽古のエピソードを聴かせて下さ〜い。」


 あ〜の、元々まぁこの〜シャンプーハットとゆ〜劇団の赤堀まさあきさん・・・
 とゆ〜方はですね、まぁ、以前フジテレビでやっていた劇団演技者とゆ〜
 え〜深夜番組がありまして、その中で、ま、ドラマを〜30分、え〜毎週、
 え〜4回放送、よん・・・4話完結でですね〜やってたんです。
 4週に渡ってやってたんですけども〜ま、その中でこのシャンプーハットの作品、
 雨が来るとゆ〜作品をやらして頂いて〜それからの縁なんですけども〜。
 凄くね〜僕、このシャンプーハットが好きで、是非いつか〜また一緒に
 やりたいですねってゆ〜話をまぁ〜赤堀さんともしていて、こんなに早く、
 実現するとは思わなかったんですけども〜、まぁね〜結構まぁ、題材としては、
 結構難しい物を扱っていて〜、まぁ〜昨今のそう言った〜何ですか〜
 痛々しい事件が多いし〜何か一線を越えてしまっている様な悲しい事件って
 ゆ〜ものが〜取り沙汰されている訳じゃないですか〜。で、それで、僕〜も、
 赤堀さんも〜何でそれでニュースで〜そんな悲しい話をニュースで見なきゃ
 いけないのかってゆ〜のを思っていて〜凄い真面目になってますけどぉ〜。
 ね、そんな情報を〜伝え〜なくてもいいんじゃないかって思うわけですよ。
 まぁ〜ど〜せ今に始まった訳じゃない事だと思うんですけど〜。
 あの〜加害者の人達の人権が守られて〜被害者の人達の人権が守られない様な
 世の中ってね〜。家とかも全部映っちゃって〜何か突撃インタビューみたいな事をね、
 マスメディアの人達がして〜、突然家に行っておばあちゃんに話を
 聴いたりとか〜ってゆ〜事、してる訳じゃないですか〜。
 何のプライバシーも無いってゆ〜ね。そ〜ゆ〜事、ただ情報だけを
 ただ起きた事件の情報とか〜どう言う動機だとか〜、そんな事はど〜でもよくて〜
 それをじゃぁ伝えたからって〜何にもならなくて〜じゃぁ〜そ〜ゆ〜事を
 良くする為に僕達は〜これからどうして行けばいいんだろうってゆ〜事は
 何も言ってなくて、ただ結果だけ?こ〜ゆ〜事が起きましたよってゆ〜、
 不安要素だけを〜電波〜を使って〜伝えてるってゆ〜事に対する疑問を
 まぁ〜僕も赤堀さんも持ってて。ま、それを何か〜お芝居の中で〜
 考えて行ければいいなと、ゆ〜事を思いまして〜、今回、そ〜ゆ〜のが、
 出来たらいいねってゆ〜話なんですけどね。まぁ〜そ〜言った感じ〜で、
 今回この〜殺人者とゆ〜作品をやる事になったんですけども〜。
 ん〜〜〜〜まぁ〜だからぁ〜でも、ただ〜難しいだけの、
 みんなが見てわかり・・・辛い様な感じにはしたくないってゆ〜思いもありまして〜。
 ま、おもしろおかしくってゆ〜と〜凄く御幣があると思うんですけど〜。
 別にそれを?そ〜言ったテーマをみんなにあの〜観に来て〜ね〜下さる方々に
 感じて頂きたいってゆ〜恩着せがましい物じゃなくて〜、ま、この舞台を通して〜
 何か、何か面白かったとか〜何か〜わからないけど泣けて来ちゃったとか〜
 あ、こんな事を思う人もいるんだ・・・とか。ホントそ〜ゆ〜感じで〜
 個人個人が何を感じるかってゆ〜事を大切に観て頂きたいなと思っております。
 まぁ〜ね、さっきから喋ってますけども〜、え〜全く稽古のエピソード、
 ・・・についてのエピソード、喋ってないって感じなんですけどね〜。
 

 ま、みんなホントにいい人達で〜、こないだ〜みんなで懇親会ってゆ〜のを
 やったんですよ〜。舞台の出演者の方々と〜。
 で、名前〜を〜何て〜呼んで欲しいか?ってゆ〜話になりまして〜。
 みんなやっぱり何か下の名前で呼ばれたいってゆ〜話をしていて、
 大谷直子さんは〜大谷って名前が嫌いなんだって。
 だから、直子って呼ばれたいってゆ〜話で〜。で、直子さん、直子ってちょっと
 呼べないですよとか話、みんなでしてて。で〜MEGUMIちゃんは〜
 MEGUMIちゃんなのかMEGUMIさんなのかってゆ〜そ〜ゆ〜話をしてて〜、
 何て呼ばれたいかってゆ〜話で、MEGUって友達は呼んだりしますよってゆ〜から
 あ、じゃ、MEGUって呼んでいいの?ってみんなで言ったら、
 あ、全然いいですよってゆったら、MEGUちゃんとかね、MEGUMIちゃんとか
 MEGUMIさんとかまぁ〜そんな話をしてたんですよ。で、僕は〜?って話ンなって〜
 僕はまぁ〜大体、何て呼ばれてるの?ってゆ〜か、ま、メンバーとかには
 健って呼ばれてますけどぉ〜って。って何か話をしてたんですよぉ〜。
 それで〜え〜っと、あ、石田ひかりさんか。
 石田ひかりさんは何て〜呼ばれたいですか〜?ってゆったら〜、ピカって
 呼ばれたいってゆってて〜(笑)。え?何で?ですか?ってゆったら、あの〜
 昔からぁ〜あのみんなにピカってよく呼ばれてて〜、呼ばれたいんだって
 ピカとかひかりさん、下の名前がいいってゆってて。
 何か、ひかりさんってゆ〜と何か僕は、僕、も、それ、も、ホント僕だけだと
 思うんですけど、そんな事思うのは〜。僕は何かコシヒカリさんみたいな、
 お米みたいなイメージがあって、もしくは新幹線のひかりってゆ〜事を
 考えちゃったんですよ。これちょっと、呼ぶ・・・毎回ひかりさんって
 呼ぶたんびに〜何かお米とかを新米とかを連想しちゃう感じが何かなぁ〜とか
 思ってたりして〜、で、まぁ、そんな話をしてて〜。
 で、後その〜〜名前って凄く〜親近感がわくって話、苗字だと〜
 何かそこに距離感を感じるって言う話をしてたんですよ。何かこ〜
 歩み寄って来てくれてる感じが〜する?名前で呼ばれると。
 で、またそこ難しくて〜歩み寄ってる様に取る人も、捉えてくれる人も
 いるだろうけど〜あの〜馴れ馴れしいって思う人もいるだろうって、
 まぁ、そんな話をしてたんですよ。どっちで呼ぶのがいいのかって。
 どうせだったらぁ〜本人が〜呼ばれたいであろう名前に〜した方がいいねって
 話をしてたんですけど〜。
 

 名前とか呼び名って難しくて〜やっぱり〜
 一番最初に呼んだ名前でしかもう二度と呼べない訳ですよ〜。
 ま、こないだも、鶴瓶さん〜が、ね、僕のラヂオに出て頂いたんですけど、
 鶴瓶さんに。で〜ま、良く落語を観に行くと、周りの方はやっぱりね〜、
 ホントに凄い人ですから〜みんな、師匠、師匠、鶴瓶師匠って呼んでいて〜
 あ、やっぱ僕も師匠って呼ばなきゃって思うんですけど、僕が逢った時は
 鶴瓶師匠じゃなくて、鶴瓶さんだったんで〜、どうしても鶴瓶さんに
 なってしまう?なかなか師匠って呼べないってゆ〜ま、その話を
 鶴瓶さんは鶴瓶さん本人がま、別に師匠なんて呼ばなくていいって
 ゆってましたけど、なかなかその〜切り替えるってゆ〜のは難しくて、
 まぁ〜ウチで言えば〜岡田くんはどうも〜僕〜の推測、憶測によりますと〜
 岡田と呼ばれる〜のが、あんまり好ましくないようで〜、
 准とか准くんみたいな事を言われたいらしいんですよ。
 で、まぁそれを〜何かこ〜ま、「俺の〜友達、周りの友達は〜みんな〜
 岡田って絶対呼ばないし〜、ま、准とか、准くんって感じだから〜」
 みたいな事をこ〜自負してたんですよ。だ、まぁ多分、あ、それは〜何か
 見えない〜「ちょっとお前達もみんな〜准って呼べよ」みたいな。
 見えない何かだと思ったんですよ。伝えたいんだなって。
 でも今更岡田の事を〜「ね、准」とかってゆ〜のがも〜何か奥歯が痒くて〜
 ちょっとゆってる自分で自分に鳥肌が立つ・・・みたいな。
 感じがある訳ですよ。だから難しくて〜、何かホラその〜冗談交じりに?
 呼ぶ・・んだりとか〜する事は出来ると思うんですけど〜、まぁ〜、
 僕は井ノ原くんは井ノ原くんなんですよ。たとえば、バラエティーとかで〜
 いのっちさぁ〜とかってゆ〜のは冗談を交えて言えるんですけど〜
 真面目な話を井ノ原くんとしてる時に、いのっちはどう思うとか
 絶対に言えないんですよ。井ノ原くんなんですよ。も〜それは決まってて〜。
 何か、おか〜ウチの岡田は〜あ〜ん、長野、長野くんの事を博〜とか
 呼ぶんですけど〜、僕は呼べないんですよ。長野くんは長野くんでしかない。
 坂本くんは坂本くんでしかないって言う、だから、なん・・・まぁ、
 人によるんだろう・・・と思うんですけど〜、僕はもう最初に読んだ名前が
 もう、決めてになっちゃうんで〜。
 


 だから石田さんどうしようかな〜って思ってるんですけど〜。
 石田さんは石田さんでしかないんですよね〜。う〜ん。ま・・・い・・・
 そんな感じなん・・・そんな話をしてたんですよ、そいで、ま、散々みんなで
 話して、誰がどうだってとかって話をしてて〜その演出家の赤堀まさあきさんが
 演出家の方なんですけど、ま、その人割とちょっとポッチャリ系なんですけど〜
 そしたら、あ〜の、赤堀さんは〜何て呼ばれるのがいいんですか?って
 赤堀まさあきだから〜堺正明さんと一緒で〜マチャアキとかでいいんじゃない?
 とかって話になって〜マチャアキはまだいいけど〜って話んなって〜
 知り合いのそのタレントさんが〜マチャって呼ぶんですって。
 マチャって言うのはホントに止めて欲しいって。メールとかでも、
 マチャさ〜とかって来るから、いや、マチャってホントに
 呼ばないで欲しいんだけどって送るんだけど〜ず〜っとマチャって
 呼ばれてるんだって。じゃぁ逆に〜何て呼ばれたいんですか〜?とか言って、
 赤堀〜でもいいし〜何でもいいですよ〜とかって、で〜ゆったのは〜
 赤堀さんってゆ〜のが一番しっくり来るねって話をしてたら〜
 赤堀さん自身が、あ、小太りさんでもいいですよって言うんですよ。
 小太りさん、赤堀さん、小太りさんって言う何かちょっと似てるじゃないですか。
 でもそれ演出、演出の人にだよ、演出の人がちょっと怒ったりとかしてる時に〜
 「あ〜小太りさ〜ん、すいませ〜ん、あ、ここンとこなんですけどぉ〜」とかって
 何かね〜緊迫感とか緊張感とか無くなっちゃうよね〜そんなのゆったらね〜。 
 まぁ〜だから〜でも、もし赤堀さんを〜街で見かけたら、小太りさ〜んって
 声をかけてあげて下さい。ま、でも、本人も〜なかなかそ〜自分が小太りだってゆ〜
 自覚がないので〜気づくのは〜時間がかかると思うんですけど〜
 何回か呼んであげて下さい。したら、あ、俺か?俺の事言ってンのかって事に
 多分気づくと思うので。はい。

  • エンディング

 
 はい、もうエンディングです。


 【いつものエンディングは省略します。シングルと舞台の告知などなど】


 とゆ〜訳で三宅健のラヂオ!今日はもう〜風邪で散々ですけども〜。
 ま、来週〜も、ま、治ってないかな?治ってるかな〜?
 とゆ〜訳で三宅健のラヂオ、お相手は三宅健でした。また来週〜。
 
 今週のキーワードは、たちつてとの『た』
 大変良く出来ましたの『た』