ホントに楽しかった♪

まずは・・・
朝6時20分に某駅に集合。
自宅から車で30分位の駅なのですけれど
ちょっと早めに5時過ぎに家を出ました。
道路もさすがに混んではいなかったので
順調に到着し、長時間停めても上限が600円と言う
コインパーキングに車を停め、集合場所へ。
6時30分出発だったのですけれど、
5分前にはみんな集まって、無事に出発。
今回の参加者は43名。
みなさん、時間にキチンとされている方ばかりで
1日を通して本当にスムーズな旅行でした。

1時間ほど走ると、談合坂SAへ到着。
ちょっと朝もやがかかっていましたけれど、
空気も綺麗だったし空もとっても澄んでいて
何だか心が洗われる感じでした。

まずは・・・
河口湖ICで降りてその近くの真珠のお店へ。
何でも湖で取れる真珠を扱っているお店で、
ま、いわゆる、キャッチセールスの様なそんな感じで
建物に1時間近く監禁される感じ
ま、こう言うツアーって仕方ないのかも知れませんね。
ネックレスは30万円、イヤリングが15万円と言う
超高級品ですから、私なんてとてもとても買えません
でも、何人かのおばさまは買ってましたからね〜。
ま、この話は後日ゆっくりと。

で、次は、わさびセンターへ。
ここでは、わさび漬けやキムチの浅漬けなどが試食出来て
中でも勝ち栗まんじゅうだっけかなが凄く美味しかった。
そこでちょっとつまみ食いをしたり、珍しいわさび漬けを
お土産に買ったりして、とても楽しめました。
ちなみに、私は買ったのは、のりのわさび漬けと本わさび漬け、
そして、梅わさび漬け。どれもとっても美味しいです。

そして・・・
その後は1時間位走って昼食。
ここのお店はおそばを実演販売している所なので
私達が到着してから茹でて下さった十割そばは絶品でした。
後、ところてんも有名らしくこれも美味しかった。

昼食が終わって・・・
バスに乗ったかと思ったらすぐ降りる様な所に
温泉旅館がありまして、横谷温泉峡と言う所。
立派な旅館でしたね〜。露天風呂がもうとにかく最高。
外の気温が12〜3度と低めだったので、
露天風呂だといつまでも入っていられて良かったです。

館の裏側が露天風呂なので、景色を見ながらゆっくりまったりお風呂に入りました。
ちょうど、観光バスは私達1台しかいなかったので
ほぼ貸切状態。
みんなが働いているって言うのになんて贅沢なんだろう・・・って
ちょっと申し訳なく思いながら入ってました。

後は・・・
お味噌屋さんに行って
お味噌汁の試飲をさせてもらったり、味噌樽の置いてある
蔵で説明を色々としてもらったりして、
諏訪大社に行って、旅はおしまいでした。

今回・・・
初めて1人で日帰りバス旅行に参加したのですけれど
隣の席の方もとても良い方だったし、周りの席の方も
みなさんホントに良い方ばかりで楽しかったです。
そして、添乗員さんもとても気配りの利く方でしかも
ユーモアがあって、バスの中は常に笑いが絶えませんでした。

何だか心の洗濯が出来たな〜って言う旅でした。
私にとって、こんなに色々な意味で贅沢な旅行は
初めてだったので、ありがたいな〜って思いました。

そして・・・
今晩は、お土産に買って来た、おみそで味噌汁を作り、
わさび漬けも食卓にのぼりました。
とっても美味しかったです。幸せ〜〜〜〜〜〜