久しぶりに・・・

 凛来の話題でも・・・。
 元気ですよ〜(^O^)



 入院していた時に・・・
 問題点を色々と指摘されていたのですが・・・。

 ☆排泄☆
  入院していた時に排泄が自力で出来るかどうか・・・がかなり重要だと言われました。
  恐らく首から下は麻痺しているので感覚がないだろうから排泄は飼い主が押し出す形で
  させるしかないだろう・・・と。
  ところが・・・
  最初は気づいたらしてた・・・と言うパターンだったのですが、
  よ〜く気にして見ていると、排泄の前に鳴くんですよ。
  で・・・いつもトイレをしていた場所に連れて行って寝かせると・・・バッチリ。
  退院して来てから排泄を失敗したのは、私や娘が気づいてあげられなかった時の2〜3回。
  そして、おしっこの回数も退院して来たばかりの頃は1日1回の時が多かったのですが
  今では入院前と同じ3回に戻りました。今までしていた時間にも戻ったし・・・。
  便の方も退院直後は2〜3日に1回とかでしたけれど、今では毎日。
  ・・・と言う事で排泄に関しては入院前と全く同じ状態に戻りました。


 ★麻痺★
  上↑にも書きましたが、おおむね先生達のお話では、首から下は感覚がないとの見解でした。
  でも・・・入院中も私や娘はお見舞いに行く度に、ほんの少しですが手足が動いているのを
  見ているんです。
  なので、きっと感覚はあると思っていました。
  退院後・・・すぐに爪を切ったりしていたら、見事に手足を動かしたのでやっぱりねと思いました。
  その後、少しずつではありますが、体や手足を動かす力も出て来ていて、
  今ではおしっこの時に何故かわかりませんが、前足をちょっと持ち上げていますf(^_^;
  もちろん、首から下の感覚もあります。抱っこする時に下半身に力を入れてるのがわかります。
  そして、ここ最近は首もかなりしっかりして来て、かなり高い位置まで持ち上げる様になりました。


 ☆食事☆
  誤飲がとても心配なので、ご飯は流動食をほんの少しずつ、注射器で与える事、水も同じ・・・と
  退院の時に何度も何度も説明を受けました。
  が・・・
  もともと食事は私の手作りなんですが、帰って来てミキサーまで買って流動食を作ったのに
  それを食べたのは2〜3日だけ。仕方ないので少しずつ固形を多くして与えていましたが、
  時々むせるけど、へっちゃらでバクバク食べていました。
  今では食事中にむせる事もなく、今までと同じご飯をガツガツ食べています。
  チーズとかの固形物も全然平気だし、硬いジャーキーも普通に食べてます。
  水も・・・口元までコップを持って行ってあげれば、自分で飲みます。
  せっかく買ったミキサーが・・・今では人間がジュースを飲む為に使用している有様です。


 ・・・とまぁこんな感じでして・・・。
 一言で言えば・・・今までと違っているのは、自力で起き上がったり寝返りを打たなくなっただけ。
 後は全く一緒で、意志は以前よりも表す様になったし、思っていた様な介護とか寝たきりとか
 そんな状態では全くなく、とてもありがたい事ですが、拍子抜けしておりますf(^_^;
 でも、骨が脆いのは治る訳ではないので、これからも気をつけて行こうと思っています。