ちょっと頭を冷やす為に・・・

 ちっとは違う事も考えなくては・・・と思いまして、蓮華ちゃんの所から勝手にもらって来た、
 バトンじゃないんだけど、質問があったので、答えてみました。
 何だかちょっと懐かしい気持ちになりましたよ。
 みなさんも是非お持ち帰りして下さいね。



☆思い出そう30の質問☆

01・まずは本日の日付を!

 *2006年6月27日(火)『ちなみに今は仕事中・・・』


02・子供の頃のあだ名は?

 *小さい頃はチャコちゃん。高校の時は豆だぬきのころりん。


03・どんな子供でしたか?

 *妹がダウン症なので、母親は常に妹のものと言う感じでほとんど甘えた記憶がないです。
 その分、父が愛情をそそいでくれてはいましたけれど、やっぱり母親が恋しかったかな。
 後、小さい頃から音楽は大好きだったらしく、それを見て、祖父が頭金だけ払って、
 エレクトーンを購入。小1の時に当時は珍しかったエレクトーンが我が家に来まして、
 嬉しくて嬉しくて、暇さえあればエレクトーン弾いてましたね。
 

04・小さい頃なりたかったものは?

 *すっごく小さかった頃はスチュワーデスとかバレーボールの選手とかになりたかったです。
 (いずれも当時のドラマと漫画・・・アテンションプリーズアタック№1の影響です)


05・恐かったモノは?

 *おばけ・蜘蛛


06・夜中1人でトイレ行ってました?

 *狭い家でしたので、トイレに行っても親が寝ているのが見えましたから
 1人で行ってました。


07・好きだったモノは?


 *好きだったモノ・・・って言うとかなりアバウトですよねぇ〜。
 う〜んと、食べ物は母が作るハンバーグやコロッケ、おでんなどですかね。
 遊びだとぬりえが凄く好きで丁寧にぬってました。
 36色の色えんぴつが欲しくてね〜。すみれ色とかが入ってるじゃないですか、
 あれが欲しかったです。


08・好きだった芸能人とかいました?

 *子供の頃はですね・・・野口五郎さんとか天地真理さんとかアグネスチャンとかが好きでした。
 その後、ずうとるびとかベイシティーローラーズとか山口百恵さんとか・・・。


09・我慢してた事は?

 *そうですね〜さっきも書きましたけど、妹がダウン症だったので母親に甘えたい気持ちは
 かな〜り我慢してましたね。
 

10・何か集めたりしてました?

 *折り紙も好きだったので集めてましたね。それとぬりえも集めてて大事に使ってました。
 後はシールも集めてました。


11・基地作ったり?

 *はい。作りましたよ〜。我が家の裏に広い空き地があってそこに作りました。


12・隠れ場所は?

 *なんだったかなぁ〜?その当時は年齢に関係なく外で遊んでいたんですけれど、
 中学生のお兄さん達もいて、そのお兄さん達が板切れとかで作った小さな部屋みたいな
 そんな所がみんなの隠れ場所でした。


13・大怪我した事は?

 *小学校2年生の頃にぶら下がるタイプのシーソーで遊んでいた時に、普通はぶら下がって
 遊ぶのにその上に座って友達とギッタンバッタンやっていたら、一番高くなった時に
 手がすべりまっさかさまに落ちまして・・・。
 真ん中の心棒に右目下をしこたまぶつけて、目があかないほどで、即病院でした。
 幸い骨とかは異常がなく、1週間位、恐ろしい顔で過ごさねばならないだけでしたf(^_^;


 それと・・・
 小学校3年生の時に今度は船の形をしたシーソーに乗ってて、たまたまその船を吊ってある2本の棒に
 右手首が挟まり、骨折。夏休み直前だったので、夏休みの宿題は全て左手でやりました(T_T)


14・よく泣きました?

 *わりと泣き虫だけど、友達とかの前ではあまり泣きませんでしたね。


15・お母さん。何て呼んでた?

 *小学校低学年までは『おかあちゃん』その後は『お母さん』


16・お父さん。何て呼んでた?

 *小学校中学年位までは『パパ』その後は『お父さん』『オヤジ』


17・何歳まで親とお風呂入ってました?

 *小学校低学年かな〜?


18・食べられなかった物って?

 *椎茸・人参・ピーマン・なす・豚の脂身・みょうが・セリ・うど・ふき・春菊他
 好き嫌い・・・滅茶苦茶多かったです。


19・お留守番好きでした?

 *大嫌いです。基本的にすっごい寂しがりやなので。


20・鍵っ子でしたか?

 *母はず〜っと専業主婦ですので、自分で鍵を開けて家に入るって事はほとんどなかったです。


21・子供の頃聞かされてショックだった事は?

 *これも先ほど書きましたが、我が家にあったエレクトーンはずっと祖父が買ってくれた物だと
 思っていました。ところが、実はローンの最初の1回だけ払って後は両親がコツコツと払ってくれたと言う真実を
 聞いた時はちょっとショックでした。
 それと妹の病気をキチンと聞いた時はやはりショックでしたね。
 どうしてあげる事も出来ないと言う、どこにぶつけて良いかわからない怒りみたいなそんな感情でした。
 私に出来る事・・・それは母に迷惑をかけない事・・・とそんな風に思ってました。


22・子供の頃聞かされて衝撃だった事は?

 *これは21の質問と同じ答えになっちゃいますよね。


23・親から聞かされて恥ずかしかった事は?

 *特にないですね〜。


24・お家と外どっちで遊ぶのが好きでした?

 *どっちも好きでした。
 

25・今更だけど、謝りたい事ってあります?

 *う〜ん・・・思いつかないなぁ〜。


26・何して遊んでました?

 *外だと、ゴム跳び・竹馬・石蹴り・鬼ごっこ・泥棒と警官などなど・・・。
 家だと、とにかくリカちゃん人形が大好きだったのでそれで遊んでました。
 後、女の子の定番、おままごと・おはじき・お手玉なんかも良くやりました。


27・何人くらいで遊んでました?

 *外だと何人かな〜年齢に関係なく10人位かな?とにかく近所の子達が集まって
 わいわいガヤガヤと遊んでましたから。
 家の中だと2〜3人って所でしょうか?


28・今考えたらアリエナイ遊びは?

 *う〜む・・・何だろう・・・。
 遊びとはちょっと違うかも知れないけれど、近くに養蚕をやっている家が沢山あったので
 蚕をもらって来て育ててました。桑の葉を毎日取って来て。
 今じゃ気持ち悪くて触れませんけどf(^_^;


29・子供の頃言われて未だに信じてる迷信とかあります?

 *夜、爪を切ると親の死に目に会えない・・・とか、夜、口笛を吹くと蛇が来るとか・・・。
 それと、食い合わせも結構信じますね。


30・小さい頃の自分に一言!

 *自分が母になって思うけど、もっともっと母親に甘えれば良かったね。きっと母親はそんな風に
 一生懸命我慢している娘を不憫に思っていたと思うよ。そんな思いもあってかわからないけれど、
 大人になってから母と2人で買い物に行ったりと色々行動する様になったけど、やっぱり、小さい時に受ける愛情と
 今受ける愛情は違うもの。無理・・・しちゃってたね。