三宅健のラジオ 10月17日放送分 29回目


  二週分、続けてのレポってどうよ・・・(^^;
  それにしても健ちゃんって、本当に見かけと違って色々と考えているんだよね。
  そして、自分の考えをキチンと持っていて、すっごい大人なんだなって思う。
  そんな健ちゃんのやりたい事には協力したいと心から思います。
  健ちゃん、夢が実現するといいね。成功するといいね♪


  • オープニング


 はい、とゆ〜わけでですね、もう秋ですね〜。秋の味覚。秋の味覚と言えば、
 何食べたかなぁ〜秋。秋ってさんままだ食べてないでしょう?ぎんなんも食べてない。
 あ〜の、焼き芋も食べてない。マツタケも〜食べてない・・・あ!マツタケもどきは食べた。
 伊東家で。マツタケの素って言う粉があるんだけど、そこに、その粉を入れて、エリンギで、
 マツタケ・・・を味わうと・・・いうヤツで食べましたけど。食べてないですね〜。
 さぁ!と言う訳でこれ、フリートークと見せかけて?また?メール読んじゃおうかな?


 え〜とですね、ラジオネーム「ななえさん」から頂きました。
 「健くん、こんばんは。秋になって来たので髪形を変えようかと思っています。本を見ても
  可愛い髪形が多くてどんな感じにするか迷ってます。健くんはどんな髪型の女性が
  好きですか。パーマ・ストレート・ロング・ショート。健くんの意見を参考に新しい
  髪型を考えたいと思います。ちなみに今はロングのストレートです。」


 はぁ〜。髪型これね、相当難しいですよ、髪型ってゆ〜のは。う〜ん何が好きかなぁ〜。
 ショートも好きだし〜ストレートも好きだし〜ちょっとクリクリしてるのも好きだし〜
 まぁね〜似合ってれば何でも可愛いんですよ、女の子の場合は。後やっぱこ〜傷んでる
 髪の毛よりは〜、サラサラな、こ〜キューティクル一杯ってゆ〜髪の毛の方が
 魅力的な感じがしますけども。でも、女の人って何か〜なんだろ、朝さ〜
 グルグル巻いて来たりとかする人いるじゃん。俺あ〜ゆ〜の出来ないの。ブローが
 出来ないんですよ、自分で。あの〜何だっけあれ。くるくるドライヤーってあるでしょ?
 あれとか、俺がやると何かL字みたいになっちゃうわけ〜。何かパーマ・・・曲線が
 描けないわけ〜。髪の毛に〜。自分が使うと。だか・・なに・・・基本的に何もしなくても
 いい髪形がいいと思ってこれなんだけどぉ〜。最近ね、ちょっとね、髪の毛の話をね、
 メンバーとしてて〜、剛がもう〜坊主だったんだけど〜ハゲだったんだけど〜いつの間にか
 髪の毛が伸びて、今ハリネズミみたいになってて〜、で何かたまたま〜僕が撮った
 ポラロイドの写真をアイツに見せてたら、それが坊主の写真だったんだけど〜、
 その坊主の写真を見て、「また坊主にしようかな〜」って言う話しをアイツがしてて〜
 で〜、「俺もするから〜、おまえもしろよ!」ってゆわれて〜、で〜、「あ〜別にいいけど」
 ってゆ〜話になって〜、坊主にしてっから森・・・うちの森田剛くんには何か笑いの神様が
 降りてると・・・ゆ〜事がですね、あの〜メンバーの中では言われていて、な、ま、僕も
 ホント坊主にしたら〜何か面白い風が吹いてくれるんじゃないかって言うのをちょっと
 思っていて、ちょっとまぁ、興味はあるんですけどもね。で、まぁ、そんな話をしてたら〜
 他の人で、どうせやんだったら〜他にもちょっと巻き添いにした方がいいなっと思って〜(笑)
 あ〜の、井ノ原くんに言ったら、「おぉ〜いいぜいいぜ。やるぜ、やるぜ!」って
 話んなって〜、で〜、ちょっと話をしてて、3人坊主って面白いよねって。どうせやるなら
 ライン入れて〜、で、3人が頭をこうくっつけると〜、ちょうどそのラインが繋がる・・・
 みたいな事しようかとか言うくだらない話しをしてて〜、誰かが1人がやって、1人ずつ、
 こ〜コンサートをね、やってくうちに〜日ごと坊主が増えて行くって言う。今日はこの人って。
 増えて行くってまぁ面白いかなって言う話しをしてて〜。
 坊主してみたいけどな〜。坊主した事ないからな〜。やっぱ坊主が似合う人ってもみ上げがね
 ある人なんですよね。その美容師の人に聞いた所によると。もみ上げが全くないんですよ。
 後、坊主が似合わない〜もう1つの理由は〜絶壁なの。メチャクチャ絶壁だから〜ホントに。
 あの〜こう、丸みがあるでしょ?丸みがあって、あ〜の、つむじを通り過ぎたあたりから〜
 突然断崖絶壁が襲って来る訳ですよ。うふっ。うわ〜〜〜ってこう落ちていくってゆ〜。
 感じなんで〜。ま、最近、おしゃれ坊主なんてのもありますから、何かこ〜あ〜の、
 サッカーのさ、中田さんみたいにさ、後ろだけ残すみたいな・・・のとかありますから。
 あ〜ゆ〜のだったら、こ〜わざと毛を残して〜絶壁を隠す坊主なら〜何とか成立するんじゃ
 ないかなと思いますけど。ま、多分やらないと思いますけど〜。
 はい、とゆ〜わけで、三宅健のラジオ!


  • オープニングの続き

 今ね〜うちの〜あの〜うちのスタッフの人が〜、坊主の人がいるんですけどぉ〜
 その鈴木さん坊主なの?って言ったら〜、あの〜、「ロン毛の3ミリ」って言ってましたから
 ロン毛・・・ロン毛で3ミリですよ。3ミリでロン毛って言ってますからね。
 いや〜凄いなぁ〜。3ミリでロン毛だもん。でもね、これね、何かね〜色んな人、まぁ
 美容室の人とか〜メイクさんに言われるんだけど〜異様に僕の場合、こ〜髪の毛がね〜
 伸びんの早いんだって〜。何でなのかちょっとこれわからないんですけど、スケベだから
 なのか〜、スケベだから・・・伸びるって言うよね〜。それなのかなぁ〜。
 後、寝不足も伸びるって言うよね。そ・・・まぁ、ちょっと坊主か。坊主・・・したら
 どうなんだろうな〜。面白いだろうけど〜笑いの神様降りて来るんだったらホントに坊主に
 したいって最近ちょっと思ってますけども。はい。降りて来るかな〜。降りて来るかなぁ〜。
 一週間で?一週間だけ?一週間だけか・・・。それ、ギャンブルだなぁ〜。
 はい、とゆ〜わけで、今夜もよろしくお願いします。


  • アイドルの作り方Step2


 はい、アイドルの作り方STEP2!・・・とゆ〜わけで。三宅健が別人格のアイドルに
 なるとしたら、どんなアイドルがいいか。決定したのは、和装アイドル光健ちゃんです。
 ファーストステージを成功させるべく、アイディアを募集中。ちなみに低予算で
 やっております。
 ってゆ〜わけで、前回ですね、源氏物語について簡単に教えて欲しいと僕がお願いした所
 え〜沢山届いたので、今日は、少しずつ紹介したいと思います。


 はい、ラジオネーム「エルモさん」から頂きました。あ、光健ちゃん送ってくれた人だね。
 エルモさんって。発起人でしょ?発起人こと〜エルモさんから。さすがもう、やっぱね〜
 発起人だけあって〜すぐ送られて来ますから〜かなりですね〜あの〜数としては沢山
 来たみたいなんですけど、ま、その中から厳選してえ〜選ばさせて頂いたと言うわけで、
 読みたいと思います。え〜ラジオネーム「エルモ」さん。
 「源氏物語について簡単に説明します。平安中期に書かれた長編物語で、作者は紫式部
  そして全体を3部に分ける事が出来ます。第一部、1〜33条は、光源氏
  恋愛遍歴が中心で、詠歌の絶頂期を描いています。第二部、34〜41条は、暗い運命の
  悲劇に苦悩している光源氏の晩年を描き、第三部、42〜54条は、光源氏死後の世界を
  描いています。」


 はぁ〜というわけでですね〜、これよくわかりませんけども。ふっ(笑)これ、こう言う
 流れって事でしょ?ねっ!?更に、え〜とですね、ラジオネーム「まなみや」さんから
 頂いたんですけども〜
 「誰か源氏物語を簡単に教えて〜と健くんが言っていたのを聞いたので、パソコンで
  検索してみた所」


 あったらしいです。はぁい。【面白く行こうぜ源氏物語】ってゆ〜ホームページと〜
 【あらすじ源氏物語】【噛み砕いて更に楽しく学べる源氏物語】とゆ〜サイトを
 見つけてくれたみたいです。
 え〜とですね、1〜54までのあらすじ?が、何か載ってるみたいなんですけどぉ〜。
 
 
 『ここからはサイトに載っている文章を読んでいるので、カットします』


 えっと、「チリピー」さんから頂きました。
 はい、冒頭からちょっともう失礼な言葉がありますけども。
 「勉強嫌いな健くんへ(笑) (ありがとうございます) 源氏物語を噛み砕いた漫画・・・が
  ありますよ〜。発行巻数はちょっと多いですが、大和ワキさんの「あさきゆめみし
  と言う漫画です。私も子供の頃に良く読んでました。これなら健くんにもすんなり
  入って来るのでは。」


 あ〜ん、漫画。っと言う訳でこの「あさきゆめみし」とゆ〜漫画をですね、今日は
 スタッフさんが用意してくれたんですけど、あ〜〜〜〜!少女漫画だこれ〜。
 なるほどね〜、これならまぁ僕でも勉強嫌いな僕でもですね、簡単にこう〜いとも簡単に
 内容が?いやちゃんとこれ頭に入って来るって言う事ですよ。は〜ちょっと何か
 読んでみようかな。あ〜ちょっと、超面白い!面白いこれ〜。


 『漫画の一説をかなり感情を込めて読んでいる健ちゃん・・・(^^;』


 すげえなこれ、別世界入るわ。入って行けるね、これ。凄いね〜。こんなのあるんだね〜。 
 これなら僕でもちょっとこ〜自然とね、知らぬ間に?この源氏物語の内容が頭にこ〜
 入って来そうで。ありがとうございます。これちょっとじゃぁ、じっくりね。読みますから。
 読ませてもらいます。後ほど。
 まぁ、あの〜今日、3通ほど読ませて頂いたんですけども〜。前半の?2通に関しては
 ちょっとほぼ?あんまりちょっとあ〜の、理解出来なかったとゆ〜か(笑)
 なのであの、3通目のチリピーさんから・・・が、教えてくれたこの、「あさきゆめみし」を
 これから読んでですね、それ・・・あ〜んだから、ステップを間違っちゃったんだね。
 あの、エルモさんとこの〜まなみやさんの〜ヤツに〜行く前に、この〜「あさきゆめみし」を
 読んでから行かないと〜ステップをすいません間違っちゃいました、僕が。これ、こっちを
 読んでから〜そこに行けばもっとこ〜紐解いて行けると思うんですけど。なので、これ
 ちょっと、あの、ちゃんと読んで、色々、勉強したいと思います。


 はい、とゆ〜わけであの〜源氏物語を〜教えてくれた人には6ポイント差し上げると
 確か言ってた〜と思うので、え〜この〜紹介した〜え〜3人には・・・3名の方には
 6ポインツずつ差し上げたいと思います。はい、とゆ〜わけでですね〜、今日は、え〜
 送られて来た〜え〜、源氏物語についての、内容と言うかそういうもの、さわり・・・
 さわり程度ですど、紹介させて頂きました。え〜まだまだ募集していますし〜、え〜
 多分、え〜、僕の想定では、あの〜送りたいけども、内容に行き詰まってる方、え〜
 いらっしゃると思うんですけども。あ〜そんなにですね、深く考えないで、小難しい事は
 考えないで、あの〜何かこ〜学校のね、文化祭感覚と言うか、手作り感覚で、
 ま、もちろんこの・・・これラジオですから〜え〜、予算もないので、あんまり大掛かりな
 事は〜の・・・望むんですけど出来ないんですよ、多分。なのでこう〜ホントに
 手作り感覚で考えてもらえればみんなも考えやすいんじゃないかな〜と思うので、
 そこを踏まえて送って頂ければいいと思います。何かこ〜明るく楽しく、これが基本ですから。
 こ〜楽しい発想で、お願いします。
 はい、とゆ〜わけで、アイドルの作り方STEP2でした。
 

  • 今日の1曲

 はい、それではここで1曲聴いて下さい。え〜、ミスチルの最新アルバムから、今日は、
 「ワールズエンド」


              

I LOVE U

I LOVE U



 はい、ミスターチルドレンで「ワールズエンド」をお送りしました。
 いや〜いい曲ですね、ホントまぁアルバムが出て僕がホントもう凄い嬉しいですね。
 いや、何でってそりゃ、もうね〜これからあの〜曲選びに困らないと言うか、
 このアルバムの中から全部流せばよいですから〜、いや、これ僕があの〜あれですよ
 楽して訳じゃないですよ。そのぐらい〜このアルバムが〜全曲〜いいって事ですよ。
 1曲目聴いた時、鳥肌が立ちましたもん。いや〜またこの歌詞カードがね〜、
 凄い可愛いから〜是非とも、歌詞カードだけ・・・まぁおのずと曲も聴くんですけど
 歌詞カード見て欲しいな〜。見るだけでも価値がある。うん。これしばらくこまんないね。
 曲流すのに。



  • ゴミ拾い 

 はい、今日はですね〜、え〜、このメールから、読みたいと思います。
 はしづめみゆきさんから頂きました。
 「健くん、聞いて下さい!とある場所で、友達と待ち合わせしてた時の事です。
  駐車してた車の助手席の窓からゴミをわさ〜〜〜って、捨てたおばちゃんがいて、
  (おばちゃんなんだ) ホント一瞬何が起こったかわからず、頭の中が真っ白で
  何故か鳥肌が立ちました。その後もそのおばちゃんはまた捨てようとしましたが、
  そのまま車をブーンと飛ばして行ってしまいました。捨てたゴミってのが、
  煙草の空き箱とか、お菓子の包み紙、クシャクシャのティッシュなどなど・・・。
  それを何食わぬ顔で捨てて行った人がいた事にビックリです。」


 酷いね〜。そうなんだよね〜何かイメージとしてはこ〜男の人とかがさ、やるのは
 わかるんだけど〜、女の人もね〜結構捨てちゃいますからね〜。多いですよね〜。
 はい、何故、こう言うメールをこのゾーンで読んだかと言いますとですね、あの〜
 先週、先々週に渡り、グリーンバードと言うNPO団体を主宰しているはせべけんさんに
 お越し頂きまして、ま、色んなお話を聞いたんですけど、ゴミ拾いの事だとか、ま、
 その方はですねおもにゴミ拾いを・・・と言う活動をしてるんですけど、町のゴミを
 拾っていると言う。ま、僕も実際ゴミ拾いをした事があって、やっぱりあの〜本当に 
 ゴミをね、当たり前の様に捨ててく人がホントに多いから〜、僕もやっぱそれは
 信じられないし〜、僕は捨てたりもしないから〜、やっぱそれを〜は、決していいことでは
 ないし〜、ま、そう言う状況を少しでも変えて行きたいって言う思いが僕の中にもあって〜
 やっぱり〜このラジオを聞いてくれているリスナーの人達にも〜そう言う環境問題について
 もっと考えてもらいたいし〜、そう言う事に〜参加して欲しいなってゆ〜事を僕は
 思っていて〜なので〜、みんなとですね、これを聞いてくれているリスナーのみなさんと
 一緒にゴミ拾いが出来たらな〜って言うような事を考えているんですけども〜。
 ま〜ま、簡単にね、やると言っても〜なかなかあの〜難しい部分もありまして〜、
 やりますって言った所で〜リスナーの人がどのぐらい賛同してくれるのかって言うのが 
 正直僕の中でも、読めないと言うか、わからない・・・ので〜是非ですね〜みなさんに〜
 もし、まぁ〜やるとゆ〜事で、どのぐらいの人が賛同してくれるかと言う事を
 リサーチしたいと思っていまして〜それをですね、メールで、みなさんに送ってもらいたいと。
 まぁ意見なんかも聞かせてもらえたら嬉しいなぁ〜と思ってるんですけど〜。
 これですね、ホントに真剣に!僕があの〜やりたいと思ってまして、これはまぁ、
 三宅健との集いと言うわけでもなく〜イベントとかではないので、ホントにゴミ拾いを・・・
 に参加したいと言う方だけに来て欲しいと僕は思ってまして〜。え〜真剣に2時間、
 ゴミ拾いをしたいと言う方のみ、集まって頂ければなと思ってます。基本的にはもう、
 ボランティア精神と言うか、一番みんなに感じてもらいたい事は〜、ゴミ拾いをするうえで
 何を自分が思うかとか、人間て、こんな事しちゃうんだって事を考えて欲しいって言うか。
 そう言う部分を体感して欲しいと言う事なので、そこらヘンを踏まえてみなさんにはえ
 来て、やってもらいたいと思うんですけど〜まずは〜ま、みなさんがどのぐらいそれに
 賛同してくれるかって事をちょっとリサーチしたいと思うので、メールで、メール送って
 頂いて、ご意見を聞かせてもらいたいなと思っています。ま、それによって〜、まぁ、
 今後どうして行くかって言う事を・・なんですけども。はせべさんとも〜ちょっと色々
 相談したいなと思うので〜みなさんのその意見を大至急!これ大至急ですよ!大至急!
 も、沢山お願いします。送って下さい。え〜三宅健、かなり急いでおります。
 ホントもう今すぐにでも送って下さい。出来たらですね、出来る事ならばこの2日間以内に
 送って頂けると、え〜嬉しいかと思われます。はい、と言うわけで・・・


 【この後はメールのアドレスやらメールの書き方やらを説明してます】


  • エンディング


 【いつもと同じ、メールやお便り募集中の話。告知です】


 この〜ゴミ拾いに関してはですね、僕はあの〜長々とこうあっためて来た企画なんで、
 来るべき時が来たと今思い、みんなに、え〜意見を聞きたいと思って、今日勇気を出して
 言っちゃいました。


 はい、とゆ〜わけで、ついに!三宅健ゴミ拾い、始動しちゃったね、これね〜。
 これね〜動き出しましたよ〜。是非とも実現させたいんですけども。まぁみんなの
 反応次第とゆ〜所でしょうか。はい、とゆ〜わけで、三宅健のラジオ。
 お相手は三宅健でした。
 今週のキーワードは「こ」