三宅健のラジオ 11月7日放送分 32回目・・・


 済みませんm(_ _)m
 ラジオのタイマーを入れるのがほんのちょっと遅かったんですよ。°(T^T)°。
 どうやら、オープニングでコンサートの時に健ちゃんのパンツが見えた・・・と
 そんな感じのメールが来ていたらしく、そこの所が抜けてます。ごめんなさい。


 そして・・・
 このゴミ拾い。私も参加したかったんですが、この日は石原プロ主催の
 「生きる」のイベントが両国でありまして。関ジャニ∞が出ると言うので
 応募したら、当たってしまったので、そちらに行っておりました。
 ま、今回はゴミ拾いは出来なかったけれど、小児ガン征圧キャンペーンと言う事で
 そちらに寄付はして来ました。
 健ちゃん、ゴミ拾いしてるんだろうなぁ〜ってそんな風に思っていたんですよ。
 やっぱりその感は大当たりでしたね。
 有言実行の健ちゃんはやっぱり凄いね。見習いたいと思います。



  • オープニング

 ふぅーん・・・あ、これね!この文章読むと僕が2日続けて同じパンツはいてたみたいに
 ちょっととらわれそうだからなぁ〜。いや、違うんですこれは!僕の持ってるパンツが〜、
 あの〜全部黄色って訳じゃなくて〜、ゴムの所だけ黄色なんですよ。ゴムが黄色くても〜、
 その何ていうのかな〜、パンツ全体の色は黄色じゃなくて〜、紺とかグレーとか、
 紫とか色々あるんですけど〜。ま、それで、ゴムの色がたまたま2日間とも同じ
 黄色だっただけで〜、中身は違いますから。パンツ見えてたんだ・・・ま〜見えるわな、
 あんな、ズボンずり落ちてるからね。そうなんですよ。
 

 最近ね、パンツと言えば〜、僕よりもま〜僕も、あの可愛いパンツは好きですけども〜、
 パンツに凝っている男と言えばですね〜、うちの井ノ原くんが凄いパンツに凝っていまして、
 何か色々はいてるんですよね、縞パンとかね、ド派手なパンツをはいてるわけですよ。
 ついこないだまであの人は〜、パンツを〜、あのね〜、おへそんとこまで上げてはいてたから、 もっと腰ではいたほうがいいよって、ちょっとなんか、ダサいよって話をして〜、
 パンツ指導をしてですね〜、最近ようやくあの〜腰。おへそより下で
 はく様なりましたけども。パンツって、見えないオシャレって感じがするよね|、こ〜ね。
 僕も・・・僕、パンツ何枚以上ある・・・100枚以上持ってると思うな〜。
 相当あるよ家にパンツ。パンツをたたむのが好きなの。両端を折って〜、えーと、
 そのままこ〜返す、みたいなさ、2つ折りにしたりとか。好きなんですよ。
 何の話してんだろう・・・。はい、という訳で、三宅健のラジオ!


  • オープニングの続き


 はい!と言う訳で、え〜、オープニング、何故かパンツ話で始まりまして〜、ま、僕の〜、
 パンツに対するあの〜、熱い思いをですね、今日は、語る事になってしまいましたけども〜。
 何なんだろうね。パンツって、いいよね。ふふっ・・・俺だけ?そ〜ゆ〜風に思ってるの。
 いや、ボクサーパンツですよ。以前は、まだあの〜10代の頃は何故か、
 大人になりたがってたと思うんですけど〜、ブーメランパンツはいてましたけど〜、
 いつ頃・・・かな?もう10代の後半ぐらいからもうボクサーパンツに切り替わって〜、
 僕はあんまりトランクスとか、はかないんですけど〜、ボクサーパンツですね。
 ボクサーパンツが1番、しっくりくるなっていう・・・。
 ブリーフとかもはかなくなりましたね〜、はい。



 ま〜と言う訳で、さっきもあの〜出ましたけど〜コンサート。この方来て頂いたと言う訳で、
 そうなんですよ、もうコンサートがね、始まりまして〜、いやぁ〜今回は、10周年と
 言う事で、みんなそれぞれ気合も入って〜、臨んでる訳なんですけども〜。
 ま〜皆さん、賛否両論、あると思いますけども〜、ま〜どう思われてるか僕も
 分かんないけども〜・ね、ホントはね?ホントは会場に来てくれた〜、全ての人を〜、
 満足させたいって言う気持ちはあるけども〜、全ての人を満足させるのは、難しいよねまず。
 だって〜、近くに来てくれただけで十分だって人もいるだろうし、イヤあたしは踊りが
 見たいって人もいるだろうし。そこらへん難しいですよね。で、ま〜僕はやっぱり、
 その、踊ってるV6っていうのが好きなので〜、なるべく、そこを増やしたいなとは
 思うんですけども〜、なかなかね、やっぱり、これだけの年月・・・が経ち〜、やっぱり〜、
 それぞれの、個人のこ〜、個性ってものが、今まで以上に膨らんできているので〜、
 やっぱりみんな、言うことがバラバラだし〜、中々意見が一致する事が無いですねぇ。
 難しいです。
 ま、そんな中試行錯誤して〜、え〜出来上がったのが今のコンサートなんですけども〜、
 ま、色々ね僕ん中ではねぇ〜、あ〜もちょっとこうした方が良かったんじゃないかっていう
 反省点はあるんですけども〜。うん、例えばね、全てオールシングルとかね。
 あの例えば、あいうえお順に全部並べるとかね。そう言う・・・事とか、
 デビュー当時の振りに戻してやるとかね。
 ま、みんな割と新しくまっさらに作りたいっていう方向性だったので、
 え〜今の形になった様ですけども、ま〜こんな感じで、え〜ベラベラつらつら?
 しゃべっちゃってますけども?え〜引き続き、お届けしたいと思います!
 と言うわけで今夜もよろしくお願いします。


  • オープニングの続き


 はい、というわけで10周年コンサートツアーも始まったと言う事で〜、え〜ちょっとね、
 少しずつま〜、裏話、話していきたいと思いますが。みんなそれぞれの思いがありながら、
 コンサートというものが作られるわけで〜、もちろん、出来る事ならばですねホントに、ね、
 リハーサルに、ファンのみんなに参加してもらって〜、いや〜ここはああだこうだ、
 言って作れたら1番いいものが作れるのかもしれないんですけど、それもまたね、
 1つの意見にするの大変だし〜、ま、ホントに難しいんですよ!
 あの〜、難しい事をやってるんですよ!その〜全ての人を満足させるなんて事は
 中々ホントに無理だし〜、理想はそうですけどね、やっぱり。ホント何だろう、
 ふざけて言ってた事が、いい具合に話が膨らんで、あ〜これでいいじゃんて風に
 なったりする事だってあるし〜、ひょんな事からアイデアが浮かんだりっていう事もあるし〜
 そこはホント、ひらめきですから。中々ね、あの〜考えて考えて出来るものでも
 なかったりするし〜、ね。満足してもらえるようにま〜、やっていこうと思ってますけども。
 


 ま〜今、浜松まで終わって、そうですねまぁ・・・徐々に、
 また変わってくかもしれませんが、もちろんね、このツアーの初日、から、
 ベストの状態でみんなやってると思うけどどうしてもねやっぱこ〜、回数を重ねてくごとに、
 何かこ〜、気付く事が沢山あり、良くなっていくっていうものがま〜、それが、
 何ていうのかな・・・生ものっていうか、コンサートというかライブの、
 あの〜いい所というか・・・だと思うんですけどね。



 や〜なんせ僕、結構頑張って、体調管理をしていたつもりなんですけども〜、
 何で今日こんな、なんかちょっと鼻声なのかというと〜、あの〜、30日か31日に
 リハーサルをやっていまして〜、で、ま〜最後の詰めという事でみんなで固めを
 してたんですけど〜、したらですね、この秋・・・のさなか、なのにもかかわらず、
 リハーサル室のスタジオの温度、冷房、みんな何か暑い暑いってかけまくってですね〜、
 え〜、21度。ず〜っと21度ですよ。冷房出てるんですよ。
 で、僕けっこう汗っかきなので〜、汗がいっぱい出てるとですね、その〜汗をかきながら
 踊ってる後ろに、冷房があるんで〜、その冷房を直接浴びて、え〜気付いたらですね、
 風邪を引いたみたいでどうも。いや〜これがなぁほんっと、辛いなぁ〜!
 で、早く帰って、治そうと思って寝てもですね、当日コンサートがありますから。
 その〜コンサート中に、悪化していくんですよ。ふっ・・・治したいと思っても
 コンサート中に悪化していくんです。何でかって言うと、代謝が良すぎて、僕、ホント
 汗かくんですよ。散々汗かいて、身体をちゃんと綺麗に拭いて、落ち着いた状態で
 次に行きたいんですけど〜、拭く間もなくMCが始まってしまい〜、で、
 着替える時にはもう汗引いてるっていう状況なんで〜、身体が冷えちゃってるみたいで〜
 またなんか、コンサート終了後にはなんか頭痛くなっちゃった〜みたいな事があり〜、
 ま、だから今回ちょっと、みんなは持ってないけど〜僕は、スタッフさんにお願いして
 タオルをね持ってきてもらって拭くように気をつけてはいるんですけどね。
 風邪引いちまったなぁ・・・。いや〜でもね鼻水がね、ターンする時に出ちゃってさ〜。
 それが1番嫌なんだよな〜。あ、汗と一緒にこ〜鼻水がファ〜!みたいなさ。
 困るんですよこれが〜。あと汗がね〜、髪の毛を短くしてから汗が止まらないの!
 汗を吸ってくれないんですよ、髪の毛が。でもうずっと、1人サウナ。ふっ・・・ホントに。
 すごい汗の量ですよ。なんだろな〜汗っ・・・汗かきたくないんだけど〜
 出てきちゃうんですよね。こればかりはどうしようもないという。ね。
 ま、でも風邪を引いててもですね〜、え〜、そこはあの〜、ちゃんとプロとして、
 頑張って、100%の力でお届けしているので皆さん、ご心配なく。
 はい、といった感じでですね、今後のコンサートも、え〜私、三宅健気合を入れてですね、
 より一層頑張りたいと思いますので、皆さん、え〜是非是非、遊びに来て下さい!
 ではここで1曲紹介したいと思います。今日の選曲はですね、ま、10周年という事で、
 やはり、V6の曲をお届けしたいと思い、今日はですね、え〜今絶賛発売中の、
 V6ニューアルバム、「musicmind」の中から、V6で、「それぞれの空」


musicmind (限定生産盤DVD付)

musicmind (限定生産盤DVD付)


 ・・・と言う事でV6の、え〜ニューアルバム、「musicmind」の中から、
 「それぞれの空」お聞きいただきました!いい曲ですよね〜これね!
 我ながらいい曲だと思います。ま〜僕が作った訳じゃ御座いませんけども。
 1部参加しているという形です。ま〜歌だけですから。作詞も作曲も、致しておりません。


 はい、という訳で、え〜さて、先々週お知らせした、10月30日日曜日、
 グリーンバード主催の代々木公園ゴミ拾いが行われました。約100人の参加者が、
 来てくれた訳なんですけども〜、なんと!その半分以上がですね、この番組の!
 リスナーのみんなだったそうです!みんなありがとう!!!(拍手)素晴らしい!
 その参加意識素晴らしい!
 ・・・で、ですね、実はですね当日、え〜わたくし三宅健、僕自身もですね、
 参加させて頂きました。僕が参加するかどうかを告知しなかったのはですね、
 スケジュールとしてもちょっとあの〜コンサート間近という事で、微妙な感じだったので〜、
 スケジュールが合うかどうか分からなかったので〜、という事もあり、後はですね、
 僕目当てではなくて、ホントにゴミ拾いに賛同してくれる人はどの位いるのかを、
 知りたかったという事もあってですね、え〜お知らせはしなかったんですけども〜、
 ホントにゴミ拾いをしたいと、こういう活動に参加をしたいという意識を持ってる人達が
 これだけいるんだなっていう・・・という事はすごく僕自身も嬉しかったし〜、
 もちろん長谷部さんも喜んでくれてると思うんですけども〜、このラジオが〜、
 そういうきっかけになったっていう事がね、何よりだと、僕は思っております。
 ・・・という訳でですね、当日の様子を、え〜今日はお知らせ、したいと思います。
 え〜前日のですね、雨も上がり、え〜絶好の、ゴミ拾い日よりといった感じでですね、
 朝9時半から、皆さん代々木公園に集合して頂いて、え〜その日はですね、みんなですね、
 NIKEのですね緑色の、ビブスっつって、バスケットの何か、ゼッケンみたいのを、
 みんな、着て、軍手とですね、軍手はですねあの〜、タワレコさんと、
 グリーンバードさんのですね、え〜マークが入ったですね、黄色い軍手をですねみんな、
 手にはめて、そしてトングを持ち、不燃と可燃のゴミ袋を持ってですね、みんなで、
 やってたんですけど〜、2チームぐらいに分かれてですね、ゴミ拾いが
 スタートしたんですけども〜、でも結構僕が見てる限りではですね、結構、女の子がね、
 ガンガンゴミ拾ってる様がね〜、またカッコよく勇ましく見えたんですよ。
 ダンボール拾ってる子がいたり〜、ホント色んなもん拾ってたからね。
 僕も負けじとですね草むらン中入りまくりましたからね〜。ホントに僕のパーカーがですね、
 草だらけんなってたんですよ。一杯枝とかついてましたからね。でも、ホントにですね〜、
 あの〜みんなの、頑張りが、ひしひしと、え〜伝わってきましたよ。やっていて。
 や〜すごかったなぁ〜。でまあそんな、そんなこんなでですね2時間の活動を終えてですね、
 最後はですね、みんなで集合写真を、撮ったんですけども〜、ま〜一応僕も
 入りたかったんですけど〜、色々ね、色んな兼ね合いがありますから。
 怒られたりとかしても困るんで〜、え〜僕がですね、あの〜、グリーンバードの、
 ホームページ用の写真は、あれぼ・・・撮影・三宅健ですから。
 長谷部さんの、携帯電話の写メールで僕が、え〜写真をおさめましたから皆さんの。
 良かったらですねグリーンバードのホームページ見ていただけたら、
 わたくし三宅健が撮影しております。



 はい、という訳でさて!気になるのはですね参加してくれた方の感想なんですけども〜、
 え〜スタッフさんがですねウチの優し〜いスタッフさん達がね、優しく、
 え〜皆さんに接してですね、インタビューを、して来てくれたので〜そちらの方を、
 聞いて下さい。



 「初めて来たんですけど、すごい楽しかったです。案外楽しかったのでもうちょっと
  体勢を整えてまた、やりに来たいなと思います。」
 「え〜っとぉ、楽しかったです。思ったより一杯ゴミがあって、初めてだったんですけど、
  なんか、またやろうかなって思いました。」
 「自分で拾ってて、ゴミを捨てる人の気持ちがわかっ…自分の中にも、普段捨てないけど
  深層心理の中で、分からなければ捨てちゃえって気持ちがあるんだなっていうのは
  分かりました。」
 「タバコがいっぱいあって、マナーが悪いなと思いました。ゴミいっぱいあったので、
  夢中になって拾ってしまいました。おっきいゴミを…なんかMDウォークマンを拾いました」
 「缶のゴミがすごく多かったので、そこがちょっと気になりました。でもあの、
  掃除をしていると、すごく時間が短く感じて、ハイ、良かったです。」
 「ハイ、楽しかったので、またやりたいです。」
 「想像していたよりも、いっぱいゴミがあって、やっぱり人に見つけられない場所に
  沢山あって、見つけるのに結構一苦労しました。また参加したいと思います。」
 「見えないところにやっぱりあったので、思ってたよりかは少なかったんですけど、
  また参加したいです。ハイ。」

 

 はい、といった訳で、みんな結構あれですね、楽しかったっていう嬉しい意見が多いですね。
 いや、でも良かった!楽しいと言ってもらえて。やっぱ綺麗になってく様を見ると〜、
 しかもそれを自分たちがやってるっていうのがなんかこ〜、気持ちがスーっとするし〜、
 ま、それをみんなも、肌で、自分達が、体験して感じたんじゃないかな〜と
 思うんですけども〜、これはホントにね、今後も、やって行きたいなと
 思ってる訳なんですけども〜。え〜それ以外にですね、メールも、参加した方から、
 メールが沢山来てますのでその1部を、今日は少し、紹介したいと思います!



 台東区の【えりこ】さんから頂きました。

 「私は代々木公園の外周を中心にゴミを拾いましたが、植え込みの中、公園を囲む
  壁になっている草の上や、植木の中に多くゴミがあるのを感じました。また、タバコの
  吸殻のポイ捨てよりも、タバコを開ける時の封の部分のフィルムの部分の多さを
  感じました。人が多く行き来している場所にはゴミが多く落ちていて、スポーツを
  楽しんでいる人が多い場所にはゴミが少なく、公園の中にはゴミ箱があっても、公園の
  周りにはゴミ箱が中々無いなぁとも感じましたし、清掃後、自分たちの掃除した箇所が
  綺麗になっていた感じがして、とてもいい気持ちでした。ちょっとした朝の
  いい運動にもなりました。」



 あ〜良かったですねぇ〜。そうなんですよ植え込みの中とかね〜、ホントに
 隠れてるんですよゴミが。表参道とかそ〜ゆ〜とこだったりすると〜、あの〜
 中央分離帯ンとことか。そこにガンガンみんな捨てるんですよ。
 だから信号待ちとかでペットボトルとか缶とか、あとタバコ。みんな捨ててくんで〜、
 すごいそこら辺多いんですよね〜。


 じゃ〜続いて。ラジオネーム【さとこ】さんから頂きました。

 「道路沿いのゴミを拾っていると少しヤな事がありました。ゴミを拾っている私たちの
  反対側から、20代の男性5,6人が、自転車に乗ってやって来たのですが、
  そのすれ違いざまにガムを吐き捨てていったのです。しかもすれ違う時
  『なんだこいつら?』みたいな事も言ってたし。切なくなりました。でもその反面、
  ある外国人親子には、『Oh!Great!』と声をかけてもらったり、本当に
  色んな人がいる中で、日々活動を続けているグリーンバードの方はすごいなぁって
  改めて思いました。その後家に帰ってからも、部屋の掃除をしまくりました。
  健くんのおかげで本当にいい経験が出来ました。」



 いや〜、こちらこそ有難う御座います。へ〜良かった、家の掃除もちゃんとしたんだって。
 良かったですね〜。

 
 はい、そして、続いて。【ななえ】さんから頂きました。



 「私は代々木公園の中のゴミ拾いをしたのですが、ウイスキーの空き瓶や、傘など
  色々な種類のゴミがありました。中でも1番驚いたのが、猫缶です。2,3個見つけました。
  きっと公園の中にいる野良猫に誰かが与えたものだと思います。ゴミ拾いをしている時、
  ジョギングをしているおじさんや、サイクリングをしている方に『頑張って下さい』とか
  『ありがとう』と声をかけてもらい、人の温かさを実感しました。」



 あ〜ん・・・まぁね〜、ゴミ拾いをしてて〜、あの〜、いい事もあれば、嫌な事言う人も
 いますけどね、ま、ね、そんな中でもやっぱこ〜、今回、参加して、皆さんが
 またやりたいって思ってもらえたら〜、僕は嬉しいんですけど〜。
 ま、多分、分からないけどホントはね、そんな事思いたくないし〜、そんな人が
 居るなんて思いたくもないし〜、いて欲しくないんだけども〜、やっぱり僕達の・・事を
 応援してくれてる、みんなの中にも〜、ゴミを捨てる人は絶対いると思うし〜、
 V6が代々木でコンサートやった時は代々木の周りはすごい綺麗だとかさ、
 言われるようになったら〜、まぁ僕達も嬉しいし〜、僕達も、
 みんなの事を誇らしく思えるし〜、1回ゴミ拾いをやったら〜、もう2度と
 ゴミを捨てるって事はなくなるんじゃないかなぁと思うんですけどね。はい。



 はい、という訳で、え〜、代々木公園のゴミ拾いに皆さん、
 参加してもらったわけなんですけども〜、グリーンバードのこの活動はですね、
 え〜随時、やっておりますので、参加したい方はですね、グリーンバードの
 ホームページを見て頂ければ、いついつどこでやってる、何時からやってるっていうのが
 分かるんで、そちらの方を見て、参加したいと思った方は、是非とも、え〜1度、
 参加してもらいたいと思います。1回だけではなく今後もこういう事、
 三宅健のラジオからも発信して行きたいと思っていますし〜、みんなで協力して、
 気持ちよく、過ごせる、街をみんなで、作っていきましょうと。
 はい!というわけで参加して頂いた皆さん!本当に有難うございました!



 はい、もうエンディングですね〜。え〜告知!V6 10th Anniversary Concert tour、
 13日長野ビッグハット、映画「HOLD UP DOWN」公開中という事で、
 シングル「Orange」、アルバム「musicmind」こちらの方も皆さん、よろしくお願いします。
 

 【告知はいつもと同じなので省略しますm(_ _)m】



 はい、という訳でえ〜、ゴミ拾いも無事終了し、三宅健、少しでも、
 皆さんのお役に立てた事を嬉しく思っとります!
 え〜今後とも、皆さんのお役に立てるよう、
 わたくし三宅健、日々精進したいと思っております。
 と言う訳で、三宅健のラジオ、お相手は三宅健でした!また来週!


 今週のキーワードは「ん」