三宅健のラジオ 11月21日放送分 34回目・・・

  • オープニング

 え〜名前が書いてありません。え〜でも、メールが来たので読みたいと思います。
 「先日、私はガソリンスタンドでガソリンを入れたんですね。そうしたら店員さんに
  走り屋ですか?と聞かれてしまいまして、思わず違いますと答えたんですが、
  やっぱりミッションに乗ってる女の子って走り屋だと思われるんでしょうか?」


 あ、ミッションに乗ってんの?マニュアルって事でしょう?へ〜マニュアルなんだ〜。
 今時でもマニュアルって珍しいんだよね、多分。何乗ってんだろ?この人。何だろ。
 ミニクーパーのミッションとかなのかな?昔のヤツ。ミニクーパーってあれ、
 ミッションだよね?昔のヤツ。だよね、あのウッドになってるヤツ。
 ふ〜ん、走り屋ですか?って・・・。ガソリンスタンドの人もさ、別に走り屋ですかって
 別にさ〜干渉する必要ないじゃんね。ガソリンだけ入れとけよって話だよね。
 走り屋ですか?ってね、聞く方も聞く方だよね。興味持ったんだろうね。
 へ〜ミッションか。ま、一応僕もですね、ちゃんとマニュアル免許持ってますから。えぇ。
 一切活躍してませんけども。

 はい、とゆ〜訳でですね、三宅健のラヂオ


  • お便りスパークリングセール

 はい、とゆ〜訳で今日はですね、月1、え〜恒例になって来た、最近なって来ました!
 お便りスパークリングセール今日は行きたいと思いま〜す!
 はい、いいですよね。このスパークリングセールがあるお陰で〜コーナーをすっ飛ばして〜
 みんなのお葉書を〜え〜思う存分読めると、言う事ですよ。時間がもったいないので、
 どんどんお葉書行きたいと思います。


 え〜ペンネーム「にこにこマッキーさん」から頂きました。
 「先日、雑誌を見ていたら、ジュニアのページに三宅健と言う文字を発見。【はい】
  良く見たらジュニアの子が尊敬する先輩として健くんの名前を挙げていました。
  【あ〜ありがとうございます】10年前、健くんは歌番組で尊敬する先輩を中居くんと
  答えていましたが、今は尊敬される側になっているんですね。そう考えると10年て
  凄いなと思います。」


 はぁ〜、なるほどね〜。ふぅ〜〜〜〜ん。いや〜そうやって言ってくれる子がいて
 嬉しいですよ。ホントに。ま、じゃぁ、あの〜これからも尊敬される先輩って言われる様に
 あの〜ちょっとあの〜ちょっとした問題発言とかちょっとしたあの〜エロトークもですね
 ちょっと少しずつ控えさせて頂いて、控えれるかどうかちょっと自分でも止められない部分が
 あるんで〜、この深夜って言う時間がそうさせちゃうって事もありますから。


 はい、と言う訳で、お便りスパークリングセールを開催させて頂きま〜す!
 今夜もよろしくお願いします。

 
 ではお便りスパークリングセールどんどん行きましょう!
 

 ラジオネーム「ゆかさん」から頂きました。
 「この間、携帯の調子が悪く、携帯ショップに行ったら使って1年経っていないので、
  新しいのに替えてくれると言われ、替えてもらいました。【あ〜良かったね】
  そこで大変な事が起こってしまったのです。店員のお姉さんが、お客様、
  大変申し訳ございません。こちらの手違いで携帯のデーターが全て
  消えてしまったのですが・・・。申し訳ございません。と言われ、私はただ呆然と
  立ち尽くしていました。メモリーも画像も友達からもらった誕生日メールも消えてしまい
  しかもも健くんのラジオで最後に言っている今週のキーワードも初めから携帯に
  メモしてあって、【あ、そうなんだ(笑)】それを全て消えてしまい、ショックで
  たまりません。今までの思い出を消された気分で怒りが治まりません。健くんはもし
  携帯の全てのデーターが消えたらどうしますか?店員さんに何か文句を言いますか?」


 あ〜これ可哀相だね〜。あ〜ほんとど・・・どうしたらいいんだろうね〜可哀相だなぁ〜。
 ってね、言いたい所ですけども!これ彼女が悪いですよ。僕は携帯ショップに行って〜
 携帯の書き換えとかしませんから。僕、全部手打ちですよ。全て。毎回携帯を替える時は。
 何かほら怖いじゃん。自分の知ってるほら人とかの〜携帯の番号とか〜わかんないけど、
 住所とか全部どっかに情報が漏れると困ると思うから〜絶対にそう言うとこでやらない。
 だからまぁ、消えるって恐れはないんですけども。いや〜でもやっぱね、この子が悪いって
 訳じゃないと思うんだけど〜でもね〜最近〜の若者ま、僕も含めですけども〜
 デジタル化しすぎだよね。ホントに。コンサートスタッフの人が〜自分の事務所に
 電話しようとしたら〜携帯の電池が切れちゃったわけ。事務所の電話番号俺わかんないわ。
 って言ってて〜あ〜俺もダメだなぁ〜ってコンサートスタッフの人が言ってたんだけどぉ〜
 最近、番号を暗記するって言う習慣がないでしょう?みんな。それホント良くないと
 思うんだよね。でも、そこいくと凄いのがウチの長野くんですよ。全部・・・の携帯番号とか
 アドレスとかは全部あの人手帳に記録してますからね。え、僕もそこホント見習わないと
 いけないと思ってるんですけども〜俺もホントちゃんとちょっと機会を見つけてあの〜
 電話番号なんか・・にあの〜手帳に書き写そう。あ〜ん。何かね〜その〜僕の知ってる人が〜
 携帯持ってない人がいるの。同じぐらいのコなんだけど。あ〜の、つい最近知り合ったの。
 男の子なんですけどね。その人はですね、家の留守電しか連絡方法がなくて〜で、たまたま〜
 その彼がね、家にいれば〜たとえば誰か遊びたいと思って連絡してたまたま家にいて、
 タイミングが合えば〜一緒にご飯行く事が出来るんだけど〜タイミングが合わなくて家に
 いなければ〜音信不通だって言うさ〜。ホント自由人だな〜って思ったね。
 でも、そう言う、今だからこそそう言う生き方ってありだな・・・って思いますけど〜。
 でも何かあった時に〜携帯・・・が電源を入れとかないと〜、連絡が取れないと〜
 何か逢った時に困るなと思うんでやっぱり携帯は必要ですよね。
 う〜ん、ね、なんかでも、今の子供達ってホント何のドキドキ感もないだろうね。
 好きなコの家に電話するとかってないでしょ?だって。携帯持ってんだからさ、携帯に
 かければいい話じゃん。凄い緊張してたもん、子供ん時。親御さんにさ〜
 電話出られちゃった時のあの気まずさって言うのは味わってないんだろうね、みんな。
 凄いやだったもんね。あはっ・・・ホントやだったもん。自分で何回か練習して
 電話するもん。あの〜三宅・・・同じクラスの三宅と言いますが〜なになにさん
 いらっしゃいますか?誰だ君は・・・って言われる前にちゃんとしゃべんなきゃと思って
 すっとワントーンぐらい声高くしてしゃべって・・・。
 あ〜ん、そう言うのなくなったんだろうなぁ〜。


 じゃ、次。ラジオネーム「かよさん」から頂きました。
 「健くんこんばんは〜。【こんばんは〜】先日私は夜空を見上げながら歩いてました。
  【ロマンチックだねぇ〜】どうして見上げていたかと言うと【あ!火星か!知ってる
   知ってる】火星を見ていたのです。え〜2003年の大接近に比べれば小さな物ですが
  今年も良く見えます。その火星を見上げていると丁度その火星の下辺りに、火星と全く
  同じ大きさで、同じ色の光を放つ星らしきものがあったのです。火星が2つある・・・と
  ありもしない事を思うぐらいそっくりだったのです。その火星と同じ様な星をしばらく
  見ていると、ふっと消えたのです。流れ星だったのでしょうか。
  それとも未確認飛行物体だったのでしょうか。私はUFOだったのかな〜と思っています。
  健くんはUFOなど信じますか?」


 あ〜UFOね〜見た事ないんだよな〜、UFOは良く食べるんですけどね〜(笑)
 昔〜あの〜何だっけ〜獅子座流星群!あれがさ、一番最初に見えるってゆった時〜
 流れ星が一杯のヤツ。これを逃すと100年後だみたいな事、なんかニュースで〜
 定かではないけど〜ゆってたの。俺も覚えてないけど。
 じゃ、これ逃したら見えないんじゃん。死んでるぜって話んなって〜。
 で、岡田の誕生日だったから〜知り合いのスタッフの人と、岡田を無理やりにでも誘って〜
 あの〜マザー牧場に星を見に行こうって行った訳。で、スタッフさんと〜お祝いする為に
 ケーキを買いに行って〜サプライズで。で、毛布とかにくるまりながらさ〜あの〜
 地べたに寝っころがってさ〜、寒い中、見てたわけよ〜。で、翌年、そんな寒い思いを
 しながら見たのにぃ〜また〜獅子座流星群出ててさ〜、今日、2時から3時にかけて
 見れますってニュースでやってて、100年後じゃねぇじゃんって思ったんだよね。
 そんな事があったなぁ〜。
 だ・・・星ってでもね〜いいですよ。その知らない人達がね〜集まってる訳じゃないですか。
 全く。そう・・・なんだろ、花火もそうだけど〜全くなんの繋がりもない人達が〜こう〜
 一つの事で〜一体感が生まれるんだな〜って。星が1つ出て来るとさ〜あ〜ってゆ〜のがさ
 何かいいな〜って思ってたんですよね。星ってさ〜スターって言葉があるじゃない?
 その芸能界とかま、こう言う業界の人とか。で、まぁ、スターって誰が考えたか
 わかんないけどぉ〜、それね、僕聞いた話しなんだけどね、そのゆってる俺の知り合いの
 おじさんがゆってたんだけどぉ〜そのトンチのきいた外国人が考えたんだろうと。
 その人が想定するにはね。何でかって言うと〜流れ星・・・ある訳じゃない。流れ星って
 言うものがある様に〜またたく間に光ってまたたく間に消えて行くスターさんもいれば〜
 まだすんごいちっちゃいけど輝いているスターもいれば〜ね、おっきくなが〜〜〜い年月
 輝いてる人もいれば〜ってゆ〜事を〜、凄くトンチのきいた外国人が考えたんだって
 その人は言ってて〜、あ〜なるほどなって。で、スターって言うのは良く考えられてるって
 話をしてたんだけど〜。う〜ん。そう考えるとそうだよね。いろんな、だから、まだ
 輝いてない星屑だってある訳じゃない。それが何年・・・か後に・・・はさ〜、
 光出すかも知れないしさ〜、って考えるとね、ホント、トンチのきいた外国人の方が、
 考えたんじゃないかと、言うわけですよ。今日、ちょっと話しが膨らむね〜。ヤバイね〜。
 スパークリングじゃなくなって来ちゃってるね〜。


 はい、と言う訳でここで1曲行きたいと思います。
 え〜、今回はえ〜先週と違って、また一味違った形でお送りしたいと思います。
 はい。ミスチルの「I Love You」の中からですね、え〜、ミスチルで「モンスター」


   

I LOVE U

I LOVE U


 はい、と言う訳でお聴き頂きました、モンスター!最初のベースの音がたまらなく
 いいですねぇ〜。いや〜これホントね〜、これ違うんですよ!僕が〜何かあの〜みなさん
 ミスチルで〜何かずっと流して〜楽をしてる様な風に思ってる人がもしいたら〜それは
 大間違いですからね。ミスチルの〜この「I Love You」と言うアルバムが〜ホントに
 すんばらしくいい出来だからこそ〜僕はみんなさんに〜1人でも多くの方に〜
 聴いてもらいたいと思って〜、毎週毎週ミスチルをお届けしているわけで〜、も、だって、
 もしかしたら〜まぁ金銭的に?おこずかいなんかは僕達のコンサートとか〜色んな事に
 使ってしまって〜ミスチルのアルバムを買えないって言う人もいるかも知れないから〜
 このラジオを聴いていれば〜あの〜ちゃんと、あの〜最終的には、1枚のアルバムを
 聴いた事になると。そういうこ・・・言った事も考えながらこの三宅健は選曲して
 おりますので、はい、と言うわけでですね〜お便りじゃぁどんどん行きましょう!


 はい、え〜ラジオネーム「ひろみさん」から頂きました。
 「健ちゃんは職場の人との仕事後の食事や、送別会・忘年会など職場の人とのお付き合いって
  得意ですか?私はどうも苦手で、いつも断るのに大変なんです。お酒も飲めないし、
  仕事が終わった後まで上司に気を使うのも疲れるし、プライベートな事を寝堀葉堀と
  聞かれるのも苦手なので、どうにか逃げたいと思っちゃうんです。でもお誘いを
  断る事もヘタで、いつも苦しんでいます。でも、やっぱり参加する事も社会人としては
  大切な事なのかな〜とか。友達など仲の良い人以外とも上手く付き合って行かなくてはと
  思うんですが、とても難しいです。健ちゃんはどうですか?」


 へ〜〜〜。僕は〜〜〜行きますね〜。お酒は飲まないですけどもぉ〜お酒は飲まなくても
 お酒を飲んで〜酔っ払って泥酔している人達のテンションについて行けるんですよ、私。
 そ、だから、み〜んな酔っ払ってるんだけど、1人だけシラフだから〜全部覚えてるの。
 この人がどのタイミングで酔っ払って来たかって言うのを〜見るのが大好きだからぁ〜
 なんだろ、人によって、全然ね〜酔っ払い方が違うの。酔っ払ってるんだけど〜
 身の回りの事をすごく〜ちゃんとやってる人がいるわけよ。ちょっとこぼれたりとかすると
 拭く人・・・拭きながらずっと飲んでる人とかさぁ〜。か・・・かと思いきや、すんごい、
 あの、グラスとか割っちゃって、足元見えてなくて〜トイレから帰って来るたんびに
 グラス落としちゃう様な人もいるし〜。そう言うの見てるとホント面白いわけ〜。
 それが凄い面白い。酔っ払って来たら、女の人の方にさ〜こ〜段々・・寄り添って行く
 男の人とかさ〜、そ〜ゆ〜の見てるとホント面白いわけ〜。え〜だから、そう言った
 楽しみを見出せば〜こう言った会もですね〜やっぱりみんな社会人ですからぁ〜、
 一社会人として〜、こう言うお付き合いは大事にした方が、私いいと思いますね。
 その方が、え〜職場の空気も良くなるし、誘った方もほら、あの〜誘う勇気が
 ありますからね〜。それ断られるといい気はしないと思うんです、やっぱり。
 ま、よっぽどね〜何かこ〜用事があるとか〜特別な事があって無理だって言う場合は、
 しょうがない・・・仕方がないと思うんですけど〜、ま、それ以外はね、あの〜
 ちゃんとこ〜職場の上司を労うつもりで行って、で、一緒に盛り上がれれば明日からまた
 社長・・・社長さんとかさ、わかんないけどさ、部長さんとか係長の人とかさ、みんな
 いい気分でなるわけですから。まぁ〜行った方がいいんじゃないですかね。うん。


 はい、じゃぁ続いて、え〜ラジオネーム「みき卍さん」から頂きました。
 あ!何だこれ!!もう冒頭の言葉見て笑っちゃった。読むよ。
 「最近ホント下ネタばっかりですね。何か健くんてそう言うイメージなかったので、
  ショックです。いくらラジオだとはいえ、言い過ぎじゃないですか。健くんの素直な
  本音が聞けていいと思う人もいるかも知れません。それと同時に嫌になる人も必ず
  いると思います。自分の置かれた立場やイメージを守るのもアイドルの
  仕事じゃないんですか。【怒ってる】剛くんじゃあるまいし!ズバズバ言い過ぎだと
  思います。音楽の後、いい事を語ったりしていますが、下ネタと言った後では、
  説得力も真実味も感じないと思いますよ。」


 怒られちゃった。ふっ。いいじゃんね〜。アイドルである前に1人の人間ですよ。
 僕の中の、あの解釈はですよ、ラジオって言うのは、その〜雑誌とか〜テレビとか〜
 そう言うとこでは、かいま見れない部分を〜割りと素に近い部分がえ〜そのラジオを
 通して、聴こえるって言うのが〜ラジオの良さだと思うんですよ〜。その〜
 何て言うのかなぁ〜、やっぱりみんな想像する事?そう言う事をね〜忘れてるんですよ。
 だからこそラジオ。みんなに〜想像力を働かせてもらう為の〜ラジオ番組であって〜
 ま、だからまぁ〜何で、ね、あの〜下ネタが出て来るんだって言われたら〜
 僕も困りますけどもぉ〜。これを言うんだったら、じゃ、それを許してるラジオスタッフを
 恨んで下さい。いや〜そっか、やっぱダメだって言う人もいるんだね。う〜ん。
 すいません。僕の中で、女性は僕と違う生き物だと思っているので、僕が悪くなくても
 謝ります。すいませんでした。ごめんなさい。許して下さい。ホントすいませんでした。
 もうしません、ごめんなさい。・・・でまたやると思いますけども。


 はい、じゃぁ〜続いて、え〜ペンネーム「ひとみんさん」から頂きました。
 「健くん、聞いて下さい。休日に朝早く目が覚めたので、顔を洗おうかな〜と思って
  階段を降りて行ったら〜【うん】洗面所から聞き覚えのある音楽が【何?】洗面所には
  いつでも聞ける様にV6メドレーのテープを置いているのですが、何とパピー(父)が
  V6メドレーを聞きながらお風呂に入ってたんですよ。ビックリしたけど嬉しかったので
  お知らせしました。」


 あ〜、お父さん聞いてくれてたんだ〜。へぇ〜可愛いじゃんねぇ〜。V6聞きながら
 お風呂入ってるお父さん。それちょっと見たいねぇ〜。う〜ん、ありがとう。
 このひとみんさんが〜V6メドレーのテープを作って〜、あの〜洗面所にいつでも
 聞ける様に置いといてくれなければ〜え〜お父さんが聞く事はなかったと思います。
 ありがとうございます。え〜ひとみんさんに感謝、感謝、感謝。


 はい、さぁ〜これで最後になります!え〜ラジオネーム「あやこさん」から頂きました。
 はっ!また衝撃的なのが来たぞ〜〜〜!
 「何で〜髪切っちゃったの?私は健ちゃんのボブも凄い好きだしぃ〜、今までの髪型も
  凄い好きだし、けども、今回ばかりは、み・・・短過ぎませんか?【書いてある】
  もう切らないですよね(笑)ツアーの最初は短い髪の毛の健ちゃん。最後の方は
  可愛い健ちゃんに逢えると思えば・・・」


 って書いてある。はぁ〜ん、やっぱねぇ〜。そうなんですよ。賛否両論!これね〜
 髪の毛ねぇ〜、髪の毛の事言われると・・・自分でもね、今の状況はちょっとね〜
 ホント切り過ぎたと思ってるんですよ。これ、僕なりの覚悟がありまして〜、
 いつも切ってもらってる人じゃなくて〜、ま、その紹介で、違う美容院行ったんですけど。
 新しい風を入れようと思ったんですよ。10年迎えて。いつもだったらこうしてこうしてって
 自分で言うんですが〜、今回は〜あの〜何も言わずにお任せで髪の毛を切って
 もらったんですよ。ま、自分で見てるとね、ほら、あの〜結構さ、行っちゃったりとか
 されるとさ〜、ドキドキしちゃうから〜、僕は目をつぶってたんですよ。ずっと。
 終わるまで目を開けないようにしようと思って。で、目つぶって、あ〜の、しばらくしたら〜
 あの〜ウィーンって言う音が〜聞こえて来て〜、バリバリバリ・・・ってまず左っかわの
 あの〜サイドの髪の毛をバリカンで行かれてしまい、あ、これもうダメだって思って〜
 で、ちょうど、イベント〜をやった時とか〜、ミュージックステーションとか、やった時とか
 髪の毛がまぁその髪の毛だったんですけど〜。それからまぁコンサートが始まるって事で〜
 あの〜ちょっと伸びて来ちゃったんで〜、ちょっとだけ揃え様かなって思って〜
 また美容院に行ったんですよ。そしたら〜じゃぁちょっと切りますね、はいって言ったら〜
 またいつの間にかウィーンってやられて〜、あれ?あれ?って思ってたら、瞬く間に
 切られて〜、気付いたら後ろの毛がなくなってて〜、え〜何て言うんですかねぇ〜、
 坊主に〜毛が乗ってるみたいになっちゃいましてぇ〜。パイナップル、もしくは、
 河童じゃないかって言う様な・・・。で、まぁ、髪の毛は伸びますから〜。ね。
 わりとしかもあの〜他の人達と比べたらあの〜毛が伸びるのは早いので、気付いたら多分
 伸びてると思いますから。あの〜すいません、切っちゃったものはしょうがないんで〜。
 しばらくそっとしといて頂ければ。今を楽しむんですよ!みなさん!今を!ねっ!
 今を楽しむんです!ねっ(笑)過去にとらわれない、今を楽しむ。ねっ!


  • エンディング


 え〜、今日はですね、みなさんからのお便りを〜え〜、メールお葉書色々読まさして
 頂きましたけども、もうエンディングです!

 【コンサートの宣伝と映画の宣伝。アルバムの宣伝他、いつものお便り募集など】


 はい、と言うわけで、今日はお便りスパークリングセールと言う事で、ポイントは全て
 1ポイントとなっております。
 いや〜、今日は何かね、話しがね、意外や意外、弾みましたね。ホントに。
 自分でもあ〜の〜全くなんにも予測しておりませんから。え〜。これはあの〜神様が〜
 僕に言葉を降ろしてきてくれて〜それを今発言してるわけなんで〜、もし失礼な事があったら
 その神様にみなさん文句言って下さい。
 いや〜最後の髪の毛の事、来ると思ってなかったなぁ〜チクショー。あ〜〜〜〜、はい。
 というわけで、え〜、三宅健のラジオ!お相手は三宅健でした。
 

 今週のキーワードは「み」