7月4日放送分(14回目)

 
 26歳になりたての健ちゃんですが、番組の中で「僕は永遠の17歳だよ」って
 言う所があるんですけれど、もうその声が可愛いのなんのって(#^.^#)
 さすがに、もう17歳はキツイよ〜って言ってましたけど・・・。
 でもな〜、私はガコイコの制服姿とか見てると、今日から始まる内くんと
 亮ちゃんのいきまっしょいの生徒役で一緒に出ても大丈夫な気がしますけどねぇ〜。
 今日も相変わらず長いです。
 興味のある方は続きを読むからどうぞm(__)m
 


  • オープニング

 
 こんばんは〜。ラジオネームスマイル№25さんから頂きました。
 
 「え〜健くん、こんばんわ。突然ですが、私は今、何か習い事を始めたいなぁと
  思っています。と言うのも、20代も後半に入り、ただ、歳だけ重ねて行って
  中身のない女性になる自分も嫌なので、自分磨きの意味も込めて、何か始めようかと
  思っています。今考えているのが、お茶とかお華とか、フラワーアレンジメント
  とかもいいかな〜って思ってます。健くんは何かやってみたい事とかありますか。
  あったら是非教えて下さい。」

 
 おぉ〜。スマイル№25って事はこの人25歳って事か。だよね?多分ね。
 は〜、そうですよ、僕もね、も〜、もう〜26ですからぁ〜。
 いや〜、ヤバイね。すぐ30だよ。30歳の壁はすぐそこに見えてますから。
 ヤバイね〜。頑張らないと。習い事か。習い事はね〜、やった方がいいですよ、これ。
 ん〜なんだろ、お茶とお華とかいいと思いますよね〜僕も。やっぱりね、あの〜
 最近、何て言うんですか、「和」の心をね、みなさん、忘れがちな様な気がするので
 ま、こう言ったお茶とかお華なんてのはしょさを覚えられるし〜、うん。
 何かこ〜品、品のある女性になると言う、なれるんじゃないですか奥ゆかしさとか。
 そう言う物が身に付くんじゃないかな〜と思うので〜、お茶やお華はいいと思いますよ。
 僕も。僕も、あの〜日本舞踊とか習いたいですもん。日本舞踊、ちょっと・・・ね、
 日本舞踊の方、聴いて、このラジオ聴いてないかな。是非、あのうちで!なんてね、
 ゆって頂けたら、もうすぐ!稽古しに行きますけども。いや〜習い事はね〜、
 一杯、やりたい事いっぱいあるんだけどな〜。僕の場合はですね、何かこう、
 やりたい事が一杯あって、あり過ぎて〜、その〜何か、どうしようやりたい事、
 一杯あんだけど・・・ってとこで終わっちゃうの。あ〜、あれもやんなきゃ、これも
 やんなきゃ、ってゆ〜事で手一杯になりますけどね〜。ん〜、そうなって来るとね、
 やりたい事を一杯考えるとホントにね〜、あ〜の、寝る時間がもったいなく思える。
 う〜ん。でもやっぱり、時間があるんだったら〜、これはいい機会だと思うから、
 お茶なりお華なり、まずは、あ〜の、どれとか決めずにまぁ、とりあえずお茶なら
 お茶もそうだし、1回ずつでもいいから、体験と言う形で行ってみれば〜、
 ま、自分に合うもんをそん中から見つけられ・・・ると思うし〜、そしたらその〜
 自分中でこれが好きだな〜とかこれが合うかなと言うものを、あ〜の〜、
 続けて見れば、いいのではないでしょうか。あ〜なんかアドバイスっぽくなった今。
 ふっ(笑)はい!・・・と言う訳で、三宅健のラジオ


  • オープニングの続き

 
 いや〜、習い事・・と言う事で、僕はですね〜、もう子供の頃?・・・は
 すっごい習い事させられてましたね〜。一杯やってましたよ、ピアノ。ピアノも結局
 身につかないまま終わりましたけど、え〜、お茶、お華?、あと、塾?、油絵?、
 水泳?、んも〜、遊ぶヒマないぐらい行かされてたなぁ〜。でもね〜これがまたね〜
 ピアノもそうだし〜、今となったら〜、ちゃんとやっとけば〜今、ちゃんとピアノ
 弾ける様になるから〜、やっとけば良かったなと思うんですけどぉ〜。
 その当時は〜、やっぱりこ〜、女の子の?やるもの?ピアノなんて特に。
 そう言うイメージがあったから習い事してる事が恥ずかしくて〜、そのおばちゃん
 だったですけど、教えてくれてた先生がそこはなんかね、あの〜、マンガ本がね、
 沢山置いてあって〜、で〜、皆に来た、来た順で〜習い事してくんですけど〜、
 僕は早く着いても〜、月謝だけ渡して〜、あの〜漫画ばっか読んで、全然練習しなくて
 次から次へと来る生徒さんにどんどん順番を譲ってたら、しまいにはこう、
 「あんたもう帰んなさいよ!」っつって言われて「はい」っつって、帰って、何も
 しないで月謝だけ払ってって言う事をやってたから〜、全くピアノなんて身について
 ないんですよ。だからね〜、ま、それでま〜、その後、辞めましたけど。
 

 だから〜、今となってはね、ホントに、自分のあ〜の親の言う事は聞いとくべきだなと
 思うんですけど、まぁ、子供はね、そん、その、その時ってのは全くそう言う事が
 わからないから〜、ま、もし、自分に子供が〜生まれたとして、出来たとして、
 自分の子供に、親として、コレとコレ〜絶対やっといた方が将来為にいいから、
 っつってやらせても〜、それはまた拒否されるんだな〜っていうそのね、で〜、その
 子供も〜また、大人になった時に〜親の言う事聞いときゃよかったなって思うだわ、
 その繰り返しなんじゃないかなって、まぁ、その子がそこに興味を持てば〜、
 やるだろうけど〜、なかなかね興味ないとやっぱやらないですよね〜。はぁい。
 ま、そんな感じで、僕が〜、ちゃんと、その子供の頃に、ピアノをやっていれば、
 今頃、凄い事になってますよ。はい。後悔先に立たず・・と言う事で、はぁい!
 ・・・と言う訳で、え〜、今夜も30分、よろしくお願いします。


  • アイドルの作り方

 
 さて、今日はこちらアイドルの作り方!前回の和風アイドルを越えるプレゼンが
 あるかどうか?さぁ、行って見ましょう!!!

 
 え〜、ラジオネームリポさんから頂きました。
 
 「え〜、先生な、健くん。その名もティーチャー健。リリースするCDは、普通の
  ポップスやラップかと思いきや、歌詞は数学の公式やえ〜県庁所在地などを
  ノリで覚える為に作られていて、受験生の必須アイテムにえ〜先生と言うと
  堅苦しいイメージがつきものですが、ティーチャー健は、洋服やアクセサリーが
  大好きな、いまどきの男の子なので、その拘りぶりを披露する事も。
  そんな親しみやすさが、反発しがちな10代の学生の心をキャッチ。こうして、
  ティーチャー健は、一般的な教師と生徒との壁をも打破し、シャカに
  貢献するのでした。」

 
 なるほど〜。ティーチャーね。先生か。あ"〜なるほどね〜。あ〜なんかこ〜、
 あの〜、大変そうですよね〜これね〜。思春期の、子供達は〜、こ〜やっぱり、
 なんつ〜んですか、壊れやすいガラス細工みたいな、感じですから。
 僕なんか、そんまぁこ〜言った若輩者にはですね、ま、不向きとゆ〜のが、はぁい。
 ・・・ってゆ〜もんなんじゃないかなと思いますけど。先生か。先生になりたいとか
 思った事ないなぁ〜。う〜ん。あの〜はい。ポイントか。ポイント。え〜、じゃぁ、
 ワンポインツ。

 
 はい、続いて〜、ラジオネームみき卍さんから頂きました。
 
 「テーマは永遠の少年。21,22歳の時に17歳の役を演じ、ただ、あ、いまだ、
  学校へ行こうでの制服も着こなせる健くんだから出来る」
 いや、そんな事ないですよ。
 「え〜、童顔で、少年ぽさを売りにしたアイドル。衣装は秋冬は学ランで、春夏は
  ブレザーやシャツとネクタイ。そして、コンサート会場は決まってどこかの学校。
  そして、ファンもコンサートの時は年齢関係なく、制服。健くんは、僕は永遠の
  17歳だよ〜違うな・・・(声を高く更に可愛くして⇒)僕は永遠の17歳だよ☆
  だな・・・。と言う、キャッチフレーズで活動する。特に文化祭の時に大活躍」

 
 はぁ〜〜〜。まぁね、童顔だとは言われてますけども、はい。だから、僕はし・・の
 何だろう、V6の事を良く知らない方は〜あの〜、僕が一番年下だって言う風にね、
 思ってる人多いみたいで、はい、もしょうがないんですけど童顔ですから〜。
 いやは、も〜そのね〜、高校生とか〜辛いと思うよ。17歳も。も〜辛いと思うな。
 ん〜、そ〜なんですよ。そうですか〜。そ〜っか学校ね。あ・・・でも、あの〜
 学校へ行こうって言う番組をやってる位ですから、い〜んじゃないでしょうかね〜。
 じゃ〜え〜、この方には〜、え〜、1ポイント。

 
 え〜ラジオネームおはじきさんから頂きました。
 
 「ニューアイドル、ミヤケンマン登場。子供が困っていると健くん特性のアンパンならぬ
  三宅パンを分けてあげる心優しきアイドル兼ヒーロー。ちなみに、三宅パンの中身は
  ヒミツです。そして、ミヤケンマンの胸には、ミヤケンマンのトレードマーク、
  にこちゃんが。子供が好きな健くんにピッタリですよね〜。」

 
 あ〜、アンパンマンを地で行くみたいな。なるほどね〜。アンパンマンね〜。凄いね。
 あ〜なるほどね〜。アンパンマンね〜、ちょっと前まで・・・ってちょっと前まで
 最初の頃、戸田恵子さんがやってるって知らなくてさ〜、そうそう。誰かに言われて
 その初めてその事実を知った時凄くビックリしましたけど。アンパンマンとか、
 アンパンマンも練習したな〜。アンパンマンじゃなくてあの〜、バイキンマン
 「あいうえお〜〜(←マネしてるつもりらしい(^^ゞ)」ってヤツ練習したんだよ、
 子供の頃に。あれやってた覚えがある。あ〜、いや〜昔ありましたね、
 アンパンマン歯磨き粉とかね、ありましたよね〜。なるほど〜。と言う訳で、え〜、
 じゃぁ〜え〜、この方には〜、1ポイント。

 
 続いて〜、ラジオネームゆばっこさんから頂きました。
 
 「資産運用アイドルなんて如何でしょうか?国債を買ったり、株を買ったりして
  みんなに資産運用の大切さをアピール。きっとみんなが資産運用について勉強を
  始めちゃいますよ。そしたら、景気の回復にも役立てちゃうんじゃないでしょうか。
  経済界を救うアイドルになって、小泉さんから感謝されちゃったりして。」


 あ〜〜〜〜、なるほどね〜。資産運用。株ですか〜。株はね〜どうなんだろうね。
 い、い〜のかな、まそれで景気回復するんだったらいいですけどね〜。あ〜〜〜ん。
 何ででもこれをこの方は思い付いたんだろう?この人。何かやってんのかなぁ〜。
 株?株とかやってんのかなぁ〜?パソコンとかで。す〜んごい儲かってんのかも
 しんないよ、もしかしたら。ゆばっこさん。え〜〜、なるほどね。株、株とは全く
 縁遠いですけどもね〜、僕なんかは、はぁい。もしじゃぁなんか機会がありましたら
 あ・・・あんのかな?はい。じゃぁ、え〜と〜、この方には1ポイント。
 差し上げたいと思います。

 
 じゃ、続いて〜、ラジオネーム健6さんから頂きました。
 
 「新しいユニットを結成させます。もちろんV6としての活動もしながら、期間限定の
  ユニット、気になるメンバーは、V6と同じ6人。その名も健。歳もジャンルも
  全く違うこの6人が、健と言う同じ名前だと言う共通点だけで集められ、話題性も
  抜群。気になる活動内容は、渡辺けんさんのか活躍にあやかって、6人でハリウッド
  映画出演。【ほ〜う】 マツケンこと松平健さんを中心としたマツケンサンバ
  志村けんさんをリーダーとしたコントに挑戦。他にも平井堅さんを中心とした
  歌番組に出演など、ネタはつきません。こんな夢の様なユニット、是非どうですか」

 
 ほ〜なるほど。あ〜ちょっといいかも。なんかちょ・・・なん、なんって言うの?
 あの〜、なんだろう、やっぱ生まれが一緒だとか育ち一緒だと〜、ちょっと話が
 盛り上がったりする〜じゃないですか。それとおんなじで多分名前が一緒とかって
 言うとね〜、ちょっと何か知らないけど〜、その〜ま、字がちがくても〜、名前が
 一緒だったりすると呼び、呼び方が一緒だったりすると〜、ちょっと親しみ
 沸いちゃったりするんですよ。ま、だからあの〜、ホントに、ま〜、ね、あの〜、
 渡辺けんさんを初め、ね〜、松平健さん、志村けんさん、平井堅さんなんても〜
 僕に取っちゃ〜なんかこ〜、他人には思えないですから〜。ホントに。何かあ〜、
 僕の〜その〜、親戚?頑張ってるな〜みたいな。そのぐらいの気持ちでこ〜
 見てますからいつも、テレビとかを。ね。まだから、もし、こ〜ね、他の方々が
 OKしてくれないだろうなこれ。してくれるんだったらいいですけどね。はい。
 マツケンサンバ。密かに今思って僕マツケンマンボって言うのやってみたいな〜って
 ちょっと、マツケンマンボとかね、はぁい。あ〜これちょっと面白いね〜。
 じゃぁ〜、あ〜の、この人にはですね、この方には〜、え〜、健6と言う事で、
 6ポイント。差し上げたいと思います。

 
 はい、え〜以上、アイドルの作り方でした。え〜こんな風に僕がどんな別人格の
 アイドルになったらいけそうか、アイドルの作り方、いろんな意見を
 お待ちしております。


  • 今日の1曲

 
 今日、このゾーンで取り上げるのはジョンレノンの名曲イマジンです。はぁい。
 え〜、何でこの曲をピックアップしたかと言うと〜、あ〜の〜、ん〜何だろう。
 何、何でって、きっかけ?きっかけあんまなかったんだけどなぁ〜。
 ジョンレノンの曲ってかビートルズ自体は〜、僕は、な〜いつだろう?何か、
 いつって言う記憶ってあんまりなくて〜、う〜ん、友達だとか〜、親とか、
 そう言うとこから自然と入って来て〜、で〜、聴いて〜、聴くようになって〜、
 で〜、うん。もちろんCDも持ってるし〜、あの〜、ちょうどね、あの〜、
 2001年の、9月11日の、アメリカの同時多発テロの時にも良く流れてたし〜、
 ん〜、近いとこでいうとそれかな〜。ま〜最近その、読み物も結構やってたりして、
 で、たまたま見てて、凄くいい詞だし、やっぱり何かそう言う事をみんなにも
 感じてもらいたいなと思ったんで、今日これを選曲しました。
 え、このですね、イマジンはですね、1971年、アメリカでリリースされ、
 え〜全米チャート最高3位になったと。で、当時はベトナム戦争の最中で〜、
 反戦運動が、広がっていた時で、え〜、歌詞の内容が、共産主義的とゆ〜、
 え〜、様々な方面から、反響を呼んだ一曲だそうです。はぁい、では、え〜、
 この曲を、この曲、イマジンのえ〜和訳を今日は朗読したいと思います。
 え〜では、みなさんもジョンレノンがどんな思いを込めた曲なのか考えながら
 聞いて下さい。

 
 【歌詞の内容はカットしますけれど、健ちゃんは朗読上手になりましたよね。
  とっても優しい声で、坦々と読んでいます。
  感情はあまり出さない様に読んでいるけれど、静かな読み方の中に
  とても強い気持ちが込められているのが伝わって来ます】



イマジン ?ミレニアム・エディション? ( リミックス&デジタル・リマスタリング盤 )

 
 はい、みなさん、え〜ジョンレノンのイマジンを聞いて頂きましたが、
 どうだったでしょうか。いやでもなんかあの〜ね、あの〜歌詞をね、うん、の意味を
 なぞって、曲を聴くとやっぱり、イメージがわいてくると言うか、何か違う様な
 僕は違う様な気がしますけども〜、みなさんどうだったでしょうか。はぁい。え〜
 
 
 ちなみにですね〜、あの〜、イマジンはですね、何か、あの〜、命日に〜、
 ジョンレノンの命日に〜、毎年ファンの人が亡くなった場所に集まってこの曲を
 合唱して、解散するって言う事が毎年あるみたいですね。これ・・・き、人から
 聞いた話なんであれなんですけど〜、それでですね〜僕の知り合いの人に〜、
 あ〜の、オノヨーコさんの〜、大ファンの人がいて〜、その人はもうオノヨーコさんの
 事をアネゴだって呼んでますけども。そのぐらい好きな人がいるんですけど、
 その人から聞いた話で、すごくいい話があったんですけど〜、ジョンレノンが〜、
 生きてた時に〜、その〜、オノヨーコさんとデートをしてて、したらなんか、
 カフェに入って、2人でコーヒーを頼んだらしいんですよ。で、その当時やっぱり
 その〜オノヨーコさんはあ〜の〜やっぱりね〜、世界のジョンレノンと付き会ってた
 訳だから〜、も、いろんな人に〜羨まれてた訳で、で〜、コーヒーをね、2人で
 カフェに入って頼んだら〜、コーヒーが〜、1つしか出てこなくて〜、で、
 オノヨーコさがその時、怒っちゃったらしくて〜、で、も怒りますよね普通に。
 ま、だからそのお店の人の嫌がらせとゆーか、意地悪で〜出してもらえなかった訳
 ですよ、コーヒーを。で〜、そしたら〜、ジョンレノンが〜、怒らないで〜っつって
 ヨーコ怒らないで、笑ってってゆって、ちょっと待っててっつって、厨房にあの〜
 ジョンレノンが行って、お店の人にゆって自ら、オノヨーコさんの為に、コーヒーを
 入れて、オノヨーコさんのとこに持って来て〜、これは僕がヨーコの為にいれた
 コーヒーだからっつって、で〜、もう怒らないでってゆったらしいんですよ。 
 
 
 す〜ごいね〜、これね〜、男前だね。いや、こんなね、スマートな事出来る人
 なかなかいないですよ。ま、そいったね、話もあるみたいですよ。はぁい。 
 ま、とゆった訳で、え〜今日はイマジンを聞いてもらいました。


  • エンディング

 
 【UTAO−UTAOが流れてます】

 
 6月22日にリリースしたV610周年記念第一弾シングルUTAO−UTAO
 聴いてもらいながら、あっと言う間の30分エンディングです。
 
 
 え〜、最後に告知もん行きたいと思います。
 それぞれの企画、アイドルの作り方。僕にどんなアイドルになって欲しいか。
 え〜先週やりました、新企画、ミヤケンカメラの夢家電。あったらいいな〜と思う
 夢の電化製品を考えて下さい。え〜そしてえ〜、プチ募集で、え〜、エロエコも
 え〜どしどし、え〜、送って下さい。
 その他、ヒマネタ、バカネタ、すっとぼけネタ、何でも募集しています。
 メールアドレスは miyake@bayfm.co.jp です。
 葉書のあて先は 〒260-8625 bayfm 三宅健のラジオ係までです。

 
 番組で葉書、メールなどを紹介されると、マイレージポイントが加算されます。
 沢山ポイントが溜まると、のちのちにい〜事がありまぁ〜す!

 
 はい、と言う訳で、三宅健のラジオ、お相手はえ〜26歳。なりたてホヤホヤの
 三宅健でした!また来週!