三宅健のラジオ 4月 3日放送分 第53回目・・・

 いや〜今週も長いです。
 健ちゃん、凄い人に逢ったって事で興奮気味に後半はずぅ〜っと喋ってました。
 10分近く喋り続けてたんじゃないかなぁ〜。
 


  • オープニング

 (カチャカチャと食器の音)
 う〜ん、う〜ん、おいしい!(←口をモゴモゴさせながらなので、おいちいとも聞こえます)
 うん、うん、うん。あぁ〜おいしいなぁ〜、このパスタ。
 すいません、え〜ホントにですね、あのぉ〜とんでもなく行儀の悪いオープニングで今日は
 お送りしておりますけども、何で今、わたくし三宅健がですね、あのぉ〜パスタを今日は
 食べているかとゆいますと〜ま、こんなね、今日はメールが来てるんで、ま、ちょ、
 そちらの方も紹介して行きたいと思います。


 ラジオネーム【ひろみさん】から頂きました。
  「健ちゃん、ボナセーラ『こんばんは』。今、私はイタリアに来ています。中学時代からの
  友達と20代最後の旅行に来ています。健ちゃんはイタリアに来た事ありますか?
  イタリアは素敵な国ですよ。チャオ!と笑顔で挨拶をしてくれたり、建物も可愛く、
  国全体がオレンジ色の明るく優しい印象を受けました。この葉書の写真のダビデ像
  見ていたら健ちゃんが恋しくなったので、手紙を書いてみました。エアメールなんて
  初めてです。ちゃんと届くか心配です。これが届く頃には私は日本に戻っている事でしょう。
  ではイタリアの旅、思いっきり楽しんで来ます。」 と。


 番組初のエアメール!ってゆ〜事で、イタリアから、このひろみさんがですね、エアメールを
 送ってくれたと言う事で、今日は〜ま〜何の関連性もないって言ったらないんですけど〜
 ま、別にそんな何でパスタ食べるんだよって言う話しなんですけど、ま〜、今日は、
ちょっとね、パスタ食べてみたりして。でもちょっとね気になった事がありまして〜
これスタッフさんとも言ってたんですけど、ダビデ像を見ていたら僕が恋しくなったって
ゆ〜のは〜それ良く意味がわからないってゆ〜このひ・・ダビデ像このね〜エアメールの
絵葉書に載ってるんですけどね〜あ〜のまぁ〜生まれたての姿になってますけども〜
こ・・・何処ら辺で僕をこれ髣髴とさせたのか、その辺結びつかないんですけどね。
ま、でもこ〜エアメールって何かいいですよね〜。
 イタリアからこれ来てんですから〜。凄い話しですよ。あ〜書いてある、「いつもはメールで
 送ってます」って書いてある。じゃぁ初めて・・・のエアメールだし、初めての葉書でもあると
 言う事ですよね。いや、いいですね、人の字って言うのは。ね、いや〜とゆ〜わけで、
 三宅健のラジオ!

  • オープニングの続き

 はい!っとゆ〜わけで三宅健のラジオ!ですね、何と!え〜、1周年を迎えて今日から
 2年目に突入に三宅健のラジオなんですけども〜、ま〜先程、イタリアと言う事で、あ〜の、
 エアメールが来てましたけども。イタリアと言えば!もひとつ今日はちょっとお話したい事が
 ありまして〜後半楽しみにしといて下さい。っとゆ〜わけで、今夜もよろしくお願いします!


  • めざきんのコーナー  

 
 はい!っとゆ〜わけで、今夜はこのコーナーから行きたいと思います!え〜さて今夜も
 上手に確実にお金を貯める方法を考える、『目指せ!お金持ち!』略して『めざきん」の
 コーナーです。お便りをくれた人にはですね、マイレージポイントを差し上げます。
 そしてそのアイディアに対する評価金額を毎回番組用の貯金箱に僕が貯金して番組の
 慰安旅行代に当てさせて頂きたいと思います。さ〜じゃぁ行きましょう〜。
 まず、お葉書の方から行きたいと思います。


 ラジオネーム【やよいさん】から頂きました。
  「健くんこんばんは(こんばんは)。私の節約術は、給料が入ったら引き落とされる携帯代、
  保険料を残してお札は全部おろします。チョコチョコおろすと手数料がかかるので、
  一気におろすのがポイントです。え〜この方法で私は去年約8ヶ月で26万円貯める事が
  出来ました。このお金で全国各地を回り、V610周年コンサートをタップリ堪能しました。
  今年も頑張って貯めている最中ですが、2ヶ月で8万円貯まりました。健ちゃんも、
  温泉貯金頑張って下さいね。」


 ありがとうございます!凄いね。うわ〜までも先におろすんだ、手数料かからない様に。
 なるほどね〜。はぁ〜やっぱね、みんなそうやって貯金・・・してくれてるんですよ。
ね、26万円。あ〜貯めてるのがそ〜か〜僕達のコンサートに全部使われてるのかぁ〜。
複雑な気持ちだな〜これちょっと。ね!使うなとは言いませんけども、ま、ちゃんと、
あの〜計画的に、ご利用を。はい!どぅ〜しよっかなぁ〜。ん〜〜〜じゃぁ500円。
500円、500円。(チャリン) はい、500円入りやした〜。じゃ、続きまして・・・


 ラジオネーム【すももさん】から頂きました〜。
  「え〜健くんこんばんは〜。私は1人暮らしなので、何かと節約して、つつましく
  暮らしています。(つつましい、ん〜) みなさんやってると思いますが、いくつか
紹介します。ボックスティッシュは買わないで町で配っているミニティッシュ
  いくつも集めて、ボックスの中に詰めて使います。台所の洗剤は、少量を水で薄めて  
  使ってます。ジャンプ-の後のリンスも水で薄めて使います。読みたい本があったら
  買わずに図書館で探します。最近の図書館は凄くてCDやビデオなども無料で
  貸し出ししてるんですよ。V6のCDも結構揃ってますよ。もちろん私は全部
  買ってるから借りなくても良いのですが。」


 なるほどぉ〜!へ〜ミニティッシュね〜。あ〜〜〜ん、ティッシュか〜。何だっけ?俺、前、
 あれで読んだんだよなぁ〜。あ、全然関係ないんですけどぉ〜、え〜と船越栄一郎さんの〜
 奥さん、松居一代さんの何かあの、お掃除本とか節約本ってヤツがあって、俺、それ、
 あの〜読んだんだけどぉ〜それに書いてあってさ〜。ウェットティッシュとかね、 
 掃除をする時に買う〜とやっぱお金がかかるから、それも、あ〜頭いいな〜と思って〜、
 うん、結構、大変な事だけどね、気〜使っちゃう〜のはさ〜。あの〜新幹線とか飛行機に
 乗ったらさ〜必ずおしぼりをくれるじゃないですか〜あの〜あ〜ゆ〜携帯おしぼり。
 あれを持って帰って来るんだって〜。で、溜めて溜めて溜め込んで〜掃除ん時とかに 
 使うんだって。どうそれ?ちょっとあの〜ね、貧乏臭いけどさ〜必要な事ですよね〜。
 ね、結構使わない事が多くない?あ〜の、何かこぼさない限り。う〜ん、手、洗いに
 行っちゃった方が早いしさ〜。使わないでしょ?ま、それはだから、俺もだから今度から
 ちょっと〜あ〜の携帯おしぼり集めようかな。でも俺の場合、集めて〜どっかに
 入りっぱなしで〜わかんなくなっちゃって〜あれ?アレ、どこ行ったんだろうってゆ〜事に
 なりそうだな〜。図書館か〜。図書館行ってな〜い!図書館ちょっと行きたいな〜。
 図書館・・・夏、図書館、気持ちい〜んだよね、涼しくて。なんだ、あの〜なんか、
 あの感じ、いいよね。集中出来るもんね、図書館だと。なるほど〜、俺も図書館
 行こうかな〜。はい、じゃこの方にはですね〜じゃ、500円。500円、
 500円。(チャリン) さぁ!続いて〜


 ラジオネーム【みずきさん】から頂きました。
  「お金を上手に貯める方法ですが、お弁当を作る、電気をこまめに消すなど・・・もとても
  大切ですが〜、500円玉貯金以上に効果的な方法を私は知りません。(へぇ〜)
  時給で働いている稼ぎの少ない私でも、無理をせずに半年で10万円前後貯める事が
  出来ます。①貯金に名前を付けます。私の場合はV6のCDやDVD発売、コンサートの
  申し込みなどに使う目的ですので、V6貯金。今回の健くんの場合は、ひねりがなくて
  申し訳ないのですが、温泉貯金とかでよろしいのではないでしょうか。②貯金箱は小さめで
  蓋の開閉が自由に出来る物を選びます。③たまに開けて貯まった金額を数えます。
  健くんは先日、必ず缶きりで開けてしまうとおっしゃっていましたが、密封はいけません。
  密封するから、開けてしまった所で終わってしまうんです。(ほぉ〜ん) ④最後に
  一番大事な事なのですが〜蓋を開ける時以外は貯金箱に入れたお金〜は支出済みの物と
  認識して、もう手元にはない事にするんです。忘れてしまいましょう。(なるほどね〜
  覚えてると、使っちゃうからか〜)これで完璧です。無理なく楽しく美しく、目標達成で
  ございます。必死な感じのする貯金は、神経質になりますし〜何だか悲しくなるので
  好きではありません。お互い、目的の為には、お貯金頑張りましょうね。温泉からの放送、
  楽しみにしております。」


 へぇ〜〜〜なるほどね。見た方がいいって事だ、やっぱり、たま・・・どんどん貯まって
 行く様子を。だ・・ホントはじゃぁさ〜開封しなくても〜透明だったら
 いいんじゃないのぉ〜。透明貯金箱が一番いいんじゃないの?貯まってくのが
 見えんだもんね。あ、でも数えられないか〜。出さないと。大体はわかるね〜、でも、
 この人の言ってんのは、数えたりとか〜たまには見たり〜う〜〜ん。へ〜なるほどね〜。
 凄いね〜。貯金、大切だよ。一時期、だからやってた時は〜わざと、500円玉が、
 おつりで返って来る様にしてたんだよね、タクシーとか乗ってたりとかしても。そしたら
 その日〜入れられるじゃん、貯金箱に。なるほどね〜。これ、ど〜しよっかなぁ〜。
 これ結構いい感じ、1000円入れちゃお〜かな〜。(チャリン、チャリン)。さぁ!最後。


 山梨県【しのぶさん】から頂きました。
  「私の昔良くやってたお金の貯める方法を教えます。財布の小銭入れって出さないと、
  どんどん貯まって行く一方でパンパンになってしまいますよね。そこで小銭を常に999円、
  入れておき、それ以上溜まった小銭を貯めて行くのです。お金を1年後数えて見ると
  ビックリ!2泊3日の温泉旅行に行けました。是非、健くんもやってもらって温泉旅行を
  楽しんで来てもらいたいです。」


 ふぅ〜ん。常に、小銭入れに999円入れておくんだ。あ〜俺もやろ〜!俺は大体〜小銭入れが
 パンパンになって来るとぉ〜あの〜ホントその時々だけど〜、募金のヤツあるでしょ?
 あれに入れちゃう。だから、溜まらないんですよ。そうか、自分のとこに貯めればいいんだ。
 ね。どっちも同じだけどね。まぁまずは、自分に余裕のある人がそう言う事するべきだからさ。
 余裕ない人はする必要ないんだよ。ビルゲイツみたいになりたいな〜。ど〜しよ〜かな〜。
 999円いいね〜。じゃ、ちょっとこれも。500円入れちゃう?(チャリン) 
 

 いや〜今日もですね〜みなさんからのえ〜素晴らしい知恵を、教えて頂いてですね〜
 僕も、え〜これから、節約術をどんどんどんどん学んで行きたいと思います。
 ・・・とゆ〜わけで、『目指せ!お金持ち!』 略して『めざきん』では、確実にお金が
 貯まる方法、上手な節約術、ユニークなバイト情報などを募集してます。
 はい、とゆ〜わけで、まぁ、バイトもね、僕もちょっとバイトを何かいいバイト情報を
 あったらバイトしましょう、みんなで。はいっとゆ〜わけでナイスな情報、ジャンジャン
 送って下さい。お待ちしております!


  • 今日の1曲


 それでは!ここで1曲、お送りしましょう〜。今日はですね、え〜、今、来日してます!
 え〜この方達の曲を聞いてもらいたいと思います。ローリングストーンズで、
 サティスファクション。



                 

トリビュート・トゥ・ローリング・ストーンズ~サティスファクション~

トリビュート・トゥ・ローリング・ストーンズ~サティスファクション~



 はいっとゆ〜わけでですね、え〜お送りした曲は!ローリングストーンズで、
 サティスファクションでした。
 


 はい、この曲を何故流したかと言いますと〜え、今からお話する〜事にですね〜凄く
 関係がある曲でして、オープニングで〜あの〜イタリアの話、しましたけども〜、
 ま、イタリアがらみでちょっと〜もう1つ、面白い話がありまして〜面白いってか、ま、
 僕は嬉しかったって話で〜ま、その日〜の1日の話しをまずは今日はして行きたいと
 思います。


 え〜その日は休みだったんですけどぉ〜、知り合いの人と舞台を見に行く約束をしていて〜
 なんですけども〜その日僕は一睡しかしてないくせに〜え〜7時に起きまして〜。
 そっから寝てないんです。その1時半からその舞台を見なきゃいけなくて〜、舞台を〜その〜
 知り合いの方と待ち合わせして見に行ったんですけどぉ〜。あのね、さすがにね、
 一睡しかしてなくて舞台は見るもんじゃないと思いましたよ。で〜なおかつ、僕はその〜
 当日まで〜席がどの辺かを知らなかったんですけど〜劇場に行って見ると〜何と!最
 前列で〜一番前の席だったんですよ〜。で、今日一睡しかしてないのに一番前か〜と
 思って〜ちょっとヤバイな〜と思ったんですけど〜。まぁ、案の定、眠気がですね〜
 舞台始まって〜みると、どんどん襲って来まして。何回もコックリコックリ、こ〜
 なりそうで〜。あれって怖いね。あの〜コクってなって、ガクッとかなった瞬間に〜
 人って小芝居するんだね。こ〜見てて多分、僕もだから記憶がないってゆ〜か〜
 知らず知らずのうちに、こ〜多分眠ってたんだと思うんですよ。で、こ〜カクって前にね、
 落ちちゃったの。落ちた瞬間に目が覚めるじゃないですか、人って。その瞬間に僕が取った
 行動は〜え〜普通にまた体制を取り戻して、で、舞台を見る訳じゃなくて〜下に物を
 落としたってゆ〜設定で、何かこ〜物を探し始めたりとかして〜そ〜ゆ〜事をホントも〜
 最初1幕なら1幕1時間半とかだったんですよ。その間、ず〜っとそれやってて〜。
 で、こ〜ね〜、やっぱ一番前だし〜頑張ってね〜お芝居してる人達に失礼じゃないですか、
 寝ちゃったら〜。だ〜その〜爆睡とかをしてる訳じゃないけど〜やっぱ幾度となく〜
 眠気が襲って来るわけですよ〜。でね〜多分ね〜、隣の人達〜もそうだし、後ろの人も
 迷惑だったと思うんだけど〜寝ないがためにさ〜お尻の位置を右に移動したり
 左に移動したりして、モゾモソモゾモソしてたわけ。どうにかして自分でこ〜寝ないように
 しようっと思って〜。ちょっと、あの〜太ももをつねったりとかさぁ〜。色々してたわけ〜。
 したら隣の〜一緒に見に行った人が〜カバンからモゾモゾ何かやってるな〜って思ったら、
 フリスクを出してくれてさ〜。はいって(笑)。だ〜俺、コックリコックリしてるの、
 わかったんだと思うの〜。で〜くれて、で〜フリスクにな・・・何度か
 助けられたんだけどね。や〜やっぱね舞台とか映画とかってゆ〜のはね〜体調が
 万全な時でないと見ちゃいけないですね〜やっぱり。やっぱりね、その〜睡眠不足だとか
 疲れてる時に舞台は見ちゃダメだね〜。やっぱ、見る側もさ、やっぱり凄く集中するし〜
 神経使うから〜体力もいるし〜ってゆ〜もんだと思うんですよね、舞台って。


 ま、そんな・・・事はね、そりゃまぁ、そりゃいいんです。そんな、そんな事が
 ありまして〜、長い前振りでしたけども〜。その後僕は、最近、またボクシングジムに
 ちょこちょこ行ってて〜で〜ボクシングジムに行ったんですよ。汗を流しに。眠いのに。
 ねりゃ〜いいのに。で、まぁ、それが練習が終わって〜その舞台を一緒に見た人と、
 夜の10時ぐらいに合流して、ご飯食べようみたいな事をゆわれていて〜
 誘われてたんですけどぉ〜。練習が終わった時点でそれ10時ぐらいだったんですよ〜。
 で〜やっぱこれ眠いなと思って〜、次の日のも〜朝早かったんで〜僕はこれちょっと今日は〜
 無理だな〜と思って。今日はちょっとあの〜 一睡しかしてないから今日はもう帰りますって
 ゆったんですけど〜えだっそんなの別にご飯だけ食べてすぐ帰ればいいじゃないってゆ〜
 話んなって〜あ〜でもちょっとや〜眠いんだけどな〜とか思って〜凄く迷い・・・に
 迷ったわけ。なんだけど、まぁ、ご飯だけ食べてすぐ帰ればいじゃんってゆ〜その言葉に
 負けまして〜あ、じゃぁ行きますってゆ〜話で、ご飯を食べに行ったんですよ。
 で、そいでイタリアンだったんですよ、それが。


 で〜ご飯を食べていたら〜その〜イタリアンのお店の人が〜あの、今から〜凄い人が
 通りますから・・・ってゆ〜んですよ。で〜凄い人ってゆ〜から〜その最初なんかこ〜
 じむ・・・僕の知り合いとかその人の知り合いで〜バッタリ逢っちゃ困る様な人が〜
 来るのかな〜とか色々考えてて〜、誰だろうとか思ってて〜、したら奥の方からこ〜人が
 歩いて来て〜で〜、黒いジャケット着て〜黒いパンツを履いて〜凄い身長の高い人が来たの。
 誰だろう?って思ったら〜颯爽と歩いて来る男は〜ミックジャガーだったんですよ!
 ミックジャガーが〜その同じイタリアンの店にいて〜ご飯食べてたらしくて〜その、
 ミックジャガーがね、僕の後ろを、真後ろですよ、を通って。ホント席の後ろだから〜
 背を向けるってか、僕も〜通るってみんながゆ〜から、みんな見てて〜その半身んなんって
 見てたんだけどぉ〜ミックジャガーもあきらかにこの、このテーブルね、僕達がいる
 テーブルの人達はミックジャガーを見てるわけ、半身んなってみんな〜。だから〜やっぱ、
 意識せざるを得ないと思うんですけど〜こっちフッって見たんだけど、そのね〜
 その目力と来たら!凄いもんですよ。め〜ちゃくちゃカッコ良くって〜。でね〜
 黒ずくめだったんだけど〜こ〜挿し色でね〜あの〜ターコイズブルーのマフラーを
 巻いていて、それがメチャクチャおしゃれでカッコ良かったんですけど〜。ね、それを
 だからね、その日、眠くて眠くて、眠さに負けて〜もう今日は限界だと思って僕が
 そのまんま家に直帰していれば〜ミックジャガーを見る事は〜出来てなかったと。
 だからね〜すごいな〜と思って。こ〜ゆ〜のこ〜人生の分れ目とゆ〜か、ね。凄いですよね。


 
 で、まぁ、ミックジャガーがね、後ろを通ったわけ。で、そ〜ミックジャガーだってゆ〜が、
 通ったってゆ〜事実で、もう〜、この、僕がいたテーブルはみんな盛り上がってるわけ〜。
 誰も声は発さないけど。で〜ビックリしたんだけどさ〜人って、やっぱさ〜あ〜の、僕は
 どうだったかわかんないんだけどぉ〜、まずその〜誰が来るんだろうってなった時に、
 僕の前の席のその知り合いの人は〜す〜げえ目がデカクなったの!うぉ〜〜って〜。
 やっぱ人ってビックリした時とか感動した時って目がデカクなんだね〜。す〜ごい目を
 デカクなっててさ〜。見たら、ミックジャガーだったの〜。ミックジャガー後ろ通ってて〜
 で、うわ、凄いって、大興奮でローリングストーンズだよ!とか思って。ストーンズ
 ミックジャガーだってみんなちょっと言葉には出さないけど興奮してたわけ。
 で〜ミックジャガーさんが、あの〜お会計済まして〜か・・・帰って行ったんですけど〜、
 その〜去り際にね、ミックジャガーが、「ゴッソサン」ってゆったってゆ〜話んなったわけ。
 で、ゆったかゆってないかって話しんなったの。「ゴッソサン」って聞こえたってゆ〜
 誰かが言ってて〜、「ゴッソサン」ってローリングストーンズの〜ミックジャガーが、
 「ゴッソサン」ってゆわないよ!って話んなって〜、で、みんなで、や、絶対今ゆった!
 ゆわない!ってゆ〜んで。で、僕は「ゴッソサン」って聞こえたの。
 「ゴッソサン」ってゆ・・・ゆったのが聞こえたからゆってて〜んで、お店の人に
 確認しようって話しんなって聞いたら、で、最後に〜去り際に「ゴッソサン」ってゆ・・・
 言いましたよね?ってゆったら〜「あ、はい。ゴッソサンって言いました。」って。
 ね、ミックジャガーが日本語で「ゴッソサン」ってゆったってゆ〜のがまたコレ
 いいじゃないですか。そのなんだろう、その土地に合わせてちゃんと挨拶してるってゆ〜
 ところがまた、好きんなっちゃったのと〜、で〜お店の人に色々と話しを聞いてたら〜、
 何か、その日、ミックジャガーが〜来るってゆ〜予約とか何もなかったんだって〜。
 で、突然、ミックジャガーが来て〜その、日本人の何か〜人と来たらしいんだけど〜。
 で、あやうく、ミックジャガーを待たせちゃうぐらい〜あの〜混んでたんだって、お店が。
 で、何とか席が出来たから、あの、ミックジャガーを待たせる事は
 なかったらしいんですけど〜。特別な何かもてなしも用意してなかったからホント
 びっくりしたとかって言ってて〜。え、でもその〜ミックジャガーが予約もしないでね〜
 サラッとこ〜普通〜に来ちゃうって所もまたカッコいいな〜って思ってね〜。いや〜
 カッコいいね〜。あの眼力は凄かったですよ。カッコ良かったなぁ〜。ってゆ〜ね、
 まぁそんな事があったってゆ〜事なんですけど。まぁ、人生って、ホントに面白いなって
 そん時思いました。偶然?いや、これは必然・・・と思いました、僕は。はい。

  • エンディング

 
 はいっとゆ〜わけで、もうエンディングです!え〜今日はミックジャガーについて
 お話ししましたけども〜。ま〜僕〜逢ったんじゃないですから、見ただけですから。
 それだけは言っときます。僕は逢ったわけじゃないです、会話もしてません。
 だた、え〜あ・・・逢ったんじゃなくて、見て〜え〜「ゴッソサン」を聞いただけです。


 【いつもの告知は省略させて頂きますm(_ _)m】



 ・・・とゆ〜わけで、三宅健のラジオ、イタリアンかぶれな今日この頃。
 え〜、お相手は三宅健でした!また来週〜!
 今週のキーワードは、はひふへほの「は」 はひふへほの「は」です!