三宅健のラジオ1月2日放送分 40回目

 新年の誓いを立てた健ちゃんですが、守れるのかなぁ〜。期待しちゃいましょう!


  • オープニング

 【明けましておめでと〜ございます。みなさん三が日はどう過ごしたんでしょうか?】


 ☆自分の職場(病院)にV6が来て健康診断を受けている夢を見た。☆


 【僕はまだ1回も人間ドッグとか行った事ないです。バリウムとか気持ち悪くて飲めない。
  どうしよう、もし何か悪い所とかあったら・・・。行った方がいっかぁ〜。
  行ってみようかなぁ〜。】

  • オープニングの続き

 【今年は犬年と言う事で、うちのブルーとJの年と言う事で今年も張り切って行きたいと
  思います。新年の誓いをこのラジオ中に誓いたいと思います。嫌だなぁ〜。
  守れなかったら困るもん。】


 ☆厄年なんですが御祓いに行っていない。健くんは行きましたか?☆

 【いつも事務所で大名行列になって行きましたけど・・・。あんまり・・・
  信仰深くないからあんま考えた事ないかなぁ〜。女性は、0のつく年がキーワードで、
  男は5のつく年がキーワードらしい。】


 ☆V6のメンバーから年賀状は来ますか?またメンバーに出しますか?☆

 【メンバーからは毎年毎年ちゃんと・・・来ません。僕も出した事はありません。
  僕は年賀状書くのに凄く時間がかかる。1人に5枚位かかっちゃう。
  後住所だけと言う所で間違ったりする。メンバー内ではないですねぇ〜。
  年賀状一杯もらうと嬉しいですよね。】


 ☆ダンスをやっていますが、カッコ良く踊る事が出来ません。健くんはカッコいいダンスを
  踊っていますが、どうやって覚えたのですか?☆


 【僕もね、別に上手くはないですからねぇ〜。V6もそんな息合ってないと
  思うんだけどなぁ〜。結構バラバラだと思うんだけどなぁ〜。よ〜く見ると
  バラバラですよ。個人練習がわりと多くて〜僕自身は6人で何回も何回も練習した方が
  いいと思うんですけど・・・。
  僕達はやってませんが、息を合わせるんだったら、グループで活動してるんだったら
  メンバーの人達と一緒に何回も何回も何回も踊った方がいいと思います。
  僕も人にアドバイス出来るほどじゃないんであまり言えないんですが、
  音を良く聞く事とか。イヤホンで音を聞くと細かい音が聞こえるので細かい音にあわせて
  踊るとか、人のダンスを見て真似するのが良いと思います。】


 【三宅健!新年の誓い!
 「今年は着物の着れる男になります」
  着せてもらうんじゃなくて、着付けを学んで、自分で着物を着れる男になります。
  着れる様になったら学校へ行こうとかにも着物を着て出ます。
  公開録音をする時に僕も着物を着て来るから、来てくれる人達も着物で来てもらう。
  その代わり、鈴木さん達も着物だよ!僕の用心棒って形で腰に刀ささないとダメだよ。
  着物をちょっと広めて行きたいですね。若者として。
  もっと着物着ればいいのにね。古き良き物は大事にした方が良いと思いますからね。
  スーツも着ると背筋しゃんとしますからね。いいんですけど。
  着物もその人に合った着方って言うのがあって、自分なりの体型によって変わる。
  僕も粋に着物が着れる男になりたいと思ってます。】

  • 今日の1曲

はい、今回もミスチルのアルバムからなので割愛します。


  • 図解マナー以前の社会人常識


問題1 鈴木さんのお家に訪問。約束は10時。何時にお伺いするか。

 ①10分前  ②5分前  ③10時ピッタリ

 【あんまり早く行き過ぎても訪問先の人が準備出来てなくて慌てると困るから③
  答えは② 少し前に着いていなくちゃダメなんだ。今後は5分位待っても良い気持ちで。】


問題2 お家にあがる時に靴を脱ぐ時は前向きか後ろ向きか

 【これ知ってるよ。ガコイコでやった。前向き。お尻見せちゃいけないから。】

問題3 レストランで美味しいワインを頼む時、何て言う?

 【え〜?何て言う?「美味しいワイン下さい」「一番高いワイン下さい」え〜?
  シャトームートンとかそんな事言えばよいんじゃないの?】
 正解「今日はこんな料理を食べたいんですがどんなワインが合いますか?」
 
問題4 名刺をもらった時、相手の名前が読めません。そう言う時なんて聞く?

 【何て聞くんだろう?「・・・さんでいらっしゃいますか?」と」ごまかす様に言う。ダメ?
 「失礼ですが、僕、漢字があんまり読めないんですけどぉ〜」あはは(o^-^o)
 「この名前はどちらの出身でしたっけ?」←これは鈴木さんの案。
  正解は「どの様にお読みしたらよろしいのでしょうか?」 
  それって慇懃無礼じゃないの?ふぅ〜〜〜ん。】

問題5 お葬式で相手にかける最初の言葉は?

 【お悔やみ申し上げますじゃないの?ご愁傷様です?お悔やみは何?
  ご愁傷様ですって言うのはお医者さんが言うって言うイメージがあったの。ドラマとかで。
  何で正月早々こんな話してるんだよ。ま、マナーとして大事な事ですからね。】

  • エンディング

 【今日はお正月から波乱万丈の30分をみなさんと過ごしましたけども・・・。
  先週お話すると言った、ポイントのマイレージですけれど、通常読まれるメールや葉書は
  1ポイントずつ差し上げます。コーナーで読まれた葉書・メールは三宅健が独断と偏見で
  決めさせて頂いてます。いつか必ず良い事があると思うのでジャンジャン葉書・メール
  送って下さい。後悔はさせませんよ。期待してて下さい。】


 今週から第二弾 今週のキーワードは「な」