三宅健のラジオ8月8日放送分19回目・・・


 感想とかは後回し・・・。
 明日にでもじっくりと語らせて頂きます\(^O^)/

  • オープニング

 俺の声ムカツク?ムカツク?(←高い声で)俺の声ムカツク?ムカツクでしょ?
 ハイ!と言う訳でですね、三宅健のラジオ!始まりましたけども、はい、じゃあ早速ですね
 今日は、今日も、メールを読みたいと思います。
 

 え〜とですね、ペンネーム「ころりん」さんから頂きました。
 「10回目の放送で、話し方のお話をしていましたけれど、確かに上手く話すと言うのは
  本当に難しいと思います。でも、綺麗な言葉とか、巧みな話術じゃなくても、
  心がこもっていれば気持ちは伝わると思いますし、私は今の健ちゃんの話し方は、
  悪くないと思いますよ。ただ・・・、一つだけ言わせて頂くと、『あの〜』とか
  『何々したんですけどもぉ〜』とか、語尾が延びる癖がありますよね?あれを
  少し延びないように気をつけるだけでもキチンとした話し方に聴こえるんじゃないかな?
  と思います。」


 ゆってる?違うんだよこれ。時間稼ぎしてるんだよ。ホントに。その「あの〜」って
 ゆってる時に考えてるんだもん。次何言うか考えてるから。はい。そゆこ・・・許して
 もらえないのかなコレ・・・。
 あ、そう。ゆってんだね。結構あと反復する癖があるんですよ。面白い事はでも2回
 言った方がいいんだよ。なんかこう、ダメ押しのさ、もう一回って言う、感じじゃないですか。
 なるほど・・・じゃ、と言う訳で!俺の声ムカツク?ムカツク?
 三宅健のラジオ!

  • オープニングの続き

 はい!と言う訳でですね、え〜まだまだですね、お葉書、メールが来てるので、今日は、
 読んで行きたいと思います。


 ラジオネーム「あやこ」さんから頂きました。
  「突然ですが、質問です。マイレージありますよね?あれって、「アイドルの作り方・
  ハイパーブレイン」で読まれた方のみの、マイレージゲットって事なんでしょうか。
  それとも冒頭のトークで読まれた方も含まれるんですか?」


 と、言うですね、質問なんですけども、これはですね、紹介をされると、基本的には、
 1ポイント、え〜差し上げる事になっとります!今読んでいる、ラジオネーム
 「あやこ」さんのメールも1ポイントです。なので必ず読まれれば、1ポイントずつ
 溜まって行くと言う事です。そこら辺ちゃんとね、スタッフさんと僕とで
 ミンナちゃんと考えてますから、大丈夫ですよ〜。


 はい!続いて。ラジオネーム「てるぼう」さん、から頂ききました。
 え〜「私の通っていた高校は、東京23区内にあるにも関わらず、農業系の高校だったんです。
 学校の周りには、農場がいくつかあり、その畑で採れる無農薬野菜や、校内にある施設で
 作る無添加のジャムや味噌は、毎年文化祭の目玉です。近所の人たちは、朝早くから並んで
 買いに来ます。普段の授業では、収穫した野菜などを持ち帰る事が出来たので、私も
 スーパーで売られている野菜とは全然違う、形は悪くても味わい深い、えんどう豆や
 ナスなどを食べたりしました。健くんは今まで食べた野菜の中でこれは美味しかった!
 と言う物はありますか?また、無添加にこだわったりしますか。」


 ほお〜。無添加こだわりますよ!保存料の入ってるものは嫌なんですよ。基本的に
 食べないように。なるべくね。うちの長野くんがすっごくうるさいから〜、その情報が
 入ってくるから。「あ!あれもそんなドバドバ保存料入ってんのか」とか思うと、何か
 食べられなく・・・何も食べられないじゃんて思っちゃうんですけどね。
 まあ気をつけるようにしてますけど。
  「今まで食べた野菜でこれは美味しかったと言う様な物はありますか」
 夏に食べた、とうもろこしで、「未来」ってとうもろこしがあるんですよ。それがすっごい、
 美味しくて、コンサートの何か、6人で打ち上げみたいのやった時に、お店で出されて、
 すんごい甘いの!野菜なのにこんな甘いかっていうぐらい甘くて、一人で5・6本食べました。 す〜っごい美味しかったんだもん。したら次の日ちょっとお腹下しました。(苦笑)
 はい。皆さんも機会があったら「未来」って言うとうもろこし食べてみて下さい。
 すごい美味しいですから。
 はい!と言う訳で、今夜もよろしくお願いします!

  • エロエコ


 はい!まずはこのコーナー!「エロから始まるエコロジー・略して『エロエコ』〜!」
 ・・・と言う訳で。こちらはですね、プチ企画からなんと、ついに1本立ちした
 このコーナーに。昇進ですよコレ。すっごいね。コーナー化んなっちゃったね。ね!
 僕ホント思い付きで言ったのに。いつの間にかコーナーになってるし・・・。
 そしてこう、エロエコに対するね、メールも今日も沢山来てますから早速、ご紹介して
 行きたいと思います。


 ペンネーム「さばお」さんから頂きました。
 「その名も、『エレキテル』ならぬ、『エロキテル』」はいはいはい。「この、
 『エロキテル』 は、走ると電気が生まれる、エアロバイクやルームランナーみたいな物で、
 走っているだけでエッチな映像が見られます。」くだらないなー。「そして、
 電話ボックスみたいに、完全個室の『エロキテルボックス』を、街のいたるところに設置。
 利用者は、好みに合わせた映像を選び、ひたすら走る。もちろん、エロパワーで作られた
 電気は、そのまま電力会社に送られます。」


 うぉ〜いいじゃん!
 「プライバシーも守られ、お金もかからずエッチな映像を見られるうえ、電力まで作って、
  世のため人のためになるなんて、ステキだと思うのです」


 いいじゃんこれ〜!いやこれ、これいいですよ!エロ映像でしょ俺走るなぁコレ!
 いや、だって、だってね?コレ一石二鳥ですよ。まずエロ、のために走る事で、ね、
 電力会社に、その電気が送られる訳でしょ?そして、それだけじゃなくて、まぁ、
 あの運動になるわけですから、なおかつま〜、その本人は、エロな気持ちがなくて、
 ただこ〜ね、電力を、みんなで作ろうっていう思いで、走ってたらたまたま?その映像が?
 流れて来ちゃったって言う様な事で、やればいいんじゃないっすかねコレ。
 もしだから、ん〜、ま個室だったら?走りながら?その何かねぇそうゆう…男子諸君の行為に
 至っても、いんじゃないですかね。ま、散らかさないように?して頂いて。
 コレいいなぁ〜!凄いね〜!冴えてるねぇ〜さばおさ〜ん!コレいいよ。コレ面白いなぁ〜!
 どうしようかなぁ〜。結構これきっ…いやコレ「エロキテル」ってその名の通り来てますよ
 コレ。来て、来ちゃってるよコレ。どうしよう、あ〜ど〜しよっかな〜8?8ポインツ。
 差し上げたいと思います。


 さ〜どんどん行きますよ〜。何だエロエ…エロエコって何でこんな話が膨らむんだろ。
 怖いくらいに。


 はい、そしてえ〜、ペンネーム「ひとみん」さんから頂きました。


 「私は下ネタ系が大の苦手なのですが、健くんのラジオを聴いてるうちに慣れちゃいました」
  あーそれはどうも。あはは・・・(苦笑)「そんな私が考えたのは、『電光ポスター』。
  明るい時は普通の女の人のポスターなんだけど、ヌード姿に、蛍光塗料が塗ってあって、
  暗くすると、女の人のヌードが浮かび上がる。これがあれば、電気をあまり点けなく
  なるので、電気代も節約だし、省エネにもなるし、何より親にバレない。まさに、
  一石二鳥ですよ。」


 はぁ〜なるほどね。コレはまあ学生さん達のね、密かな楽しみというか、面白いねコレもね。
 コレどうしよっかな〜。これじゃ〜2ポイント。
 いや〜凄いね!これどっかのさ〜、エコロジー好きな?企業の人が、聴いてて、
 是非三宅君で、エロエコ、立ち上げて頂きたいみたいな事にならないかね。
 (エロエコ商品出したいっていう人大募集すれば)←スタッフからの発言
 いるかな?そんなの。そんな人いるかなあ〜?じゃ一応、あの〜、エロエコ商品を
 出したいと言う、企業、募集しますので皆さん、あの〜、興味がある方は、あの
 どしどしオファーをいただければ、三宅健、喜んで立ち上がりたいと思います。
 是非、お待ちしております。よろしくお願いします。


 はい。なんかエロエコって言ったってま〜、真面目なコーナーなんでね、是非ともよろしく
 お願いします。とゆう訳で、え〜地球に優しいエロエコでした。


 え〜今日のこのコーナーはですね、え〜つま恋に、こないだ行って来たんですけども、
 その話を今日はしたいと思います。
 はい、え〜とですね、いつだっけ、しち・・・7月の?18んちか。すっごい天気
 良かったんですけど、ap bank、fes'05、静岡の、つま恋まで、行きましたよ。
 いやぁ〜すっごい良かったんですよ!あの前半、1時間半、とかかな?は、ap bankで、
 で後半が、ミスチルなんですけど、でその日のゲストは、え〜と誰だっけなぁ〜
 スキマスイッチさんと浜田省吾さんと、Charaさん、が出てて、浜田省吾さんが
 め〜っちゃくちゃカッコ良かったの!桜井さんが中学校の頃から浜田省吾さんが大好きで、
 ずーっと聴いてたらしくて、でその、Bank Bandの、相思相愛の中にも、いくつか、
 浜田省吾さんの曲が入ってるんですけど。で初競演だったらしいんですよ。
 すごいカッコ良かったですね。でその後にね、色々あって、「HERO」をね、桜井さんが
 歌ったときに、途中で泣いちゃって、で、何か詰まっちゃって歌えなくなっちゃったりとか
 して、でその「HERO」がまたすごく良くて、この人ってな・・・、何て純粋なんだろうって
 見てて思いました。結構その日も暑かったから、僕が見ただけでも4人ぐらいの人が
 担架に運ばれてたんですよ。


 でー、その、ライブ中に。で、ま〜、MCで、ライブの、コンサートのMC中に、
 何かこう、気持ち悪くなったりしたらすぐ回りのスタッフの人に言って下さいって。
 ま〜曲を聴きたいってのもあるかもしれないけど、無理しないですぐ言って下さいって。
 で、救護室、に届くま・・・届くように、僕たちも演奏するから、あの無理しないで下さいね、
 みたいな事ゆってて。も〜やさしい〜っ!って思いましたね。は〜い・・・すっごく
 良かったですよ・・・。


 でまあね、あの、その日、あの〜目撃情報とかで、僕と、岡田をね、あの〜目撃したって
 言う人がいると思うんですけども、実はですね僕と別に、バラバラで行ってて、岡田は
 金城一紀さんと一緒に行ってて、でまあ、そこは公園なんで、芝生に座って見るんですけど、
 で座って見てたらね、岡田っとさぁ金城一紀さんがすごい仲いいからぁ、何かもうちっと
 カップルがいるみたいで〜、で僕一人でさ〜、一人だったんですよ。
 で、マネージャーさんも来てたんだけど、こっち来なよっつったんだけど遠慮しちゃって
 来てくれなくて、で、他の周りとか見るとカップルの人とか結構多いし、何かみんな
 手〜つないだりとかしてんの。
 ま、岡田と金城さんもちろん手〜つないでないけど、俺ホントなんか寂しくて、でちょっと、
 何かイエ〜イ!とか言いたいんだけど、イエ〜イとか言っ・・・た後の自分がちょっと、
 何か寂しかったりとかして、盛り上がれない感じ?一人だから。ここはもう、桜井和寿に、
 陶酔だ!と思ってずーっと見てて、体育座りですよ。
 コンサートは楽しいけど、今の俺寂しいな、って思いましたけどね。


 はい。そんな感じでした。もう行きたくて行きたくてしょうがないつま恋に僕
 行って来たんですけど、このですね〜あの、fesの趣旨っていうのは、その〜、
 コンサートの全電力をですね、あの〜、太陽光を使ってやると。あのパンフレットの
 ね〜桜井さんが、で、ゆってた言葉なんですけど。あの、これだけ楽しくてこれだけ
 盛り上がった事やってんのに、でもこれ自然のエネルギーから出来てるんだって言う、
 そうゆう方が、いい、って言う。ね、何かそうゆう、そうゆう意味で、何かを
 感じてもらいたいみたいな事が趣旨みたいなんですけど。や〜やっぱ、すごいですよね、
 小林武史さん、桜井さん。考える事が違う!僕のコンサートもやりたいですけど。
 や・・・ぎゃ、逆に多分、太陽光、で、やる方の方が実を言うとね、お金がかかると
 思うんですよね。ね!まだまだ、お金がかかると思うんですけど、
 はい!と言う訳で、この〜、ap bank、fes'05の最後に、アンコールの最後に歌っていた、
 to YOUという、あの、曲があるんですけども、ちっちゃい、ちっちゃい小文字で、
 ティーオーに、おっきい、ユウ!という、to YOU、これがですねえ、すっごく良い、
 いい曲で、すごくいい歌詞で、今、その〜みんなが伝えたい事、桜井さんだとか、その、
 小林さんが伝えたい事をすごく、言ってる事で、ま、コレは桜井さんの作詞なんですけど、
 すごく良かったので、あの〜今日は、このto YOUを、朗読したいと思います!

 
 to YOU 作詞:桜井和寿【いつもの様に優しい声で切々と読み上げています。】

 
 はい!と言う訳でですね、え〜、to YOUを朗読しました。え〜こちらはですね、
 Bank Band、初の、オリジナル曲、だそうです。と言う訳で、それでは聴いて下さい。
 Bank Bandで、「to YOU」。


 はい!と言う訳で、Bank Bandで「to YOU」を皆さん聴いて頂きましたけども、いや〜
 良かったですね〜。何かねえやっぱりこうやって、歌詞を、あの朗読してみて音読してみて、
 それからやっぱ曲を聴くとね、やっぱりその〜歌詞の想いとか、大切さとか、その言葉
 一つ一つが、すごく、なんだろうな〜心に、伝わってくるって感じがするんですけど。
 この「頑張らなくていいよ」っていう歌詞を僕はすごくいいなぁ〜と思ってて。
 でこれはあの〜、fesの、パンフレットでも桜井さんが言ってたんですけど、
 なんかこう・・・頑張れってね、頑張ってる人に頑張れって言っても、頑張りようが
 ないくらい、頑張ってるから、って言う、その何て言うんですかね、遠まわしの
 励ましって言う事らしいです。頑張らなくても良いよと言うのは。はい。
 

 え〜こちらの「to YOU」なんですけどもすごくいい曲だし、いい歌詞なんですけども、
 あの〜、残念ながらですね、まだ、こちらの方、発売未定と言う事で。是非発売して欲しいと
 僕は思いますけども。
 はい!と言う訳で今日は、つま恋エピソードでした!

  • エンディング


 あっと言う間のエンディング、と言う訳でですね、え〜、「ミヤケンカメラの夢家電」
 「エロエコ」大募集しておりますので、皆さん送って下さい!え〜その他下ネタ馬鹿ネタ
 夏の思い出などなど、何でもお待ちしています。
 ハガキ、メールが紹介されると、マイレージポイントが加算されます。ちなみにですね、
 普通のお便りが紹介されても加算されていきますので、皆さんどんどん送って下さい。
 え〜それはですね基本的には、1ポイント、になります。


 はい。と言う訳で、今日はつま恋の話をしましたけども〜、いや〜良かったですよ。
 これもですねMステでMr.Childrenミスチルと一緒だった時にですね、桜井さんと
 ちょっと話す機会があったので、「つま恋行きたいんです〜」つったら
 「来ればいいじゃん」て言ってくれて、で、あの事務所の人に言っとくよ、つってくれて、
 それで行ったんですけど。
 で、なんか、申し訳ないね。チケットが取れない人たちがいる中、僕は行けて、
 すごく幸せでしたけど。はい。
 では、三宅健のラジオ、お相手は三宅健でした!また来週〜!


 今週のキーワードは「ぴ」!