あまり言いたくないんですが・・・


 最近の映画鑑賞マナーってどうなってるんですか?



 今回・・・
 親指さがしをあちこちの映画館で5回程見たんですけれど、いや〜本当にマナーが悪くて
 あまりに悪くてビックリでした。

 
 1回目・・・
 新座で見たんですが、通路を挟んで隣の高校生らしき女の子2人組は始まる前からうるさくて
 ちょっと嫌だな〜って思ってたら、悪い予感的中。
 上映前のおしゃべりはまぁまぁ小さい声になってて気にならなくなったけど、
 ポップコーンを物凄い音を立てて食べてるんですよ。2人とも。
 ビニールの音もガシャガシャ言ってるし、とにかく酷かった。軽く注意しましたけどね。
 でもさ〜声に出して注意される前に何度も私はそっちを見てて、目が合ってるんだから
 そこで気づいて欲しかったです。注意する方も嫌なもんですからね〜。


 2回目・・・
 新宿の小さな映画館で見ました。こちらは映画上映中は本当にマナーが良くて、
 まぁ、ポップコーンとか食べる物をそこでは売ってないので、食べてる人もいないし、
 とにかく静かでした。ただ・・・本編が終わった後、素敵な音楽が流れてきて、
 歌詞の訳と武が花束を持って歩いている映像がスクリーンに映し出されていると言うのに
 本編が終わった途端、立ち上がって会場を出て行く人が多かったですね。
 日本人はせっかちだなぁ〜って思いました。余韻を楽しむって事はないのかな〜って。


 3回目・・・
 1回目と同じ新座で見たんですが、こちらはレディースデイと言う事で、平日の夜に
 行ったと言う事もあって、マナーも良くて静かに見られました。
 エンドロールの終わりまでしっかり見ている人が多くて、大満足でした。


 4回目・・・
 池袋で見ました。こちらは席が2階と言う事もあって、下の方はわかりませんでしたが
 とてもじっくり見れました。上映前は「映画はどうでもいいから早く健くんに逢いたい」
 なぁ〜んて言ってた若い女性も映画が始まると食い入るように見ていて、
 最後には涙してました。


 5回目・・・
 さいたま新都心にある映画館で見ました。
 いや〜もうね、本当にここが一番酷かった。酷いなんてもんじゃないですから。
 まず、隣の女の子2人組。上映前からペチャクチャ喋ってたんだけど、映画が始まってからも
 喋る喋る。まるで、家族団らん、茶の間でテレビ見てるみたいな、そんな感じ。
 いちいちリアクションを声に出してるの。驚きましたね〜。
 さすがに、「喋らないで」って注意しましたけど。そしたら今度はポップコーンを食べてるんだけど
 その音がまた凄い。うるさいうるさい。それが終わったら、今度はナチョスでしたっけ?
 あれを食べ始めたんだけど、これまたカリカリポリポリうるさいったらないの。
 食べながら喋る。お友達が再度注意したらやっと静かになりました。
 そして、会場のあちこちからポップコーンを食べてる音とかビニールの音とか、
 とにかくじっと見ている人が少なかったですね〜。本当にかなり長時間、会場がザワザワしてたもん。
 トイレに行くのか、何か買う為かわからないけど、席を立ったり戻ったりしてる人も
 1人や2人じゃないし・・・。
 最前列の人なんて、どうどうと立って動いてたからね〜。しかも何度も何度も。
 私にとっての見納めだって言うのに、本当に酷かった。


 何かね〜
 どこの映画館もそうでしたけど、母親としての苦言をもう1つ言わせて頂くと、
 お行儀も悪かった。普通に椅子に座ってられない女の子が多かった。
 そして、じっとしてられない人の多い事。確かに、お友達と一緒にいてお喋りする時間が
 本当に楽しくて仕方ない年齢だけど、でもね、やっぱりちょっと周りの状況を
 見られると良いよね。
 きっと素敵な女の子になれると思うんだけどなぁ〜。