三宅健のラジオ12月19日放送分 38回目

 えっと・・・
 この回は私のメールが読まれました(o^-^o)
 そして、私が是非朗読して欲しかった物を読んでくれまして、朗読についても
 お話ししてくれました。もう本当に嬉しい限り。宝物がまた1つ増えました\(^O^)/


以下☆印はメールか葉書です。そして【 】←これが健ちゃんの発言

  • オープニング

 ☆「健ちゃんはSなのか?下ネタ健ちゃんについて話してたら友達に聞かれた。」

 【周りからはSだと言われる。精神分析の本によると、SとMは表裏一体。
  両方共Sの要素もMの要素も持っている。
  でも、どっちかって言うとSだと思う。サディスティックだと思う。】

  • お便りスパークリングセール

 ☆20歳の男性よりメール。下ネタ賛成!三宅さんに性教育して欲しい。
  グリーンバードの活動などとても影響力がると思う☆

 【下ネタって言うのは重要だと思う。エイズの話などと真面目に言うよりも
  スッと聞けるのではないかと。こう言う応援のメールをもらって嬉しい。】


 ☆仙台での握手会に行きました。健くんのじっと見つめてくれる目が嬉しかった。
  健ちゃんと同じ位の年の人が健ちゃんのファンだと話していたのを聞いて嬉しかった。
  男の人のファンは嬉しいですか?親子のファンはどうですか?☆

 【男性のファンの人は嬉しいです。親子のファンと言うのも嬉しい。
  家庭によっては勉強しないとコンサートになんて行かせないわよ・・・なんて言う所も
  あると思うけど、お母さんがファンだと息抜きにコンサートに行きましょうって事に
  なるかも知れないから良い。】


 ☆握手会の時、トイレに行きたくなった場合どうするのか?☆

 【トイレ・・・は、今のところは握手をしている最中に行きたいと思った事はないけれど、
  コンサート中に行きたくなった時、誰かのソロの時に行った事はある。
  僕か井ノ原くんか森田くん・・・この3人がトイレに行く回数が多いかも。】


 ☆おばあちゃんが遊びに来た時に健ちゃんの事をいつもだらしない服装をしてる人と
  言っていてショックだった。☆

 【最近の傾向としては僕も26歳ですし、社会人としてもう少し細身の物を着こなせる様に
  なりたいと思ってる。雑誌とかトークショーなんかでは細身を着たいと
  スタイリストさんにお願いしたりしている。徐々に変えたいと思っている。
  私服やテレビなどの公の場で着物を着たいと思ってる。
  これ、ラジオでやろうよ。着付け教室に通いたいの。和装アイドル光健ちゃんに
  必要だよね。日本男児として自分で着物を着こなせる26歳になりたいと思ってる。
  着物着たら、このおばあちゃんにだらしないなんて言われなくなる。】


 ☆受ける高校が決まらず悩んでいる☆

 【人に相談するのも良いと思うけど、結局それを決めるのは自分だから、考えないと
  いけない。
  どっちかって言うとインスピレーションとか出会いとかを大切にしたいと思っている。
  ファーストインスピレーションは大事だと思う。】

  • 今日の1曲

 相変わらずミスチルのアルバムからの曲。割愛します。


  • お便りスパークリングセールの続き

 ☆朗読とても上手いです。健くんの朗読はいいねと父も言っている。これからも朗読とかの
  企画を楽しみにしています。☆


これ↓は私(ころりん)からのメールでございます\(^O^)/
 
 
 【・・・と言う事で、これ初めてですね。朗読して欲しいと言うメールが来ています。
  ころりんさんから頂きました。】

 ☆私は健ちゃんの朗読がとっても好きです。
  健ちゃんの朗読を聞いていると、とても優しい気持ちになれます。
  そこで是非健ちゃんに朗読して欲しいものがあるんです。それは「わらべうた」
  わらべうたと言うと、「かごめ」とか「とおりゃんせ」とか童謡みたいな感じのものだと
  思われがちですけれど、集英社から出版されている、「谷川俊太郎さん」の
  「わらべうた」と言う本はとても面白いんですよ。色々なわらべうたが
  沢山載っているんです。
  こう言う文章って健ちゃんの雰囲気にピッタリだと思うんです。
  中でも私はこの「きりなしうた」が大好きです。是非読んでみて下さい。☆


ちゃんと読んでくれました。とっても優しい雰囲気でした。


 【朗読ってさぁ、緊張するよね。小学校の頃からでも国語の時間に朗読とか
  させられたでしょ?あれって俺好きだったんだよね。声に出して読むって言うのは
  いいよね。わりとカツゼツは良い方だと思うんですけどね。音読って言うのは心にも
  頭にも染み入るものだと思います。ナレーションの仕事は一杯したいなと思いますけどね。
  やってて楽しい。】


 ☆健くんはメンバーと一緒にクリスマスを過ごしますか?☆


 【今年はですね、クリスマスもクリスマスイブもメンバーと一緒に過ごす事になりそうです。
  福岡かな?でもね〜同じ24日にミスチルが福岡でコンサートやってるんですよ。
  本当は行きたかったんですけどねぇ〜。同じ福岡にいるのに見に行けないって
  悲しいですよね。】


 ☆おかしなカラスがいる。鳴き声が「チョッパーチョッパー」って鳴くんです。
  健くんはヘンな動物を見た事がありますか?☆


 【これ本当にカラスなの?九官鳥と間違えてるんじゃないの?
  動物園とか行きたいなぁ〜。最近行ってないなぁ〜。】


今週のキーワードは【へ】