三宅健のラジオ 2月6日放送分 45回目・・・


 今更、2月頭の放送分のアップでごめんなさいm(_ _)m
 いや〜この回はすっかり忘れてました(^^;他にも抜けがないかどうか、
 今調べてます。んでもって、もし抜けてたら随時アップしますね。
 ホント・・・アップが遅くて申し訳ありませんm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

  • オープニング

  ラジオネーム【ゆりこさん】から頂きました。
  「私はずっと健くんの泳いでる所を見たいと思っていました。学校へ行こうMAXとかで
  水泳をやってくれないかな〜っと思っていたら、ちょうど放送があり嬉しかったです。
  華麗なクロールはもちろん、ステキなブーメランパンツ姿の健くんが見られたのも
  良かったです。友達もみんな興奮していました(笑)。健くんの水泳の思い出を是非
  聞かせて下さい。」


 あ〜、水泳、そうなんですよ。この間ですね、あの〜、オリンピック選手の、
 北島康介選手と〜勝負したんですよ。ま、ってゆってもですね〜対決したと言っても〜、
 え〜ワタクシ三宅健と小学校4年生の男の子と中学校1年生の男の子と、ね、3人対〜
 北島くんで、しかも、え〜平泳ぎ対クロールといった、え〜とても〜無理のある〜
 対決だったんですけども〜。ま〜そんな無謀な企画にですね、北島くんが、
 え〜乗っかってくれまして、一緒にやったんですけども。なんとですね、世界の北島に〜
 勝っちゃいまして〜。いや〜ホントに、あ〜の、嬉しかったんですけど〜。
 そうなんですよ、それでま、泳いだんですけどね〜。水泳ね、水泳もあ〜の
 ホント久々だったので〜過去の放送でですね、あ〜の〜ゆったと思うんですけども?
 え〜若干あの〜、属に言うあの〜ゲイの方達に、え〜、プールで、追いかけ〜回されて、
 それ以来、あのプールには行ってないワタクシ三宅健なんですけども。
 まぁそんな感じなので全然泳いでなかったので〜、え〜っとね、泳ぎ・・・に、
 不安があったんですけども、なんとか、まぁなんとかあの、北島くんに勝てる事が
 出来たんですけども〜。やっぱりね、あのね水泳って言うのはですね〜あの〜ま、僕が〜
 ちっちゃい時に練習してた時も一週間とか泳がなくなるだけで〜普通にタイムが
 落ちるんですよ〜。まぁ〜その当時ですね結構最初のうちだけだったんですよ、
 真面目にやってたのは。結構途中からサボリ〜出したりとかしましてね。先輩とかがいると〜
 ま〜必ずやんなきゃいけないんですけど、先輩とかがいない時は〜大体何時何分、ま、
 このぐらいの時間帯に先生が来る、コーチが来るって言うのを見計らってですね、
 サボるんですよ。あの、あったかいお風呂があったんでそこにず〜っと浸かって、
 ゆったりと。で〜、友達と何かダラダラ喋りながら、で、時間が来ると大体この位の
 この時間に、このメニューやってれば〜あたかも練習してたかの様に見えるとゆ〜。
 そう言った事をね、してたんですよ〜。そう言う事をやってなければ〜、も〜ちょっと
 早くなれたかも知れないんですけども〜。ま先生の目を盗んではそ〜ゆ〜事をしてたんで〜、
 割りと〜、え〜あんまり〜結果は、残らずですね、え〜。ま、そんな思い出も
 ありますけども〜。水泳ですか、水泳はだって最初〜、小さい時〜、泳がされる時は〜
 プールサイドで歯を、こうやって、あふあふあふ・・・って言って、歯を鳴らしながら〜
 もうプールに入りたくなくて水が怖くてしょうがなかったんですけど〜。必ずプールサイドに
 行くと寒くもないのに歯が鳴るんですよ。カチカチカチカチ、カチカチカチカチって。
 アボボボボボボ・・・あのよくさ、もうすっごい寒い状態でさ〜あの〜海からあがったりとか
 するとそうなるじゃん。あぅぅぅぅ〜って。あんな感じ。紫色のあ〜ゆ〜状態なんでしょ。
 そのへ・・・そんな状況で〜プールサイドでいつも歯をカチカチカチカチ
 鳴らしてたんですけど〜。まぁ今は、泳げますけどね。
 ・・・とゆ〜わけで、三宅健のラジオ!(←震えながら?)

  • オープニングの続き


 いや〜っと言う訳でですね、あの〜今日はカチカチ風にあの〜オープニング、え〜タイトルを
 言わせてもらったんですけど。いや〜水泳ね、水泳はいいですよ。ホントねちょっとあの〜
 この間北島くんと〜一緒に泳いで〜すっごい楽しかったんですよぉ〜。
 ま、ちょっとロケ時間が〜あんまりなかったので〜長くは一緒に泳げなかったんですけど〜。
 いやぁ〜ホント嬉しかったね、世界の北島と一緒に〜隣同士のスタート台に立てた事?
 嬉しかったですよ。いやぁ〜ホントにね〜、すごいんだもん体なんかムキムキしててさ〜
 隣に並ぶとさ俺が鳥ゴボウみたいになっちゃってさ〜。鳥ゴボウだよ、鳥ゴボウ。ホント
 「何だコレ!?」って言う・・・ふっ・・・ホントビックリした。自分でOA見て
 ビックリしたもん、ゴボウじゃん!って思いましたからね。
 なんか大中小みたいな感じでですね〜、北島くんが1番こ〜ガってガタイがいいから。
 で、次に鳥ゴボウの僕がいて。んでその隣に〜もっと細いあのレンコン、
 レンコンじゃね〜な〜。う〜ん貝割れ大根みたいな小学生がいて〜。ホントにこれね〜、
 すごかったですよ。いやぁ〜もっと鍛えなきゃダメだな・・・って北島くんの隣に並んで
 思いましたね。なんか聞く所によると凄いらしいですよ、ホントに練習量は。
 団体でやる練習以外にも〜ちゃんと、個人で?朝練をやってるらしいですよね〜
 北島くんは〜。この間だから色々話を聞いたら、水泳〜のフォームも〜1年ごとに〜
 フォームが変わるんだって。新しいフォームになるんだって。そんぐらいずっと
 進化し続けてるスポーツなんですよ〜ってゆ〜のを北島くんが言ってましたけどね〜。
 この間も北島くんの泳ぎ見たらホント綺麗だったもん。飛び込んだ瞬間に矢のようね。
 足がね、つま先までピーン!って伸びて。ホントに。凄いわ。いやだからあの〜
 ちょっとね〜、なんかこ〜そう言うオリンピック選手を?見ている、コーチの人に〜
 ちょっと教わりたいな〜なんて思ったんですけどね〜。ね、どうせやるんだったらそん位
 本格的にまたやりたいな〜って、なんかたまにプールに行って
 チャプチャプ泳ぐんじゃなくて〜そう言う練習したいな〜と思って、思うんですけど〜。
 誰か教えてくんねぇかなぁ〜。
 はい、と言う訳で三宅健のラジオ今日も最後までよろしくお願いします!

  • ミヤケンカメラの夢家電


 さぁ!今夜はまずこのコーナーです。ともこプレゼンツ、ミヤケンカメラの夢家電。
 このコーナーはあったらいいな、絶対に便利!と思う電化製品のアイディアを
 紹介していま〜す。


  え〜ラジオネーム【あやなさん】から頂きました。
  「この間、ラジオを聞いてひらめいたのですが、(あ、はい)その名も栄養不足まるわかり
  体温計。これは通常の様に体温計として使えるだけじゃなく、今自分に足りない栄養素まで
  教えてもらえちゃう体温計なのです。おまけにどう言う食べ物を食べたらいいのかまで
  わかっちゃうんです。これなら健康に気を使っている様で使っていないのか良くわからない
  健くんの様な(俺か!)方でも、健康的に過ごしていけそうじゃないですか。カップラーメンも
  いいけど、あんまりインスタント食品は取らない様にして下さい。出来れば料理も作れる様に
  なって下さい。」

 あ、すいません。何か心配かけちゃってすいません。ご心配ありがとうございます。
 あ、なるほどね〜。これいいですね〜。「通常の様に体温計として使えるだけでなく、
 今自分に足りない栄養素まで教えてもらえちゃう体温計」。あ、いいね〜これね〜。
 これいいなぁ〜。こ〜ゆ〜のいいよね?で、こう何を食べたらいいのか
 出て来ちゃうんでしょう?これいいなぁ〜。こ〜ゆ〜のあるとね〜あ〜の〜便利ですよね〜。 
 何かホラ、いちいちやっぱ自分の中で〜あの〜コレが何にいいとか、
 アレが何に悪いとかさ〜、こ〜ゆ〜物取っちゃダメとかってゆ〜のを〜
 覚えてなきゃいけないから〜。で、つい・・・つい知らず知らずのうちに食べちゃったり
 したりとかしてるパターンが多いですけどね〜。あ、こないだニュースでやってたけどぉ〜、
 あの〜つい最近発覚したらしいんですけどぉ〜、あの〜科学的に、立証されたとか
 何かで〜、で、あの〜心臓病に?青物がいいんだって。青魚。青魚を〜え〜毎日食べる。
 そ〜すると〜、まいんち、週8回っつったかな?って事は1日2回食べなきゃいけない日が
 あるんだろうけど〜、で、まいんち食べてたら〜ま、青魚、鰯とか〜鯖とかですよね?
 食べてると〜あ〜の〜心臓病?心不全とか〜後なんだっけ〜あの〜〜〜心臓病って
 何がある?あ、心筋梗塞だ!心筋梗塞とかに〜なる確率が半分になるんだって。そう、
 いんだって!だからちょっと、食べようかな〜と思って〜。あ〜そうなのかな〜?血圧を
 下げんのか。そうなのかなぁ〜。いいらしいですよ、だから。これ聞いてるちょっとあの〜
 みなさん、今のうちから〜心臓病予防、しといた方がいいですよ。だってね〜半分、
 半分の確率に減るって凄くない?ね!え〜〜〜っとじゃぁ、ポイントは、え〜そうですね〜
 3ポインツ差し上げたいと思います。


 さぁ続いて〜、ラジオネーム【アップルサイダーさん】から頂きました。
  「言葉に出さなくてもこれをつけている手を繋げば思っている事が相手に伝わる、
  ブレスレットです。あ、悪い事思った時には伝わらない様に(笑)。これが欲しいと思ったのは
  V6の握手会の時です。ファンになってからずっとこんな機会を待っていたので、握手会を
  やりたいって言ってくれた健くんにありがとうってあの時絶対伝えたかったんです。だけど、
  実際健くんに見つめられたら感激し過ぎて何も言えなくなっちゃって、だからこれを
  考えました。握手会、大変だったと思うけどホントに嬉しかったです。ありがとう。」


 ほぁ〜〜〜なるほどね〜。コレいいですよね。だから恥ずかしがり屋さんはいいですよね。
 恥ずかしがり屋さんなあなたは〜やっぱりこういうのつけて?あ〜の恋人だとか、まその
 未来の恋人・・・になる予定の恋人方に〜想いを告げるなんてゆ〜ね。で、これ〜が
 出来れば〜あのもう〜流行っちゃいますよね今ね。あ、なんだっけこの間何か良く名前
 わかんないんだけど〜、何とかきゅうとかってゆ〜おもちゃがあるんだけどさ〜。
 誰か何かを考えんの。名詞か何か何でもこの世に存在する物を、物体をね。信号機なら
 信号機、何でもいいんだけど。そうするとその機械から一杯質問が来んの。
 それは堅い物ですか?とかそれは柔かい物ですか?って。20問の質問を〜答え、イエス
 ノー、わからないとか・・・で答えると〜そのコンピューターが、おもちゃが〜何をあなたが
 思ったか当てる訳。凄くない?それ。で、何回かやってると当たるんだよ。
 ボールみたいなヤツなんだけど〜、何か、知ってる?それ。このぐらい、手で持てるくらい。
 ボールぐらいなヤツ。もし1回〜当たんなかったとしても、最後のラストチャンスで
 5問出てくんだ〜。で、その5問答えると大体当たるんだよ。凄くない?割り出すって
 凄くない?うん。え〜じゃ、この方にはポイントは〜え〜じゃぁ3ポインツ差し上げたいと
 思います。


 はい、え〜ラジオネーム【マコさん】から頂きました。
  「健くんこんばんは。私は今年のお正月に、福袋を買ったのですが、大失敗して
  しまいました。後1袋しかなくて焦って買っちゃったんですが〜中には着れそうな洋服は
  ほとんどなかったんです。そこで考えたのが福袋の中身が見えるメガネです。やっぱり、
  損をしない為にもあったら便利だなぁ〜と思います。」


 はいはいはい、なるほどね〜。ふぅ〜〜〜ん、福袋か。福袋あんま買わないからな〜。
 福袋ま〜見えたらまぁそりゃ選べますから〜。でもなんか〜福袋〜のあの催し?たまにテレビで
 やってるじゃないですか。あれ見る限りだとね、あ〜の〜メガネで見てる余裕もない位争奪戦な
 感じですよね。すごいよね?ホントに。子供とか連れてっても子供そっちのけでお母さんが
 凄い事になってるもんね。何か、我を我をって感じでどけどけ!って。凄いもんね。
 あれは凄いな〜。なんかこ〜何て言うのかな〜・・・。人間の・・・欲?欲・・・が
 すごくそこに充満してる感じがするんですよね・・・何か失礼なこと言いましたか?
 大丈夫ですか?何笑ってんの?○○さん(←スタッフさんの名前なんだろうけれど、
 聞き取れません(T-T))何笑ってんのどうしたの?どうした?うふふふふ(笑)
 はい、じゃぁ、この方には・・・2ポインツ差し上げたいと思います。

 はい、と言う訳で以上ミヤケンカメラの夢家電のコーナーでした。

  • 今日の1曲

 それではここで、1曲お届けしたいと思います。さぁ!今日もこの時間がやって
 参りましたね〜。あれ?みなさん、またコイツミスチルかけんじゃねぇかなんて、思った方、
 大間違いですよ。今日は違いますから。じゃぁ、それでは早速、え〜聞いて頂きたいと
 思います。え〜、タケナカエリさんで、【ガーベラ】


 【はまぞうで探しましたけど、見つかりませんでしたm(_ _)m】                      

 はい、切ないメロディ聞いて頂きました。え〜タケナカエリさんの【ガーベラ】。何故、
 今日、ワタクシ三宅健が〜この曲を〜え〜かけたかと言いますとですね〜僕がですね、
 つい最近見て来た、映画の主題歌だったんですけども〜、え〜ギミー・ヘブンとゆ〜ですね〜
 映画を見て来たんですが〜え〜江口洋介さん主演のですね、映画なんですけども〜、
 誰が出てんだろ・・・後〜江口洋介さん、安藤正信さん、宮崎葵ちゃん、石田ゆりこさん、
 松田龍平さん・・・が出てるんですけども〜、凄いこの映画面白かったんですよ。
 ホント面白かったんですよ。あの〜単館でやってた映画なんですけども〜面白くて〜
 ラストシーンがですね〜何とも言えなくこ〜切ない感じだったんですけども〜。


 ま、この映画がですね〜テーマと言うか題材にしてる物が凄く面白くて〜、共感覚とゆ〜
 え〜ものを題材にして〜る映画なんですけども〜。 え〜ちなみにこの共感覚と言うのは、漢
 字・・・で説明しますと、共感ってあの共に感ずると書いて共感・・・に、感覚の覚。
 で、共感覚なんですけど〜。え〜そう言う物があるらしいんですよ、世の中には〜。
 え〜〜共感覚とはなんなのかと・・・言うのはですね、え〜我々の五感、すなわち、視覚・
 聴覚・触覚・嗅覚・味覚、は、それぞれその感覚に対応した刺激によってそれぞれの感覚が
 生じる。たとえば音を聞くと、聴覚を感じると言った具合に。これに対して共感覚の場合は、
 音を聞いて色が見えると言う様に刺激に対応しない異種の感覚が生じるのである。
 まぁ・・・と言った感じなんですけども〜、あの〜映画のシーンの中で〜共感覚というものは
 どう言う物かってゆ〜説明がちょろ〜っとあったんですけど〜その中に〜、朝たとえば〜
 卵を使った料理で何を食べ様ってその人が思った時に〜普通だったらまぁ、
 どれにしようかな〜って、目玉焼きにしようかな、スクランブルエッグにしようかなって
 悩むじゃないですか。で、まぁ、その日の気分によって卵料理って変わるじゃないですか。
 で、そう言う時に共感覚を持ってる人だったら〜、まぁ、目玉焼きにしようかな〜
 でも目玉焼きは四角い味がするからな〜とかスクランブルエッグにしようかな〜
 でもスクランブルエッグは棒状の味がするからな〜とか、卵焼きだと三角の味がするからな〜
 と言った様にですね、形を感じるらしいんですよ。その食べ物で。これがね、そ〜の、
 不思議なんですけども。ま、ちょっと何て言うのかな〜う〜ん、
 何が一番わかりやすいだろう・・・。絶対音感の〜ちょっと変わった版と言った感じ・・・
 なんですかね〜。ま、実際僕も絶対音感持ってないのでわからないんですが〜、その〜
 そう言う物を持ってない人にはわからないってゆ〜、共感覚を持ってる人以外には〜
 誰にもその感覚がわからないってゆ〜事なんですけどもね。そして、共感覚
 持っている人同士でも〜なかなかその人とおんなじ感覚を持ってる人は〜
 いないらしいんですよ。で、この〜あの〜映画でも言われてたんですが〜、え〜
 25000人×1/αの確率で〜共感覚者同士で〜同じ感覚を持った人・・・が出会えると。
 ホントにだから奇跡に近い出会いらしいんですけど〜。そのぐらい共感覚の〜持ち主で〜
 全く同じ様な感覚を持った人は〜なかなか存在しないと。・・・言う話しなんですけど。


 まぁ何か結構ね、ちょっと難しい、理解し辛いって言うか。今、僕の説明だけでは
 ちょっと・・・わかりづらいかとは思うんですが〜。ま、そう言う映画を
 見に行ったんですけど〜その映画凄く面白くて〜僕自体、共感覚って言うのをこの映画で
 知って〜凄く興味深いなって思ったんですが〜。まぁ〜これね、是非ともみなさんに
 見て欲しいですね〜。で、まぁ、その簡単に説明すると〜その江口洋介さんがその共感覚
 持ち主なんですよ。で、共感覚の〜持ち主が〜全く同じ感覚を持った、共感覚の持ち主が〜
 出逢ってしまうと、ホント奇跡の出会いと言われているのにも関わらず。
 ま、その中に・・・もまぁ色々まぁこれ色んなストーリーが展開してくんですけども〜
 コレがね〜面白かったんですよ。で、最後は、ま、言えませんけども、まだ見てない人も
 沢山いらっしゃると思うので。それがね、すごく切なくてね〜良かったんですよぉ〜。
 いや〜コレ良かったな〜もっかい見たいなってゆ〜ぐらい僕は良かったです。
 お薦めの映画ですね、この〜ギミーヘブン。あ〜〜この〜あ〜誰かとこの喜びを
 分かち合いたい、見てない人じゃ可哀相だ。あ〜面白かったな〜。
 もっかい見てぇ〜な〜。・・・とゆ〜訳で今日は〜お薦めの映画ギミーヘブンについて、
 お話ししました。


  • エンディング


 さてさてもうエンディングです。【いつもの告知なので省略しますm(_ _)m】


 はい・・・と言う訳であっという間の30分でしたが。え〜三宅健のラジオ、
 来週はですね、三宅健のラジオを聴いているみなさんはヘッドフォンを着用して、え〜
 ラジオを聴いて下さい。オープニングからヘッドフォンを着用して!必ず聞いて下さい、はい。
 と言う訳でお相手は三宅健でした、また来週〜!

 
 今週のキーワードは「ま」