誕生日に思った事

  近所に住む両親と妹の家で、晩御飯を一緒に食べておりました。
  そんな時、テレビから流れて来たのは、貧困にあえぐ、小さな子供達。
  お父さんやお母さんが色々な理由で働けないので、10歳とかの
  小さな子供達が一家の大黒柱として、長時間の肉体労働をしてました。
  まだ、ちゃんと働いているコは賃金をもらえるから良いのだろうけど、
  フィリピンでゴミ拾いをして、生活している子供は本当に大変そうでした。
  大変でも辛くてもそれでも私がもっともっと頑張る・・・と、
  綺麗な澄んだ瞳で力強く話していました。
  
  世界中が100人の村だったら・・・
  日々、贅沢をしている今の生活を少しずつでも見直して行こうと
  そんな風に思いました。
  決して、裕福な生活をしている訳じゃないけれど、今日見た子供達は
  2日もご飯食べてないと言う子もいました。
  そんな子達に比べたら、本当に贅沢をしているなと感じたのです。
  
  私に出来る事から始めよう。そんな風に思った、今年の誕生日でした。