嬉しい報告です♪

 凛来・・・
 今日は家にいます。はい。つまり・・・退院しました〜\(^O^)/


 いつ退院なのかなぁ〜なんて思いつつ・・・
 旦那も2時位には帰って来たので、退院して来た時の事も考えて、ベッドとかを
 見に行くつもりで、家を出ました。
 今日は何だか朝からダラダラと過ごしていて、ご飯も食べてなかったので、
 まずは通り道にあるマックへ・・・。
 ドライブスルーで注文をして待ってると、凛来の病院から電話・・・。
 何だろう?とちょっとドキドキしながら、電話に出ると・・・いつもの先生。
 この先生、ほんのチョッピリいのっちに似てるんで、娘とはいつも、
 いのっちならず、いのっちゃ・・・って呼んでたんです(^^;


 「凛来くん、今日退院となりましたので。お迎えをお願いします。」


 もうね・・・
 もっと感激するんだろうと思っていたんですけど、あまりにもあっけなくって言うか
 あまりにも突然だったんで、唖然としちゃって・・・。
 普通に「あ・・・ありがとうございます。わかりました。伺います。」って
 言っちゃいました。


 で・・・
 取り敢えず・・・って事で、体が沈み込まないマットと、バスタオルやらを
 買って、病院へ・・・。


 相変わらず・・・
 私の顔を見たら、「あう〜〜〜」って鳴いたけど、「今日は一緒にお家に帰るよ」って言ったら
 すぐに鳴きやみました(^^;


 先生いわく・・・
  ・首から下は完全に麻痺している状態
  ・飲み込む力も弱いので、食事はミキサーにかけ、固形物のない位の物を与える
  ・自力では食べられないので、シリンダーで少しずつ口の中へ注入する
  ・骨がもろいので、ボルトがキチンと留まるかどうかはわからないので注意
  ・水も自分では飲めないのでシリンダーで与える
  ・おしっこは自力でしている様子


 などと色々な注意を受け、首をなるべく動かさない様に慎重に連れて帰って来ました。


 家に着くと・・・
 本当に安心しきった様子で、私達がご飯を食べていたら、欲しいと鳴き・・・(^^;
 私が食べていた魚をほんの少しあげたら、難なく食べ・・・。
 凛来用にとミキサーでちょっと硬めに(本当はかなり柔かくと言われた)作ったご飯も
 口のそばまで持って行けば、ちゃんと自分で舌を使い食べてました(◎_◎)
 今も、ペロペロしていたので、「お水飲む?」と聞いたら更にペロペロしたので
 コップに水を入れて口元に持って行き、頭を少し起こしてやると、
 自分で飲んでました。いつもみたいにガバガバは飲めないけど、普通に・・・。
 そして、お腹も空いたらしいので、ご飯をあげたらこれまた結構な勢いで
 お召し上がりになりました(*^o^*)
 食欲がなくなったら生きる力もなくなっちゃいますからね。良い事だ!


 明日から・・・
 介護はやっぱり大変だと思うけど、でも、精一杯頑張ります。
 凛来と楽しく生きて行く為にね。体位変換とか色々と早く私も慣れないと・・・。
 頑張ります♪


 最後になりましたけれど・・・
 凛来の具合が悪くなってから、ずっとここに書かせてもらっておりますが、
 本当に沢山の方々からお見舞いや励ましのメッセージを頂きました。
 ブログのコメント、拍手コメント、メール、携帯へのメール・・・。
 みなさんの一言一言が本当に励みになりました。
 入院当初はそのメールを泣きながら読んだものです・・・。
 どんな言葉でお礼を言ったら良いかわかりません。
 みなさんが祈って下さったお陰で凛来は今、私のそばにいます。
 本当にありがとうございました。
 みなさまの優しさは一生忘れません。
 これからもこんな私ですけれど、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m