三宅健のラジオ11月14日放送分 33回目・・・


  健ちゃんってコンビニ好きなんですねぇ〜。
  コンサート初日の時のMCでコンビニ好きな准くんの事を笑ってたのに。
  健ちゃんだって、立派なコンビニフリークじゃないですか(*^^*)
  しかし・・・
  気に入って食べている物が全部私も同じなんでビックリ(◎_◎)
  食べ物の趣味が合うのかなぁ〜とちょっと嬉しかったり。


  • オープニング

 ラジオネーム【まこさん】高1?から頂きました。
 「秋と言えば食欲の秋ですよね。私はほぼ毎日コンビニで買い食いをしています。
  最近は肉まんやあんまん、ピザまんだけでなく、トンポーロまんや、極うま塩豚まんなど
  種類も豊富で見ているだけで楽しくなっちゃいます。コンビニには良く行きますか?
  健くんのお薦め商品とかあったら聞きたいなぁ〜。」


 はぁ〜なるほど、買い食いね。いや、僕も中学校時んとかやっぱ、やってましたよ、
 よく、高校ん時も。何て言うんだろうね〜あの〜カップラーメンとか〜たとえば
 UFOの焼きそばとか〜あ〜ゆ〜のを、コンビニの外で〜行儀悪いんですけど、
 ウンコ座りをしてですね〜食べてるってゆ〜のがね〜冬場でも美味しく感じちゃったり
 するんですよ。コンビニでカップラーメンを食べて〜次ちょ・・・まだお腹空いてっから
 違うヤツとかゆって、外にいたんだけどまた入って買って食べるとかさ〜。
 そうゆ〜事してたもん。コンビニみんな甘いよ!これじゃダメだよ!
 俺にコンビニ語らせたら〜何で俺にコンビニのCMが来ないのかって言うぐらい〜
 愛用してますよ。コンビニを語る?前に〜あん・・・三宅健を訪ねてからにしてくれって
 言うぐらい、僕コンビにはうるさいですよ。いろんなコンビニ行きますけどぉ〜
 一時期はまってたのは〜あの〜ファミリーマートの明太子スパゲティと言って〜
 バターがど真ん中に乗ってる〜チンするヤツなんですけど〜、え〜3食のうち、
 1食は毎日の様にそれ食べてましたね。ホントに。1度美味しいなって思い始めると〜
 ずっと同じの食べてる。そう言うタイプだから〜、後なんだろ、一時期良く食べてたのが〜
 セブンイレブンの〜え〜となんだっけ?カップラーメン。名前が出て来ない・・・あ!
 すみれのカップラーメン。あれがすんごい美味しいんだよ。カップラーメンもついに
 ここまで来たかと思ったもんね。初めて食べた時。ただそれを食べるんじゃなくて〜
 そこに〜あの温泉卵をですね〜乗せるんですよ、買って来て。
 ちょっとこ〜デコレーションして。そ〜ゆ〜のが美味しいわけ。
 後好きなのはね〜、おでん。セブンイレブンのおでん、好きだなぁ〜。
 ナチュラルローソンのおでんが美味しいんだって。何か、キャベツ1/4とか〜、
 トマト1個とか〜後、さつまいものおでんとかあるんだって。それが美味しいって聞いたけど
 ま、どっか〜車で走ってる時に〜見つけたら立ち寄ってみようかと思ってるんですけど〜。
 コンビニってでもホント良く考えられてるんだよ。あの・・・あれって凄く計算されてるって
 知ってた〜?あの配置。ねっ、あれすごいよね。こ、いろんなとこ行って、
 ぐるぐるぐるぐる回って〜最終的に本に辿り着くようになってんだよね。
 そ〜か、コンビニって楽しいよね〜。
 うん、ま、と言うわけで、コンビニトーク、え〜、してる最中ですけども、
 と言うわけで、三宅健のラジオ!

  • オープニングの続き


 あ〜ホントちょっと、コンビニってゆ〜か、コンビニのさ〜カップラーメンの食べ方とか〜
 そ〜ゆ〜いろんな何か教室作って欲しいよね。俺がホント1から教えてあげる。
 俺の・・・俺にUFOとか作らせたら〜ハンパじゃねぇ〜ぜ!
 UFOの作り方、すっげ〜うまいんだけど。
 まず〜あの乾燥してる具・・・あるでしょ?かやく。あれを〜一番上に乗せないの。
 上に乗せると蓋についちゃうからまず下に入れるでしょ、麺の下に。それやって〜
 で、お湯を入れて〜あの〜3分待つ所を僕は〜2分ぐらいであげて〜で、まだ麺が
 固くなってる所を自分で箸でほぐすわけ。そ〜するとちょうどいい固さになるわけ。
 俺は固めが好きだからってゆ〜のもあるんですけど。で、こ〜ほぐして〜お湯を捨てて〜
 そしたら、今度このソースのかけ方が重要で〜ソースを〜あの〜縁取りする様にこ〜
 外側からこ〜四角とかまぁ四角い場合だったら、四角を〜段々段々ちっちゃく中に
 描いて行く様にこ〜書いて行くわけですよ。そ〜するとまんべんなく混ざるんですよ。
 ソースの封をちっちゃく切ってシャーって出して〜まんべんなくソースをかけた後に
 混ぜて〜そ〜すっと全部〜ソース色になんの。白いところが残ってんのがやだから〜
 全部茶色くしてから食べる。いや〜、あ!UFO食べたくなって来ちゃった。
 UFO買って来てくれないかなぁ〜。UFOって美味しいよね。何が好き?ペヤングが好き?
 あ!一平ちゃん!前凄い好きだった!あの・・前に松村さんが宣伝してたヤツでしょ?
 俺あと〜なんであのカップラーメンがなくなったのかわかんないんだけどぉ〜、
 アンディフグさんがやってた〜豚キムチ!あのラーメン相当美味しかったのに〜
 あの種類が消えちゃったの。すんげ〜うまかった。で、カップラーメンでも食べると〜
 メンバーの前で食べると〜、井ノ原くんにすんごい怒られんのね〜。「いやそう言う
 体に悪いもん食うな!」ってゆって。でも俺大好きだからさぁ〜。
 カップラーメンが結構ダンボールの中に入ってて〜、置いてあるからコンサートの合間に
 みんなが帰ってからこっそりカップラーメン食べたりして。ゆわれるから、うるさいから。
 カップラーメン2個食いとかしちゃうんだよ、俺の場合。カップラーメンについて
 語りたいなぁ〜誰かと。カップラーメンの事をわかちあえる人と知り合いたい。
 その何が美味しいって言う事を共有したいってゆ〜事だよ。
 あ〜カップラーメン食いてぇ〜なぁ〜。はい、とゆ〜わけで、まだまだちょっとあの〜
 カップラーメンの話に花が咲いてしまいましたけども〜え〜とゆ〜わけで、
 今夜もよろしくお願いします。

  • ミヤケンカメラの夢家電

 
 では、久々にこのコーナー!ともこプレゼンツ、ミヤケンカメラの夢家電〜!
 早速ご紹介しましょう〜。


 ラジオネーム【まろちゃん】から頂きました。
 「最近テレビを見ていると、あれ欲しいとかあれ食べたいと思う事が多くあります。
  そこで、超高速通販合体テレビと言うのがあったらいいと思いませんか?そのテレビを
  見ていて、番組で紹介していた物を今すぐ私も欲しいと思ったら、専用のリモコンの
  ボタンを押すんです。3分まってそのテレビの横に付属されている箱を開けてビックリ。
  何と欲しかった物が何でも届いているんです。何故届くのかは引田天功さんの
  マジック並みの技術なので一般には公開されませんが、こんなの夢家電ですよね。
  健くんは通販ってやりますか?」


 あ〜通販ね、通販はね〜これ〜あの〜あれですよ。僕、深夜にやってると
 見ちゃうんですよね〜。釣りもしないのに、あの〜ルアー?
 す・・・良く釣れるルアーとかっての見たら〜何故かあれ、しゅ・・・何だろう?
 人間の習性って言うのかな〜気付いたら番号メモってるんですよ、01何とか何とか〜って。
 絶対お前買わねぇ〜だろって思うんですけどね。何なんですかね?あれって怖いよね。
 深夜にあの時間帯にやって〜るからなのかな?凄く魅力的に見えるんだよね。
 怖いよね、あれって。あ〜の、寺門さんとか凄いうまいもんね。寺門ジモンさんとかさ〜。
 寺門ジモンにのせられちゃうんだよなぁ〜。う〜ん、う〜これ言いたくないんだけど、
 正直あれなんですよね〜。え〜っと中田モデルの〜ランニングシューズ買いました。
 1度きりです、履いたのは。赤と黄色かなんかのド派手な靴だったんだけどさ。う〜ん
 何かしてやられた感じだったけどね。うん。はい、え〜っとじゃぁ〜
 3ポインツ差し上げたいと思います。


 はい、ラジオネーム【かよさん】から頂きました〜。
 「夢家電と言う程ではないかも知れませんが〜私はお風呂の残り湯がもったいなくて、
  トイレを流す時に使っています。お風呂とトイレが少し離れている為、バケツに入れて
  運んでいます。お風呂の残り湯でトイレを流せる様な家電ってないのかな〜って
  いつも思っています。水の節約にもなると思うのでいいと思うのですが、
  いかがでしょうか?」


 あ〜いいね〜これね〜。これ、やればいいのにね〜。発明して欲しいよね〜。だからあの〜
 TOTOと〜あの〜イナックスが〜あの〜提携して〜力を合わせてさ〜エコだっつって
 立ち上がって〜作ればいいのにね。協賛でやればいいのにね〜。TOTOの方と
 イナックスの方、もし聴いていた・・・らですね、あ〜のこういった家電を作って頂けると
 え〜みんな喜ばれると思いますので、この番組発信・・・ですから。あの〜ちゃんとあの
 ご一報下さいよ。ねっ。これ、これいいじゃんね〜。絶対いいよ。そのだから〜お湯を〜
 溜めておけばいいって事でしょう?今後だからそ〜ゆ〜マンションとかを作って行けば
 いいんだよね。もう〜あの〜壁ん中にそう言うさ〜ラインをちゃんと作ってさ〜
 流れたものが〜普通にトイレのタンクにこう〜貯蔵されると言うか、そう言う風になれば
 いいんだよこれ。プラス〜その〜今〜その〜何だろう、新しく作るマンションはそれで
 行けるかもしんないけどぉ〜現在あるものに関しては難しいから、ま、それは何か、
 そう言う特殊なホースとか〜機械を使って出来る様になればいいのにね。
 ほ〜いいな〜これ。これ、いいアイディアだ。え、じゃこちらの方、
 6ポインツ差し上げたいと思います。


 さ、続いて、ラジオネーム【ゆばっこさん】から頂きました。
 「先日、満員電車で夢家電を思いつきました。満員電車って真中のつり革も何もない
  エリアに立っちゃうと、バランス取れなくて大変ですよね。そこで考えたのが、
  携帯つり革です。つり革の先に強力な吸盤がくっついていて、スイッチを押すと、
  吸盤が飛び出すんです。これを車内の天井につければバッチリ。これがあったら、
  満員電車も随分楽になりますよね。」


 いいな〜は〜ん、なるほどね。スイッチ押すと吸盤が飛び出す。え?何?伸びるの?
 紐になってるって事〜?あ〜スパイダーマンみたいな事か〜。ふ〜ん、なるほど。
 あ、でもこう言う状況わかる!真中のつり革も何もない所に立っちゃうと。
 僕はあえてそこ〜を行きますけどね。え?そこでいかに〜つり革も〜手すりも持たずに〜
 自分が倒れないかって言うのをずっとやってんの。電車の中で。こうやって。
 ちょっとこ〜微妙にこ〜あの〜ま〜ぐるぐる動きながら足で踏ん張って〜こ〜
 バランスとってんの。うん、それを見つかった時が恥ずかしいんだけどね。
 俺だって事が。そ、なるほどね。え〜じゃぁ、3ポインツ差し上げたいと思います。


 はい、え〜ラジオネーム【もえぱさん】から頂きました。
 「秋と言えば運動会。運動会の時に自分の子供を自然に見つけてくれるビデオカメラとか
  良くないですか?登録してGPSとかでどうにか出来そうな気が。運動会で自分の子供を
  見つけるのって絶対大変なんですよ。沢山いるから。」


 ほ〜ん、そうなんだ。なるほどね、GPSでも、最近流行ってるよね?学校とかで。
 ねっ、防犯で。子供が〜今、学校出ましたってお母さんとこにメールが来たりするんだって。
 凄い世の中だよね。は〜これでも何か出来そうだよね〜。GPSとかはね〜。
 へ〜見つけにくいものなんだね、やっぱり子供は〜似てるから。あ、お父さんどうなんですか
 見つけにくいですか?あ〜え、今ですねうちのラジオスタッフのですね、え〜人からですね
 凄くですね、え〜アナログなえ〜方法をアイディアを頂いたんですけども〜。え〜
 子供にですね、凄く派手な靴下を履かせると、一目でわかると。一目瞭然だと。
 おっしゃってます。え〜もえぱさん、GPSのそのGPSつきのビデオカメラが出来るまでは
 え〜もし良かったらですね、何色がいいの?えっ?うちの鈴木さんいわく、蛍光色の靴下を
 子供に履かせると一発でわかると、おっしゃってます。え〜もし良かったらですね、
 こちら・・・の〜裏技を(笑)試して頂ければ、いとも簡単に!自分家の子供をみつけられると
 え〜ではこの方にはですね、え〜面白かったから〜鈴木さんが面白かった(笑)
 え〜5ポインツ差し上げたいと思います。


 はい、とゆ〜わけで、ミヤケンカメラの夢家電でした!


 それではここで1曲聴いて頂きたいと思います。え〜今日はですね、僕の大好きな
 大好きな大好きな、え〜アルバムの中から1曲ご紹介したいと思います。
 え〜ミスチルのI LOVE Uの中からですね〜え〜ミスチルで、キャンディを
 今日はお送りしたいと思います。どうぞ!


                

I LOVE U

I LOVE U


 はい、キャンディー本当にいい曲ですね〜。え〜三宅健只今本当に選曲に困っておりません。
 これが、何の迷いもございません!これからもどんどんミスチルの曲をお届けしたいと
 思います。V6そっちのけで。



  • 本の紹介

 はい、今日このゾーンでお話しするのはですね、本を今日は紹介したいと思うんですけども。
 え〜あの、般若信教以来、え〜僕の〜え〜つたない!え〜お経を、みなさんに
 お聞き頂いたわけなんですけども、え〜その道の専門・・・をやっている方からはどうも
 多少何か、全く切りどころが違うと、言う事を言われてたみたいですけども。
 え〜そんなこと、わたくし三宅健、全く気にしておりません。今日も朗読の方、
 ひさかたぶりに行いたいと思います!


 この本は〜去年か一昨年ぐらいに読んで〜家に置いてあったヤツを〜たまたま〜
 見つけ出して来まして〜、グットラックと言うベストセラーのですね、本なんですけども〜
 早くも世界50ヶ国、19言語で出版決定。これは小説?哲学書?それともファンタジー
 全てをそなえたひるいなき物語りの登場・・・って書いてありますけども〜。
 まぁとにかくこの本はですね〜う〜ん何だろうな。う〜ん、毎日生きていく上で〜
 自分がこ〜忘れかけてたものとか、忘れてたものを思い出させてくれると言うか〜
 う〜ん、あ!もっとがんばんなきゃな〜とか、もっと1日1日を大切に、もっともっと
 先の為にがんばんなきゃって思える様な本でですね、凄くいい本で、面白いんで、
 みなさんにも読んでもらいたいと思うんですけども。え〜今日は〜その中からですね〜
 あの〜この本にですね〜グットラックの言葉と言うカードが付いてまして〜、ま、中には
 そのいろんなピカソだとか〜いろんな人の言葉が載ってるんですけどぉ〜、その中で
 このグットラックの言葉と言うものがありましてそちらの方を今日は朗読したいと思います。
 じゃぁ行きます!

              

               

Good Luck

Good Luck


 はい、とゆ〜わけで、久々に朗読しましたけども。いや、なんか久々に朗読したらなんか、
 歯切れ悪かった様な気がすんな〜。う〜ん、なんだろ。はい、え〜今日読んだのはですね
 これはですね、あの〜この本はですね〜え〜一つの〜7日間の物語とゆ〜え〜
 御伽噺とゆ〜か、まぁ話しになってるんですけどもその物語の合間に出て来る格言・・・を
 まとめたものと言うか、それが、このGood Luckの言葉と言う、え〜カードに
 なってるんですけど。それをえ〜今日は朗読したんですけども〜、ま、ホントに、
 この本はですね〜こ〜ゆ〜何だろ〜う〜ん、今読んだ様な格言をもっとこ〜わかりやすく?
 え、楽しく物語りにしているので〜え〜こちらの本みなさんに読んで頂きたいんですけども
 え〜作者がですね、アレックス・ロビラさんと〜フェルナンド・トリアス・デ・ペス・・
 か、さんと〜2人が多分共同で作ってるんだと思うんですけども〜、こちらポプラ社から
 発売されておりまして、え〜、え、みなさん興味がある方は是非、え〜読んでみて下さい。
 はい、とゆ〜わけで、今日は「Good Luck」と言う本についてお話をしました。
 
 

  • エンディング


 はい、それではエンディング行きたいと思います。
 V6 10th Anniversary コンサートTour 19,20日とですね、
 北海道立総合体育センター きたえーる でですね、やっております。
 こちらの方、みなさん、え〜お近くの方、チケットが取れた方、遊びに来て下さい。
 映画ホールドアップダウンがえ〜只今絶賛公開中でございます。
 シングル「Orange」 アルバム「Music mind」の方もよろしくお願いします。


 【告知はいつもと同じなので省きます】


 はい、とゆ〜わけで、あれ?今さっきね〜オープニングトークでUFOの話し、
 してたらですね〜え〜うちの優しい女性スタッフの方がですね〜UFO大盛りを〜
 え〜何故か買って来てくれて〜今、目の前にありますよこれ。ちょっとこれ、あ・・・
 早いんじゃないの〜?あ〜〜〜〜やっちゃってるよ、これ。違うよ、これ!
 お湯を捨てる前に〜混ぜないと〜麺が固まっちゃうんだから〜。
 これじゃ美味しいUFOを食べられないよ!はぁ〜自分でやるから〜。
 お湯は入れなくても良かったよぉ〜。あ〜これめ・・・まあれだな、ソースでどうにかして
 こ〜ソースに助けられて何とかこの麺のパサパサ感が消えて欲しいな〜。
 やっぱ作る人が違うとやっぱソースってさ〜ソースってか、焼きそばってさ、
 美味しさが変わるんですよ。いや〜これはちょっと〜ちょっとどうなんだろう〜
 ちょっと食べてみよう。だいぶ混ざったところで、行きますよ〜「ずるずる・・・」
 ん!うまいね!UFO!美味しいな〜。このやっぱ夜中に食べんのが美味しいんだよね。
 いや、もしこれ聴いてる方〜UFO食べたいなって思ったら〜パジャマのまんまでも
 いいですから、コンビニに走って頂いても構いませんよ。いや、美味しいね〜。
 「ずるずる・・・」ん〜、あ、こ・・・番組終わんないと。
 え〜とじゃぁですね、すいません、食べながら・・・。
 え〜とゆ〜わけで、三宅健のラジオ。お相手は三宅健でした。
 今週のキーワードは「ぐ」