着々と・・・


 凛来ですが・・・
 昨日は病院がお休みだったのですが、今日は面会に行って来ました。




 相変わらず・・・
 下半身と言うか、首から下は麻痺している様な状態ですし、寝たきりなんですが、
 どうやら、昨日は自力でおしっこが出来たらしいんです。
 先生もまだ1回だけだし、薬が効いているのかも知れないので、
 ハッキリとは言えないけれど・・・と言いながら、とっても嬉しそうに報告してくれました。
 それを聞いて、おしっこが出て偉かったね〜と言いながらお腹をさすっていたら、
 とっても気持ち良さそうにしてたんです。
 このまま、ずっと自力でおしっこが出るといいなぁ〜って願いを込めながら・・・。

 
 しばらくして・・・
 体位変換はどうやってやるのですか?と先生に質問したら、実際にやってみましょうかと言って
 目の前でやってくれたんですね。
 そしたらまた、先生が・・・「あれ?やっぱり自分でおしっこしてますね〜」と言いながら
 トイレシーツを見せてくれました。
 

 凛来は・・・
 小さい時からおしっこをためるタイプで、オスなんですが、足を上げておしっこしないのです。
 マーキングもしませんでした。
 で、私がおしっこしなさいね〜って言うと、すぐする子なんですよ。
 もしかして私がお腹をさすったのが効いたのかな?って思ったら嬉しくなりました。
 先生もその可能性は大いにあると言ってました。
 やっぱりね、自分達がいくら一生懸命にお世話しても飼い主さんの愛情には勝てないと・・・。
 そうだったら良いですけどね。


 ・・・と言うわけで、
 家に帰って来たら、マッサージをしてあげようと思って、今、そう言う本を探してます。
 マッサージで劇的に良くなった子も沢山いるらしいのでね。
 あんな瀕死の状態から頑張って生きようとしている凛来の生命力をまざまざと見せ付けられて
 私も諦めるわけには行きませんからね。 
 立って歩ける様になる・・・なんて、そんな大きな夢は持ちません。
 今よりも少し・・・ほんの少しでも麻痺している場所が少なくなればな・・・って思ってます。
 いつもいつも元気をもらってますから。少しは返さないとね。
 私に出来る、精一杯の介護をしようと、今から色々と考えてます。
 頑張ります\(^O^)/