1月9日放送分 第41回目・・・

 お待たせしましたm(_ _)m
 昨年の12月19日と26日放送分はまだレポ出来ていませんが、
 まずは今週の月曜日放送分からレポしますね。
 健ちゃんの言葉、全てを聞き逃さない様にと思いながらのレポは思いのほか
 時間がかかってしまって(;^_^A
 最近はちょっと腰が痛かったりして、同じ姿勢でキーボードを打つのが辛かったりで
 レポもサボっておりました。また、少しずつでもちゃんとレポしますからね。



  • オープニング

 いや〜ね、あのぉ〜ついこないだね、あのぉ〜ちょっと気になった事がありまして・・・。
 それはですね、あのぉ〜大阪公演からちょうど帰って来た時なんですけどぉ〜
 2日間続けて連ちゃんで2回公演だったんですよ。ちょっとマッサージに行こうと
 思ったんです、次の日に。でもあ〜の、次の日の仕事が朝早くて〜え〜行ける時間が
 ないと・・・言う話しんなって〜、まぁ、僕の知ってるマッサージ・・・接骨院の人に
 電話した所、じゃぁ、まぁ、今から俺ん家に来るんだったら別にマッサージするよって
 ゆってくれて〜、で、まぁ、わりと遠かったですよ、そこまで行って、マッサージを
 してもらったんですよ。ま、それも気持ち良くね、マッサージをしてもらって〜
 え〜、マネージャーさんと一緒に帰って行った所ですね〜、何時・・・夜中の1時とか
 2時ぐらいだったのかなぁ〜?・・・の時に〜高速を通ってふと思った事があって〜
 ・・・てゆーのは〜、あのぉ〜高速の料金所の〜おじさんは〜いつ?
 帰るんだろうって事を思いまして。ま、その話しをマネージャーさんとしてたんですけど〜
 何か送迎かなんかで迎えにくんのか〜、それとも何か高速のね・・・に階段がついてて
 その階段を降りて〜、あのぉ〜一般道に出んのかなぁ〜とかゆってて・・・。
 あと〜、交代するのかな〜とか話しをして〜。だ・・・ゆって見れば、ね〜、
 封鎖される事はない訳じゃないですか。24時間やってる訳じゃないですか。
 高速の料金所なんて。高速自体が・・・って話しをしてて〜、それ〜がちょっと
 気になってたんですけどね〜。ま、それが最近僕が思った、ふと、思った、え〜
 疑問・・・なんですけど。
 ・・・とゆ〜わけで、三宅健のラヂオ

  • オープニングの続き

 はい!・・・とゆ〜わけでですね、こちら、今、気になってる事をスタッフさんに
 調べてもらったところですね〜、え〜、「高速道路の料金所のおじさんは何処から
 出入りするか。」「え〜、場所によってそれぞれですが、だいたい地下道路を使って
 料金所近くの安全な場所に出る。料金所が高い所にある場合は地下通路又は
 建物の上を通って料金所に入る。シフトは交代制になっている。これ以上は
 犯罪防止の為、教えてくれませんでした。」と。


 は〜ん。建物の上通ってるってどーゆー事?あ・・・そーなんだ。料金所のゲートね。
 ゲートが通路になってるんだ。橋みたいなもんだ、じゃぁ、あすこ〜に出れるわけ?
 え?料金所からあがれるって事?じゃぁ、潜水艦みたいになってるって事?
 普通に通路になってるって事?へ〜〜〜!すごいね!まず料金所と言って、
 思いつく事と言えば〜、あれですよ。あのぉ〜、あ〜〜〜名前出て来ない・・・。
 えっと、ほら、ロバートデニーロの!あの、マフィアの映画・・・何だっけ?
 もう、ほら〜、あれでしょう!ゴッドファーザー!!おぉ〜〜!来たね〜!
 ゴッドファーザーだよ。何で俺、度忘れしてんだろ。
 ゴッドファーザーでほら、出てくるじゃん。料金所でさ〜、「ダダダダダ!」って
 殺されちゃうヤツ。あれを〜、俺、料金所行くといつも思い出すんだけどぉ〜
 殺されちゃうヤツ。あのシーン、あ〜の、何?マシンガンで撃たれて
 殺されちゃうヤツ。穴だらけになっちゃうヤツ。
 あれを思い出すんですよ。ま、全然関係ないんですけど・・・。
 あ〜、いや、だからそう!料金所ですよ。料金所のおじさんに憧れるとかあんのかな?
 昔、あのぉ〜ゴミ収集のトラックの後ろに乗ってるおじさんがカッコいいとか、
 子供の頃思ってましたね〜。は〜ん・・・そうなんだ。
 ま、やっぱ色々疑問がね、解明されて〜、今日はちょっとスッキリした気持ちになりましたよ。
 とゆーわけで、三宅健のラヂオ!よろしくお願いします!

  • ドクター三宅の恋愛必勝法


 さぁ!三宅健のラジオ! 今夜はまずこのコーナー! ドクター三宅の恋愛必勝法!
 え〜、今日はやる事に・・・なってしまったとゆーか、え〜、このコーナーはリスナーの
 みなさんから寄せられた恋愛に関するお悩み、こんな時、男はどう考えているかなど、
 男心の疑問にお答えするコーナーです、はい。
 とゆーわけでね、ま、お葉書が来てしまったので、え〜、やらざるを得ない状況に
 え〜、なったんですけどね。僕としては気持ち・・・あのぉ〜気は進んでないんですけどね。
 気は・・・進んでないんですよ。ま、しょーがないですよ。はい。え〜じゃぁ、はい。
 行きたいと思います。えーとですね、


 え〜、ラジオネーム【しょうちゃん】から頂きました。
 「健くんこんばんは。(こんばんは〜) 私は二十歳の看護専門学生です。私には
  中学3年から付き合っている彼氏がいます。同い年です。今まで喧嘩を1回もした事が
  ありません。どうやら波長が合っているみたいです。しかし、最近のメールで
  気になる事があったんです。メールで仕事の先輩に彼女いる?って聞かれて、思わず
  いませんって言っちゃったよと言われました。いつもおは聞かれても、います!って
  言うのに、どうしてだろう?と彼は言っていました。自分も理由が
  わからないみたいなんですが、5年間付き合っていても彼女を
  隠そうとするものなんでしょうか?健くんはどう思いますか?
  健くんの考えを教えて下さい。」

  
 はぁ〜ん。なるほど。これは、う〜ん・・・。なん・・・か、におうんですよね〜。
 これはね〜、僕としては、う〜ん、何なんだろうね〜。ま、もしかしたら、でもぉ〜
 あのぉ〜、もしね、先輩に気があるんだとしても〜、それを正直に彼女にゆっている彼は
 エライと思います。でもぉ〜知らず知らずのうちにもしかしたら〜、この〜、仕事場の
 先輩〜の存在が〜彼氏は〜気になっているのかも・・・知れないってゆ〜、風に、
 僕はちょっと今、思ったんですけどね。え〜、どうなんですかねぇ〜。う〜ん。
 何かちょっとあれなんじゃないですか?先輩ってゆーのがクセもんなんじゃないですかね〜。
 ちょっとにおいたつなぁ〜これなぁ〜う〜ん。これ、ど〜なんですかねぇ〜。
 気をつけた方がいいですよ、これ。でも、何かね心配させる様な事ゆっちゃってすいません。
 そ〜か〜。


 じゃぁ〜続いて、え〜ペンネーム【なおさん】から頂きました。
 「私は今中学3年生、高校受験真っ只中の女子です。片思いの相手は同じクラスで
  2年生の時から好きな野球部のキャッチャーです。3年生で同じクラスになり、
  話す様になって、最近は周りの友達から、2人ってホントに仲いいねと言われるほど、
  仲良くなりました。しかし彼は私の事を面白い人としか見てないようなのです。
  こんなに悲しい事はありません。そこで、聞きたいんですけど、彼に恋愛対象として
  見てもらえない時、自分を女としてアピールするにはどうしたらいいでしょうか?
  教えて下さい。」


 あ〜ん、仲良くなり過ぎちゃったんだ。好きなのに。いや〜、いいなぁ〜。
 何かこう〜青春だね。そうですね〜、う〜ん、たとえば〜キャッチャーの、え〜
 彼と一緒にいる時に〜、こー、ちょっとこーいつもと違う雰囲気をかもし出すとゆ〜か〜
 う〜ん、なんだろ。たとえば、こーいつも、いつもの距離と違う距離で接して見るとか〜。
 ちょっとこー何だろ、彼の顔を〜見つめてみたりなんかしちゃったりして。
 見つめる時間を長くしてみたり。で〜、ちょっとまた、向こうと目が合った瞬間に
 ふっとそらしたりとかして、恥ずかしさを出してみたり、滲み出してみたり・・・して〜。
 ま、そーいった感じでですね。『あ?こいつ、何かちょっと〜いつもと違う!』ってゆー。
 で、まぁ、そーすると〜、僕の妄想の中で行きますと〜、僕の妄想の中で行きますと〜、
 え〜、彼が〜『何だよ、お前、何目そらしてんだよ』みたいな。ちょっとこー気まずい
 雰囲気を作るわけですよ。気まずい雰囲気こそが〜、彼が〜あなたを〜意識し始める!
 瞬間です。そ〜すれば〜もう!もうこっちのもんですよ。あれ?こいつも・・・あの〜
 いつも面白いヤツだと思ってたけど〜女なんだな、このコ、女の子なんだなってゆ〜
 空気をやっぱ作っていかないと、ダメだと思うんですよね、うん。ま、ふとした瞬間に〜
 こ〜可愛いと思わせる、コレですよね。ま、なかなか難しいと思うんですけどね。
 後は、何かな〜、良くゆ〜のは〜、あのぉ〜同じタイミングってゆ〜の。
 相手との呼吸を合わせる。コレ大切。一緒にご飯食べたりとか、何かをしてる時に〜
 相手が〜ま〜たとえばね、ご飯一緒に食べてて〜水飲むタイミングで一緒に水を飲む。
 同じ事をする。そーすると、相手は『あ、こいつと気が合うな』って思い始めるってゆ〜
 そのぉ〜真似をするってゆ〜、模写ですよね。模写。そ〜ゆ〜のとかね。何だろ?
 わりとだから、あ!感じる事が一緒だなって思うとやっぱりこ〜、好印象を与えますから。
 な〜にを教えてるんだよね〜、これね〜、はい。とゆ〜ことで、え〜、まだまだあのぉ〜
 わたくし、恋愛経験も少ないですし〜え〜至らないとこだらけなんですけども〜
 ま〜これで参考になったかどうかは定かではございませんけども〜、次行きたいと思います。


 え〜、ラジオネーム【あいみさん】から頂きました。
 「私には今好きな人がいます。学校が違って毎日会うわけには行かないけど、メールは
  毎日するし、たまに会って遊んだりします。『俺の事好き?』って聞かれたので
  『うん』と言ったら、『俺も』と言われました。でも、けして付き合ったりはしてません。
  (そうなんだ) もう彼とはこんな関係を半年位続けています。ただ付き合ってなくて、
  遊ぶだけなら友達なんだって思えるけど、この前遊んだ時に急に彼はキスして来ました。
  何か本当にわかんなくなって〜男の人ってキスとか好きだとか簡単に
  言えるものなんですか?どういうタイミングで告白したらいいですか?女からの告白って
  どうなんですか?」


 あ〜〜〜なるほどぉ〜。う〜ん?なるほどね〜。この男は何を考えてるんだろうね〜。
 この男は良くないよ、これ。この男子が!男子がだらしない!もしホントに
 好きなんだったら『俺も』ってゆった時に〜『俺の事好き?』って聞いてるんだから、
 自分で〜。で、『うん』って彼女がゆって〜『で、俺も』ってなったとした時にそこで
 『じゃぁ、つきあおっか』ってゆ〜一言を何故いえないか。これは・・・ね!
 これ、どうゆ〜事なんでしょ、これ。それ・・・な・・・そのくせ〜ね、遊んだ時に
 キスをしたなんて。はぁ〜〜〜〜も、破廉恥だ、これ。破廉恥だよ。ホントに。
 順序を間違ってる、順序を!おかしい!う〜〜〜〜ん、まぁ、この「男の人ってキスとか
 好きとか簡単に言えるもんなんですかね」これは〜あの〜人によります。
 僕はそうじゃございません。う〜ん、そうなんだ。ま、でも後、「女の子からの告白って
 どうなんですか」って、この話を聞いているとですね、僕は、あ〜の、女の子が〜
 告白する前に男が女の子に告白させちゃいけないと思うの。「あたしから告白した方が
 いいんですか」なんて思わせてることがもぉ〜いやだ!いやだ!いやだ!ホント。ね。
 何なんだろうね〜。許せないねぇ〜。こ〜ゆ〜男が一番女の人をダメにするんですよ。
 ホントに。男でも女でも〜相手を心配させるようなヤツはダメですよ。ホントに。うん。
 まぁ〜ちっとこれぇ〜〜〜ちっと〜僕は立会人じゃないんで〜立ち会ってないんで〜
 わからないんですけどもぉ〜。ま、僕は、なんとなくなんですけど、ちょっと〜彼が〜
 付き合う気がないんじゃないかな〜ってゆ〜気が〜ちょっとだけするんですけどぉ〜。
 ま、それもホント一概にそうとは言えないのでわからないんで、もしかしたら彼もぉ〜
 タイミングを〜みは・・・見てて〜キスしたはいいけど、付き合おうって言う言葉が
 言えなかったのかも知れない。彼女が本当に彼のことを好きなのであれば〜ま、ここは
 勇気を出してですね〜あの〜あたしたちは今付き合ってるの?って事を〜彼に、
 聞いてみたらどうかな〜と思うんですけど〜。それで〜ま、これも相当勇気のいる事だな、
 これは。ま、だってね、告白しようかどうかって今彼女は迷ってるみたいなので〜
 ま、告白って言うよりはそれをちょっと聞いてみたらお互いの気持ちを確認した方が
 いいかな〜と思います。はい。とゆ〜わけで、ドクター三宅の恋愛必勝法でした。

  • 今日の1曲


          

I LOVE U

I LOVE U


  • 気になっている事


 今日、このゾーンで取り上げるのは、前から気になっていたことをちっと今日は
 取り上げたいと思います。三宅健のラジオはですね、え〜、まぁ、細々とやってますけども
 ね、ま、その細々さが〜いいんですけどね。知ってる人だけの楽しみってゆ〜のは
 あると思うんですよ。ま、でも、もちろんね、多くの人に聞いて頂けるのが一番ですから〜
 聞けないって言う方もいらっしゃると思うので〜で、まぁ思ってたのは〜あ〜の、
 三宅健のラジオはね、どれだけ遠くの人に聞いてもらっているのかと。ね、北はどこまで、
 南はどこまでってゆ〜のを〜知りたいなと思ったんですよ。どのぐらいまでホントに
 もしかしたら北海道から聞いてますなんてね〜何か知らないんですけど他の人たちは
 聞けないってゆ〜んですけど〜あたしは北海道で聞けちゃってるんですってゆ〜人が
 いるかも知れないし、大阪でも聞こえますよなんてゆ〜人がいるかも知れないし、それは
 わからないじゃないですか調べない事には。とゆ〜ことで〜え〜こちらをですね〜
 え〜みなさんから、お葉書・メールそういったもので、募って、一体三宅健のラジオは〜
 どこらへんまでどのぐらい遠くまで聞こえているのかとゆ〜ことをえ〜調査したいと
 思います。そう言うコーナーを設けますのでみなさんえ〜どしどしお葉書・メール
 送って下さい。


 ちなみに今日、あ〜の、色々調べてもらったらですね〜、どうやったら〜より良く
 聞こえるかとかって言う事をスタッフさんに調べてもらったんですけどもぉ〜。
 Bayfmの電波はですね、一応、千葉を中心とする関東周辺の地域に届けられてますが〜
 建物の建て方とか地形によってかなり遠くの地域の人でも聞けるらしいとゆ〜事で〜。
 ま、たとえば、山とかですね、だと聞こえるらしいんですよ〜。Bayfmの技術部長さんから
 え〜ご説明頂いたんですけども〜え〜ちなみに、FMラジオの電波ってゆ〜のはですね〜
 光に近い直線的な電波らしいんですよ。なので〜高いビルや〜山などの障害物があると
 遮られてしまって〜聞こえなくなっちゃう。その代わり〜光に近い直線的な電波なので〜
 音がいいと。ま、ここが利点だと。はい。そして逆にAMの電波は〜カイセキ性が高く、
 障害物があっても回り込むので広い範囲で聞ける。その代わり音に雑音が入りやすいと。
 ま、直線的でなくこ〜ビルとか〜山とか〜そう言う障害物を越えて行ってくれると。
 で、まぁそこでなんですけども、ラジオをより良くえ〜聞く方法としてですね〜え〜
 なるべく遠くで聞くにはですね〜、とにかく〜標高の高い所に行く。ま、だから〜
 山ですね。単純に考えて山に登ればいいんです。三宅健のラジオをど〜しても聞きたいと
 言う方は〜え〜まぁ月曜の12時きっかしに〜富士山なんかにいれば〜絶対に
 聞こえるんですよ、これは。富士山行けば絶対聞こえますからね。Bayfm入るらしいですよ。
 富士山なら。ま、あとは〜あのちょっとこれはお金が〜かかってしまうんですけども〜
 FM用の大きなアンテナを外に立てると〜聞こえるらしいですね〜。ま、コレはあの〜ホントに
 ご家族に要相談といった形で、ど〜しても聞きたいと言う方は〜ど〜してもリアルタイムで
 聞きたいという方は〜FM用の大きなアンテナを購入して頂いて〜そうすると、え〜
 大変クリアに聞こえると、はい。ちなみにですね、年に1回位〜九州や北海道からBayfm
 聞こえたと言う報告があるそうです。え〜、それは何故かとゆ〜と〜、宇宙に鏡の板の様な
 層が出来る事があって〜え〜それがですね、電波を反射する事がある為〜九州や北海道まで
 電波が届くという事なんですけども〜。ま、何かこれが地震と関係があるかもと言われて
 いるそうですが、それはまだ研究途中だそうです。たまたまさ〜、全国の人達が〜
 あ〜の、手鏡をさ〜たまたまだよ!ホントたまたま、何かまつげにゴミが入ったとか〜
 たまたま何か歯になにか詰まったって楊枝でさ〜取ってる人とかが〜ホントにたまたま
 12時きっかしにタイミングが良くて〜で、三宅健のラジオがBayfmから流れて〜
 始まった瞬間にそのホントいいタイミングでみんなが手鏡を持ってその位置がホントに
 絶妙に良くて〜で、北海道とかね、九州までパパパパっつって光を伝って反射して
 届く可能性もありますから。ね!わからないじゃないですか、そんなのは。
 もしかしたらね、12時きっかしに、絶対に手鏡を・・・で顔を見るって言う人達が
 世の中に何人かいたとして、その鏡を使って反射して〜届くって可能性も
 なきにしもあらずですから〜だ、これ1回ね調べてみない事には何とも言えないですからね。
 はい。どゆ〜わけでですね、え〜緊急企画!
 三宅健のラジオ聞けてる聞けてるキャンペーン
 え〜これはですね〜あの〜誰か録音して〜テープをもらったとかMDで
 録音してもらったとかじゃなくてですね、この番組をラジオで直接聞けてる人。
 え、我こそは一番遠い所に住んでるリスナーですというあなた!え〜三宅健のラジオまで
 メールを下さい。え〜私はとても苦労してベランダでこのクソ寒い冬の中〜ベランダの
 外で〜え〜アンテナ〜ホント一番長くして聞いて、何とか聞けてますってゆ〜方。
 ま、そ〜いった苦労話でも構いません。え〜みなさんがどれだけ大変な思いをして〜
 わたくし三宅健のラジオを聞いてくれてるかと言う事をえ〜ご一報下さい。
 どしどしお待ちしております。


 【エンディングはカットさせて頂きますm(_ _)m】


 今週のキーワードは【つ】