三宅健のラジオ7月18日放送分(16回目)


今回は・・・
スタッフが何度も大爆笑していましたが、私も結構笑わせてもらいました。
健ちゃんはきっと真面目な顔して言ってるんだろうけれど、おかしいの。
何度も笑わせてもらいました。
いつも通り、かなり長いですから、読みたい方のみ「続きを読む」からどうぞ。


  • オープニング(エロエコ)

 はぁい。始まりました。え〜私のラジオ、て言う訳でですね、今日は、え〜
 エロエコを紹介したいと思います。エロエコとゆ〜のはですね〜、あ〜、ついこの間の
 放送でですね、あ〜の、エロを活用して何か地球に優しい事は出来ないかと
 プチ募集しましたらですね、早速、あのメールでエロエコについて考えてくれた方が
 え〜いたので、それを今日は紹介したいと思います。それでは行きたいと思います。

 
 ラジオネームみきさん・・・え〜、から頂きました。
 「世にエロを役立てようと言う事ですが、植林事業の資金調達の為の有料アダルト
  サイトなんてどうでしょう。別に植林事業である必要はないんですが、
  何となくエコっぽかったんで。」
  

 はぁ〜凄いね、これね。これをまぁアダルトサイトにアクセス?する事で、
 毎回毎回木が一本一本植えられて行くって事だよね。木が立っていく訳ですよね。
 エロの妄想が聳え立つ様に、木がどんどんどんどん聳え立って行くと言う。
 はぁ〜なるほど。これいいんでない?これいいけどぉ〜やってくれるかなぁ〜?
 

 じゃぁ続いて・・・え〜ラジオネームはなさんから頂きました。
 「一番手っ取り早いエロエコとして、まず健くん自身始めて見ればどうですか。
  このラジオで、少しでもエロい歌や話題を出したい時は、木を一本ずつ植えるとか、
  みんなでやったら、そのうちエコの山(エロの山)が出来て、地球も喜ぶって言う・・」


 くだらねぇ〜。なるほどね。じゃ、山作る?鈴木さん、山に植える?
 植樹してく?それいいよね。あ〜なるほど、そう言うのもある訳だね。
 こ・・これどお?みんなこの過酷な条件は?ありなの?あり?どうする?この、
 このスタジオに木・・・木だらけにする?【あははは←スタッフ】
 このスタジオ木だらけになっちゃうけどいいの?でも凄いなぁ〜。
 そんな事言ったらさぁ〜、も、すでに〜え〜っと、オーチンチンと
 おっぱいがいっぱいだから・・・2本は植樹してなきゃいけないですよ。て事だよね。
 ペナルティついてますよ、これ。あ゛〜なるほど。


 ま、こう言った感じでですね。え〜ま、ちょとねエロエコって言うとね、
 ちょっとね〜ちょっとくだらないかなって思う方もいらっしゃると思うんですけども〜
 あ〜の、やっぱりほら、こう言った、くだらない事から、素晴らしい発想が
 生まれるって言う可能性も限りなくこれ秘めてますから。もしあの何か、思い着いた方は
 また、え〜、送って頂ければ、紹介しますんで。

 はい、と言う訳で、三宅健のラジオ


  • オープニングの続き


 はい、と言う訳でですね、今日は、え〜エロエコから始まったんですけども。
 何か最近、エコかエロなのか良くわかんなくなって来た。(笑)
 そう言う話ばっかしかしてないよね。エロエコってでもさ、凄く、ちょと今、
 聞いてる人がいたら〜、ちょボールペンでも何でもいいから、紙に書いて見て。
 すごい可愛いから、エロエコって。カタカナで。エロエコ。ね、これ可愛いですから。
 いや、可愛いよね、エロエコ。ねぇ〜。エロエコのコの文字の左っかわに
 棒線引いちゃうとエロエロになっちゃうけどね。ふっ。何バカな事言ってんだよ。
 ホントに〜。(←・・・と言いつつ妙に嬉しそう。)


 はい、と言う訳で、今夜もよろしくお願いします。
 三宅健のラジオ

  • ミヤケンカメラの夢家電


 さて、今日はこちら、モモコプレゼンツ、ミヤケンカメラの夢家電!はい。
 こちらはですね、あったら嬉しい夢の電化製品を教えて欲しいと言うコーナーです。
 まずはですね、え〜ラジオネームゆりさんから頂きました。

 
 「え〜凄く素朴で安くてコンパクトな電化製品。下敷き仰ぎ機です。この季節、
  学校では授業中下敷きの仰ぐ音があちらこちらから。でもずっと仰ぐのも 
  疲れますよね。って事で、この製品は下敷きに取り付けるだけで、自動で仰げます。
  しかも超静かなんです。こんな学生向けの製品もあったらいいな〜と思いませんか。」


 あ〜〜〜〜なるほどね。でも最近の学校とか僕クーラーとかついてんじゃないの?
 そんな事もないのかなぁ〜。な〜るほど〜。あ・・あそっか。暑いもんね〜。
 だったら扇風機・・・小型扇風機でいいんじゃない?違うの?小型扇風機を〜
 各机に取り付けてくれたら。までもい〜よね、冷房よりは〜いんじゃないかな。
 ま、僕なんかは〜まだあの〜冷房使ってませんし〜窓開けてますから。
 たま〜に風が止まるとすっごい暑いの。風が流れてるうちはいいんだけど〜
 止まるとほんと暑いの。朝ビチョビチョだもん。汗かいて・・・。
 ま、だからちょっと今新しい扇風機買おうかと思って、でも最近マイナスイオン
 扇風機とかあるんでしょう?マイナスイオンが出る扇風機。マイナスイオンでも
 出てても自分の体で感じる事・・・出来ないけどね。わかんないよね、マイナスイオン
 あ〜、あ〜コレマイナスイオン出てんだこれ〜〜〜って。思う人いんのかなぁ〜。
 匂いなの?マイナスイオンって・・・。あそう。匂いが違うってスタッフさんが
 言ってますけどね〜。安眠出来んの?じゃぁやっぱマイナスイオンの扇風機、
 買おっかな。え〜どうしようかな〜この人は〜あ〜仰ぎ機、う〜んどうしようかな〜
 う〜ん、じゃぁツーポインツで。仰げば・・・仰げば尊しで・・・。
 意味わかんない・・・。


 はい、次。ラジオネームチャコさんから頂きました。
 「え〜夢の電化製品考えました。ライブ用潜望鏡を作って欲しい。私身長145cm。
  V6に限らず、ライブではみんな総立ちになるので、ステージがほとんど見えません。
  仮に見えたとしても、両手を上げ手拍子なんてされるとステージはコマ送り。
  ライブがまるでパラパラ漫画です。こんな歯がゆい思いをしている女の子はかなり
  多いハズ。だから、頭に取り付けられる小型の潜望鏡の様な夢のカメラが欲しい。
  ワイドな目線でステージを見たい。ニコンさん、キャノンさん、ミノルタさん、
  よろしく。」

 
 なるほどね。あ〜そっか。145cmってどんぐらいだ?結構ちっちゃいよね〜。
 僕なんかも〜164cm。でも何か最近背が伸びたってね、周りの人に言われんの。
 164cmってゆ〜、僕のプロフィール・・・はそうなってるんですけど〜。
 それ中学校2年生の時の身長なの。それ以来身長測ってないからわかんないの。
 伸びてんのかもしんないけどね。ま、でも〜別に身長とかどうでもいいから〜
 あんま気にしてないんですけど。あ〜そう。なるほどね〜。これ、潜望鏡じゃなくてさ〜
 竹馬乗ればいいんじゃない?【スタッフ大爆笑】ちょっと辛いけど。2時間。
 竹馬乗って見るってどうかな?どんどんどんどんみんな高〜い竹馬でさ、
 ステージ側から見るとすごい綺麗だったりして。やだからホントはねこれ客席の作りを〜
 あ〜ちょっと金銭的な問題もあると思うんですけど〜。全部傾斜にすればいいと
 思うんですよ。もう客席自体を斜めにしておけばさ、みんな見やすいじゃない。
 で、後ろの人・・・もさ、上の方から見れるから、見れない・・・なんて事は
 ないんだから。これ一番やるとね、一番見やすいと思うんだけどね。
 全部平地に席があるから〜見づらいんだよね、これね。僕なんかの場合は、もう、
 ホントに、自分のあの〜目の機能を、最大限使って、こ、ピントメッチャクチャ合わして
 見・・・見ますけどね。何か見たい時は。目、クワ〜〜〜〜〜っつって。
 目力出して。寄れないんだろうけど、ズームしてる様な気持ちで見てる。
 う〜〜〜ん!って。ズームズームズームって。自分でだからあの勝手に見に行った
 ライブとか編集点作る。今、寄り!今、寄り!みたいな。今、引きの絵。今、フカン。
 みたいな。はい、と言う訳で。どうしようかなぁ〜身長の問題もありますからねぇ〜。
 じゃぁ145cmで〜、5cmあがったら50cmだから、5ポインツ。
 意味がわかんない。(苦笑)


 はい。続いて。ラジオネームまゆみさんから頂きました。
 「こんにちは。え〜、私があったらいいと思う電化製品は、今ある物でメニューを
  考えてくれる冷蔵庫です。ドアに画面があって、今ある物を入力すると、
  和洋折衷、何種類かのメニューが表示されるんです。レシピがプリントされると
  尚良し。もちろん栄養もバッチリで、簡単に出来る物(笑) 作るのは好きですが、
  毎日考えるのが大変なので、あると嬉しいなぁ〜と思います。」


 ほう〜なるほどね。これでも良く言いますよね、何か。あの〜何か右脳派と左脳派って
 言うのがあって〜冷蔵庫ん中の〜に余ってる具材で、数多く、色んなその料理を
 考えられる人・・はやっぱり右脳が発達してるんだって。あんま考えられない人は、
 左脳派なんだって。右脳はあんま使われてないんだって。って言いますから。はい。
 これ便利なのかな?僕料理作んないからわかんないだけど・・・。やっぱメニュー
 出て来ると便利なのかなぁ〜。何かでもそれ発売すればいいのにね。いやだからこ・・・
 冷蔵庫とかじゃなくてさ、って言うかみんなもう同じモン食べればいいんじゃないの?
 世の中の人達が。【スタッフまたまた大爆笑】給食の献立みたいなヤツ配ってさ。
 今日あなたコレ食べて下さいってそれどお?み〜んなおんなじ。だからほら、
 小学校、中学校は給食あるじゃない。その〜延長だよ。大人んなんっても。
 ぬふっ。みんなおんなじもん。そ〜か、これ〜便利なのかな〜じゃぁ〜。
 冷蔵庫が考えてくれるんでしょう?う〜ん・・・料理する人?する?すんのぉ〜?
 ホントにすんのぉ〜?石原さん?そんな顔して無いけど。何?何作るの?得意料理は?
 煮物?煮物って顔じゃねぇ〜。じゃがいも?南瓜とか?何で?料理とかやってんの?
 へ〜みんなやっぱ料理するんだ。鈴木さんはやんないの?そっか、料理ね〜
 やりたい〜っすけどね〜僕ね〜唯一作れる料理オムライスなんですよ。しかもねもう
 生まれてこのかた、3回しか作った事ない。【またまたスタッフかな〜り大爆笑】
 それ以降、その、更新してません。料理が。料理暦3回だけです。はい。
 多分ちゃんとあの・・・僕の知り合いの付き添いのあの〜ダジャレばっか言う
 おじさんがいて〜、その人の・・が付き添いで3回作りました。それ以降作ってません。
 話・・・脱線しまくってるよ。はい。じゃ、この方にはですね〜え〜までも
 料理するんだからね〜、作るのは好きなんだもんね〜。素晴らしい事ですよ。
 じゃぁ、3ポインツ。差し上げます。

 
 はい、と言う訳でミヤケンカメラの夢家電でした。


 はい、今日はですね、このゾーンで取り上げるのは、あるインターネットの
 ホームページです。え〜スタッフと犬の話をしている時にですね、え〜こんな
 ホームページがあるよと、教えてもらったもので、サイトは、LIVING WITH DOGS
 と言います。え〜HPの内容はですね。愛犬家の為のHPで、犬に関する情報が
 ノンジャンルで掲載されていまして、え〜犬のしつけについてだとか〜犬の病気だとか
 後は〜犬と一緒に行けるお店とかね温泉などの情報、介護犬の情報、世界の犬情報、
 とにかく何か知りたい事があれば、まずここへ・・・と言う情報がこのHPには
 盛りだくさんになってます。と言う訳で、このLIVING WITH DOGS の中に、
 グッバイマイフレンドと言うコンテンツがありまして、え〜これはですね、
 飼っていた犬とのエピソードをその飼い主の方が書き寄せたコンテンツなんですけども
 え〜今日の読み物は、その中の一つを抜粋して御紹介します。
 え〜尚ですね、原文の内容はそのままに、一部、編集脚色してありますので、
 え〜、そこら辺、御了承下さい。

 
 【いつもの様に優しく読み上げる健ちゃん。犬のお話なのでいつも以上に感情が
  こもっている様な気がしました。このHPサイトはリンクフリーと言う事でしたので
  タイトルの所にリンクしてあります。よろしかったらどうぞ。】


 はい、と言う訳で、『家庭犬ジェシーへの賛歌』、え、こちらを今日は朗読しました。
 

 え〜と〜ですね、今日は、え〜ここで一曲、行くんですけども〜、え〜
 こちらの曲はですね〜、ま〜今読んだ様なエピソードに似た境遇と言うか、え〜、
 そう言った物を・・・が、詞になっている曲なんですけども、え〜そちらの方も
 聞いてもらいたいと思います。え〜東真紀さんでジョンの純な恋物語。 


ジョンの純な恋物語

ジョンの純な恋物語

 
 いや〜良かったなぁ〜。僕今日これ〜あ〜の〜今日始めて聞いたんですけど〜
 凄くいい曲ですよね〜。ただ犬の事について〜歌ってる歌ってあんまりないから〜
 凄くいいな〜と思いましたけど。切ないね。ね。「君の元へ行ける、目には見えない
 力で 空からずっと守ってあげる」いや〜、ね、これ、みな、あの、犬をね、
 飼っているみなさん、愛犬家のみなさんこれ聞いたら自分家のワンコがそう思って
 くれてるかどうかなんて思ったりなんかしたらこれまた切ないですよね〜。
 はい。え〜、愛犬家の方はこれ聞いてたらちょっとこうしんみりしたんじゃないかと
 思いますけども、え〜東真紀さんでジョンの純な恋物語をお送りしました。


  • エンディング(いつもの様にUTAO−UTAOが流れます)


 はい、え〜もう、アッと言う間のエンディングですけども、今日はですね、
 何か、いい曲を聞けて、何かしんみりしちゃいましたけども。

 
 はい、と言う訳で、え〜それぞれの企画を紹介したいと思います。
 アイドルの作り方、ミヤケンカメラの夢家電、え〜、プチ企画エロエコ。
 エロエコ熱く募集してますので、みなさん、え〜、是非是非、お願いします。
 その他、ヒマネタ、バカネタ、暑くて脳みそとろけちゃってる様なネタ、
 何でも募集しています。
 メールアドレスは、アルファベット小文字で、miyake@bayfm.co.jpです。
 葉書のあて先は〒260-8625 bayfm 三宅健のラジオ係までです。
 番組で葉書メールなどを紹介されると、ポイントがマイレージされて行きます。
 沢山ポイントが溜まると、のちのちにイイ事があるはずです!


 ちなみにですね、ポイントは、ちゃんとこれ、何ポインツとか言ってますけど、
 ちゃんと集計されてますから、みなさん、御心配なく、ま、そう言ったなんか、
 メールが多いんだよね?ちゃんと、え〜、集計しておりますので、え〜みなさん、
 心配しないで下さい!
 
 
 何やるんだ・・・これね〜、箱を開けてみたら〜凄い事かも知れませんので、
 みなさん、どうだろうな〜僕は〜いい事だと思うし〜その楽しいと
 思うんですけどぉ〜、ど〜だね〜、人によると思いますね。
 あ、まだわからないです。今考えてんのは、ま、あるんですけど、まそれも、
 予定は未定ですから。違う物になるかも知れませんし。ま、でも、期待していて
 下さい!

 
 はい、と言う訳で、三宅健のラジオ。お相手は三宅健でしたっ!


 今日のキーワードは「や」